• 締切済み

ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

noname#195271
noname#195271

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

ハードコンタクトはソフトに比べ酸素透過は良いです。 装用感は角膜にフィットするソフトの方が異物感は少ないです。 なのでソフトで行ける場合はソフトで、それがダメならハードでという感じではないでしょうか。 コンタクトは長期使うとどうしてもタンパクの吸着などで汚れてきたり酸素透過も減りますからいずれにしてもある程度期間を置いたら交換は必要だと思います。汚れは細菌などの元にもなりますしね。 眼科で涙液量など検査してソフトでも可となればソフトでもよいかと思います。 ワンデイなら汚れも気にしないで使えるので条件クリアできればソフトの方が安全なのかなとは思います。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.3

No.2です。 一概に安いのが悪いとは言えませんが、今どきの酸素透過タイプのレンズは寿命が2年程度なので レンズが古くなっているなら一度メーカーを変えてみるのもいいかもしれませんね。 ちなみにカスタムメイドのメーカーはこちらです。 http://www.sun-con.com/index.html

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

2週間の使い捨てを10年、ハード6年(スポーツ時は、ワンデーを併用)の使用歴です。 装用感だけなら、ソフトに軍配が上がりますが、個人的にはハードの方がトータルでは良いと考えています。 私の場合は、ハードでもソフトには劣るが十分に使用に耐える装用感であることが大きいですが・・・。 ハードレンズは、ベースカーブが同じでもメーカーによって合う合わないがありますから一度メーカーを変えてみるのも方法かもしれません。 あとは、オーダーメードのレンズという方法もありますよ。 ※私は使ってませんが。 また、質問内容からは外れますがトータルで20年の使用履歴という事は、失礼ながら年齢的に涙の量が減ってドライアイ傾向だったりして、そもそもコンタクトの長時間装用が難しくなってきているのかもしれません。 角膜内皮細胞の状態も気になりますし、メガネ時々ワンデーの使い捨てというスタイルも考慮されてもいいかもしれません。 私は、かなりの強度近視であまりメガネが好きではなかったのですが、年齢も30代に突入して若いころの様にはいかないと自覚して、メガネメインでワンデー(シリコンタイプ)の併用に切り替えようかと考えています。 一個人の意見ですが、ご参考までに。

noname#195271
質問者

お礼

こうした経験者の方からのご回答を心待ちにしておりました。 凄く参考になり、嬉しいです。 仰る通り、トータル年数が長い為に芽の長期装用が難しくなっているのかと思っております。 特にソフトに関しては、眼科でもそう言われて、ハードに変更した限りです。 メガネを主に使用して、コンタクトを時々使用するのが一番いいのかなとも考えてます。 回答者さまと当方の状況がかなり似通っていて、お話聞けて良かったです。 ハードは凄く安いレンズを使ってます。 有名メーカーのものではありますが、両眼で1万程度の格安のものです。 もっと質の良いものに変えたら装用感も違ってくるのでしょうか。 それよりもメガネメインの時々ワンデーが当方も良いような気がしてきています。 同じ境遇の方のお話大変参考になります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは それは人それぞれという部分もありますから 眼科のお医者様に相談してみてもらった方が 確実だと思います。 角膜を何度も傷つけてしまうと 取り返しのつかないことに成ります。 こちらで聞くより、実際に診て貰った方が確実だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51513496.html http://matome.naver.jp/odai/2138228062141375901 http://kontakuto27.seesaa.net/article/353392391.html

関連するQ&A

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 使い捨てハードコンタクトって

    私はソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトしか使用したことが ないのですが、実際、酸素透過率その他の点でも本当は目にいいのは ハードコンタクトですよね。 基本的に私はドライアイ気味なので、コンタクトはやめた方がいいと 医者からも言われているのですが、どうしてもメガネでは不便なので コンタクトを使用したい時があるので、使い捨てのハードコンタクトが あればいいのに…と思うのですが、これって無いのでしょうか? なぜ、使い捨てハードコンタクトは無いのでしょうか? ハードコンタクトって合わない人がいるらしいので、自分に合うかどうか 試す意味でもあればなぁと思うのですが…。

  • コンタクトレンズのハードで目が痛い痒い異物感あり

    コンタクトレンズのハードを初めて装用して2週間の者です。使い捨てじゃない奴なので、最初から同じレンズを使用してますが、最近、装用していて、時々ゴミが入ったような異物感とともに痛みが出ます。それで、特に装用直後の痛みと、しばらくしてからの目の疲れがひどくて、1時間もつけてると目が乾いて、なんとなく目を開けてるのがしんどい状態です。特に左眼は装用してすぐに充血します。 できればこのままハードを使いたいのですが、今の状態だと、毎日目が疲れてしまい、何事にも集中できません。 ケアが足りないのかな、とも思いましたが、装用前はちゃんと洗ってるつもりなので、イマイチ納得いかないです。 原因と対策について教えていただけませんか?

  • ハードコンタクトを使用していますが・・・

    私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。 その間ずっとハードコンタクトです。 今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、 しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。 最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて 使い捨てにしたいと思っています。 しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・ やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか? もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、 1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

    今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • ハードコンタクトレンズに慣れません。

    以前まで1週間使い捨てソフトレンズを使用していましたが、目の乾き、充血、疲れ等が気になりハードレンズを購入しました。毎日使用して今日で1ヶ月以上になり、最初の頃より異物感は感じないのですが、それでも異物感があり、目がショボショボした感じです。人に会うと「眠たそう。疲れてるの?」と言われます。このまま使用を続ければ慣れて快適な装用感を得る事が出来るものでしょうか?普通は1ヶ月で慣れると聞いたのですが・・・。

  • 目にいいコンタクトレンズはハード?ソフト?

    ずばりお伺いします! ハードコンタクトレンズとソフトコンタクト(使い捨て含む)、どちらが目にとっては良いのでしょうか? 友人が「絶対にソフトの方が目にいいんだ」と言うのですが、私はハードの方がいいような気がしています。

  • 目にタコができました。

    先日、目が充血していたので眼科に行きました。 ハードコンタクトをトータル30年ぐらいしています。 だいたい10年ごとに作りかえています。 先生が、目にタコが出来ています。 「このままだと、どんどん大きくなります。」 「コンタクトをやめなさい!」と言われました。 ソフトコンタクト(使い捨て)などでもいいのでしょうか? また、手術などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう