• ベストアンサー

自分より下だと思っていた人

自分より下だと思っていた人が 幸せになったと聞いたら…腹が立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん いろんな場合があると思いますが、あなたの下という基準は何なのでしょうか? たとえば自分をいじめていた人間が自分より幸せになる→腹が立ちます でも、自分より勉強やさまざまな能力で劣っていた人間が自分より幸せになる→別に腹は立ちません 私はこんな感じです。 他の人間を苛め、蹴落とし自分の都合だけで生きてきた人間が幸せになればそりゃあ腹も立つかもしれませんが、能力面で劣っていたひとが幸せになるというのは様々な努力や苦労があってこそ手に入れられたもので、それに対して腹が立つというのは失礼な気がします。 もちろんすべてが努力要因で片づけられるわけではありませんし、幸せだって個々の価値観があります。 だからこそ、あなたが幸せだと思っていても、本人は思ってないかもしれません。 あなたには他人の幸せより自分の幸せを大切にしてほしいです。

usagineko1976
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

その感じでいじめられたことはあります。 なぜそうなるのか分析したら自分の行動や運が相手を刺激した途端に始まっていたので合点が行きました。 自分では他人が玉の輿に乗ろうが株で一山当てようが、他人は他人、ラッキーだね、秘訣を教えて欲しい位には思いますが。 人気や出世の番狂わせは、時代とともに誰にでも来るので特にこだわりません。悔しがる方が醜いですしね。

質問者

お礼

• mink6137
回答No.6

>自分より下だと思っていた人が >幸せになったと聞いたら…腹が立ちますか? もしこんな人がいたなら、 「自分が下だった。自分より下の人は一人も居ないな」 と自戒すればいいと思います。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.5

他者への対抗心が強い人や、口だけで相手の立場を下へ追いやる女王様なら腹が立つ事もあるのでしょうけど・・ 一般の人はそのような観点でものを考えません。

質問者

お礼

回答No.4

自分より下…。 考えてみましたが、そう思った事がない事に気が付きました。 嫌いな人間ならいます。 嫌いな人間が幸せになろうが、不幸であろうが、気になりません。 私の人生に何ら影響も及ぼしませんし考える必要も意味も無いからです。 質問者様が何かしら、そういう思いにとらわれているのでしたら、私の様な考えも捨てたもんじゃないですよ。 自分の幸せを追求出来ますから。

質問者

お礼

回答No.3

そもそも、自分より上とか下とか、そういうのはよく分からないですね。 人は人、自分は自分、だと思ってるので。

質問者

お礼

• as3724
回答No.2

優越感隠して、笑顔で相手に接するような奴なら、そりゃ内心腹立てるだろうね。 男でも女でも、そんな奴は一杯いるけどさ。

質問者

お礼