発達障害の夫への話し方

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の夫と円滑なコミュニケーションをとるための話し方についてまとめました。
  • 夫の特性や問題行動を理解し、周りの事を配慮するように伝える方法をご紹介します。
  • 発達障害の特性を考慮しながら、夫とのコミュニケーションを円滑にするためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の夫への話し方

小梨で、夫と2人暮らしです  夫はほぼ、発達障害です 『ほぼ』 というのは、夫の行動・言動に理解しがたい事が多く、専門の病院に私だけ行った折、夫について、疑問に思う点をすべてお話したところ、先生より『ほぼ間違いなく発達障害の特徴と言えますね 本人を連れてきたらもっと詳しくわかるのだけど』 という診断だった事からです 本人を病院に連れていきたいのですが、苦しいところはありながらも社会人としての生活は送れているため、やんわり拒否され、未受診のままになっています 明日も、自分の趣味のことで頭がいっぱいで、家の用事について私が全部負担することになりました 自分の楽しみを前にすると、人にかける負担について全く考え及ばなくなる夫です ○ 自分が決めた予定の変更が苦手 ○ 自分の楽しい事には、とてもこだわり、周りのことが見えなくなります 以前も、39℃の熱がある私を置いて、自分の趣味に早朝から出かけ夜まで帰ってきませんでした 私は丸一日飲まず食わず 趣味に満足した彼はニコニコして帰ってきて、私に『今日はあーだった こうだった』と楽しそうに話すのです いい大人がこれでは・・・と、夫に話すのですが 私に責められたように思う気持ちで頭がいっぱいになり、逃亡して一晩帰りません 決してケンカ腰ではなく、いたって冷静に話しているのですが、話す内容より、『責められた』と思う気持ちとすぐにリンクさせ、キレ出して逃げてしまいます いつまで経っても、『夫の問題行動』まで夫の頭がたどり着きません 自身のそういう特性について、考えるのを無意識に拒否しているのでしょうか? どういう風に話したら、『周りが見えなくなっているよ ここは、周りの事を配慮して動くところだよ』と夫に伝わるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは 私の夫もアスペです。 "いつまで経っても、『夫の問題行動』まで夫の頭がたどり着きません。自身のそういう特性について、考えるのを無意識に拒否しているのでしょうか?" ↑拒否というより、本人は全て悪気なくやっていることなので、ご主人から見ればpikapikatamakoさんはクレーマーなのです。 個人差はあれどそれがアスペと思ってください。 "どういう風に話したら、『周りが見えなくなっているよ ここは、周りの事を配慮して動くところだよ』と夫に伝わるでしょうか" ↑「周りの事を配慮する」能力は期待できないのがアスペです。できるのはひとつひとつの場面で「この場合はこうする」の積み重ねです。外で働けているのであれば、外ではある程度できているのでしょうね。よくわかりませんが。 受身のアスペは外では適応の努力をして、家族の前では自分丸出しということが多いのだとか、どなたか精神科医のブログに書いてありました。私の夫もそんな風です。 発達障害という括りはあれど、個性は人それぞれなので、先ずは上の質問が出ない程度に知識を深めて、その上で「自分の夫の場合は・・」と、個性のスキというかとっかかりを見つけて課題に取り組むしかありません。 例えば、私の夫の場合は、誰の言うことも聞かないけど私の言うことは聞くということが愛情であるらしく、私としては「誰のいうことでもちゃんと聞けよ・・」と突っ込みたいところですが、アスペと思えば「これは有り難いぞ!」と思うしかなく、これは大きなとっかかりとなっています。 それでも結局は本人が納得しないと言うことなど聞きませんので、納得させるまでに大変な苦労をさせられることもしばしばです。 それもこれも本人が障害と認めないと始まりませんので、言っても認めないご主人をお持ちの友人達は、ただただ「働いているだけでいい」という境地のようです。うちの場合はウツになったのがきっかけで診断できました。 たとえ診断できても少しはこちらの言うことが理解できてもアスペには違いないので、こちらが困ったときに助けてくれる人にはならないと思っていた方がいいですよ。私も将来のことを考えるとゾッとしています。

pikapikatamako
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます とっても参考になります > ↑拒否というより、本人は全て悪気なくやっていることなので、ご主人から見ればpikapikatamakoさんはクレーマーなのです。 うわ~クレーマーと同等ですか!!! ショックだ! とはいえ、私が話す内容より、『責められてる感じ』に夫の気持ちが行ってしまうのは、そういう感覚からでしょうね。。。クレーマー。。。(悲) 夫も外では消極的適応といいますか、『言われた通りやる』ことで周りに順応しているようです 自発的に判断できない&言われたことしかできない特性が、いい意味で(?)活かされているようです >それでも結局は本人が納得しないと言うことなど聞きませんので、納得させるまでに大変な苦労をさせられることもしばしばです。 うちもこだわりが強力で、自分が納得しないとどうしても×です こちらが困った時。。。すでに期待してないかも!? 私も将来を考えるとゾッとします 本当に不安です ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.10

52才、既婚男性です。 御主人が発達障害かどうかは専門医しかわからないと思いますが、治療というか、専門医に診断してもらう事によって、何か良い事があれば、本人だって診察を受けると思いますよ。 ただ、本当に発達障害であれば、逃げているいのでは無くて、認識出来ないんじゃないでしょうか? 本来は、幼少期にきちんと治療を受ければ良かったのかもしれませんが、社会に適応している以上、公的には特別な支援が必要な状態では無かったと言うことです。 医師によっては、治療と言うより、性格・特性の問題であり、周囲が認識していれば、日常生活に支障が無いならば、特別な治療は必要無いと診断する場合もあります。 日常生活に適応出来なくて、他の精神疾患が発症している場合は、投薬等の治療が必要な場合もあるでしょう。 質問文の範囲では、困っているのは、あくまで貴女だけと言う事ではないでしょうか? 御主人が性格によって問題を認識出来ないのか、脳の機能障害によって、外部の認識が出来ないのかは、医師の診断により判断するしかありません。 ただ、脳の機能障害による発達障害であれば、認識する機能自体に問題があるので、それがきちんと機能するようになる可能性は少ないと思います。 そうであれば、貴女がきちんとそれを認識して、受け入れる事しか出来ないんですよ。 御主人に関しては、社会的にはきちんと適合しているわけですから、日常生活には支障が無いんです。 質問文の内容にしても、貴女との関係性の問題ですから、逆に言えば貴女がいなければ、何の問題も無いと言うことです。 仮に御主人が発達障害だとしても、本人が自認する事が、本人の為かどうかはわかりません。 逆に、自認する事により、別の精神障害を発症する可能性もあると言うことです。 もちろん、すでに御主人が別の精神障害を発症していて、社会生活が困難であるならば、治療の必要はあると思います。 まずは、御主人本人がどうしたいかだと思いますよ。 質問文に貴女はケンカごしで無いのに、御主人がキレて逃げると書かれていますが、ケンカごしかどうかは、言われた側が判断する事です。 御主人を責めていれば、どんな話し方をしようと、相手を攻撃している事に変わりは無いんですよ。 発達障害であれば、良い大人では無いでしょう? むしろ、脳の機能障害があるのに、そこまで適応している努力を評価すべきでは無いですか? 発達障害の意味は、何らかの脳の機能障害により、一部の認識機能が失われていると言うことです。 高度に社会生活に適合している場合は、反応において機能障害の無い人と判別出来ない場合も多いです。 ただし、発達障害であれば、一部の認識機能は完全に機能していません。 受け取る人によっては、性格が悪い人、何を考えているかわからない人と判断される場合もあるでしょう。 貴女もそう判断したから、発達障害を疑っているわけですよね? そうならば、単純に貴女が御主人は発達障害だと判断して、それを受け入れれば良いだけです。 御主人に伝わると言う発想自体が、おかしいんですよ。 発達障害だと認識すれば、発達障害が消えるならば、誰でも診断を受けるでしょう。 機能が無いのに、機能するはずが無いんです。 むしろ、説明してわかるならば、発達障害では無いですよ。 まわりが見えない事は、別に問題では無いんです。 集中しなければならない職種であれば、むしろ優秀な人材ですよ。 要は、適材・適所と言うことです。 接客業や顧客と接する業務には向いていないかもしれませんが、今の職場では適応しているわけですよね? 認識が出来ないならば、反応のしようが無いわけです。 訓練により、認識出来なくても、パターンとして身体に覚えさせる事は可能ですが、別の機能で認識して行動するので、反応は機能障害の無い人より遅れるし、脳に強いストレスを与える事になります。 その防御作用が逃げる事であるのならば、御主人にとってその行動は生きる為に必要な行動なんですよ。 御主人が発達障害であれば、貴女がしようとしている事は拷問と同じ事です。 子供を育てるには、最低限社会に適合する事を教える必要がありますが、出来ない事を無理やりさせるより、出来る事を伸ばす方が本人の為だと思います。 御主人がもし、発達障害だとすると、現在そこまで社会に適合しているのならば、御両親も良く教育されていたのでは無いでしょうか? どちらにしろ、発達障害の診断をするには、御主人の御両親にも病院に行ってもらう必要があります。 幼少期の発達の度合いや、その後の家族との関わりなどから、総合的に診断しなければいけません。 また、短期間で判断出来る事では無いんです。 御主人にも納得して診断を受けてもらわなければいけませんし、御主人の御両親にも納得してもらわなければなりません。 御主人の御両親にはお話ししていますか?

pikapikatamako
質問者

お礼

夫自身も生きづらさを自覚して、度々パニックになるのですが、具体的な行動に出ようとはしません 現実を見たくないのかなぁと思っています 医師からは、『ご主人にはぜひ、治療を受けることを勧めたいが、なんとか社会生活を送れているのであれば、本人が自主的に治療を望んだときに連れてくればいい(奥さんが耐えられる範囲で)』と言われています 夫は、父親から『お前はバカだ ダメな人間なんだ』と、現代では虐待ともいえる暴力によって徹底的に抑え込まれて育ちました 夫の育った家庭環境について相談したところ、感情をコントロールできない夫の父親はおそらく発達障害では?ということでした 皮肉なことに、今となっては父親からの抑制が、自分の意見を持たない事・自己主張しない事で、控えめな性格 として社会に存在する手段になっています 実際の夫は、自意識が非常に高く、人の意見に合わせてばかりで自己表現をできない自分とのギャップにとても苦しんでいます 夫の母親は、パートナー(夫の父親)の日常的な暴力から逃れることなく、依存し続けた人です 自分の考えを持たず何でも人のせい・自分は悪くない、妄想と被害者意識がひどいです 子供への過度な依存が、子供が中年になっても自分から離れないよう、絶妙な甘やかしを続けている人でした 依存していた子供が結婚を期に独立したことで、夫の母親は荒れまくりました 夫も、自分の母親が これまで見せたことのない辛辣な面を目の当たりにして、どう接していいか悩んでいます 強烈なアメ(母親)とムチ(父親)との生活 夫の先天的な鈍感さゆえに、このような両親の下でもなんとかまっすぐ育ってくることができたように思います 出来る事を伸ばす。。。どうしたらいいんでしょうね

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.9

支援学校教員です。 「日常生活に支障がない」時点で「障がい」とは言えないのですが、「自閉的な傾向」はあるのかもしれませんね。ただ「正しい診断」は発達障害専門の児童精神科医しかできませんので… あくまで「発達障がい(主に自閉症)」の方への接し方として。 言葉よりも書き文字の方が有効です。できれば「しなさい」や「しない」などの命令文や否定文ではない文章で。 例えば、あなたが39Cの熱があったのならば「今日、私は熱がある。『看病として、食事を作る。家の整理をする』か『食事を作り、出かける。○時には帰ってくる。夕飯は○○を買ってくる』を選んでください」と書かれたものを見せては? 嫌な場合は、紙を見ようとはしないので、彼とあなたが納得できる選択肢を紙に書き付けていき、妥協点を探り、彼に選ばせます。 彼が「自閉症」ならば、「文字で書かれた約束は絶対」になりがちなので、まぁまぁ守ってくれますし、守れない場合は「守れなかった」と落ち込んでくれます。(それを反省と採るか、どうかはあなた次第。ただし、「2度としない」とはなりません)できれば、コピーをとり、1枚は見えるところに、1枚は本人のポケットにが「約束を果たす」効果になります。 >自身のそういう特性について、考えるのを無意識に拒否しているのでしょうか? 彼が自閉症ならば、「無意識」ではなく、明確に「拒否」しているのだと思いますよ。 誰でも「自分の欠点」を「声高にののしられる」のは嫌でしょう。「自閉症」の人にとっては「穏やかな声」で言われるのも、ほぼ「同じ気持ちになる」のです。 書き文字の方が、それも肯定文の方が「穏やかな提案」に受け取れます。 ただし、その紙が見えなくなったら「その提案もなくなった」と思う方もいます。 ご参考までに。

pikapikatamako
質問者

お礼

具体的な対処法をありがとうございます 今でも、夫婦間で話し合う必要があることは、図解するようにしていますが、日常のやりとりにも、文字で視覚的に理解できるようにした方がよいようですね 早速やってみます ありがとうございました!

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.8

あきらめましょう。 あなたにべったりじゃないのだし、ちゃんと働いてくれるのだし、それだけで十分では。 亭主元気で留守がいいって言葉もありますし、自分の時間を邪魔しない良い旦那様だと解釈すれば、こんなに良いことはないです。あなたの好き勝手に行動できるわけですから。 旦那さんが家事にあれこれ口出しするわけじゃないし、あなたにあれするなこれするなと言うわけじゃないですし、出歩くの禁止するわけでもないですし。 あれもこれもと期待するのはわがままかもしれませんね。 あなたは自分のことは自分で全部する。 ニコニコ帰ってきたのだったら、無事に帰宅してくれて良かった・・・楽しそうに話してきたら、楽しそうで良かったわねと言う。 それで幸せになっていくと思いますよ。 あなたも自分の好きに動いたらいいと思います。趣味を見つけて頑張ってみるとか。

pikapikatamako
質問者

お礼

>ちゃんと働いてくれるのだし、それだけで十分では。 母にも、そういわれました そう思うほかないんでしょうね。。。夫婦なのに と思うと なんだか淋しくて 私も結婚前までは、多趣味で割と忙しくしていましたが、今は義家の用事などで時間を費やしており、全く自分の趣味の時間が取れていません (自分の実家の用事なのに、私にばかり任せきりで、遊びに行ってしまう夫・その事実に気づいていない夫に不満を感じていたのかも) そういったストレスもあるのかもしれませんね そうしたところに時間を取れるよう、工夫してみることも必要ですね ありがとうございました

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.7

私の離婚相手も発達障害だったので 大変さがよくわかります。 何故自分は怒られるのかわからず、 怒る前にそこから言わないと駄目で、それを噛み砕いて話しをしないと 言語もわからないからまるで小学生を叱るように。 本人は自覚無かったです、私の場合は。 アスペルガーかな?と思いましたが病院へは行ってなかったので。 しかし私も心療内科行っていましてそこの先生に話したら 「発達障害だね」と言われ納得しました。 最初は親が甘やかして育てたかなとも思いましたが。 (それも一つなのは間違い無かったです) 会社から苦情の電話は来る。 本人は同じ失敗の繰り返しのため・・・ 本人を怒っても、「うん」しか言わなかったと(44歳の大人が) だから奥さんから言ってやって下さいとメールが多々ありました。 お金の使い方もわからず、 人の気持ちなんてもっとわからず、 だから周りとはいつもトラブルばかり。 こちらが全て指示してもちあげれば(気持ちを) 言われた通りは出来るので我慢していましたが いつも「よいしょ」ばかりはこちらも無理でした。 私も子供いませんでした。 相手の親も自覚はしてました。 しかし他の理由もあり、離婚しました。 老後を考えると怖かったです。 私は何のために結婚したんだろうと考え。 自分の子供を育てるならいくらでも苦労は出来ますが 結婚相手を育てる苦労はもうたくさんだ・・・と思うようになりました。 質問者様はどうしたいのかわからないですが この問題はずっと変わらないです。 覚悟して添い遂げるか、止めるか。 簡単に書いてしまえば2つに1つしかありません。 相手も変わろうとはしますが、次の日は忘れているような そんな毎日の繰り返しです。

pikapikatamako
質問者

お礼

maymay34さん 離婚に至るまでに、いろんなご苦労があったんですね > 何故自分は怒られるのかわからず、 怒る前にそこから言わないと駄目で、それを噛み砕いて話しをしないと言語もわからないからまるで小学生を叱るように。 この描写、目の前に浮かんでくるようです うちの状況そのものです 幸か不幸か、夫自身は自覚があり、医師の見立てをすんなり受け入れました 義父の強烈な折檻により、夫は他人の動作に『怒られるんじゃないか!!』と無意識&敏感に反応します 社会人としては、注意しどころがズレていますが、自己主張をしないことが日本人が好む慎ましさのようにとらえられ、会社で波風たてることなく仕事ができています 夫自身はとても性根の優しい人なので、このまま生活を続けていきたいと思っていますが、、、義家は。。。 義家族のほぼ全員が、発達障害および人格障害の特徴にあてはまります 夫以外の義家族に自覚はなく、皆こだわりが強烈なので、まともな話ができません 義家のことで揉めた時も、間に入れる人がいません 他人の話が理解できる人がいないからです 夫が実家の味方をするようなら、私も離婚を考えるだろうなぁ。。。 maymay34さんのこれからが、幸せなものになりますように ありがとうございました

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

アスペルガー症候群ではないですか? ネットで詳しく調べてみましょう。 秀でた才能の持ち主であることは間違いありませんよ。 あなたの思い通りに夫を動かすのは無理です。 夫に従って、うまく操るしかありません。

pikapikatamako
質問者

お礼

> 夫に従って、うまく操るしかありません。 この一言に尽きると思います(泣) ありがとうございました

noname#205166
noname#205166
回答No.5

治らないとは思いますが、どんな生活を心がけたらいいのかを知るためにも受診した方がいいかもしれませんね。 問題は、どんな風に精神科?に連れて行くかでしょう。 抵抗あるのも無理はないでしょう。(イメージも悪いし) 別の、風邪などの症状(質問者さん自身がでも可)で病院に行き、ついでに寄る、という理由で精神科に行けないでしょうか? (他、不眠、どもり、片付けが苦手、緊張などと無理やり結びつけて。) 下準備として、 今はちょっと疲れがたまったみたいなことでも普通に病院に行くみたいよ?と精神科に行くことの抵抗感を徐々に無くしていく。 発達障害という言葉も使わない方がいいですね。

pikapikatamako
質問者

お礼

夫自身も、自分の生きづらさについて常々『人と違う』と感じているようだったので、病院に相談に行く前にも了解をもらい、受信後も、お医者さんの話をそのまましました 社会人としては、どうにかやっていけてる現状では、やはり病院に行くのはかなり抵抗を感じているようです > どんな生活を心がけたらいいのかを知るためにも受診。。。 そうなんですよね これを知ってほしい!!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

医者が発達障害だと言うんだったら医者に発達障害の人間との うまい付き合い方も聞くべきでしょう。 夫が発達障害だから、やっぱり私は悪くないのね、では意味がありません。 私は悪くないのだからあんたが変われ、では自分自身なにも発達してない。 発達障害じゃないのに発達できないんだったらそれこそ自分が悪いのでは。

pikapikatamako
質問者

お礼

taka-akiさんが言われているように、うまい付き合い方に関しての質問なんですが。。。 お医者さんには、私がやっている工夫についてすべてお話ししました 『今の時点で、かなり工夫されているし、これ以上、私が補足することはない』と合格点でした 誰が悪いとか、もうそんな次元の話じゃないので

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

発達障害から来ているような面は治しようがないと思います。対等に普通に、なんて事は無理に近い事と覚悟しなければならないと思います。あなたが考え方を改め、行動パターンを考えて悪い面を出さないように誘導してあげるしかないと思います。

pikapikatamako
質問者

お礼

治らないから『障害』なんですよね 夫も苦しんでいるので、なんとかわかってほしいって思ってしまうんですよね 諦めたら楽だけど、相変わらず本人は悩んでいます。。。誘導かぁ~そうなんですよね~

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

発達障害ねーこれ読んだら仕事も休みには趣味で楽しんで居ますしで、貴女.奥さんを思いやれないとか自分自身が楽しければそれで良い何て日本にも特亜.欧米にも山ほど同タイプ人間居ますよー。 何も男.だけで無く女性から家庭に収まってる奥さん連中でも。 例 奥さん仲間がランチを2.3千円のまあー贅沢部類を週に何回か取ってて旦那は食堂の無い会社だったらワンコインランチで我慢してるとか幾らでも聞いた読んだ事有りませんかー? 家庭顧みない仕事人間とか子育て手伝わない旦那とか、無駄遣い激しい嫁とか平日でも毎日飲み歩く朝帰り嫁とか幾らでも周りに居ませんかー。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ねえ、認めてあげなければ、、、と思うけどね、、、今更治るわけもなく、認めるわけもない、、、。 例えそうであっても、、、だとしたら、、、あなたに何が出来るの、、、。 各々単独で、一つ屋根のしたにいる共同体、、、給料くれる人だ、、、位で良いのでは、、、。 あなた、、39度の熱、、、座薬やネツザマシヲノメバヨイコトデ、、、普段から、あなた自身が備え、、、ネツザマシナド保管しておけばいいこと、、、。 自分が甘えたいことを、、、担保しないこと、、意味わかるかな、、、。 あとは、、夫の趣味にも理解あるふりをして、お互い、歩み寄る必要があるでしょう。 本気で、病院に連れて行く必要があるなら、精神科の医師に水薬、、、ハロペリドールを出してもらい、、内緒で飲ませれば、、、 おとなしくなるけど、、、入院させたいの、、、どうしたいの、、、。 彼の母とかに、付き合い方を聞けばいい、、、ぃやなら、別れるのが早いでしょう。どうせなおらにのだから、、、。

関連するQ&A

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 発達障害かも?

    5年程、建設業をしてますがほぼ毎日怒られます。 何度も同じ事を言われても怒られる、、、。 なんとなく分かってはいますが言われた事をそのまま受け取ってしまい、最終的に「頭を使え」や「少し考えれよ」とほぼ毎日言われます。 みんなには毎度「バカ頭・どんだけバカなのや」と言われます。 これは今後使うやり方だから覚えとかないとまずいと分かっていても忘れてしまいます 怒られない様にと頑張ってはいますがやはり怒られます。 これはやはり発達障害なのでしょうか?(どの分野の障害かは分かんないけれども) 病院に行って診察をした方がいいでしょうか? これからも周りに迷惑を掛けるかもしれないので今の会社を辞めて自分に見合った仕事を探した方がいいですよね? 回答宜しくお願いします

  • 発達障害の夫と乗り越えるには

    以前にも発達障害の夫の事で投稿させて頂きました。 現在、専門の精神科医に月一回のペースで通院しています。夫も発達障害を受け入れ、訓練しようと努力しています。私も初めての事、不慣れである為、夫と同じ様に大変です。思っていたよりも困難です。 職場は部署は異なりますが会社は同じです。夫の仕事上のミスは耳に入りますし、上司からも直接私に支持をしてきます。夫にとっては部署に良き理解者がいないので、私が同じ会社に居ることは少しでも救いになっているかもしれません。 相談ですが、夫は変わろうと努力していますが、時間が必要でなかなか難しく、苦しんでいます。時間がかかるのは仕方ないとしても、他の事柄は進んでいきます。職場での立場も危うく直に異動です。私との喧嘩も殆ど無かったのですが、月一回のペースで爆発し暴言を吐きます。離婚する!と言って騒いでしまいます。 私は夫の特性と分かっていても、思い込みや不安、被害妄想から感情を抑えきれず切れてしまっても、その言葉を彼の個性だからといって許す事ができません。先日久々にその様な事があり、とても参ってます。 離婚したいとも思いますが、夫の純真さが好きなので一緒に居たいとも思います。しかし、私も人間なので傷つき、くたびれる事があります。 どなたか同じ境遇の方、助言を頂けませんか? また、夫が不安が強くなり、切れてしまうのを避ける方法や、なだめ方を教えて下さい。しばらく別居するのも良い方法なのでしょうか? それとも、夫のためにも私は去った方がいいのでしょうか?夫は私と出会わなければ発達障害を指摘さらることもなく、また苦しむ事もなかったのでは?と考えてしまいます。

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • 発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

    男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 友達の発達障害を疑っています

    長文です。私はあまり友達が多い方ではなく、その子はその少ない中でもかなり仲良くしている子です。そして、私的にその子は軽度だとは思いますが発達障害だと思うんです。だったら嫌いになるとかはもちろんないのですが、ずっと気になっていたのでここで相談してみようと思います。正直これで困ったことも多いです。私が疑っている根拠としてはその子の言動がちょっと変わっていたり、音や光に敏感で、物事に対してのこだわりがかなり強いからです。言動が変わっている、とは会話するときにズレたことを話し始めたり、同じことを何回も言ったり聞いてきたり、声を突然荒げたりすることです。発言だけでなく、動作も普通の人(という言い方は良くないかもしれませんが)とはかなり違って変わっていると思います。また、明るいところは頭が痛くなるから苦手で、私が少し大きめの声で話すとうるさい、声大きい、とすぐに言われます。学校ではないですが、家では突然叫びたくなったりもするそうです。そしてこだわりが強いというのもかなり深刻で、自分のものに一切触れられたくないらしいです。他にも私が違う意見を言うだけで「考え方押し付ける人嫌いなんだよね」など言われます。全然押し付けていないのに。という感じで、かなり発達障害の特徴があると思うんです。ここからは発達障害とは関係ないことかもしれませんが、かなり思っていることをストレートに言う子で私に対して「友達だと思っていない」「(私の)絵好きじゃない」などと言われて、正直何度も傷ついてきました。タチが悪いのが私に対してしかこういう態度を取らないことです。もう何年か仲良くしているので気にならなくなってきましたが、それでも嫌です。こういうことがあまりにも多くて、他の子もその子はちょっと変だと思っているし、私も困っているので、病院に行くことを勧めました。その子自身もグレーゾーンだと思う、という自覚はあるみたいなので、病院行きなよ、と言ったのですが「別に困っていないから良い」という返答が帰ってきました。本人は困っていなくても、周りは変だと思ってるし困ることもあるのに。何度か病院に言ってみてはどうか、と話題を出したところ、そういうことを言われるのは嫌(それはそうだろうけど)らしく怒ってしまいました。私達はまだ学生なので、大人になる前に発達障害かどうか診断してもらったほうがその子のためにも良いと思うのですが、行く気はないそうです。私はどうすればよかったのでしょうか。病院に行くように何度目かに勧めたとき「そんなこと言ってくるお前は友達じゃない」とまで言われてしまいました。本心を言ってしまえば、その子が発達障害だとわかったら今までのことも許せるし、変な言動も仕方ないと思えると思ってしまいました。私と会話するときも、人聞きの悪いことをわざと大きな声で喋るし、そういう嫌なことも、発達障害だったら仕方ないと思える。そう考えてしまったんです。これは発達障害も関係があるのか、その子の性格なのか、はたまたそういう行動をさせてしまう私の普段の態度に問題があるのかはわかりません。私の性格が悪いのは重々承知です。長文読んでいただきありがとうございました。その子は発達障害だと思うか、そしてその子の一応は友達である私はどうするのが良かったのか、その他にも思ったことがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 知的障害のない発達障害の線引きって?

     最近、よく話題にされる発達障害ですが、発達障害という概念に少し疑問を持ちました。  発達障害と一言いっても、周りからみて明らかに違う方(すみません、言葉が悪いかもしれません)からぱっと見では健常の方とほぼ変わらない方まで様々いるということが分かりました。  健常の方でも、空気が読めない人、不注意な人などそれぞれ欠点があると思います。(空気が読めない或いは不注意な人=障害となると完全無欠な人間のみが健常者ということになりますよね)  発達障害の線引とはいったいどこからなのでしょうか。    よく、小学生のころ変わった行動があったか?と問診などで問われることが多いと聞きますが、具体的に「変わった行動」とは、どのような行動なのでしょうか。「変わった行動」というとこの私も思い当たる節がありますし、周りを見ても大人の視点からすると「変わった行動・意味不明な行動」が多いように感じますが、判断は程度問題なのでしょうか。  

  • 発達障害グレー

    発達障害グレー過ぎて生きづらいです。 発達障害ではありません。 知能障害もありません。 発達障害ほど重度ではないけど健常者ほどちゃんとできない。 3日以上連続で外出すると鬱っぽくなり涙が出る。 人の名前と顔が何度あっても覚えられない 自分は普通だと思っている行動が普通ではなあらしく周りから可哀想な人を見る目で困った感じで愛想笑いされるけど何がおかしいかわからないから直せない。 どうかおかしいところを教えてくださいと言っても「いいのいいの💦」しか言われないからずっと悩む。 子供の頃はそのズレのせいでずっといじめられてました。 車や自転車は乗れる。無事故無違反。 逆上がり、跳び箱などはできた事がなく異常に筋力がない 本は読めるけど書類や手紙は理解できない 待ち合わせ場所で待つ事ができない 等です。 仕事も長続きしません。 サボってるつもりないけどサボってるようにしか見えないらしいです。 訳わかりません。 外用の顔はできるのでハキハキ対応しますが長くはできなくてスイッチが突然切れます。無表情でボーっとします。 色々限界がくると引きこもって一週間くらい布団かぶって一日18時間くらい寝てばかりになります。 でも発達障害まではいかないから支援も受けられない。負担ばかり増えます。辛いです。 ちゃんと発達障害だったらよかった。障害者になりたいです。 相談ではなく愚痴になってごめんなさい。 他に書き込む場所がなかった。

  • 発達障害だというのは勘違いだったのでしょうか?

    私は、自分の事を発達障害者だと思っています。 何故そう思うかといいますとよく普通の方と違う態度を取られ ていたからです。私は、幼稚園から高校までずっと 孤立していてほとんど友達が居ませんでした。出来たと しても必ずと言っていいほどハブられたりからかわれ たりしてました。学校では、頭がいかれていると 言われ有名でした。 有名だったので、あまりよく知らない人にもからかわれたり、 いじられたりしました。友達といると私だけ話しかけられたり 先生も他の子と違う扱いをしてきました。 あと、よくいつもぼーとしてるね。魂が抜けてるみたい やぼーとせず働けや鈍くさいなと言われたり、歩き方や 動作が面白いと何度も言われた事があります。手先が 不器用だった為枠から文字が抜けだしてました。 よく、あからさまに態度を他の人と自分で変えてくる人が いたり、人生で3、4回程知的障害ではないかと言われました。 学校の成績は、ほぼ真ん中くらいでしたが、仕事は出来ません でした。クビになりかけた事があります。 私は、普通になりたくてありとあらゆる努力をしました。 そして、数年前から驚く程周りの態度が変わりました。 差別する人がほとんどいなくなりました。前、自分と その他大勢の人を態度変えてた人に再開したら 普通の人と同じように接してきました。 また、最近よく言われるのですが、なんで能力あるの にそんなに卑下するの?と言われます。 また、インターンシップの時に上司の方が気にいっ てくださったみたいで、間接的に誉められたのを聞いたり 、ハローワークに言った時も発達障害の可能性もあるから そういう仕事も探してると言ったら色々な人を 見てきたがあなたは、普通の人ですと言われました。 あと、最近よく知り合いに私変だからと言うとほとんど の人から普通だよ。なんでそう思うの?と言われます。 因みに発達障害を疑って病院に通ってた時期があります。 その先生も発達障害じゃなくて対人恐怖症だから上手く いかないんだと言ってましたが、今までの経験上発達障害 としか自分の事を思えません。 また、前までかなり嫌われていましたが、ここ数年 自分で言うのもあれですが、好かれてる気がします。 何故、周りの態度が変わったのかも、不思議ですが 誉められても全てお世辞に聞こえます。 私は、発達障害じゃいのでしょうか?かなりもやもや してます。

  • 発達障害?の夫との生活がつらい離婚を迷ってます

    30代の主婦です。 発達障害&軽度知的障害の幼稚園の子供をひとり育てています。長文です。すみません。 今悩んでいるのは夫のことです。夫は(夫も?)軽度の発達障害ではないかと思っています。 付き合っている時はほとんど(というか全然)わかりませんでした。ちょっと変わった人かなくらい。 でも天真爛漫というか明るい感じが好きで、正直職業もしっかりしていたので結婚しました。 怒鳴られたこともないし、多分普通っぽく振舞ってたのかもしれません。 結婚し同居してからこだわり満載の生活と予定変更パニックで度々怒鳴りつけられ、びっくりしました。 洗濯は中干しは絶対するな、お風呂の換気扇の稼働時間は20分まで。 当時夫は帰りが不定期で、夫帰宅時たまたま私が入浴してたら、家にいなかったと怒鳴られ、 たまたま子供の洗髪をさぼったら、子供の頭の匂いをかいで、今日洗ってないだろと 10分以上えんえんお説教。 これらは過去のことです。つい最近は子供が胃腸炎でおなか痛いといっているのに、 どうしてもお風呂に入って子供の頭を洗ってもらわなければ困ると言われ、大喧嘩に。 寒いからと子供のズボン下にスパッツを履かせることにこだわり、子供が嫌がるので履かせなくて いいんじゃない?と私が言った所、怒鳴り散らして大騒ぎ。 (俺がこだわってるんんじゃない。お前が子供にスパッツ履かせないことにこだわっているんだと 意味不明なことも言われました) 予定通り、段取りどおりでないと気がすみません。これらはほんの一部です。 精神保健センターとか区の保健師さんとか、私が精神的に参って精神科にかかっていたため、 そこの先生とか、いろんな人に相談しました。おそらく発達障害系でしょう、ということで アドバイスもらったり(とにかく予定を把握してそれを崩さないようにとか…)しましたが うまくいきません。 思いを夫にぶつけると、いつまでも過去のこというなとか、お前はどうして前向きに進めないの? と私からするとトンチンカンな返答で絶望します。 ただ夫は努力はしているようで、こだわりはありますが、怒鳴りつけられるのはめっきり減りました。 土日もなるべく一緒に行動しないようにしてます。子供の面倒見もいいですし、一度私が根をあげ 別居したことがあり(3年前)それ以降、全然しなかった家事もよくやってくれます。 そして自分がこれだけ努力してるんだから、私にも前を見て進んでほしいと思っているようです。 でも私は夫のこと許せないのです。もう愛も何もありません。性生活も苦痛です。 でも離婚しても、障害のある子供抱えてどう生きていけばいいのか。 頑張ればやれるでしょうが、幸せになれるとは思えません。子供が障害児では再婚も無理でしょうし、 正直自分の人生はもう終わったと思っています。 恥ずかしい話最近やたら必要ないもの買って浪費ばかりしてしまいます。 もともと買い物が趣味でしたが、最近ひどいです。もちろん借金するほど使いこんでないし、 月々貯金もちゃんとできてますが。なんだかんだ自分のアルバイト代とかは使い切ってしまいます。 だめだなぁ、と自己嫌悪です。でも満たされません。 夫がどんなに頑張ってくれても、私は再び夫を愛することはないし、ふとすると怒鳴られたことばかり 思い返します。私はゆがんでるんでしょうか?子供は育てにくいし、ふさぎこむことも多いです。 お礼は必ずするので誰かアドバイスください。お願いします。