34歳独身女、結婚と仕事の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 27歳からの4年間二股していた経験があり、結婚のイメージを持てずにいた。
  • 手に職をつけてから結婚したいという考えで、婚期を逃してしまった。
  • 専門学校に入学し、勉強に頑張っているが、結婚に対する焦りが出て夜も眠れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳独身女、私は普通と違うのでしょうか。

34歳独身女です。 長文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最低な話ですが、27歳からの4年間二股していました。 当時は相手の気持ちも考えず、自分さえよければと思っていました。 結婚の話もでていましたが、結婚のイメージがつかず、最終的には2人に振られてしまいました。その後は都合のいい女だったり、私が2股をかけられ因果応報を受けたと思います。 元彼たちに恨まれても当然です。 結婚のイメージですが、手に職(リハビリ資格)をつけてからしたいという考えのため、そこに固執してしまい婚期を逃してしまいました。今も手に職と呼ばれる職業に憧れています。結婚しても仕事が得られる確率が高く、自分の自信にもなると思うからです。 しかし今考えると2股かけていた時点で、結局どちらからも選ばれてないと思います。 今年からリハビリ養成校へ通います。 授業料と生活費を貯めるのに今までかかってしまいました。 周りからはあのときに結婚しておけばよかったのにと言われますが、当時結婚できたとしてもどうして専門学校に行かなかったかなどと自分に様々な言い訳をして結婚を後悔をしていたかもしれません。 ようやく専門学校にも入学でき、勉強しなくては!と思っているときに、結婚に対する焦りが出始め夜も眠れません。 なぜこのような気持ちになるのか、 周りからは結婚を諦めたの?と言われますが、資格も結婚もしたいです。 私はわがままでしょうか。 過去に人を裏切ってきた者は生涯縁はないものでしょうか。 周りはほぼ既婚者なのに、手に職をつけてから結婚をと思っていた私は普通と違うのでしょうか。 どこにも相談できず、悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • howa09
  • お礼率78% (124/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

>授業料と生活費を貯めるのに今までかかってしまいました 不器用だった、あるいは独立心旺盛だったということかもしれません。女性で結婚相手の金で資格をつける考えは器用に見えますがその分コミットメントも生じて当然です。だから人と比べて不幸だと考える必要はないです。私自身も学歴と資格は結婚前につける考えです。ただ今後のあなたは同時進行でいいと思います。 Opportunity never knocks twice とか言いますが、私はそれは少し違うと思います。同じ条件では、同じ形では来ない、と考えるからです。必ずチャンスはきます、でも少し違った形でね。 だから目を見開いていなくてはいけません。目標をはっきりさせておく必要があります。そうじゃないと挫折したり、くだらない物をつかみやすい。冷静であることが求められます。技術、卒業、国家資格取得、同時に結婚相手、やがて生活のリズムもつかめ、心も安定しますよ。 資格、結婚、実際にはどちらも相手あってのこと。資格があっても誰も買ってくれなければお金になりません。だからそれだけに固執する時間へのロイヤリテイは必要ありません。シングルは勉強時間も自由にかけられますし、就職も視野にいれやすい。わからないことは居残ってその日のうちに自分のものにすることです。 生涯縁がないとか、なぜ考えるか分からない。手に職をつけながら、これだと思うことは絶対に逃さないこと。目標をはっきり、くだらない付き合いなどは上手にカット、次の好機をしっかりつかんでください。

howa09
質問者

お礼

nonamelaneさん 回答ありがとうございます。 nonamelaneさんの回答を読み、心が前向きになれそうです。 今私にできること、今までの後ろ向きな考えを改め前に進んでいきます。

その他の回答 (9)

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.10

我儘でも何でもありませんよ。 ただちょっとお遊び過ぎたのかなあ・・・・・とは思いますが。 手に職を付ける・・・・と言うのは全面的に大賛成です。 職も結婚もどちらも一生懸命に頑張ってください。 今は男性たちもなかなか結婚意欲が薄くなっていて、これから結婚出来るという保証はありませんから、それに 比べれば、手に職を付けるというのはあなたの安心の一つになります。 不安を感じながら生きるよりも、安心を担保しながら生きるのがベストです。 手に職を頑張りつつ、見掛けだけでない優しい男性を見つける事です。 ただ又、職と結婚の二股はかけないように・・・・手に職を付ける、と言うのを大前提にして、その上で結婚 をするかしないかの判断をしてね。 離婚する率も高くなっていますから、手に職を付けるのを辞めてはいけません。

howa09
質問者

お礼

ara66さん 回答ありがとうございます。 「不安を感じながら生きるよりも、安心を担保しながら生きるのがベストです。」ara66さんが今までの自分の気持ちを言葉にしてくれました。 ありがとうございます。 手に職を付ける、と言うのを前提にして、その上で結婚 をするかしないかの判断をしていきます。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.9

過去の選択を今、後悔しても仕方ないので 資格を取得しながら婚活すればいいと思いますよ。 二股できるぐらいであればそこそこ恋愛に慣れているわけなので出会いさえあれば結婚できる可能性はあると思います。 仕事を通しての出会いもあるでしょうから いい人がいたら紹介してくれと言っておけばそのうち縁があるでしょう。 過去のことは自分から言わなければ大丈夫でしょう。

howa09
質問者

お礼

kmkkeiiさん、 回答ありがとうございます。 「過去の選択を今、後悔しても仕方ないので 資格を取得しながら婚活すればいいと思いますよ」 この言葉でずっと塞ぎ込んでいた心が、前向きになれそうです。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.8

手に職がある39歳と、手に職もない27歳と、どちらでもいいから好きな方を選んでいいといわれたら大抵の男性は27歳の女性を選びます。39歳の女性を選ぶのはヒモ願望がある男性だけです。「そういうダメ男と結婚したい」というのであれば今の道を進むのがいいと思いますが、フツーにしっかりとした男性がいいなら、もうカウントダウンは結構進んでいると思っていいです。 それにいくら手に職があっても、子供ができれば余程環境に恵まれた女性じゃない限り働きながら子育てをすることはできません。この国は、女性がフルタイムで働きながら子供を育てられるようにできていないのです。 結婚して子供を産みたいなら、ここ1~2年でほぼ決まると断言していいのではないかなと思います。だってさ、仕事で一人前になるといったらなんだかんだで専門学校も込みにしたら5年くらいはかかるじゃないですか。そしたら40歳でしょ。40歳で初産は滅多に聞かない話ですよ。自然妊娠の確率は10%未満なんですから。 二兎を追う者は一兎をも得ずって、昔からいうんだけどなあ。しかも一度そういう経験をしてるのに懲りないってのも、なかなか。 ただ4年も二股をしていられたっていうのは、たぶん本質的に質問者さんは女性的じゃなくて男性的なタイプなのだと思います。そして仮に結婚したとしても、おちんちん一本では足りないタイプなのではないかなーとも思います。

howa09
質問者

お礼

eroero4649さん 回答ありがとうございます。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」二股していたときに、友人に言われました。そしてその友人からは縁を切られました。 カウントダウンは結構進んでいる、今更ですが心に刻んで前に進んでいきます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

貴女らしくない、質問ですね、確かに貴女わわがままです、27才より好きなことを、しといて、23才位から、男二人のてんびんの、恋をしていたら、違つた幸せがあつたかもね、 でも、貴女の性格わ、人の話しお聞くタイプでわないと、思うので、やはり、あなじ失敗をしたかもね、 貴女、過去を振り向かない、生き方を、してきたのでしよ、なぜ、いま自分の考えに迷のですか、人の話しを聞くことも、今まで持たなかった貴女がです、、 自分の考え、生き方を、貴女わ優先されてきた、結果が今の貴女だと思います、回りを見渡せば、貴女にとつて、都合のいい話し相手しかいないことが、貴女の欠点であり、ふと今の自分を振り返って、不安、孤独感が沸いてきたのでわないか、、今さら焦ってもしかたがないのでわ、人生の先の不安、よき話し相手を見つけて、ください、

howa09
質問者

お礼

keizo99さん 回答ありがとうございます。 keizo99さんがおっしゃるように私は人の話を聞かないと言われます。 だからといって今まで努力することがなかった為、今更ながら後悔しているのかと思います。 今できることをひとつひとつ行い、よき話し相手も見つけます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

結婚できる人はいつでもできる 仕事が出来る人はいつでもできる 資格取得もそう 手に職付けてから結婚っていう考えそのものに異論はないし異議もない。それはそういう考え方なのだから否定する理由も必要もない。そうなの?で終われる。 それが34歳からっていうのがちょっと10年遅くないか?もしくは五年遅くないか?っていう違和感を感じるだけです。(私にはです) 二股とかは関係ないと思う。 選んでもらえなかったという解釈も違う。結局その当時は結婚したくなかったわけでしょ? あなたの固執した計画に沿うような相手じゃないっていう事だけが真実。 なんかものすごく、損してるよね。 要領が悪いっていうか、ある意味なんとなく、不器用なイメージがある。 だから、ちょっと遅れても、確実に一歩ずつ自分の計画を遂行していくのが良いのでは? それが世間一般的な道から外れていても、それはそれで良いのだとしっかりした自分への言い聞かせも必要なのではないかしら? 今更、世間では~とか私っておかしいですか?っていう話は出てこなくなるよ。

howa09
質問者

お礼

E-1077さん、 回答ありがとうございます。 確かに5年遅かったと後悔しております。 よく生き方が不器用だと言われます。 E-1077さんのおっしゃるように 世間一般的な道から外れていても、それはそれで良いのだとしっかりした自分への言い聞かせも必要なのだと思いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.4

一得一失とかアブハチとらずとか、二兎を追うものは一兎も得ずということわざがあります。こういうものを参考に改めて考えてみたらどうかと思います。あまり利害得失を考えないで自分が本当にやってみたいことは何なのか考えてみるのもよいかもしれないと思いました。

howa09
質問者

お礼

kaitara1さん、 回答ありがとうございます。 自分が本当にやってみたいことは何なのか・・・やはり資格取得です。 彼氏もおりませんし、今月で退社しました。 前を向いて今できることをしっかり行っていきたいと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

どうしちゃったの? 今更弱気になっちゃったの? わがままな女でいいじゃない。 結婚も資格取得も同時進行でもいいじゃない。 きっと学校に通う事が決まって、一段落。と思った所に、 周りを見回したら、自分が乗り遅れているように感じたから焦っているのでしょうか? あなたはあなた。 恋愛に自由奔放で、自分にわがままで、やりたいことはやりとげる。 そのままのあなたでいて欲しい。 確かに普通の女より婚期は遅いかもしれません。 でも欲しい物を、欲しいと手に入れる人生もいいと思いませんか? それと、独身のうちの浮気・二股は「そんなこともあったわね~。」で済ますことができるから大丈夫。 年齢や周りの状況に惑わされることなく、 自分のしたいように生きて欲しいです。

howa09
質問者

お礼

vansancanさん 回答頂きありがとうございます。 私は、隣の芝生が青いといつも感じています。 ですがvansancanさんのコメント・皆様のコメントで塞いでいた心が前向きになれそうです。 健康でいれることに感謝し、資格取得・結婚に向け諦めず努力していきます。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

我儘と言うよりは、 なにも考えてなかった、頭が悪かった、ということです。 こういう生き方をしてきたのですから、 これからも同じことしながら生きていくと思います。 いま一時的に方向転換を考えているようですが、 あなたはあなた、生き方は変わりません。

howa09
質問者

お礼

zkxzm4kz さん 回答頂きありがとうございます。 zkxzm4kz さんがおっしゃる通り「頭が悪かった」と思っています。 今後は今健康でいることに感謝し、前を向いて生きていきたいです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

別にあなたの考えは異常でもなければ、間違ってもいません。 誰かの言葉に、自分の年齢を3で割って、その数値を時計に置き換えたのが人生だそうです。 ですから34のあなたは、11時20分。まだ先は長いですよ。 2股かけて楽しんできたんでしょ?だからといって、バチが当たるとも思えませんし、これからの人生にマイナスになるかプラスになるかはあなたの考え方次第です。 同じように、手に職をつけてから結婚しようが(できるできないとは違いますよ)それを同時進行させようが、逆にしようが、それが正解というのは、誰にもわかりません。わかるのは神のみです。 さあ昼まで、まだ40分もあります。朝からの出来事に悩んだり、後悔したりしている暇があるなら、もう一仕事できますよ。

howa09
質問者

お礼

sibainu3さん、 回答頂きありがとうございます。 34歳になり、周りから「若さに勝るものはない」と言われてきました。 sibainu3さんのコメントは私が、高校卒業のときに言われた言葉だと思い出しました。 塞ぎ込んでいた心が前向きになれそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 34歳独身女、もう結婚できないのでしょうか

    34歳独身女です。 結婚したいと思っているのですが、自分に自信が無い為今までチャンスを逃してしまいました。30代前半まではお付き合いしていた方がいたのですが、私が結婚のイメージが湧かず、そうこうしている内に振られてしまいました。 自分に自信ができるまで、と思い続けてお金も溜まったのでようやく今年から資格の専門学校に入学します。 ですがもう34歳です。 有名な占い師の方に「結婚のチャンスは34.5歳」と言われていたのに、そのチャンスの時に学生になるとは、何てタイミングが悪いんだろうと考えてしまい辛いです。 結婚はご縁と言われますが、私にもご縁というものはくるのでしょうか。 そういうことばかり毎日考えてしまいます。 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳独身女の決断

    29歳、都内でOLしています。 彼氏と別れて3カ月、結婚・出産が目の前から無くなり、自分のやりたかったことを振り返り、大学時代からなりたかった作業療法士の学校に挑戦したいと考えています。 年収430万、貯金200万強、一人暮らしの私が、夜間3年専門学校へ通うには最低でもあと“600万”必要です。貯金を崩し奨学金を受け取って生活をしても、借金地獄になることは目に見えています。 また、30歳~33歳を専門学校、職場で3年は働くとして、最短でも結婚や出産は36歳以降となります。 こんな状況で専門学校へ行く決断は、愚かでしょうか? 結婚も出産もしたいです。 私が今すべきことは婚活だと友人に言われて百も承知なのですが、30歳という年齢上、専門学校は最後だと思っています。 周りがまだ出産で苦労していない事、親が元気な事、少なからず周りから告白をされることなども手伝って、自分もまだ若い気でいる、30代後半の老いを甘く見ているアラサーです。 “危機感”が無く、現実を知りません。 厳しいご意見を頂きたく質問しました。 30歳独身女が借金して婚期逃して専門学校へ行く決断、率直に愚かでしょうか? ※他人の人生どうでもいいと承知ですが、ご意見を頂きたくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 32歳女です。独身で仕事も上手くいきません。

    32歳女です。 8年付き合った彼氏と2年前に別れ、新しい出会いを見つけようにも見つけ方がわかりません。 男性と積極的に話せるタイプでもありません。 さらに最近職場で異動があり、辞めろと言わんばかりに遠方へ飛ばされてしまいました。 しばらくは通ってみようと思いますが通えずに辞める場合、私自身こんな状態で職まで失うことが怖いです。 自分から前に進まないといけないことはわかっているのですが、周りは結婚したり仕事が充実していて羨ましいです。苦しいです。 何かアドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 独身女39歳で転職

    今 派遣で営業アシスタントの仕事をしています。6年目になりますが会社の状態もあまり良くないのでいつ切られるかわかりません。思い切って転職しようかと思っています。結婚の予定も無いし今後長く仕事をしていくために何か勉強して資格でも・・・と思うのですが何がしたいのか自分でも良くわかりません。アロマやリラクゼーション・エステなど好きで興味はあるのですがやっていけるのか不安ですし今までの経験を活かして事務職を極める資格をとったほうがいいのか・・・?同じような状況の方がいれば何かアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 30代独身女が高望みする7つの理由

    30代女が結婚において高望みするのはなぜか? 考えられる理由のひとつは、本人たちは“自分と釣り合う相手を求めている”つもりだということだ。女がこのように自分の価値を過大評価しがちなのは、男は受験偏差値により格付けされることで自分がどの程度の市場価値があるかという現実を厳しく突き付けられてきたのに対し、女の場合は“全国100万人女子高生美人ランキング”などというものは存在しないから、井の中の蛙状態となっているのかもしれない。 他の考えられる理由は、「もっとよい条件の相手とめぐり合えるかもしれない」と考え、結婚をズルズルと先送りにすることだ。しかしその論理が通用するのは「自分の商品価値が時間とともに変化しない」という前提上のものだ。実際には変化するから、理想の相手と巡り会ったときには自分はおばあさん、ということになりかねない。 第3の理由は、女自身は結婚する上で男に対して若さをそれほど求めないので、女は男がどれほど切実に女に対して若さを求めるかという実感が乏しいのではないか、ということだ。もちろん女は若さを気にする。しかし現実はそれ以上なのだ。つまり男から見た女の若さとは、女から見た男の学歴・職業・収入と同程度の重みを持っている。 第4の理由は、「女はまだまだ若いつもり」を保とうとしているということだ。「30代突入したけど、気持ちはまだまだ20代後半よ」という具合だ。しかしそれは気休めに過ぎない。なぜなら結婚においては、自分が自分をどう思っているかより、相手が自分をどう見るかが重要だからだ。つまり女が自分を“若いつもりと思っているかどうか”はどうでもよく、男が自分を“若いと見るかどうか”がすべてなのだ。 そして第5の理由は、「婚期を遅らせれば遅らせるほど、高スペックの男性は既婚者になっている」という認識の不足だ。女は「もっと探せばもっといい条件の相手が見つかるかもしれない」と希望を抱くが、売れ残った男は“結婚市場”において誰からも選ばれなかった男たちなのだ。だから婚期を先延ばしにするほど、高スペックの相手と巡り会える確率は減少していく。 そして第6の理由は、「サンクコスト(埋没費用)の発生」だ。婚活を何年も続けるほど、それに費やされた時間・労力・資金は増大する。するとその喪失分に見合うものを取り返そうと、ますます高望みをする結果となる。 最後の理由は、後悔したくないということだ。つまり20代前半で結婚できたはずのスペックの男にすら、30代になり見向きもされなくなれば、「あの時結婚しておけばよかった」と後悔する。その後悔を後悔のままで終わらせないために、なんとしてでも“それ以上”の相手と結婚しなければならないと思い詰める。 以上1~7の理由により、30代女は高望みする傾向があり、結果的に婚期を逃すのではないかと思う。ベストを求めるのは悪くない。しかし結婚できなければ本末転倒だろう。 「これは違う」「別の原因もある」といった意見があれば、お聞かせください。もちろん賛同していただいても構いません。

  • ■生涯独身でいたい女性■女が働き続けるのに困らない資格をとりたいのですが・・・

    <女が一生働き続けるのに困らない資格はありますか?> 私は、あまりというかほとんど結婚願望がありません。 自由に生きたいので、結婚して親戚付き合いや家族に縛られるのは嫌です。 母にこのような話をすると、「女が一人で生きていくのは大変よ。日本は男性社会だから、年を取った女が職場で長く働き続けるなんて、よっぽど有能かそれに値するような資格をもっていないとほどんど無理よ。」と言います。 私も確かにその通りだと思いますが、だからと言って男の収入で養ってもらう事のために望まない結婚なんかしたくありません。 現在はまだ学生で、このご時世ありがたいことに内定も頂いていますが、超バリバリの総合職で激務なため、若い体力のあるうちしか勤められないようです。私としては3年働いて退職するつもりです。 そこで、3年の間に資格をとりたいと思っています(できれば独学で)。 女でも一生働き続けられる仕事ってどんなものがありますか?

  • 口が臭い同僚(若い女)

    40過ぎのさえないリーマンです。管理職手前で足踏み中。 他部署も含めて、最近若い、と言っても30過ぎの女が増えた気がします。 綺麗に化粧をし、着ている私服もセンスがいいのですが、その口臭、どうにかならない?と思います。 ダイヴァージェンス?とかで女性管理職が増え、婚期を逃した女性がどんどん管理職になっていくのですが、その口臭、女捨ててない?結婚できないのって、ひょっとして口臭のせいとかあるのかも。 みなさんの職場はどうですか?

  • 私は25歳女、独身です。

    私は25歳女、独身です。 将来、猫と触れあえる仕事につきたいのですが、 具体的にどんな仕事に就きたいか悩んでいます。 思いつく仕事を挙げると 猫専門のペットシッター、トリマー(グルーマー)、 ブリーダー、キャットカフェのスタッフ等ですが どれが良いのか迷っています。 今、通信教育で愛玩動物飼養管理士2級と ホリスティックケアカウンセラーの勉強中ですが 資格を取得しても就職で生かせるか… 実技の面で自信ありません。。 やはりスクールや専門学校で実技を学んだ方が 良いのかなぁとも最近考えていますが 猫専門で、しかも実技だけの学校がありません。 学費も安くないですし… 見習いとしてアルバイトしながら下積みするべきか… 文章がまとまってなくてすみません。 もやもやと毎日どうしたらいいのか悩んでいます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 38歳独身女の人生再スタートについて

    38歳独身女性です 都内で専門職で大学卒業後から必死に働いてきました 両親にこのまま結婚もしないで40過ぎても夜中まで働いていくのかと心配と価値観のズレからいい加減にしたらどうかと言われました 私は結婚もしたいし子供も欲しいと思っています 年齢的に正直厳しいので焦りもあります。。 しかし、家庭的で無さ過ぎるから男に選ばれないと言われました(父から)一応料理もなんでも出来ますが、家にいる時間が少ないので 家庭を守る女にはなれないとの見解のようです 職業柄家庭との両立はほぼ無理なので結婚したら仕事は一旦休憩するつもりでしたがそれでは絶対無理だから辞めたらどうかと提案されています。相手もいないのに辞めるのはと思っています 両親に自分の仕事を結婚できないからと否定されるのは辛いものです 今2年付き合っている彼がいますが遠距離でもの凄く自分勝手な人なので彼は自分の好きなようにしか行動をとらず月に一度会えるかどうか・・・私は初めて結婚したいと思っている相手なのですが、どうやら結婚する気がないようです 現在他に今の彼と別れて結婚前提に付き合わないかと言って下さる方もいますがその方に心が行きません 現在いい歳してどう生きていけばよいのか見失ってしまいました なにか良きアドバイスをいただけないでしょうか!

  • 35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

    35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)