• 締切済み

派遣期間短縮による休業手当について

kobaltの回答

• kobalt
回答No.4

先の回答者の回答通り、契約期間の途中で終了したばあいに休業補償というものが発生します。 派遣社員の場合、契約期間がすべてなので、長くいてくれ、と派遣先に言われても、契約期間が1ヶ月なら、そこで終わっても文句が言えません。 私も似たような経験がありますが、派遣会社は「更新の可能性がある!」の一点張り。派遣先は「最初から3ヶ月と言ってましたよ」でした。

sally19sally
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験がある方がいらっしゃったので、びっくりです。 私は「更新の可能性」ではなく、最初から7月末までと言われ、この期間が必ず勤務して頂きますという話から健康保険・厚生年金の加入の件も先方がしてきました。それを考慮して契約書を分けたように言っていたのに・・・という感じです。 大手有名派遣会社とは言え、信用できないと感じました。 契約書の大事さを痛感しました。これから個人メールで頂いた内容ではなく、会社からの正式な形で頂こうと思います。 ちなみに契約書にも別件不備があり、それを契約の段階で指摘し、本社から正式にお詫びが先日ありました。