• ベストアンサー

32歳女です。独身で仕事も上手くいきません。

32歳女です。 8年付き合った彼氏と2年前に別れ、新しい出会いを見つけようにも見つけ方がわかりません。 男性と積極的に話せるタイプでもありません。 さらに最近職場で異動があり、辞めろと言わんばかりに遠方へ飛ばされてしまいました。 しばらくは通ってみようと思いますが通えずに辞める場合、私自身こんな状態で職まで失うことが怖いです。 自分から前に進まないといけないことはわかっているのですが、周りは結婚したり仕事が充実していて羨ましいです。苦しいです。 何かアドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

• howa09
  • お礼率78% (124/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace001
回答No.4

2年前で8年というと、新卒時の出会いですか? そこまで付き合っていて別れた理由は何なのでしょう? 過去に、現状である答えがありそうです。 年齢的にベテランの領域に入る時期ですから 男女平等の認識でいるならば異動は仕方ないですね。 会社に骨を埋める覚悟でいるか、 寿退社までの腰掛のつもりでいたのかを 見極めるようなタイミングでしょうが 今の時代にそういうことをする余裕はないと思います。 恋愛もダメ、仕事もダメ、・・・厄年ですかね。 まずは気分転換もかねて厄払いでもしたらどうでしょうか? 次に仕事ですが、遠距離通勤なんでしょうか? 転居を伴う異動ではないだけマシかもしれません。 32歳と言ったら世の中的にはまだまだ若い娘の部類。 今の世の中、女性の一人暮らしほど物騒なものはないですし。 長時間の通勤は人生の無駄ではあるけど、 もしかしたら出会いのチャンスが埋まっているかも。 通勤電車では時々、男女の出会いのキッカケみたいな状況を見ますし 僕自身もナンパ(?)したことありますよ。 結局「お友達」になっただけですが、通勤が楽しかったです。 ただ、こういうのは女性からはNGだと思います。 時々、ここに「素敵な男性に声かけていいか」との問いがあがりますが 女性からの声掛けは間違いなく軽く見られるので 遊び以外ではやめたほうがいい。 いつも目線が合う、とか、いつも隣り合わせとか そういうので男性も気になりだし 声かけてみよう、ってなるしね。 通勤のお話はあくまで例ですが、 男女の出会いなど、そこらじゅうに転がっていると思います。 ただ、どちらかが積極的でないとチャンスは生かせない。 質問主さまは男性へのアプローチは苦手との事ですが 元々彼氏がいたのですから、その時のプロセスを思い出して応用したりできるはず。 チャンスはいっぱいあると思います。 周囲より遅れているのは間違いないかもしれませんが まだ32歳ですから、なんとか大丈夫。 それなりに焦らないとダメですが、 まずは現在の仕事を遅滞なくこなし、 変化した環境を逆手にとって「行動するチャンス」を待っていればいいかと思います。 「羨ましい」とか「苦しい」とか、 質問主さまはとても素直な女性ですよね。 年齢的に格好つけたがる時期のはずなんですが これだけ素直な女性なら、それを知った男性は絶対に行動に出ると思いますよ。 ちょっと疑問はありますけどね。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

今から転職活動すればいい。 忙しくしてれば、余計なことを考えずに済む。

• yupyo
回答No.5

苦しいときは、じたばたするのがいいと思います。 私も何度か仕事で意に染まない異動があり、 憤慨したことがありますが、 そのときには、 業務の中に、自分が将来やりたいこと、独立したらやりたことに繋がる要素を見つけては、 会社のお金でその類いの研修に参加したりしていました。 遠方に異動になって、その通勤途中にカルチャースクールとか ありませんか? 会社員という身分でできることをできるときに いろいろ試したらいいと思いますよ!

• etranger-t
回答No.3

32歳と言えば女性の厄年ですからね。色んなことが押し寄せて来ているのでしょう。 私は男ですが、男の厄年には本当に色んなことがありました。厄年って本当なんだなと。 まずは、どこかでお祓いをしてもらっては如何でしょうか。とにかく、今は静かに厄が通り過ぎるのを待つしかないと思います。

• yama891
回答No.2

キャリアレディとして、ご勤務先での_ご配慮が必ずあるでしょう。

回答No.1

独身ならば引っ越せばいいのでは? 引越を伴う異動は女性社員にはあまり来ないのでしょうか?