• ベストアンサー

既婚者女性に質問します

結婚って 結婚生活って楽しいですか? 結婚って、男性や子供に自分の時間を潰される感があります 34才の未婚女性からの意見ですが… 結婚って恋愛ってなんですかね… もし私が結婚したいと言っても今の私には無理だと思いますか? 今の時代女一人で一生独身処女は痛い女でしょうか?

noname#134114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.1

私が結婚したのは二十八歳の時でしたが、三十年の前の話ですので、ちょっとした売れ残りでした。 叔母母人が婦長さんをしていて、七十歳前後出なくなるまで一人暮らし。四人いる従妹達も三人までは三十五歳過ぎてからの結婚。一人はもうすぐ五十代ですが、実家で叔母と二人暮らしです。 そういう家系ですので、一人でも別にそれで楽ならいいんじゃないの、と言う感じです。いい出会いがあればお互いに束縛しないような関係を作って、気が向けば結婚すれば好いし、そうでなければ、何か資格でも取って、将来に備えればいいと思っています。 結婚すると、いろいろ感情的な問題がでてきて、それを辛抱強く解決してゆかなくてはなりません。それがしんどかったです。子供が出来ると、三年から五年は自分の時間がなくなります。私も仕事を続けたかったですが、二人目が出来た時に挫折しました。回りの理解と協力が必要だ、と切実に思いました。 結婚って、家族を増やして、新しい家庭を作ってゆくことなので、誰かがいつも責任を取らなくてはいけなくて、恋愛よりも現実的です。離婚の原因も経済的理由がダントツ一位です。 一言で言うと、結婚って、忙しいものです。

質問者

お礼

ありがとうございました