アニメオタクの人に聞きました!なぜ自分達だけが理解すればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、アニメオタクの人達との会話で大笑いされる経験をした。
  • アニメオタクの人達は、自分達が楽しんでいる話題について、相手に意味を教えようとしない。
  • 「気になります。」というセリフが大笑いされ、質問に対する答えが得られなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

中学3年生の女子です。  私は身長は160cm、体重は40kg台(BMI値は18台です。)の細め。でも胸は結構ある方(65のEカップ)で、ウエストは56~59cmです。 髪型は黒上のストレートのロングです。 性格は、好奇心>危機感で周りからも心配される事もありますが、普段はおとなしくて、自分でいうのもなんですが優等生タイプです。 猫か犬かでいったら、犬っぽいって言われる事が多いです。    昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?  「気になります。」が、あるアニメの女の子がよく使うセリフなので 実際に使う女の子の姿を見て喜んだのだろう。という事は教えてもらいました。 でも、質問しているのに、質問の内容に答えずに大笑いするのはおかしいと思います。    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか?   

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

あなたはアニメオタクでは無いのですよね? だとすれば あなたは彼らの「同士」では無いのです 同士 仲間 の繋がりは大事にしてるけど あなたは他人なので、それ程大事じゃないのです

merufa
質問者

お礼

オタクではないですが、  自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、その意味を相手に教えようとしないのはヒドイと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

あなたにも分かるように説明すると、かなり細かくアニメの話をしなくちゃならなくて、 余計にその場の雰囲気が微妙になるからです。 まぁ空気の読めないオタクでもある程度は読めるわけです。 それが何となく察せられないあなたはちょっと空気読めないかもしれません。 適当に流すところは流すのがあなたの今後の人生にとってもプラスになると思う。 あと、私も含めてオタクな人たちは頭のおかしい人が多いので近づいてはいけません。

merufa
質問者

お礼

ようするに、アニメオタクの人達は、自分達がした会話の質問をされても答えないって事なのでしょうか?  適当に流せば良いのでしょうが、気になる物は気になりますから、どうしたらいいのか・・・   回答、ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

アニメオタクが原因ではなくて、昔から可愛い女の子を相手に話をする時は、本人が当惑する顔を見たくて、話を脱線させて困らせる例がありました。あなたは周囲から見ると可愛いお嬢さんなのでしょう。  可愛い女性、美人の女性には面と向かって話し辛いので、そういう話をして、あなたの性格や趣味を見通そうとしているだけです。誘導尋問とも言います。  そういう話し方をされるのであれば、自分の容姿に自信を持って良いと思いますよ。

merufa
質問者

お礼

ギターの話をしていたのに、突然靴下の話ですからね。話が飛びすぎですよ。  私は誘導尋問にはすぐに引っかかってしまう性格なのかもしれません。   回答、ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.2

おちょくって遊ぶ相手は、対等の立場じゃないですから。 判りやすく言うと、ばかにされてんです。

merufa
質問者

お礼

おちょくりやからかいはヒドイです。  正直、そういう事をするからアニメオタクは嫌われる人が多いんだと思います。 回答、ありがとうございました。