• ベストアンサー

32歳女です。独身で仕事も上手くいきません。

32歳女です。 8年付き合った彼氏と2年前に別れ、新しい出会いを見つけようにも見つけ方がわかりません。 男性と積極的に話せるタイプでもありません。 さらに最近職場で異動があり、辞めろと言わんばかりに遠方へ飛ばされてしまいました。 しばらくは通ってみようと思いますが通えずに辞める場合、私自身こんな状態で職まで失うことが怖いです。 自分から前に進まないといけないことはわかっているのですが、周りは結婚したり仕事が充実していて羨ましいです。苦しいです。 何かアドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • howa09
  • お礼率78% (124/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.4

2年前で8年というと、新卒時の出会いですか? そこまで付き合っていて別れた理由は何なのでしょう? 過去に、現状である答えがありそうです。 年齢的にベテランの領域に入る時期ですから 男女平等の認識でいるならば異動は仕方ないですね。 会社に骨を埋める覚悟でいるか、 寿退社までの腰掛のつもりでいたのかを 見極めるようなタイミングでしょうが 今の時代にそういうことをする余裕はないと思います。 恋愛もダメ、仕事もダメ、・・・厄年ですかね。 まずは気分転換もかねて厄払いでもしたらどうでしょうか? 次に仕事ですが、遠距離通勤なんでしょうか? 転居を伴う異動ではないだけマシかもしれません。 32歳と言ったら世の中的にはまだまだ若い娘の部類。 今の世の中、女性の一人暮らしほど物騒なものはないですし。 長時間の通勤は人生の無駄ではあるけど、 もしかしたら出会いのチャンスが埋まっているかも。 通勤電車では時々、男女の出会いのキッカケみたいな状況を見ますし 僕自身もナンパ(?)したことありますよ。 結局「お友達」になっただけですが、通勤が楽しかったです。 ただ、こういうのは女性からはNGだと思います。 時々、ここに「素敵な男性に声かけていいか」との問いがあがりますが 女性からの声掛けは間違いなく軽く見られるので 遊び以外ではやめたほうがいい。 いつも目線が合う、とか、いつも隣り合わせとか そういうので男性も気になりだし 声かけてみよう、ってなるしね。 通勤のお話はあくまで例ですが、 男女の出会いなど、そこらじゅうに転がっていると思います。 ただ、どちらかが積極的でないとチャンスは生かせない。 質問主さまは男性へのアプローチは苦手との事ですが 元々彼氏がいたのですから、その時のプロセスを思い出して応用したりできるはず。 チャンスはいっぱいあると思います。 周囲より遅れているのは間違いないかもしれませんが まだ32歳ですから、なんとか大丈夫。 それなりに焦らないとダメですが、 まずは現在の仕事を遅滞なくこなし、 変化した環境を逆手にとって「行動するチャンス」を待っていればいいかと思います。 「羨ましい」とか「苦しい」とか、 質問主さまはとても素直な女性ですよね。 年齢的に格好つけたがる時期のはずなんですが これだけ素直な女性なら、それを知った男性は絶対に行動に出ると思いますよ。 ちょっと疑問はありますけどね。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

今から転職活動すればいい。 忙しくしてれば、余計なことを考えずに済む。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.5

苦しいときは、じたばたするのがいいと思います。 私も何度か仕事で意に染まない異動があり、 憤慨したことがありますが、 そのときには、 業務の中に、自分が将来やりたいこと、独立したらやりたことに繋がる要素を見つけては、 会社のお金でその類いの研修に参加したりしていました。 遠方に異動になって、その通勤途中にカルチャースクールとか ありませんか? 会社員という身分でできることをできるときに いろいろ試したらいいと思いますよ!

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

32歳と言えば女性の厄年ですからね。色んなことが押し寄せて来ているのでしょう。 私は男ですが、男の厄年には本当に色んなことがありました。厄年って本当なんだなと。 まずは、どこかでお祓いをしてもらっては如何でしょうか。とにかく、今は静かに厄が通り過ぎるのを待つしかないと思います。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

キャリアレディとして、ご勤務先での_ご配慮が必ずあるでしょう。

回答No.1

独身ならば引っ越せばいいのでは? 引越を伴う異動は女性社員にはあまり来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

  • いい女とは・・?

    先日、職場の人たちと結婚について話をしてて、私が相手がいないと言うと、 「いい女なのに・・(なんで相手がいないの?)」と言われました。 職場の人たちは四十~五十代の女性で、私の事を、性格もいいし、可愛いと言ってくれているみたいです。 いい女ってどんな人を言いますか? いい女だったら、周りの男性がほっとかないと思うのですが、私にはまるっきり当てはまりません。 職場以外に出会いがないのですが、もっと結婚相談所やお見合いパーティーに行ったりしたほうがいいでしょうか?

  • 一生独身の場合、必要なことは??

    23歳女です。 2年付き合った彼氏と別れ、現在フリーです。 元彼は優しくて真面目で、両親もとても気に入っていて、結婚すると思っていたみたいです。 別れたことを報告したら、「もうあんたは一生結婚できないから、今のうちから老後の準備しておきな。」と言われました。 私自身も、そう思っています。 友達もほとんどいない,性格が悪い私を好きになってくれる男性がこの先現れるとは思っていません。 職場に出合いは一切ないし、今のうちから貯金しておこうと思います。 老後のために、月どれくらい貯金すればいいでしょうか?? また、一生独身で過ごすために必要なことなどがあれば、是非教えてください。

  • 34歳独身女、私は普通と違うのでしょうか。

    34歳独身女です。 長文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最低な話ですが、27歳からの4年間二股していました。 当時は相手の気持ちも考えず、自分さえよければと思っていました。 結婚の話もでていましたが、結婚のイメージがつかず、最終的には2人に振られてしまいました。その後は都合のいい女だったり、私が2股をかけられ因果応報を受けたと思います。 元彼たちに恨まれても当然です。 結婚のイメージですが、手に職(リハビリ資格)をつけてからしたいという考えのため、そこに固執してしまい婚期を逃してしまいました。今も手に職と呼ばれる職業に憧れています。結婚しても仕事が得られる確率が高く、自分の自信にもなると思うからです。 しかし今考えると2股かけていた時点で、結局どちらからも選ばれてないと思います。 今年からリハビリ養成校へ通います。 授業料と生活費を貯めるのに今までかかってしまいました。 周りからはあのときに結婚しておけばよかったのにと言われますが、当時結婚できたとしてもどうして専門学校に行かなかったかなどと自分に様々な言い訳をして結婚を後悔をしていたかもしれません。 ようやく専門学校にも入学でき、勉強しなくては!と思っているときに、結婚に対する焦りが出始め夜も眠れません。 なぜこのような気持ちになるのか、 周りからは結婚を諦めたの?と言われますが、資格も結婚もしたいです。 私はわがままでしょうか。 過去に人を裏切ってきた者は生涯縁はないものでしょうか。 周りはほぼ既婚者なのに、手に職をつけてから結婚をと思っていた私は普通と違うのでしょうか。 どこにも相談できず、悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • あと18か月で40歳になる独身女が結婚する方法を教えてください。

    あと18か月で40歳になる独身女が結婚する方法を教えてください。 彼氏いない歴10年くらい。 仕事ばっかりの毎日で今まで働いてきた。 もうそろそろ結婚したくなって悩んでます。 結婚したくなった理由は、なにかとドジをふんだり テレビや映画見て泣くようになったこと。 仕事の調整もある程度できるようになったこと。 誰かのために料理作ったり何かしてあげたくなったこと。 気になる好きな人はいるけど、仕事関係の人で言えない。 言えない理由は、職場で数少ない相性のいい人で これで縁が切れるとたぶん40歳になるまで いろんなことで立ち直れないような気がするから。 今まで職場で告白されてOKはあるけど告白してOKはなかったから。 とりあえず占い師に見てもらったら、恋愛は敗れる、紹介がいいとか。 すべて占い通りに従うつもりないけど経験的にあたってる気がする。 私の容姿は顔は普通だけど太ってる。 性格は人見知りではないけど社交的でもない。 最近は一人でいる時間を楽しんでいる。 仕事は派遣で同じ会社や同性がほとんどいない職場。 職場での出会いは求めていません。 気楽に話す人ができたとして、好きでもないのに 周りから男として見ているように言われたりした。 それから会社での人付き合いは最低限しかしなくなった。 体型は、自分の努力できる改善できるから、黒豆ダイエット中。 まずは夏までに目標をたてて結果を出す努力をしています。 いい出逢いがありそうな場所や行動のアドバイスをください。 ほんとなんでもいいです。体験談とかもお願いします。

  • 35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない(

    35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない( ; ; ) 結婚相談所に入会して活動しています。 35歳の1年頑張ろう!と意気込んでますが、 お付き合いに至る人は誰もいません。 派遣社員で2年半事務職しています。 ずっと同じ仕事してきましたが、私より1年後に入って私と同じ仕事してる25歳女性が、 中心になって動いています。 その25歳女性は別の仕事もしているので 私の方の仕事は自分がメインです。 それでも直属上司や女性社員は、私へは一切話しかけず、こちらの仕事の質問や状況を 全て25歳女性に聞いています。 女性はよく社内内線でも誰かと長話しています。 自分の方が詳しい事でも、直属上司は絶対に私には来ず全て25歳女性に聞くため、 私は上司や女性社員と一言も話しません。 本当に必要なことがあったら自分から報告するので、上司などから話しかけられることは一切ありません。 また、25歳女性は、情報通で、なぜか社内の色んな人の情報を持っています。 なので、そういった社内の人の話をしたり、プライベートな話も社員さんや上司としています。 自分が職場で必要とされていないため、 10月末で辞めたいのですが、婚活中で数人の男性と会っています。 辞めたら次の仕事が見つかるか?も分からず、無職になるのは怖いです。 婚活中に仕事を辞めるのは印象が悪いですよね⁈

  • 30歳独身女の決断

    29歳、都内でOLしています。 彼氏と別れて3カ月、結婚・出産が目の前から無くなり、自分のやりたかったことを振り返り、大学時代からなりたかった作業療法士の学校に挑戦したいと考えています。 年収430万、貯金200万強、一人暮らしの私が、夜間3年専門学校へ通うには最低でもあと“600万”必要です。貯金を崩し奨学金を受け取って生活をしても、借金地獄になることは目に見えています。 また、30歳~33歳を専門学校、職場で3年は働くとして、最短でも結婚や出産は36歳以降となります。 こんな状況で専門学校へ行く決断は、愚かでしょうか? 結婚も出産もしたいです。 私が今すべきことは婚活だと友人に言われて百も承知なのですが、30歳という年齢上、専門学校は最後だと思っています。 周りがまだ出産で苦労していない事、親が元気な事、少なからず周りから告白をされることなども手伝って、自分もまだ若い気でいる、30代後半の老いを甘く見ているアラサーです。 “危機感”が無く、現実を知りません。 厳しいご意見を頂きたく質問しました。 30歳独身女が借金して婚期逃して専門学校へ行く決断、率直に愚かでしょうか? ※他人の人生どうでもいいと承知ですが、ご意見を頂きたくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 女友達に嫌われた気がします。。。

    26歳の女です。 昔から仲良くしていた友達の紹介で、同い年の子と仲良くなりました。 最初のころは、なんだか気が合うと思ってすぐに仲良くなったのですが、だんだん仲良くなるうちに、その子が、すべてが理想通りだった元彼と別れて、彼氏が1年くらいできなくて焦っていること、などを知りました。 合コンに積極的に行っているみたいなのですが、その子は理想が高くイケメンが好きみたいで、なかなかうまくいかず。。 私も、女の職場で出会いがないから誰か紹介してほしいとか飲み会に誘って欲しいと言われたので、何度か合コンをしてあげたり飲み会にも誘いました。 最近、彼女が前に合コンで知り合った人にひどいことを言われたらしくて、かなり怒った内容のlineが私に来ました。それはつらかったね・・気にしない方がいいよ、的なことを送ったのですが、彼女のお気に召さなかったようで、いつもならすぐに返信がくるのに、その私の返信を見てすらいないようで。。。(10日以上既読になっていません。) 私、何かしたかな?と気になっています。 なんだか最近その子は情緒不安定みたいで、周りの友達に次々と彼氏ができてきたので焦っているのだと思います。 私は、彼女と知り合う前からずっと付き合っている彼氏がいるのですが、それも憎いと思われている気がします。 共通の友達に相談しても、「そんなことで恨むような子じゃないよー」と言われました。。 私の気にしすぎなんでしょうか。どうしても彼女から恨まれているきがしてなりません。。。

  • もうすぐ三十路を迎える独身女です

    私は今3年9ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。私は29歳で彼は36歳です。 彼の前に、違う男性とお付き合いしていたのですが半ば彼からの強引なアタックもあり、前の彼氏とは別れ、付き合い始めました。 当初、彼はとても私に優しく、将来(結婚)の事も話の合間にするような人でした。しかし、付き合いだして一年がすぎた辺りから彼は怒りやすく気分屋であることがわかってきました。私がちょっと彼に対して文句?を言っただけで、「ごちゃごちゃうるさい!何も言うな!」とかでいつも話し合いにもなりません。私の話もろくに聞いてくれません。私は彼氏を振り回したりわがままを言わないほうです。彼には自由にさせているつもりです。 喧嘩は絶えず、辛いときもありますが私は彼の事がとても好きなんです。好きな理由も自分でもよくわからないのですが、一緒にいると心からそう思うんです。 最近では、全く結婚の話もなく、このまま先どうなるのか、もう三十路近いこともあり、両親共に結婚を望んでおり、私自身も今の状況から一歩前進したいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 34歳、独身女です。

    34歳、独身女です。 ちょっぴり凹んでいます。優しいお言葉かけていただけると嬉しいです。 昨年の年末からお友達の結婚&出産が続いています。 おめでたい事ですし、心から祝福しなければならないのはわかっているのですが・・・。 その友達の何気ない一言にとても傷つきます。 『あなたはまだまだキャアウーマンするんでしょ?』 『結婚しても良いことないわ。』 『早く子供を生まないとね。』 などなど。。。 結婚に憧れを抱いている私(結婚に憧れを抱く歳でもないかもしれませんが。)としてはこんな言葉を言われるととても悲しくなってしまいますし、友達に対し嫉妬のようなひがみのような気持ちを持ってしまう自分自身が嫌になってしまいます。 なんだか、私って心狭いですよね。