• 締切済み

使い捨てコンタクトがはずれません(涙)

2週間装用の使い捨てコンタクトを使い始めたのですが、 夜、なかなかはずれてくれません・・。 やっとのことで結局ははずれはするのですが、ものすごく 充血してしまい、このままでは眼球に傷が付いてしまいそうです。;; 目が乾燥しているからでしょうか?ぺっとりとくっついて しまっている感じです。 今まではワンデイタイプを使っていて、まずこんな事はなかったんですが・・。厚みがあるからかな? うまいはずし方?はありますか? ちなみに、シードのファインを使っているのですが はずれにくいコンタクトレンズなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

外の方は、話だけで乾燥と診断されているようですが、大丈夫なんですか。外にも考えられる原因はあります。しかし、この場で診断することは、厳に慎まなければならないことでしょう。 質問者がとるべき行動は唯一つで、そのコンタクトを処方した眼科専門医を受診して、相談することです。この場でいい加減な回答を得て満足していると、大変なことになりまねません。まさかと思いますが、眼科専門医の処方なしで、使っているのだとしたら、それ自体が問題です。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/09/index.html
tsukinon
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと眼科で処方してもらいましたので、大丈夫です。また今週末行きますので、聞いてみますね。私もコンタクトを使っておりましたので眼科の処方なしの使用の怖さもわかっております^^;アドバイスありがとうございました!

• akemin6
回答No.3

目が乾燥してドライアイになっているんですね。解決方はやはり皆さんの言う通り、はずす前にコンタクト用の目薬をさすか、あくびなどして目をうるうるさせたらいいと思います。私もよくあるんです!!

tsukinon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ取り方のコツがつかめてきました^^

• FUZAI
回答No.2

大変そうですね・・ ANo.1の方もおっしゃる通り、水分を与えてあげればレンズが浮く感じになって取りやすくなるのではないでしょうか。 指で取ると痛いとき(レンズが張り付いているとき)は、私は上下のまぶたを上下からせばめていってレンズを「押し出す」ようにしてプリッと出すこともあります。この表現でわかってもらえるか不安ですが・・ 目薬が側になくても、わざとあくびしたりして眼をウルウルにしてあげれば取りやすくなるでしょう。

tsukinon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。だいぶ慣れてきました^^

noname#10339
noname#10339
回答No.1

こんばんは★ コンタクト用の目薬をさして目を閉じてコンタクトをふやかす様なイメージでやれば取れると思いますよ。 乾燥が原因と思われますが目を乾燥させないようにするのが予防策ですね。

tsukinon
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ取り方のコツがつかめてきました!