• 締切済み

女の子と話ができるようになりたいです

彼女なし=年齢の20代学生です。 また知り合いに女の子が少なく、現・旧環境とも女の子がほとんどいません。 昔から女の子の前だと自分が出せなくなってしまい、とっても大人しくなってしまいます。 どうしてよいのか分からなくなってしまいます。 そのような状態なのですが、、、 何故だか女の子と座席が近くなったりペアワークを女の子とやる事になったり、 また話しかけられるようになりました。 でも、せっかくそういう機会があるのに女の子と話ができず、話を盛り上げられなくってつまらない人という印象を与えてしまい、徐々に女の子が遠ざかってしまっています。その場だけの関係になっています。 授業中だったら授業の話をするだけで終わってしまうし、話しかけられても1,2言くらいで会話が終了してしまいます。こちらからは、何を話したらよいか切っ掛けが分からないし、たまに話してみようかなと思う話題に気づいたとしても、「この場で話すのは変だ」と思ってしまい結局話せません。 思いっきり盛り上がらなくてもいいのですが、会話のキャッチボールくらいはしたいです。 女の子と話ができるようになりたいです。 話の内容・話題、話しかけ方(ナンパという意味ではなく、話す機会があったときの話しかけ方)、話しているときの気持ち、逆に女の子が男の人と話しているときの気持ち・・・などなど、女の子との会話をするときのことや心得、女の子と話ができるようになるためにすることを教えてください。お願いします!

みんなの回答

回答No.6

いきなりうまく話ができるようになる事はまずないです。 私も中3まで男の子と話すのが怖かったし苦手でした。好きな人が近くにいたらまず無視しちゃったりして。男嫌いとも言われたほどです('ー';) そんなんじゃダメだと思い、話上手な友達の観察から始めました。話し方や仕草、自分がされて嬉しいことを書き留めて…そして実践。まずは自分と一生関わらないだろうなと思う、コンビニの店員さんやショップの店員さんに試してみるのもいいと思います。話しかけたり、いろいろ質問したり。知らない人の前ぐらい恥は気にせずに(^∀^)意外と他人のコトってみんな無関心ですから。 あと、やっぱり色々なところに行って会話の引き出しつくること!女の子が興味ありそうな雑誌片っ端から読んだり。 趣味とかやっぱり共通点が多い人とは話が盛り上がりますし。お互い頑張りましょうね☆

• eienn
回答No.5

1嫌われてもいいと、覚悟を決めること。 (自分の性格や話し方について、他人にとやかく言われる筋合いは無い!と強気に。) 2沈黙を恐れないこと。 (何も話さず、何もやることがない。そんな沈黙と静寂を恐れないこと。その状態で、初めて自然に、気負わず会話ができる。) 3意味の無い会話と、意味のある会話を使い分ける。 (くだらない話題が好きな人と、真剣な話が好きな人。どっちも好きな人がいるから、それを使い分ける。) 4日常の中に、話のタネ(ネタ)を発見する楽しさ^^ (一見いつもと変わらないような風景、日常の中に、変化がある。 変わった人を見たとき、失敗体験など。 探そう、と思うのではなくて、「あ、これネタになりそうだな」という感じ。忘れないうちに話したくなる。) 5時には身振り手振りで。 (これは賛否両論^^;) 6相手も同じ人間だよ^^

• taro_ka
回答No.4

ちょっと気になったのですが、質問者さんは男の友達は多いほうですか? A)男だけの会話で自分が盛り上げ役で、結構その場が盛り上がるのに、女の子が入ると全然駄目 B)男だけの会話でも、それほど盛り上げ役でもない どちらですか? 多分、質問者さんは、なんと言うか、女の子に対して、必要以上に下心がギラギラしているんだと思います。 「この機会をものにしなくちゃ!!」と、変に意識してしまって、自滅している状態だと思います。 そう言うのって、底が透けて見えると言うか、相手に伝わっちゃうものですよ。 女の子からすれば、人数の都合か、たまたま一緒になっただけの人ってだけですよね。 それも授業で。 「あー、あぶれちゃいそう」 「ああ、あの男の子ならおとなしそうだし、手伝ってくれそうだから、組んでもいいかな」 程度の理由でしょう。 にもかかわらず、ちょっとした会話なのに、下心ギラギラ(でも空回り)で返事をされても、ちょっと困りますよね。 なので、いっそのこと、あまり深く考えずに、適当に流した会話をするように心がけてみてはどうでしょうか? 回数が増えれば、苦手意識も消えていくと思います。

• mizuchan1
回答No.3

初めまして。貴方は、とても 真面目な方ですね。 さて 会話がうまく出来ないとありますが、私の想像ですが、話題がないせいなのではないでしょうか。女の子の興味のある話題、今、旬の話題、そんな物を 雑誌とか、友達とか、注意してみるのです。広く、浅くで いいのです。会話のきっかけになればいいのです。女の子が、乗ってきたら、自分では、しゃべらずに 聞き役に徹しましょう。自分で頑張って、お喋りしようと思うから、空回りしてしまうのです。 慣れれば、上手になります。気負わずにリラックスして やってみてくださいね。きっと うまくいきます。

• makaay5
回答No.2

キャッチボ~ルの基本って 相手の取りやすいところに投げる。(会話の共通性)テンポ(間の取り方)で成り立つものだから、自分が投げて、相手に投げてもらうの意識を持つだけの事だとおもうんですが、いかがでしょう?内容がどうこうもあるけど、相手が取りやすく、かつ次に投げやすい所に投げるだけかと。 慣れるまでは、多少投げたコ~スが悪くても、とってくれるような子と話せばいい。例えば、好き・嫌いをはっきり言う会話の共通性ゼロのギャルと仲良く・楽しく話せってのは無理難題だと思う。でも、いい子と皆が言うような子って明るくて気が使えるから、多少つまんなくても、うぜぇとかは言わないと思うし。(心の中は知らんけど) 話題がないのでなく、探してないか・探せてないかのどっちかかと。テレビとかダラ~とみててもお話ネタはごろごろある。面白いかは別として。 色々話してみて、相手との距離感とかでしていい・悪いとか、相手がこの手の話は好き・嫌いを判断できるようになれば、何をはなしていいか?なんて思わなくなると思うし。

• o84
回答No.1

お友達をつくろう、彼女をつくろう、 という下心はとりあえず横に置きましょう。 そういうのがあると、肩に力が入ってしまって かえってうまくいきません。 まずは落ち着いて、女性と話す練習をしましょう。 > ペアワークする相手 > 座席が近くなった相手 などなど機会をとらえて、 まずはその場にあった「必要な会話(用件レベル)」を 自然に会話する練習をするんです。 ぶっきらぼうに一方的に言うだけでは、できたことになりません。 相手の様子・反応を見ながら、自分もリラックスして。 私もむかし人との会話が苦手で苦手で、 ムリヤリ自分に課題を課して特訓しました。 辛かったです。でも数をこなすうちに段々慣れました。 慣れたら少しずつレベルを上げていきましょう。 「必然性のある会話」の回数を増やすために サークルに入るのも良いのでは?