Excel2013 既存コードの修正方法とClean関数の利用について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013の既存コードを修正する方法を教えてください。
  • Clean関数をマクロに取り込み、Trim部分をCleanに変えたのですがうまく動作しません。
  • 具体的なコードの組み方、パスワードで保護されたブックでの利用方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2013 既存コードを用いて修正

Clean関数をマクロに取り込みたいのですが 下記コードの Trim部分をCleanにしただけではダメでした。 どのようなコードを組んだら宜しいでしょうか? ご教示ください。 Sub Clean() Dim rng As Range For Each rng In Selection rng.Value = Trim(rng.Value) '←TrimをCleanにしただけではダメでした Next rng End Sub 実際は AからL列まで入力されています。 D列の最終入力セルを取得してB,E,F列をCleanにしたいです。 (AからLでも構いません) ブックはパスワードで保護されています。 データは8行目から入力されています。 (7行目は見出し)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

質問には「Clean関数」に関することと、 >D列の最終入力セルを取得してB,E,F列をCleanにしたいです。 >(AからLでも構いません) >データは8行目から入力されています。 とあるので、参考にモジュールを書いてみました。シートのコードウィンドウを使っています。(当方、Excel2010です) Sub 制御文字の削除()   Dim rg As Range     'セル   Dim lastRow As Long   '最終行   Dim strRange As String '処理セル範囲      lastRow = Range("D" & Rows.Count).End(xlUp).Row     'B、E、F列指定     strRange = "B8:B@, E8:E@, F8:F@" 'とりあえず最終行は@     strRange = Replace(strRange, "@", lastRow) '置き換え      For Each rg In Range(strRange)     rg.Value = Application.Clean(rg.Value)   Next End Sub 質問にある「Trim関数」についてですが、この質問を参考にすると、提示の   「rng.Value = Trim(rng.Value) 」 はワークシート関数をマクロに取り込もうとしているように思えますが、このままでは、VBAのTrim関数を使っています。意図的にそうしてあれば、以下は読み飛ばしてください。 ●Trim関数について ■VBA構文  LTrim(String)  先頭のスペース削除  RTrim(String)  末尾のスペース削除  Trim(String)   先頭と末尾のスペース削除   ■ワークシート関数のTrim関数  先頭と末尾の空白を削除し、さらに文字列中に連続する空白があった場合、空白を1つにして残りを削除します。    従って、VBAで直接 rg.Value = Trim(rg.Value) としてもワークシート関数のTrim関数と同じ結果にはなりません。VBAのTrim関数では、文字列中の空白を削除することはできないため、文字列中の空白を削除する場合は、Replace関数を使うことになります。  どちらを使うかで Application を付けたり付けなかったりします。ワークシート関数がVBAで使えても、同じ結果になるとは保障されません。十分確認することが必要です。Trim関数よりも有名な違いのある関数にRound関数があります。(「excel round関数 違い vba」くらいでググってみてください)  ExcelとAccessでDateDifとDateDiffとか面白い?例が結構あります。ご参考に。

maron1010
質問者

お礼

丁寧な説明と指示をありがとうございます。 提示されたコードを利用させていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

Clean関数というのは、本来、印刷に影響あるバイナリコードを除去する目的で作られたというのが、建前です。実際は、現代では意味がありませんが、昔、ワークシートをエラー起こすバイナリコードが入り込むのを除去する目的だったようです。 >TrimをCleanにしただけではダメでした 一体、何をターゲットとして、除去するのでしょうか? Trim と Clean関数の性格はかなり違うものですが……。 以下のコードは、今とは違う書き方をしていますが、ネットで見つけた文書などから、空白を除去する目的で、10年ぐらい前に作ったコードです。半角のスペースは残してあります。もし、全部のスペースを取る場合は、VBA関数のReplaceで、Space(1)で、TextCompare にすればよいです。 当時は、このぐらいしか書けませんでしたが、今でも、使えます。 '-------------------   Dim strVal As String   Dim c As Range   Dim Rng As Range   If Not Selection Is Nothing Then    Set Rng = Selection   End If   For Each c In Rng    strVal = Application.Clean(c.Value)    strVal = Application.Substitute(strVal, ChrW(160), "")    strVal = Application.Substitute(strVal, " ", "") '全角空白    c.Value = Trim(strVal)   Next '------------------- とりあえず、ご参考まで。

maron1010
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 私にはまだまだ難しすぎて、理解できません。(すみません) しかし今後のためにも、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• keithin
回答No.1

rng.value = application.clean(trim(rng.value)) みたいな。 ワークシート関数のCLEANを使うなら、application.worksheetfunctionの下に書かなきゃなりません。 TrimのようにVBA側で用意されている関数があるのか無いのか、参考書やオブジェクトブラウザなどで勉強しながら使います。

maron1010
質問者

お礼

今回は色々とありがとうございました。