• 締切済み

女の子と話ができるようになりたいです

彼女なし=年齢の20代学生です。 また知り合いに女の子が少なく、現・旧環境とも女の子がほとんどいません。 昔から女の子の前だと自分が出せなくなってしまい、とっても大人しくなってしまいます。 どうしてよいのか分からなくなってしまいます。 そのような状態なのですが、、、 何故だか女の子と座席が近くなったりペアワークを女の子とやる事になったり、 また話しかけられるようになりました。 でも、せっかくそういう機会があるのに女の子と話ができず、話を盛り上げられなくってつまらない人という印象を与えてしまい、徐々に女の子が遠ざかってしまっています。その場だけの関係になっています。 授業中だったら授業の話をするだけで終わってしまうし、話しかけられても1,2言くらいで会話が終了してしまいます。こちらからは、何を話したらよいか切っ掛けが分からないし、たまに話してみようかなと思う話題に気づいたとしても、「この場で話すのは変だ」と思ってしまい結局話せません。 思いっきり盛り上がらなくてもいいのですが、会話のキャッチボールくらいはしたいです。 女の子と話ができるようになりたいです。 話の内容・話題、話しかけ方(ナンパという意味ではなく、話す機会があったときの話しかけ方)、話しているときの気持ち、逆に女の子が男の人と話しているときの気持ち・・・などなど、女の子との会話をするときのことや心得、女の子と話ができるようになるためにすることを教えてください。お願いします!

みんなの回答

回答No.6

いきなりうまく話ができるようになる事はまずないです。 私も中3まで男の子と話すのが怖かったし苦手でした。好きな人が近くにいたらまず無視しちゃったりして。男嫌いとも言われたほどです('ー';) そんなんじゃダメだと思い、話上手な友達の観察から始めました。話し方や仕草、自分がされて嬉しいことを書き留めて…そして実践。まずは自分と一生関わらないだろうなと思う、コンビニの店員さんやショップの店員さんに試してみるのもいいと思います。話しかけたり、いろいろ質問したり。知らない人の前ぐらい恥は気にせずに(^∀^)意外と他人のコトってみんな無関心ですから。 あと、やっぱり色々なところに行って会話の引き出しつくること!女の子が興味ありそうな雑誌片っ端から読んだり。 趣味とかやっぱり共通点が多い人とは話が盛り上がりますし。お互い頑張りましょうね☆

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

1嫌われてもいいと、覚悟を決めること。 (自分の性格や話し方について、他人にとやかく言われる筋合いは無い!と強気に。) 2沈黙を恐れないこと。 (何も話さず、何もやることがない。そんな沈黙と静寂を恐れないこと。その状態で、初めて自然に、気負わず会話ができる。) 3意味の無い会話と、意味のある会話を使い分ける。 (くだらない話題が好きな人と、真剣な話が好きな人。どっちも好きな人がいるから、それを使い分ける。) 4日常の中に、話のタネ(ネタ)を発見する楽しさ^^ (一見いつもと変わらないような風景、日常の中に、変化がある。 変わった人を見たとき、失敗体験など。 探そう、と思うのではなくて、「あ、これネタになりそうだな」という感じ。忘れないうちに話したくなる。) 5時には身振り手振りで。 (これは賛否両論^^;) 6相手も同じ人間だよ^^

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

ちょっと気になったのですが、質問者さんは男の友達は多いほうですか? A)男だけの会話で自分が盛り上げ役で、結構その場が盛り上がるのに、女の子が入ると全然駄目 B)男だけの会話でも、それほど盛り上げ役でもない どちらですか? 多分、質問者さんは、なんと言うか、女の子に対して、必要以上に下心がギラギラしているんだと思います。 「この機会をものにしなくちゃ!!」と、変に意識してしまって、自滅している状態だと思います。 そう言うのって、底が透けて見えると言うか、相手に伝わっちゃうものですよ。 女の子からすれば、人数の都合か、たまたま一緒になっただけの人ってだけですよね。 それも授業で。 「あー、あぶれちゃいそう」 「ああ、あの男の子ならおとなしそうだし、手伝ってくれそうだから、組んでもいいかな」 程度の理由でしょう。 にもかかわらず、ちょっとした会話なのに、下心ギラギラ(でも空回り)で返事をされても、ちょっと困りますよね。 なので、いっそのこと、あまり深く考えずに、適当に流した会話をするように心がけてみてはどうでしょうか? 回数が増えれば、苦手意識も消えていくと思います。

  • mizuchan1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

初めまして。貴方は、とても 真面目な方ですね。 さて 会話がうまく出来ないとありますが、私の想像ですが、話題がないせいなのではないでしょうか。女の子の興味のある話題、今、旬の話題、そんな物を 雑誌とか、友達とか、注意してみるのです。広く、浅くで いいのです。会話のきっかけになればいいのです。女の子が、乗ってきたら、自分では、しゃべらずに 聞き役に徹しましょう。自分で頑張って、お喋りしようと思うから、空回りしてしまうのです。 慣れれば、上手になります。気負わずにリラックスして やってみてくださいね。きっと うまくいきます。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

キャッチボ~ルの基本って 相手の取りやすいところに投げる。(会話の共通性)テンポ(間の取り方)で成り立つものだから、自分が投げて、相手に投げてもらうの意識を持つだけの事だとおもうんですが、いかがでしょう?内容がどうこうもあるけど、相手が取りやすく、かつ次に投げやすい所に投げるだけかと。 慣れるまでは、多少投げたコ~スが悪くても、とってくれるような子と話せばいい。例えば、好き・嫌いをはっきり言う会話の共通性ゼロのギャルと仲良く・楽しく話せってのは無理難題だと思う。でも、いい子と皆が言うような子って明るくて気が使えるから、多少つまんなくても、うぜぇとかは言わないと思うし。(心の中は知らんけど) 話題がないのでなく、探してないか・探せてないかのどっちかかと。テレビとかダラ~とみててもお話ネタはごろごろある。面白いかは別として。 色々話してみて、相手との距離感とかでしていい・悪いとか、相手がこの手の話は好き・嫌いを判断できるようになれば、何をはなしていいか?なんて思わなくなると思うし。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

お友達をつくろう、彼女をつくろう、 という下心はとりあえず横に置きましょう。 そういうのがあると、肩に力が入ってしまって かえってうまくいきません。 まずは落ち着いて、女性と話す練習をしましょう。 > ペアワークする相手 > 座席が近くなった相手 などなど機会をとらえて、 まずはその場にあった「必要な会話(用件レベル)」を 自然に会話する練習をするんです。 ぶっきらぼうに一方的に言うだけでは、できたことになりません。 相手の様子・反応を見ながら、自分もリラックスして。 私もむかし人との会話が苦手で苦手で、 ムリヤリ自分に課題を課して特訓しました。 辛かったです。でも数をこなすうちに段々慣れました。 慣れたら少しずつレベルを上げていきましょう。 「必然性のある会話」の回数を増やすために サークルに入るのも良いのでは?

関連するQ&A

  • 女の子と仲良くなりたい!

    大学4年の男です。 高校は男子高、大学では理系を専攻していて周りには男しかいませんでした。 今年の春学期から語学系の勉強をしたくて語学系の授業ばかりをとりました。 そこには今まで僕の周りにはいなかった沢山の女の子もいました。 初めのうちは「女の子は別に・・・」と興味がなかった、周りが男ばかりだったのでよくわからなかったのですが、 ペアワークやグループ学習を一緒にしていくうちに「女の子」に興味が出てきてしまいました。 春学期の授業では2,3人の男慣れ(?)・男友達が沢山いる女の子が積極的に話しかけてくれて 僕も頑張って答えていくうちに会話ができる仲になりました。 ただこちらからは話しかけられませんけど。 秋学期になり、また語学系の授業を沢山とったらやはり女の子が沢山いました。 春学期のようにまた積極的に女の子が話しかけてくれるとは限らないし、仲良くなりたいならこちらから 話しかけていった方がいいと思っています。 だけど、男友達に対しても口下手、話下手、内気な僕が今までの環境にいなかった女の子に 話しかけたり仲良くなるにはどうしたらよいかわからないです。 しかも話をしているときも緊張しまくりです。 女の子もどの子もとっても可愛く見えてしまいます。 だから見た目があまり良くない僕(春学期に仲良くなった女の子からは「癒し系」と言われるんですが・・・)としては 女の子も話しかけられても迷惑かな、とも思ってしまいます。 このような僕が女の子と仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? いつかは女の子とデートしたりもしたいと思うようになったのですが、まず初めの女の子との出逢い方、 友達として仲良くなる第一歩が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 女の子との会話・メール

    今年21歳になる男子大学生です。 女の子との会話・メールが続かず悩んでいます。 気になる女の子と会話したりメールしたりすると、すぐに話題が尽きてしまいまうんです(初対面の場合はなおさらです・・・)。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、女の子と話したりメールしたりするときに、どんなことを話題にしますか? どうしたら会話とかメールが途切れないのでしょうか・・・? また、その場を盛り上げたり、仲を深めたりするコツも教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • 話ってどうしたらできるの?

    話ってどうやってしたらいいんですか? 私は話がつまらないみたいです。 会話を広げようと努力しているつもりです。最近は前よりもキャッチボールができるようになったと思います。 けど話 がイマイチ盛り上がらない。トーンが常に低い。複数人で歩いてても私と並ぶと沈黙になる。 つらいです。 何話せばいいのかわからないです。コミュニケーションの本を読んだら、話題のきっかけは目についたものでいいんだと書いてあったので、そこから話を広げるようにしていますが… 私はどうしたらいいんでしょうか?どうやったら会話が弾むようにできますか? ちなみに家族とはなんじかんでもしゃべれるし、うるさいと言われるくらいしゃべれます。 アドバイスください。

  • 恋愛に積極的ではない男子校生が告白されたら?

    女の子に話しかけないタイプの男子高男子が もしフラグは立っていないがそれなりに仲のいい女子高女子に彼女にしてほしいと言われたとしたらどういう気持ちになるでしょうか。 そのひとは場が与えられたら普通に会話できます。 文化祭でナンパするようなタイプではありません。 月に一度ほど会う機会があるんですがただそれももうすぐ会えなくなってしまうんです。

  • 話のネタ

    自分は口べたなもので、よく会話が途切れてしまいます。会話をしていて、途中で話の話題がなくなった時、皆さんはどのような話題でその場を盛り上げますか?  すごくくだらない事でもいいので。

  • 話が途切れたとき・・・

    話が途切れたとき・・・  (1)何秒くらい途切れたら、場に違和感を感じますか?  (2)そんな時、自分から話題を探し出す方ですか? 相手から話題が出るのを待つ方ですか?  (3)あなたから会話を繋ぐ場合は、どんな話題を持ち出すことが多いですか?  (4)話で繋ぐ以外には、どんな行動を取ることがありますか? 全部でなく、お答えできることだけで結構です。

  • とある女の子と話したい…

    専門2年19歳男子です。 とある一年の子と話したいです。別に好きという訳ではなく、ただたんに可愛いから彼女と話したいだけです。 ただ、彼女と授業が一緒になったり、一緒に話す機会がありません。 一緒になる授業も2~3個はありますが、それらのうちいずれも彼女と会話する機会は無し…。 一人Twitterで相互フォローしてるけどそこまで絡まない2年の女の子がいます。正直全然その2年の子とは仲良くないし全然話しません。ただ、その2年の子とその話したいと思っている可愛い1年の子が結構趣味が合うみたいで、まぁまぁこっちから見た感じ話してるみたいです。 前にバイト先のバイトや社員さんに話した際には、「男友達伝いで仲良くなればいいよ。」と教えてもらったことがあるのですが、正直専門だし何人かは話す人はいますが、そこまで仲良くしてる友達がいません。一緒に昼を食べに行ったりするくらいの仲の友達しかいません。 そして彼ら全員 そういう恋愛系には興味なさそうな感じがします。 僕が人見知りとか恥ずかしがり屋かと言われると…人見知りではありますが、、、チャンスさえ設けられていたら会話は普通にできます。そういうシチュエーション?とかであれば。。。 ただ、そのチャンスがありません。 どうすれば、1年のその子と会話できる機会ができるでしょうか? 1つに その2年の子と(2年の女の子に関してはこちらのURLを見ていただけると嬉しいです。→ http://okwave.jp/qa/q8977972.html )仲良くすれば、もう少し事が上手くいくように思われます。もしそれ以外に彼女と話すチャンスを得られる方法ORどうすればいいかご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

  • コンビニで一回り年下の女の子と話が合わなそう・・・

    コンビニで一回り年下の女の子と話が合わなそう・・・ コンビニでバイトを始めた男性ですが、 一回り年下の女性とあまり波長が合わなそうで、ちょっと戸惑っています。 その子はちょっとギャルっぽいですが、とても良い人で、 まめに色々教えてくれます。 でも、ノリが合わないというか・・・。話が続かないんです。 相手も、合わなくてやりづらいとか思ってるのかな~なんて気にしてしまいます。 勤務時間帯がバッチリ重なっているんです。 どう接したら良いでしょうね? 無理して会話しようとするより自然の流れに任せて打ち解けるのを待つか、 それとも接客的に会話してみた方が良いのか・・・。 ちなみに私は真面目系の男性です。資格取得とか目指しています。 相手に合わせようとしないで、私なりの話題を出してみるのも良いかな?なんて気もしますが・・・。 うーん・・・

  • 気になる女性への話の振り方

    いま気になっている女性がいるのですが、悩んでいることがあるので相談にのってください。 その娘とはちょっと前にこちらから声をかけて二言三言話し、お互い名前は知っているという程度の関係です。その娘は私と同じ大学、同じ学部、同じ学科で、一つ学年が下です。といっても、話をするような接点はなにもありませんでした。4月から一緒の授業をとっていたんですが、前期は気にかけることすらありませんでした。10月から後期の授業がはじまったとき、その娘の授業中の積極的な姿勢をみて、急に心惹かれるものがあったんです。 それで、こちらからもっとアプローチしていこうと思うのですが、どのように話を振っていけばいいのか悩んでます。 自分自身話は得意なほうだと思うし、良くしゃべります。前の彼女とは同学年&お互い話好きだからどちらもべらべらと気の向くままにしゃべって仲良くなれました。でもその娘は物静かな感じで、こちらがしゃべってることが多そうだなという感触です。 そういうとき、私の場合、相手を質問攻めにしてしまう傾向があります。「~は好き?」「趣味は何?」「~先生どう?」とか。話題を作るには悪くない方法だと思いますが、質問主体の会話だと相手にしてみれば調べられてるみたいでいい気持ちはしないでしょう、しかもこれまで親しくなかった男が(下心をもって)突然話しかけにきてるわけですから。 学部、学科は同じなので、学校のことや興味のあることで話はあわせやすいと思ってます。こういうケースの場合、どうやって会話をつくっていけばいい関係を築けるでしょうか。

  • 女の子にお聞きしたいです

    女の子は必死に話している男は嫌いですか? 私は口下手でようやく男友達とは間が持つようになったのですが、女性とはもう5,6年くらい友達として話すということがありません。この前知り合った女の子に会ったので授業の始まる前に話しかけたのですが、いくら話をふってもそっけない返事ばかりでがっかりしました。私なりに必死に話題を出したつもりなんですが。やっぱり私がいっぱいいっぱいで話しているのがわかるから、この人つまらない、って感じで冷たくされたのでしょうか?