34歳独身女、結婚と仕事の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 27歳からの4年間二股していた経験があり、結婚のイメージを持てずにいた。
  • 手に職をつけてから結婚したいという考えで、婚期を逃してしまった。
  • 専門学校に入学し、勉強に頑張っているが、結婚に対する焦りが出て夜も眠れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳独身女、私は普通と違うのでしょうか。

34歳独身女です。 長文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最低な話ですが、27歳からの4年間二股していました。 当時は相手の気持ちも考えず、自分さえよければと思っていました。 結婚の話もでていましたが、結婚のイメージがつかず、最終的には2人に振られてしまいました。その後は都合のいい女だったり、私が2股をかけられ因果応報を受けたと思います。 元彼たちに恨まれても当然です。 結婚のイメージですが、手に職(リハビリ資格)をつけてからしたいという考えのため、そこに固執してしまい婚期を逃してしまいました。今も手に職と呼ばれる職業に憧れています。結婚しても仕事が得られる確率が高く、自分の自信にもなると思うからです。 しかし今考えると2股かけていた時点で、結局どちらからも選ばれてないと思います。 今年からリハビリ養成校へ通います。 授業料と生活費を貯めるのに今までかかってしまいました。 周りからはあのときに結婚しておけばよかったのにと言われますが、当時結婚できたとしてもどうして専門学校に行かなかったかなどと自分に様々な言い訳をして結婚を後悔をしていたかもしれません。 ようやく専門学校にも入学でき、勉強しなくては!と思っているときに、結婚に対する焦りが出始め夜も眠れません。 なぜこのような気持ちになるのか、 周りからは結婚を諦めたの?と言われますが、資格も結婚もしたいです。 私はわがままでしょうか。 過去に人を裏切ってきた者は生涯縁はないものでしょうか。 周りはほぼ既婚者なのに、手に職をつけてから結婚をと思っていた私は普通と違うのでしょうか。 どこにも相談できず、悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• howa09
  • お礼率78% (124/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.7

>授業料と生活費を貯めるのに今までかかってしまいました 不器用だった、あるいは独立心旺盛だったということかもしれません。女性で結婚相手の金で資格をつける考えは器用に見えますがその分コミットメントも生じて当然です。だから人と比べて不幸だと考える必要はないです。私自身も学歴と資格は結婚前につける考えです。ただ今後のあなたは同時進行でいいと思います。 Opportunity never knocks twice とか言いますが、私はそれは少し違うと思います。同じ条件では、同じ形では来ない、と考えるからです。必ずチャンスはきます、でも少し違った形でね。 だから目を見開いていなくてはいけません。目標をはっきりさせておく必要があります。そうじゃないと挫折したり、くだらない物をつかみやすい。冷静であることが求められます。技術、卒業、国家資格取得、同時に結婚相手、やがて生活のリズムもつかめ、心も安定しますよ。 資格、結婚、実際にはどちらも相手あってのこと。資格があっても誰も買ってくれなければお金になりません。だからそれだけに固執する時間へのロイヤリテイは必要ありません。シングルは勉強時間も自由にかけられますし、就職も視野にいれやすい。わからないことは居残ってその日のうちに自分のものにすることです。 生涯縁がないとか、なぜ考えるか分からない。手に職をつけながら、これだと思うことは絶対に逃さないこと。目標をはっきり、くだらない付き合いなどは上手にカット、次の好機をしっかりつかんでください。

howa09
質問者

お礼

nonamelaneさん 回答ありがとうございます。 nonamelaneさんの回答を読み、心が前向きになれそうです。 今私にできること、今までの後ろ向きな考えを改め前に進んでいきます。

その他の回答 (9)

• ara66
回答No.10

我儘でも何でもありませんよ。 ただちょっとお遊び過ぎたのかなあ・・・・・とは思いますが。 手に職を付ける・・・・と言うのは全面的に大賛成です。 職も結婚もどちらも一生懸命に頑張ってください。 今は男性たちもなかなか結婚意欲が薄くなっていて、これから結婚出来るという保証はありませんから、それに 比べれば、手に職を付けるというのはあなたの安心の一つになります。 不安を感じながら生きるよりも、安心を担保しながら生きるのがベストです。 手に職を頑張りつつ、見掛けだけでない優しい男性を見つける事です。 ただ又、職と結婚の二股はかけないように・・・・手に職を付ける、と言うのを大前提にして、その上で結婚 をするかしないかの判断をしてね。 離婚する率も高くなっていますから、手に職を付けるのを辞めてはいけません。

howa09
質問者

お礼

ara66さん 回答ありがとうございます。 「不安を感じながら生きるよりも、安心を担保しながら生きるのがベストです。」ara66さんが今までの自分の気持ちを言葉にしてくれました。 ありがとうございます。 手に職を付ける、と言うのを前提にして、その上で結婚 をするかしないかの判断をしていきます。

• kmkkeii
回答No.9

過去の選択を今、後悔しても仕方ないので 資格を取得しながら婚活すればいいと思いますよ。 二股できるぐらいであればそこそこ恋愛に慣れているわけなので出会いさえあれば結婚できる可能性はあると思います。 仕事を通しての出会いもあるでしょうから いい人がいたら紹介してくれと言っておけばそのうち縁があるでしょう。 過去のことは自分から言わなければ大丈夫でしょう。

howa09
質問者

お礼

kmkkeiiさん、 回答ありがとうございます。 「過去の選択を今、後悔しても仕方ないので 資格を取得しながら婚活すればいいと思いますよ」 この言葉でずっと塞ぎ込んでいた心が、前向きになれそうです。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

手に職がある39歳と、手に職もない27歳と、どちらでもいいから好きな方を選んでいいといわれたら大抵の男性は27歳の女性を選びます。39歳の女性を選ぶのはヒモ願望がある男性だけです。「そういうダメ男と結婚したい」というのであれば今の道を進むのがいいと思いますが、フツーにしっかりとした男性がいいなら、もうカウントダウンは結構進んでいると思っていいです。 それにいくら手に職があっても、子供ができれば余程環境に恵まれた女性じゃない限り働きながら子育てをすることはできません。この国は、女性がフルタイムで働きながら子供を育てられるようにできていないのです。 結婚して子供を産みたいなら、ここ1~2年でほぼ決まると断言していいのではないかなと思います。だってさ、仕事で一人前になるといったらなんだかんだで専門学校も込みにしたら5年くらいはかかるじゃないですか。そしたら40歳でしょ。40歳で初産は滅多に聞かない話ですよ。自然妊娠の確率は10%未満なんですから。 二兎を追う者は一兎をも得ずって、昔からいうんだけどなあ。しかも一度そういう経験をしてるのに懲りないってのも、なかなか。 ただ4年も二股をしていられたっていうのは、たぶん本質的に質問者さんは女性的じゃなくて男性的なタイプなのだと思います。そして仮に結婚したとしても、おちんちん一本では足りないタイプなのではないかなーとも思います。

howa09
質問者

お礼

eroero4649さん 回答ありがとうございます。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」二股していたときに、友人に言われました。そしてその友人からは縁を切られました。 カウントダウンは結構進んでいる、今更ですが心に刻んで前に進んでいきます。

• keizo99
回答No.6

貴女らしくない、質問ですね、確かに貴女わわがままです、27才より好きなことを、しといて、23才位から、男二人のてんびんの、恋をしていたら、違つた幸せがあつたかもね、 でも、貴女の性格わ、人の話しお聞くタイプでわないと、思うので、やはり、あなじ失敗をしたかもね、 貴女、過去を振り向かない、生き方を、してきたのでしよ、なぜ、いま自分の考えに迷のですか、人の話しを聞くことも、今まで持たなかった貴女がです、、 自分の考え、生き方を、貴女わ優先されてきた、結果が今の貴女だと思います、回りを見渡せば、貴女にとつて、都合のいい話し相手しかいないことが、貴女の欠点であり、ふと今の自分を振り返って、不安、孤独感が沸いてきたのでわないか、、今さら焦ってもしかたがないのでわ、人生の先の不安、よき話し相手を見つけて、ください、

howa09
質問者

お礼

keizo99さん 回答ありがとうございます。 keizo99さんがおっしゃるように私は人の話を聞かないと言われます。 だからといって今まで努力することがなかった為、今更ながら後悔しているのかと思います。 今できることをひとつひとつ行い、よき話し相手も見つけます。

• E-1077
回答No.5

結婚できる人はいつでもできる 仕事が出来る人はいつでもできる 資格取得もそう 手に職付けてから結婚っていう考えそのものに異論はないし異議もない。それはそういう考え方なのだから否定する理由も必要もない。そうなの?で終われる。 それが34歳からっていうのがちょっと10年遅くないか?もしくは五年遅くないか?っていう違和感を感じるだけです。(私にはです) 二股とかは関係ないと思う。 選んでもらえなかったという解釈も違う。結局その当時は結婚したくなかったわけでしょ? あなたの固執した計画に沿うような相手じゃないっていう事だけが真実。 なんかものすごく、損してるよね。 要領が悪いっていうか、ある意味なんとなく、不器用なイメージがある。 だから、ちょっと遅れても、確実に一歩ずつ自分の計画を遂行していくのが良いのでは? それが世間一般的な道から外れていても、それはそれで良いのだとしっかりした自分への言い聞かせも必要なのではないかしら? 今更、世間では~とか私っておかしいですか?っていう話は出てこなくなるよ。

howa09
質問者

お礼

E-1077さん、 回答ありがとうございます。 確かに5年遅かったと後悔しております。 よく生き方が不器用だと言われます。 E-1077さんのおっしゃるように 世間一般的な道から外れていても、それはそれで良いのだとしっかりした自分への言い聞かせも必要なのだと思いました。

• kaitara1
回答No.4

一得一失とかアブハチとらずとか、二兎を追うものは一兎も得ずということわざがあります。こういうものを参考に改めて考えてみたらどうかと思います。あまり利害得失を考えないで自分が本当にやってみたいことは何なのか考えてみるのもよいかもしれないと思いました。

howa09
質問者

お礼

kaitara1さん、 回答ありがとうございます。 自分が本当にやってみたいことは何なのか・・・やはり資格取得です。 彼氏もおりませんし、今月で退社しました。 前を向いて今できることをしっかり行っていきたいと思います。

• vansancan
回答No.3

どうしちゃったの? 今更弱気になっちゃったの? わがままな女でいいじゃない。 結婚も資格取得も同時進行でもいいじゃない。 きっと学校に通う事が決まって、一段落。と思った所に、 周りを見回したら、自分が乗り遅れているように感じたから焦っているのでしょうか? あなたはあなた。 恋愛に自由奔放で、自分にわがままで、やりたいことはやりとげる。 そのままのあなたでいて欲しい。 確かに普通の女より婚期は遅いかもしれません。 でも欲しい物を、欲しいと手に入れる人生もいいと思いませんか? それと、独身のうちの浮気・二股は「そんなこともあったわね~。」で済ますことができるから大丈夫。 年齢や周りの状況に惑わされることなく、 自分のしたいように生きて欲しいです。

howa09
質問者

お礼

vansancanさん 回答頂きありがとうございます。 私は、隣の芝生が青いといつも感じています。 ですがvansancanさんのコメント・皆様のコメントで塞いでいた心が前向きになれそうです。 健康でいれることに感謝し、資格取得・結婚に向け諦めず努力していきます。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

我儘と言うよりは、 なにも考えてなかった、頭が悪かった、ということです。 こういう生き方をしてきたのですから、 これからも同じことしながら生きていくと思います。 いま一時的に方向転換を考えているようですが、 あなたはあなた、生き方は変わりません。

howa09
質問者

お礼

zkxzm4kz さん 回答頂きありがとうございます。 zkxzm4kz さんがおっしゃる通り「頭が悪かった」と思っています。 今後は今健康でいることに感謝し、前を向いて生きていきたいです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

別にあなたの考えは異常でもなければ、間違ってもいません。 誰かの言葉に、自分の年齢を3で割って、その数値を時計に置き換えたのが人生だそうです。 ですから34のあなたは、11時20分。まだ先は長いですよ。 2股かけて楽しんできたんでしょ?だからといって、バチが当たるとも思えませんし、これからの人生にマイナスになるかプラスになるかはあなたの考え方次第です。 同じように、手に職をつけてから結婚しようが(できるできないとは違いますよ)それを同時進行させようが、逆にしようが、それが正解というのは、誰にもわかりません。わかるのは神のみです。 さあ昼まで、まだ40分もあります。朝からの出来事に悩んだり、後悔したりしている暇があるなら、もう一仕事できますよ。

howa09
質問者

お礼

sibainu3さん、 回答頂きありがとうございます。 34歳になり、周りから「若さに勝るものはない」と言われてきました。 sibainu3さんのコメントは私が、高校卒業のときに言われた言葉だと思い出しました。 塞ぎ込んでいた心が前向きになれそうです。 ありがとうございました。