• 締切済み

人と向かい合わずに生きてきてしまいました

30代後半の未婚女性です。 30代になってから独身の好きな人ができなかったというのもあって、一人の男性と真剣に向かい合うことをしないでここまで来てしまいました。 今まで、好きでもない人と無理に付き合ったり結婚したりする必要もないと思っていたのですが、周りは皆、1人の人と向かい合って生活してきているのに、最近、それが出来なかった自分がものすごく不完全な人間のように感じます。 人と深く関わることの煩わしさから逃げるために、誰か1人の相手と関係を築く努力をしてこなかった自分が悪いのですが、今さら誰かと向かい合って恋愛したり生活したりする事ができるものでしょうか? もう遅すぎるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>皆、1人の人と向かい合って生活してきているのに、最近、それが出来なかった自分がものすごく不完全な人間のように感じます。 →いいえ。もう、皆が結婚する時代ではありませんよ。 平成22年度の統計では、女性35~39歳では22.4%が独身です。 約5人に1人が独身ですが、その全員が不完全な人間ではないと思います。 >今さら誰かと向かい合って恋愛したり生活したりする事ができるものでしょうか? 質問者様の実力・運・努力次第だと思われます。 統計的数字を記載すると、30代後半の今から相手を探して、5年後に結婚する確率は10.8%。 つまり、質問者様と同年代で結婚できる女性は11人に1人なのです。 ※40代前半では25人に1人、40代後半では100人に1人が結婚します。 ●国勢調査による未婚率の推移 http://www.ii-omiai.com/mikon.html ただの数字ですが、統計は冷酷。 「やりたくもない仕事を無理に頑張ったり出世したりする必要もないと思っていた・・・」 ・「煩わしさから逃れるために努力をしてこなかった・・・」という30代後半ビジネスマンが、 上記の倍率で今から転職できるかというと、かなり限られるのと同じ。 >もう遅すぎるのでしょうか? 「婚活までしなくても。そこまで苦労したくない」というなら、回答はこう。 ”40代になっても、多分、そのまま独身” 30代後半未婚女性の89%が40代前半で独身だから。 このまま、統計のまま、何もしなければ結婚できないでしょう。 「どんなに大変でも頑張る。今からでも何としても恋愛・結婚したい」という強い意志があるなら、 ”30代後半で、それぐらい意志があれば、可能かもしれない”かな。。。 ちなみに、私は後悔したくなかったので、頑張りました。 周囲の友人達は皆、途中で諦めてしまいましたので、参考までに。 http://okwave.jp/qa/q8606071.html

noname#202739
noname#202739
回答No.4

向かい合いたいのですか? 別にずっとひとりで生きていくことは不完全ではありません。 あなたが人に興味があるかないか。 ただそれだけ。 好き嫌いの問題。

amemone201406
質問者

お礼

ありがとうございます。 不完全ではないかもしれませんが、たとえ好きな人とでも他人との生活の大変さ、他人と折り合いをつけて生活していく努力を経験していない事は、している人に比べて圧倒的に成長できる部分が少ないのも事実だと思います。 正直、好きな人とは向かい合いたいです。ですが、この年齢になると、向かい合いたいと思う人(好きな人)が本当に出来ないので悩んでいます。

  • hisa0524
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

No2です。 大変失礼しました。 友人関係にも問題があるのではと勝手に決め付けてしまいました。 ごめんなさい。 で、あるのならば後は出会う機会、きっかけなのでしょう。 でも、焦れば焦るほど、隙をみせれば見せるほど色々と変な輩がいるので、 そういった人間に気をつけてください。 決して遅くはありませんよ。 ちなみに、好きでもない人を突如好きになることなんていっぱいあります。 臆病なのが、1番の遠回りかも知れませんね。

amemone201406
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いえいえ、私の題名のつけ方がそのように感じたのだと思います。 私が築けないのは男性との1:1の恋愛関係です。 >好きでもない人を突如好きになること ありますね…。 そうですね、確かに臆病すぎるのかもしれません。現時点では好きではない人とでも、もっと交流を深めてみるべきなのかもしれません。

  • hisa0524
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

遅過ぎる事は無いと思いますが、絶対的に質と数は少ないと思います。 僕の会社にも、同じ境遇の方がいます。 多分友人も彼氏もいないであろう、絶対的に協調性に欠ける方が。 友達いない、今迄愛され経験0、人から何と思われ様が関係ありませんオーラを纏った方です。 でも、僕はその方にすごく惹かれて色々知りたいと思い、何度か断れながらも食事等、無理矢理誘い時間の共有をしてきました。 廻りからは『あの歳で、友人も居ない(少ない?)のには問題があるからやめとけ』と言われ続けてきました。 今となっては、想いを伝える前に色々あって完全に拒否られてしまい失恋真っ只中です。 脱線してしまいましたが、 結果、 今迄1人で生きてきたから大丈夫 今更、自分の生活スタイルを誰かに邪魔されたくない 1人が気楽 自分以外の人にわざわざ合わせるのは面倒 質問者が、人付き合いの最初と最後に上記の様な考えがチラついた時にどう自分に答えを出すかだと思います。 いずれは、家族も居なくなり本当に1人になる時が来るでしょう。そんな時に支えが無いのは、頼れる人や仲間がいないのは生きていけないのではないですか?

amemone201406
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は決して社交的ではないですが、一応、友人関係は築けていると思います。自分ではそうは思わないのですが、会社からも「協調性あり」と言われています。ただ、30過ぎてからなかなか好きな人ができず、男性と1対1で向き合う恋愛ができなくなってしまい、今に至ります。 生活スタイルを変えたくないとも思わないですし、人に合わせて生活する事も成長のために必要なことと思います。ですが、まったく好きでもない人と付き合ったり生活したりは自分には無理だと思います。かといって、このままでいい訳もないし…と悩んでいます。おっしゃるとおり、独身で好きになれる人なんて、本当に限られるでしょうしね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 違う育ちで生きてきたヒトと生を共にするためには、思春期の学校でいろいろヒトとの関係でもまれていることが必要。それが無いのなら今からでは遅いと思う。家族でも合う合わないがあるんだから。それを越えられるには、合う合わないの前に家族として好きである=合わない者ともつきあえる資質がないと無理。

amemone201406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応学生生活は普通だったと思います。決して社交的な性格ではありませんが…。友人関係は普通に築ける方だと思います。ただ、30過ぎてから恋愛がなかなかできません。合わない者とも付き合える素質は、正直自分にはないと思います…。基本的には合う人としか生活は無理だと思います。

関連するQ&A

  • 独身女性はやっぱり将来も独身を想定した生き方を設計すべき?

    30代女性、独身です。ある人からアドバイスを受けました。自分がなかなか結婚できない理由、これからの人生など。いろんなアドバイスがあって自分の中でどう咀嚼していけばいいのか、と思うほど混乱してます。30代で未婚の女性は、「これから先結婚しないことを想定した上で人生設計を立てるべき」という考え方、もう一つは、私自身がプライドが高いのかアドバイスをいただいた方からは「もう自分はなーんにも出来ない、ってくらいに気持ちを楽にすればいい、もう無理なんかしなくていい、そうすればいずれいい人が見つかって結婚も出来ると思う」っていわれたり。最終的には自分がどうありたいかなのでしょうが、自分としてはこれから先結婚できるかどうか分からないけれど「一人でも生きていけるための生き方」をしていかなければ辛かろう・・・という風に思うのです。でもそれで意固地になりすぎるともっと孤独になっていってしまうのではないかと。何にもできないって思えばいいっていうことは、そんなに意地にならずに一人で生きて行くって力まなくていいということなのかもしれませんが、現実問題親と自立したい意志があるし、長く続けられる仕事もしたい 。親とは離れて生活して仕事も得ようと努力中ではありますが。。なんだか自分がだんだんがちがちの人間になっていくようで。。みなさんどう思われますか。いろんなご意見お待ちしております。

  • 内気な人の結婚について

    昔は、内気な人、恋愛に積極的でない人でも30近くなれば お節介おばさんがお見合いの話を持ってきて 「紹介されたから仕方なく」という体で出会いがあって 悪くなければ結婚して、子供ができて、 情熱的な恋はなかったけど、長年積み重ねた愛情はあるし ささやかだけど幸せ…というのがあったと思います。 でも、今は内気な人、恋愛に積極的でない人って どんなにいい人でも、結婚できないんじゃないでしょうか…? 今20代後半で、私自身は結婚の予定があります。 (※幸せいっぱいルンルンの結婚ではないです 幸せのお裾分けとかそういうハラではない) 同じ年くらいの親戚と友人に何人か、 「本当にいいコだし楽しくおしゃべりできるんだけど 恋愛に関してだけはとことん奥手で 異性であれば一緒に呼んで遊ぶことすら受け付けない」 コがいます。ごく普通の人間です。 特に仕事に賭けているということや熱中している趣味もないです。 ああなりたい、あれが欲しい、という欲があまりないタイプです。 本当に、心から、ずっと独身でいたいなら、 もちろんそれは自由だと思うし、結婚こそ幸せだなんて思わないです。 が、少なくともそのうち一人は 「本心では結婚したい」でも「無理と諦めている」ということを 私は知ってしまいました。 親友が次々結婚していき、だんだん真綿で首を絞められるような 孤独感を感じているようです。 また別の一人は、身近な人間から「もし結婚したら彼は いいパパになると思う」「本当に自分の望むものが何であるか。 一生独身であるということがどういうことか、分かっていないと思う」 という話を聞いています。 こういう人っていませんか? つまり、彼らにもし「お節介おばさん」がいたら 前記した「幸せな家庭」を築いていたのでは…と思うんです。 ごく普通の人間だから、人と歓び悲しみを分かち合うこともできるし 子供を産み育てることは、ごく普通の苦労と、幸せとして 享受できる人間だと思うのです。 それって素晴らしい素質です。 (特に子供を育てること。私は精神的に弱く、子育てなんてできそうにないです。 おそらく子供を産むことはないと思います。) 単に結婚だけなら、いくつになってもできます。 案外中年になってからひょっこりすることもあるかもしれません。 でも、子供は年齢を経たら難しくなりますよね。 質問です。できれば30代・40代の方に聞きたいです。 教えて下さい。 彼らを放っておいていいのでしょうか? 彼らが自分で気づいていない、持っていると思われる才能を、 眠らせたままでいいのでしょうか… 内気で謙虚な、愛すべき彼らに対し、何もしなかったことで、 今、後悔してませんか…?

  • 結婚しない「いい年齢」の人の生活

    結婚しない人が増えてますよね。 僕は20代後半で結婚・親になりましたが、何故「結婚したくない」という人が多いのかがイマイチよく分かりません。 多くなったとは言え、30代に差し掛かった頃には周りの半分以上は結婚しますよね。 結婚すると基本的には休日は家族と過ごしますし、結果的に友人と会うことも稀になります。 それも共に家族持ちの友達の方が多く、独身の友達と休日に飲みに行ったり遊びに行くなんてことはまずありません。 となると、独身の人でそれなりの年齢になった方って、一体何をして過ごしているんでしょう? もちろん1人が楽しい、という方もいると思います。 でも僕の感覚ですが、そういう人は少数ではないかと思います。寂しい、と思う人の方が多いんじゃないかと。 特に年齢を経るほどに、寂しくなっていくんじゃないかなと思います。 友達との会話のネタも仕事のこと、家族のこと、学生時代の昔話が御三家ですが、 20代~30代前半ぐらいならともかく、それ以上になると独身の人とは「家族」の話はあまり出来なくなるように思います。 独身の人も興味湧かないでしょうし。すると話が合わなくなり、結果的にやや疎遠になってしまうなんてこともあると思います。 更に、自分が老人になって親も他界した後では、結婚してない・家族のいない人って孤独ですよね。 同僚や友達は葬式あげたりはしてくれませんし、生活の面倒なんかもみてくれない。 夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 まぁこれは極端にネガティブな例かもですが、「それでも1人がいい」という人の考えがいまいち僕にはよく分かりません。 若いうちはともかく、いい年齢になっても独身を貫く人って人生の楽しみをどこに見つけるんでしょうか。 大きなお世話ですいません。

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者女性に質問します

    結婚って 結婚生活って楽しいですか? 結婚って、男性や子供に自分の時間を潰される感があります 34才の未婚女性からの意見ですが… 結婚って恋愛ってなんですかね… もし私が結婚したいと言っても今の私には無理だと思いますか? 今の時代女一人で一生独身処女は痛い女でしょうか?

  • 結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。

    結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。 20代後半になり、気になる人も、彼女も今はいないし、やや焦っています。 同年代の女性は結婚ラッシュで、社内恋愛のすえ結婚とか本当に多いです。 皆さんどこで結婚相手と出会いましたか?それは何か努力した結果ですか? 東京なので男は20代で結婚は割と早いほうで、30になっても未婚の人は かなりの確率でいます。 20代半ば~後半で結婚した男性は、相当の努力をして結婚したのですか?

  • ネットで知り合った人がいます。

    ネットで知り合った人がいます。 顔もしらない人ですが、毎日たくさんメールをして、とても話があいます。 電話もまだしたことないですけど、そのうち電話をするようになると思います。 家も近いので、ばったり会うことがあるかもしれません。 毎日 沢山のメールをしますが、感覚が似ていると思います。 気が合うんです。 でも、先日、彼はバツ1で・・・ということを聞かされました。 前に知り合った人も、同様にバツありで、どうしても受け入れられず 会わずに終わりました。 私は未婚です。 二人とも35歳で同い年なのですが、この年齢で独身という人の方が少ないのかもしれません。 それでも、私は未婚なので、同じ未婚の人じゃないと受け入れられないんです。 恋愛経験があって、二人目につきあったというのと、 結婚歴があって、二人目というのとでは私の中では違う感じがします。 結婚というものは、お互いがこの人、と決めて 生涯一緒にいることをその時は決意したはずですし それ程の思いがあっての結婚だと思うので(他に利害関係など理由がなければ) 結婚歴のある人はムリなんです。 そこで質問なのですが、 1.ネットで知り合った人と恋愛や結婚が可能かどうか(理由・体験談など) 2. 1.が可能な人は、自分が未婚で相手がバツありでも大丈夫かどうか を、教えてください。 私の考えは変わらないので、すみませんが、バツありの人を受け入れられない私が間違いだとか ネット恋愛をしている私がおかしいとか、そういう意見はあると思いますが、今回は不要です。 自分の考え、自分ならどうするか・・・を教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。できる限り

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 35以上で彼女いない人は風俗通い?

    27歳の会社員(男)です。 自分の会社では、35過ぎて独身の男性が何人かいますが、 皆、生きていて楽しいと思える時間は風俗行っている時だけのような生活をしている人が多いです。また、そういう人に限って人の悪口をよく言います。 自分も過去には風俗経験(20代前半)もありますし、気持ちはわからないでもないのですが、それなりの人生経験があるのに「自分が気持ちいい」ことだけにしか、楽しめない人に対して、少し軽蔑してしまいます。 自分は、一人の人を幸せにする事の方が何倍も素敵に思えて辞めました。 同級生の女の子に恋愛相談されても、「35超えるとろくな男いないから、早く結婚しちゃえよ!」って言いたくなってしまいます。 皆さんの周りの35以上独身男性はどんな人がいますか?

  • この先、恋愛ってできるでしょうか?

    20代後半です。 昔から、夢や目標のために恋愛の優先順位を最下位にしてきたためか、恋愛偏差値は低い方です。 特に学生時代は、「勉強は今しかできない」「沢山の人と交流できるサークル活動などの経験も今しかできない」と思い、打ち込んでいました。 恋愛すると、気持ちに波が出て、目標が達成できないと思っていたからです。 また、すごく分かり合えて何でも相談していた友達がいたのですが、進路変更がきっかけで考え方などが変わってしまい、相談できる関係ではなくなりました。 支えを失った自分は、一気に不安定になってしまい、これ以来、「人に依存する生き方は危険」「一人でも生きていける強い自分にならなくては」と思うようになりました。 人に頼らず、自分で自分をコントロールする、ぶれない自分になる努力をしようと。。。 余計、理性先行の生き方に変わってしまいました。 恋愛は、自分の生活を乱さない範囲でしてきました。モテる人とか不安になる人はもっての他で、誠実な人と付き合いました。 ぶれずに努力できた分、充実した生活を送れ、自分の糧になったことも沢山あります。 でもその反面、恋愛という人間として大事なものを置いてきてしまった気がするのです。。。 周りのモテる友達がすごく魅力に見えて経験豊富ですごく羨ましいんです。 今からでも真剣に恋がしたいです。でも、しようと思ってできるものじゃないですよね? おしゃれも好きで外見内面ともに磨く努力はしているんですが、決定的に「女の魅力」が足りないんだと思います。苦しくて、毎日悩んでいます。 これからどうすればいいか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 長々とすみません。