• ベストアンサー

ハードレンズに慣れるまでの期間は・・・?

ソフトコンタクト5年以上の使用者です。 このたび、コンタクトの買い替えと共に 目にも良いと聞くハードコンタクトに変えることにしました。 付け心地はソフトと違いコロコロして違和感はありましたが、 「初めだから」と眼科医に言われました。 昨日から装用しているのですが、2時間も持たないうちに 目のふちが痛くなり外さずには居られません。 今日で2日目なのですが同じ時間しか持たず 「本当に大丈夫かな?」と不安です。 皆さんはハードになれるまでにどれくらい期間を要しましたか? それと、今の私の症状はハードは合っていないのでしょうか? ちなみに今使用しているコンタクトはメニコンZです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺は眼科で購入しました。はじめにハードレンズを 試着しますよね。その時の目をみれば、「この人は ぜったにハードは無理」とか解るそうです。 で、俺の行っている名医いわく、一般的には2週間、 俺の場合には3週間かかるけど間違いなく慣れる! って言われました。おっしゃるとおり3週間で慣れ ました。 でもほんとうになれない人もいるみたいなので、 それを見極めるのは試着したときの眼をみる医者の 腕次第です。 俺ははじめの数日は涙ボロボロ、鼻水もでるし、 ほんとに違和感がすごかったです。神経過敏みたい ですね。でもこんな俺も痛くてできない!っていう ことは無かったです。 その眼科大丈夫ですか? たしかに慣れればハードのほうが絶対に眼にいいで す。また名医の話ですがソフトは酸素透過性が悪い ので眼の細胞が死んでいってしまうそうです。 俺も細胞の数計ってもらいました。すごく減ってい ました。ソフト付けている人って細胞の検査ってし てるのかな?と疑問に思うときもあります。

homestay
質問者

お礼

通い易い眼科には良い眼科はないので、 あたらしく出来た眼科に行ったのですが、 設備はきれいなのですが説明とか問診とか とっても不足で、不安でした。 今は回答頂いたように慣れるまでに時間がかかると 知り、もう少し頑張ってみようかと思います。 ソフトが目に悪いと聞いてハードに変えたものの こんなになれないんじゃ、どうしようもないと 思っていましたが慣れるまでの辛抱だと思ってがんばります。

その他の回答 (1)

• chama47
回答No.1

私もソフトレンズを長く経験した後、(約10年)ハードレンズに変えました。ソフトレンズをしていたときは、まぶたの裏にぶつぶつができるなどトラブル続きでした。 ハードに変えたときは、最初はごろごろしていましたが、 レンズが自分にあっていたのか、多分、数日でごろごろ感になれ、今は、ごろごろ感はほとんどなく、トラブルも一切なくなりました。 ただ問題なのは、風が強い日。 すぐごみが入り、これが痛い痛い。とろうとして、なくしたことが数回あります。 風が強い日は、室内で装着、もしくは外しをおすすめします。 ソフトレンズよりハードの方が目にはいいと個人的には思っています。

homestay
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くなれるように頑張ります。 ソフトでもこんな小さな目にごみが入って痛くなるときが あるのに、ちょっとこわいです。 風の日に使えないとか、ちょっと不便ですよね。