アニメオタクの人に聞きました!なぜ自分達だけが理解すればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、アニメオタクの人達との会話で大笑いされる経験をした。
  • アニメオタクの人達は、自分達が楽しんでいる話題について、相手に意味を教えようとしない。
  • 「気になります。」というセリフが大笑いされ、質問に対する答えが得られなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

 中学3年生の女子です。  私は身長は160cm、体重は40kg台(BMI値は18台です。)の細め。でも胸は結構ある方(65のEカップ)で、ウエストは56~59cmです。 髪型は黒上のストレートのロングです。 性格は、好奇心>危機感で周りからも心配される事もありますが、普段はおとなしくて、自分でいうのもなんですが優等生タイプです。 猫か犬かでいったら、犬っぽいって言われる事が多いです。    昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?  「気になります。」が、あるアニメの女の子がよく使うセリフなので 実際に使う女の子の姿を見て喜んだのだろう。という事は教えてもらいました。 でも、質問しているのに、質問の内容に答えずに大笑いするのはおかしいと思います。    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか?   

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたはアニメオタクでは無いのですよね? だとすれば あなたは彼らの「同士」では無いのです 同士 仲間 の繋がりは大事にしてるけど あなたは他人なので、それ程大事じゃないのです

merufa
質問者

お礼

 オタクではないですが、  自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、その意味を相手に教えようとしないのはヒドイと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

あなたにも分かるように説明すると、かなり細かくアニメの話をしなくちゃならなくて、 余計にその場の雰囲気が微妙になるからです。 まぁ空気の読めないオタクでもある程度は読めるわけです。 それが何となく察せられないあなたはちょっと空気読めないかもしれません。 適当に流すところは流すのがあなたの今後の人生にとってもプラスになると思う。 あと、私も含めてオタクな人たちは頭のおかしい人が多いので近づいてはいけません。

merufa
質問者

お礼

 ようするに、アニメオタクの人達は、自分達がした会話の質問をされても答えないって事なのでしょうか?  適当に流せば良いのでしょうが、気になる物は気になりますから、どうしたらいいのか・・・   回答、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.3

 アニメオタクが原因ではなくて、昔から可愛い女の子を相手に話をする時は、本人が当惑する顔を見たくて、話を脱線させて困らせる例がありました。あなたは周囲から見ると可愛いお嬢さんなのでしょう。  可愛い女性、美人の女性には面と向かって話し辛いので、そういう話をして、あなたの性格や趣味を見通そうとしているだけです。誘導尋問とも言います。  そういう話し方をされるのであれば、自分の容姿に自信を持って良いと思いますよ。

merufa
質問者

お礼

 ギターの話をしていたのに、突然靴下の話ですからね。話が飛びすぎですよ。  私は誘導尋問にはすぐに引っかかってしまう性格なのかもしれません。   回答、ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

おちょくって遊ぶ相手は、対等の立場じゃないですから。 判りやすく言うと、ばかにされてんです。

merufa
質問者

お礼

 おちょくりやからかいはヒドイです。  正直、そういう事をするからアニメオタクは嫌われる人が多いんだと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

     中学3年生の女子です。  昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか? 

  • アニメオタクの男性に質問します。

     15歳の女子です。  売れない芸能人をやっています。 私は身長が160cm、細めだけど胸は結構あります。 髪は黒髪ストレートで前髪はパッツン、後ろ髪は腰のベルトのあたりまで伸ばしています。  今日、アニメショップに行って(プライベートです) アニメオタクの男性達と会話する機会があったのですが  少し嫌な事を言われたけど 「ゴメン」 って謝ってくれたので  「許します。 貴方がどんな悪人で過去にどんな酷い事をしてきた人でも 広い心でゆるしてあげます」 って、言ったら  「まるで、ざんげちゃんだな」 って言われたから  「どうして、私がざんげちゃんなのですか?」 って答えたら  「解らなかったらいいよ。」 って言われました。  あとで調べたら 『かんなぎ』と言うアニメに「ざんげちゃん」と言う女の子が居て 私が言った言葉が、ざんげちゃんのセリフっぽかった事が解ったのですが  私はそのアニメを知らなかったので、その時は解りませんでした。  アニメオタクの人は、アニメに詳しくない女の子にはガッカリしますよね?  アニメに詳しい女の子の方が人気はでますよね?  色々なジャンルのアニメに詳しくなったら、アニメオタクの男性達に人気がでますか?  アニメは嫌いではないのですが、私の好きなアニメのジャンルは狭いです・・・

  • アニメヲタクの人と付き合える?

    相手のルックスが凄く好みだけども、その人が高いレベルのアニメオタク(アニメが一番の趣味)だったとして自分は全くアニメに興味ない場合に付き合っても長くつづくとおもいますか? それとも他の趣味がマッチしていたり、一緒にいるときはアニメの話を相手があまりしなければ問題ないでしょうかね?

  • 若い人との会話

    最近若い人との会話をしなくてはならないのですが、以前はあまり接する機会がなかったので、会話を楽しむと言うまでには行きません。そこでお聞きしたいのですが、どのような話をしていますか。切り込み口の話題はどのようなものですか。小生は30代半ばです。 1:男の子(20代前半) 2:女の子(20前後~20代半ば)

  • 女の子と話ができるようになりたいです

    彼女なし=年齢の20代学生です。 また知り合いに女の子が少なく、現・旧環境とも女の子がほとんどいません。 昔から女の子の前だと自分が出せなくなってしまい、とっても大人しくなってしまいます。 どうしてよいのか分からなくなってしまいます。 そのような状態なのですが、、、 何故だか女の子と座席が近くなったりペアワークを女の子とやる事になったり、 また話しかけられるようになりました。 でも、せっかくそういう機会があるのに女の子と話ができず、話を盛り上げられなくってつまらない人という印象を与えてしまい、徐々に女の子が遠ざかってしまっています。その場だけの関係になっています。 授業中だったら授業の話をするだけで終わってしまうし、話しかけられても1,2言くらいで会話が終了してしまいます。こちらからは、何を話したらよいか切っ掛けが分からないし、たまに話してみようかなと思う話題に気づいたとしても、「この場で話すのは変だ」と思ってしまい結局話せません。 思いっきり盛り上がらなくてもいいのですが、会話のキャッチボールくらいはしたいです。 女の子と話ができるようになりたいです。 話の内容・話題、話しかけ方(ナンパという意味ではなく、話す機会があったときの話しかけ方)、話しているときの気持ち、逆に女の子が男の人と話しているときの気持ち・・・などなど、女の子との会話をするときのことや心得、女の子と話ができるようになるためにすることを教えてください。お願いします!

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • 人付き合いが好きになるには

    20代前半、男性です。  質問は、タイトルの通りなのですが、私は男女限らず人と話したりするのが好きではありません。人と全く話さない事はないのですが、緊張してしまうし、何を話していいか分からないので、どうでもいい話題をぽつぽつと話すだけで、話も盛り上がらないし、相手との関係も深まりません。相手にも気を使わせてしまっているようで、申し訳ない気分にもなります。  会うのが一度きりで、それ以降会わないだろう人には、まだ気軽に話せる気がします。別に当たり障りのない事で話がつなげられるので。でも、長い付き合いになってくる人は、最初の内はいいのですが、だんだんと気疲れしてきます。   話し終わって一人になった後は、「あーやっと終わった、嫌われないくらいの会話はできたかな…。出来ることなら会いたくなかったな」と、思ってしまいます。でも決してその相手の事が嫌いなわけではなく、ただとても疲れてしまうのです。      でも、最近は、人と会うたびにそんな風に気疲れしてしまうのが嫌で(特に社会人になってからはたくさんの人と一緒にやっていく機会が多くなったので)、これから長い人生、どうせなら楽しく会話をしたいな、自分も疲れないし、相手にも楽しんでもらえるようなコミュニケーションをしたいな、と思うようになりました。お互いに気を使わない(節度は守りますが)関係を作るためには、どうすれば良いでしょうか?どんなことでも構いません。 長文失礼いたしました、最後まで読んでくださってありがとう御座います。

  • 気になってる美容アシスタントとの会話…

    自分は22の男です。 通っている美容院に気になってる同い年のアシスタントの方がいます。 アシスタントの方は毎回同じになるとは限らないのですが何年か通っている事もあり、その方と気軽に話せるようになって自分の担当じゃないときでも話しに来てくれるようになったんですが、自分が女の子に慣れていないせいか何を話して良いか全く分かりません…(*_*) せっかく来てくれたのに話題が浮かばず手応えのない会話?(元気ですか~?元気ですよ~的な)で、話が盛り上がらずいつも落ち込んでしまいます(T_T) んーー。何か話のネタはないですかね?(@_@)

  • アニメオタクについてお聞きしたいです。

    アニメオタクについてお聞きしたいです。 私はジャンプ作品が好きでアニメも見ています。 そんな私が何気なく見ていた掲示板にアニメに関しての話題があったので見てみると “リアルで彼氏or彼女が出来ないから二次元に逃げる”“現実逃避してる人” “アニオタとか気持ち悪い”と書かれていました。 私はそれを見てショックを受けました。みなさんはアニメオタクの事どう思いますか…? また、もう一つ質問があるのですが 友達から「×××(作品名)のアニメが好きなんだけど」ってカミングアウトされたら引きますか? 回答宜しくお願いします。

  • 人との会話に悩んでいます。

    人との会話に悩んでいます。 以前、仲の良かった友達にお前の話つまんねーし遊びに誘うのもうやめるわと言われました。 それがショックでどんな話をすればいいのだろうと悩んでしまうようになりました。 友達数人で話している時に、どう話に入ればと考えている間に他の話題に変わってしまったり、話題を振られた時には変な間を作ってしまうようになりました。 私と話をしててもつまらないのかなと 話題を上手く広げる事ができなくなってしまいました。 こんな自分が嫌いです。 上手く話すにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。