• 締切済み

人と向かい合わずに生きてきてしまいました

30代後半の未婚女性です。 30代になってから独身の好きな人ができなかったというのもあって、一人の男性と真剣に向かい合うことをしないでここまで来てしまいました。 今まで、好きでもない人と無理に付き合ったり結婚したりする必要もないと思っていたのですが、周りは皆、1人の人と向かい合って生活してきているのに、最近、それが出来なかった自分がものすごく不完全な人間のように感じます。 人と深く関わることの煩わしさから逃げるために、誰か1人の相手と関係を築く努力をしてこなかった自分が悪いのですが、今さら誰かと向かい合って恋愛したり生活したりする事ができるものでしょうか? もう遅すぎるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>皆、1人の人と向かい合って生活してきているのに、最近、それが出来なかった自分がものすごく不完全な人間のように感じます。 →いいえ。もう、皆が結婚する時代ではありませんよ。 平成22年度の統計では、女性35~39歳では22.4%が独身です。 約5人に1人が独身ですが、その全員が不完全な人間ではないと思います。 >今さら誰かと向かい合って恋愛したり生活したりする事ができるものでしょうか? 質問者様の実力・運・努力次第だと思われます。 統計的数字を記載すると、30代後半の今から相手を探して、5年後に結婚する確率は10.8%。 つまり、質問者様と同年代で結婚できる女性は11人に1人なのです。 ※40代前半では25人に1人、40代後半では100人に1人が結婚します。 ●国勢調査による未婚率の推移 http://www.ii-omiai.com/mikon.html ただの数字ですが、統計は冷酷。 「やりたくもない仕事を無理に頑張ったり出世したりする必要もないと思っていた・・・」 ・「煩わしさから逃れるために努力をしてこなかった・・・」という30代後半ビジネスマンが、 上記の倍率で今から転職できるかというと、かなり限られるのと同じ。 >もう遅すぎるのでしょうか? 「婚活までしなくても。そこまで苦労したくない」というなら、回答はこう。 ”40代になっても、多分、そのまま独身” 30代後半未婚女性の89%が40代前半で独身だから。 このまま、統計のまま、何もしなければ結婚できないでしょう。 「どんなに大変でも頑張る。今からでも何としても恋愛・結婚したい」という強い意志があるなら、 ”30代後半で、それぐらい意志があれば、可能かもしれない”かな。。。 ちなみに、私は後悔したくなかったので、頑張りました。 周囲の友人達は皆、途中で諦めてしまいましたので、参考までに。 http://okwave.jp/qa/q8606071.html

noname#202739
noname#202739
回答No.4

向かい合いたいのですか? 別にずっとひとりで生きていくことは不完全ではありません。 あなたが人に興味があるかないか。 ただそれだけ。 好き嫌いの問題。

amemone201406
質問者

お礼

ありがとうございます。 不完全ではないかもしれませんが、たとえ好きな人とでも他人との生活の大変さ、他人と折り合いをつけて生活していく努力を経験していない事は、している人に比べて圧倒的に成長できる部分が少ないのも事実だと思います。 正直、好きな人とは向かい合いたいです。ですが、この年齢になると、向かい合いたいと思う人(好きな人)が本当に出来ないので悩んでいます。

• hisa0524
回答No.3

No2です。 大変失礼しました。 友人関係にも問題があるのではと勝手に決め付けてしまいました。 ごめんなさい。 で、あるのならば後は出会う機会、きっかけなのでしょう。 でも、焦れば焦るほど、隙をみせれば見せるほど色々と変な輩がいるので、 そういった人間に気をつけてください。 決して遅くはありませんよ。 ちなみに、好きでもない人を突如好きになることなんていっぱいあります。 臆病なのが、1番の遠回りかも知れませんね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いえいえ、私の題名のつけ方がそのように感じたのだと思います。 私が築けないのは男性との1:1の恋愛関係です。 >好きでもない人を突如好きになること ありますね…。 そうですね、確かに臆病すぎるのかもしれません。現時点では好きではない人とでも、もっと交流を深めてみるべきなのかもしれません。

• hisa0524
回答No.2

遅過ぎる事は無いと思いますが、絶対的に質と数は少ないと思います。 僕の会社にも、同じ境遇の方がいます。 多分友人も彼氏もいないであろう、絶対的に協調性に欠ける方が。 友達いない、今迄愛され経験0、人から何と思われ様が関係ありませんオーラを纏った方です。 でも、僕はその方にすごく惹かれて色々知りたいと思い、何度か断れながらも食事等、無理矢理誘い時間の共有をしてきました。 廻りからは『あの歳で、友人も居ない(少ない?)のには問題があるからやめとけ』と言われ続けてきました。 今となっては、想いを伝える前に色々あって完全に拒否られてしまい失恋真っ只中です。 脱線してしまいましたが、 結果、 今迄1人で生きてきたから大丈夫 今更、自分の生活スタイルを誰かに邪魔されたくない 1人が気楽 自分以外の人にわざわざ合わせるのは面倒 質問者が、人付き合いの最初と最後に上記の様な考えがチラついた時にどう自分に答えを出すかだと思います。 いずれは、家族も居なくなり本当に1人になる時が来るでしょう。そんな時に支えが無いのは、頼れる人や仲間がいないのは生きていけないのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は決して社交的ではないですが、一応、友人関係は築けていると思います。自分ではそうは思わないのですが、会社からも「協調性あり」と言われています。ただ、30過ぎてからなかなか好きな人ができず、男性と1対1で向き合う恋愛ができなくなってしまい、今に至ります。 生活スタイルを変えたくないとも思わないですし、人に合わせて生活する事も成長のために必要なことと思います。ですが、まったく好きでもない人と付き合ったり生活したりは自分には無理だと思います。かといって、このままでいい訳もないし…と悩んでいます。おっしゃるとおり、独身で好きになれる人なんて、本当に限られるでしょうしね。

• toshipee
回答No.1

違う育ちで生きてきたヒトと生を共にするためには、思春期の学校でいろいろヒトとの関係でもまれていることが必要。それが無いのなら今からでは遅いと思う。家族でも合う合わないがあるんだから。それを越えられるには、合う合わないの前に家族として好きである=合わない者ともつきあえる資質がないと無理。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応学生生活は普通だったと思います。決して社交的な性格ではありませんが…。友人関係は普通に築ける方だと思います。ただ、30過ぎてから恋愛がなかなかできません。合わない者とも付き合える素質は、正直自分にはないと思います…。基本的には合う人としか生活は無理だと思います。