• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人を恨むと自分に返ってくる?)

人を恨んだ結果、幸せになれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人を恨むと自分に返ってくる?この記事では、人を強く恨んだ経験がない方が突然恨みを抱くようになり、その気持ちをどう切り替えるかについて考えます。
  • 人を恨めば自分に跳ね返る、幸せになれない、忘れるのが一番というアドバイスを聞いても、なかなか気持ちが切り替わらないとお悩みの方へ。この記事では、人を恨みつつも幸せになる方法を探ります。
  • 人を恨んでいても、幸せになることは可能です。頭で考えることと気持ちが一致していないというお悩みについて、この記事では解決策をご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

人を恨むと幸せになれない、というのは恨み…というか憎悪が感情の中で最も強いからです。 誰かを強く恨んでいる(憎悪している)人はその間それ一筋に捕らわれてしまいます。 例えば恋愛に夢中な人は恋人と一緒にいない時食事が取れず夜も眠れないでしょうか? 友達と喋っていても何の感情もわかず、遊んでも何をしていても楽しくない、ひたすら恋人のことを考えているでしょうか。 そういう人もいるかもしれませんがごく少数です。 大抵は「食事がのどを通らない(おかわりできなかった)」「夜も(8時間しか)眠れなかった」こうです。 ところが恨みというのはほんとにもうそれだけしか考えられません。 その状態を幸せだと感じる人はほぼいないでしょう。 いたとすればそう思い込んでいるだけです。 復讐は何も生まないとか、何も残さないとよく言いますが、憎悪に取りつかれていなければその間良いことも楽しいこともあったはずだということです。 楽しいことも嬉しいことも憎悪にとりつかれていると何も感じません。 >自分が傷ついても、何らかの方法で仕返ししたい マイナスです。思うだけなら自由という人もいますが、思ったからには実行したくなるのが人間です。 実行した日には自分だけでなく周囲の人をも傷つけますのでやはり実行できないと思う人が多いです。 でもできないことはやりたくなるのが人間ですので、そればかり思って過ごすようになります。 損をするのは自分だということです。 忘れられないと思ったら家族でも友達でも喋りまくるのが一番です。 その人の悪口を言いまくりましょう。 言って同情や共感が得られたらスカッとするはずです… でもやっぱりまたもやもやしてくると思いますが今度は日記とかに書いちゃいましょう。 ネット上で書く時にはフェイクを忘れずに…本名とか書いちゃダメですよ。 根本的な解決にはなってないと思うかもしれませんがそのうち忘れます。 絶対に許せない!!!と思っていた人の事も3年くらい経ったらアイツマジムカつくけどどうでもいいやくらいになります。

noname#154669
質問者

お礼

私も、いつか忘れていた、となるのが一番だとは思っています。 こうやって投稿したりして気持ちをコントロールしています。 実行に移らないようにと。。。 なるべくこの方法で乗り切れればとは思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.8

自分が傷ついても、何らかの方法で仕返ししたいとさえ思います。 そのような考えもマイナスなのでしょうが。。。 こういうのを負け犬思考といいます。相手はあなたを覚えてすらいないかもしれません。 さらに言えば、以前負けていたのに復讐? まあ、できませんから。 それよりは、長期スパンで見て、自分のためになる事をするべきです。 恨みごとにとらわれていても、あなたは負け犬のままですから。 つまり、「まるで、成長していない」ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happyinfe
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.7

人を呪わば穴二つといいます。 おそろしや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

他人を恨んだり、憎んだりというのは、実は自分が一番苦しむことなのです。 法律や社会通念に照らして悪いこと、酷いことをした人より、その人を恨んだり、憎んだりして苦しんだ人の方がずっと罪が重いのです(もちろん、法律上のことではありません)。 具体的には、夫が浮気をしたために、夫や浮気相手を恨み続けた奥さんが、子宮癌などの病気になるということがよく起こるのも、このメカニズムのためです。 > 自分が傷ついても、何らかの方法で仕返ししたいとさえ思います。 > そのような考えもマイナスなのでしょうが。。。 間違いなくマイナスです。 > 人を恨んでいても、でも私は幸せという人だって中にはいると思います。 表面的にそう見えるだけです。 > 頭で考えることと、気持ちが一致していなく困っています。 頭で考えた通りに自分をコントロールできるのであれば、誰も苦労しないでしょう。

noname#154669
質問者

お礼

おそらく相手は、こちらがこんな気持ちでいることすら知らないと思います。 それすら許せない気持ちと、 ばかばかしい気持ちにもなります。 はやくマイナス思考から脱出しないととは思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

復讐はやめるべきだとか、そんなことしても(例えば殺された娘は)喜ばないとか、いろいろ言う人もいますが、相手にどうやって最大の損害を与えるか、どうやって復讐するかは言ってみれば人生の目標でありオリンピックの金メタルを狙うことと変わりません。オリンピックで金メタルをとってもむなしいからやめろとは誰も言いません。他人に復讐するのは社会ルールで禁じられている。それだけの理由でしかない。人によっては「わが墓前にきゃつの首を添えよ」と言う人だっているでしょう。 復讐や窃盗、殺人は「おそらく」やれば非常に面白いゲームのはずです。それはとても創造性がありエキサイティングです。だからこそ人々はそのような映画や小説を好むのです。なぜなら自分では出来ないから。しかし、出来る出来ないは先にも言った社会ルールで禁じられている。ただそれだけです。 だから自分が十分リスクをわかった上ですればよいと思います。 自分が100万出費して相手が50万損すればいいという考えもあるでしょう。

noname#154669
質問者

お礼

今は正直、こちらがリスクを背負ったとしても、 相手にも同じ思いを味わってほしいとも思います。 しかし、それは自分にマイナスということも分かります。 こうやって書くことで少しは和らいできている気もするので、 もうすこし時間をかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149600
noname#149600
回答No.4

>>人を恨むと自分に返ってくる? これは本当でしょう。 が、あなたの書かれている事も十分理解出来ます。 と言うのも、私も長い間、他人を恨み続けていたからです。 結構その人の事をあれこれ思っている時って、充実感があったりしますね。 また、あの時の悔しさも思い返されますね。 ああ言えば良かった。 こうすれば良かった・・などなど。 >>人を恨むと自分に返ってくる? これは、脳の仕組み(働き)の問題ですね。 脳は、自他を区別できない・・と言われています。 この様に書くと・・え!!でしょう。 十分区別が出来ていると反論が来そうです。 しかし、潜在意識のレベルとでも言いましょうか・・では、脳の中での働きは常に一人称の様ですよ。 まあ、興味があれば、その辺りの所はご自分でお調べ下さい。 別ないい方をしますね。 他人に対して出した言葉・・この言葉は自分も聞いているのです。 そして、脳はその聞いた言葉を真実、あるいは真実と解釈して、その言葉通りになる様に働く・・と言われていますね。 私は他人を許す事が出来る様になりつつあります。 ありますが、とっさには長年の癖で、許せない・・事もままあります。 が、許していない自分に気付いた時には、許す・あるいは許しの作業をします。 つまり、自分に言い聞かせる訳ですね。 本当は、毎日行っているかも知れませんね。 それ位、他人を許す・・と言う事は難しい。 凡人の悲しさ・・と言う事でしょう。 他人を許す=(本当は)自分を許す・・事なのですけれどね。 唯、誰かを許したとしても、受けた行為は忘れる必要はないのです。 思い出すことも、一寸したきっかけがあれば、当然の様に出てきます。 それもある意味当たり前。 が、一度許したのですから、また許せば良い。 一度目の許しは難しいが、一度許してしまえば二度目は一度目ほどの難しさは無くなります。 三度目はもっと簡単。 相手に復讐なりを考えている時間は全く持って勿体ない・・時間ですよ。 脳は復讐なりを考えて居るときも、自分の好きなことや未来の展望を考えいるときも、同じ様に全力で働いているのです。 しかも他の事は考えられない・・ですからね。 知っていました・・脳は同時には一つの事しか考えられないって。 考えて居ても、他の動作などを行っていますから、他の事も考えて居る脂思いますが、考える事は一度に一つだけです。 そうは言っても、理屈通りにはいかないのが、人間の感情というものです。 思い切り・・頭の中で復讐なりを考えるの一法かも。

noname#154669
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 頭では理解できるんですよね。 書いていただいたこと、ごもっともだと思います。 もっと有意義なことを考えられるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

>人を恨むと自分に返ってくる? ↑ 「何らかの方法で仕返ししたい」。 仮に「仕返し」出来たとします。 しかし、「人の所業に完璧無し」と言いますから、その「仕返し」に対する「仕返し」を、今度は自分が受けるかも知れない。 或いは、恨みに思う相手ばかりじゃ無くて、関係ない第三者からも、 「あの人は、執念深くて、あんなコトを根に持って仕返しするような人なんだ・・・」 と思われれば、文句無しに「マイナス評価」されます。 また、常時「仕返し」や「復讐」を考えてる人って、明るい顔でいられるでしょうか?。 恐らくは、「暗いこと考えてる顔」に成ると思いますよ。 >人を恨んでいても、でも私は幸せという人だって中にはいると思います ↑ いるんですかね?、そんな人・・・。 (^^; 私は、そんな人と「お友達」になりたく有りませんけど。

noname#154669
質問者

お礼

そうですね、周りには何があったか本当のことは分かりませんから、 いつもいつもそんなことを口にしている人は敬遠しますよね。 たとえ、こちらが正当なことを言っても。 早く普通の気持ちで生活がしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.1

昔から因果応報と申します。 何も考えず被統治されるのが一番でございます。

noname#154669
質問者

お礼

そうですね・・・。 それが簡単にできれば苦労しないというか。。。 まだ、ここへ書いているくらいで、行動に移るのを必死でとめているので、 かろうじて保ってはいるつもりなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい!

    自分を変えたい!です。 マイナス思考で気持ちに波のある自分を変えたいです。 毎日、自分の中でマイナスな考えばかり思い巡らせ、元気をなくしてます。 やっぱり、良いことを起こしたいし、幸せになりたいし、人も幸せにできるような素敵な人になりたいです。 どうすれば良いでしょうか。

  • 偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思う

    今まで多くの自分の成長につながる本、人生論などを読んだり、公演会へ行ったりしてきました。「人の為に生きよ」「やさしさこそすべて」「人を許すことが大切」「感謝の気持ちを持とう」などをやれば人生救われるとありました。そうしようと思って生きてきました。しかし、思うような人生ではなかったんです。あるとき、信号連続自分の前で赤信号が5連続くらい続いたんです。本に書いてある通りにすると「(心は腹が立っているのに)笑顔で許そう」ってことだとおもうんですが、そのときは今までたまりにたまったぶん、独り言でですが、暴言を大きな声で吐きました!「なんで赤信なんだ!○そったれ!」って。車の中で独りでなんで誰も聞いてませんけど。すごく気持ちよかったです!自分の成長のためには、愚痴や不平不満はいけないとあったんですけど、それを押し殺してためて笑顔でピエロのように生きろってのは違うんではないかなと思ってきました。誰にも迷惑掛けなければ、なにやったっていいのでは?と。だから、人に嫌なことされたら、うらみもしますし(うらむだけで実際になにかするわけではない)、赤信号で連続で止められたときには、おもいっきり暴言吐こうと思います(一人で車の中で言ってるだけですけど)。このように自然にわいてきた感情を押し殺さず、ちゃんと向き合って生きることがいいんではないかなと思います。嫌な人間に出会って、良いところを探そうと笑顔で対応せずとも、心の底から腹が立っていいと思うんです。自分の気持ちに素直に生きようと思っています。 私は人間です。やさしさとか言って偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思います。これを宗教本とか好きな知人に話すと、「それは違う」と言われました。でも、人に感謝の気持ちを持ち続け、常に平和な気持ちでいる人間っているんですかね?私は少なくとも人間ですから、怒りもしますし、うらみもしますし。完璧な人ではないんです。 皆さんは、人をうらんだり、ゆるさなかったり、自分の人生を後悔することとか、マイナス思考に対して、それもありだと思いますか?

  • 人から見た自分と本当の自分

    ひとからよく「いつも笑ってるよね、幸せそうだよね」と言われます。 でも実際は心から笑えてるわけじゃないし 幸せなんかじゃ決してないんです。 つらい過去は私にだってたくさんありました、死のうとしたこともありました。 裏切られたことも、大切な人に先立たれたこともありました。 それに家族とは不和で完全に孤立しています。 だからもう笑うしかできなくなって、 どんなに陰口を叩かれたってつらいことがあったって、 私は不幸せなんかじゃ絶対ない、哀しいことなんて何もないんだ、 今もこれからも希望に満ちてるんだと必死に現実逃避して 逃げてるだけなんです。 その笑顔を見てみんな私を「幸せそう」と言うんです。 老若男女問わず、色んな人から気さくに話しかけてもらえますが、 本当はひとと会話するのが怖いです。 ひとが自分をどう見てるのか、相手の心の中ではどう思われてるのか。 私に近付くのは何か悪い考えがあってのことじゃないか。 私はどうせ誰の一番にもなれない。 永遠に2番以下だ。 …そんな被害妄想、自意識過剰な考えばかりの私に、 私ははっきりと気付いていてつらいです。 自分がイヤな奴だなんて気付かなけりゃ まだ気持ちは随分と楽だったのかもしれない。 イヤな自分。ひとを信じられない自分。 人間嫌いな自分。 それでも人は私に話しかけてきてくれる。 心配もしてくれるし、優しくしてくれることもある。 こんなにも卑屈で心の醜い自分なのに、 一緒に遊びに行きませんか、休みの日は何してたんですか、 今日のお昼はあなたの好きなシチューですよとか みんな話しかけてくれるんです。 私は私という人間が嫌いで仕方がないのに。 結局私はいいひとぶって周りを騙していて、 みんなそれに騙されているんだ…、 そう結論付ける自分がいます。 そんな自分に疲れます。 塞ぎこんじゃダメだと自分で自分を諭すこともあります。 自分で自分を慰めてみることもあります。 でもそういうのにも疲れてきました。 今まで以上に人との関わりに疲れてきました。 もう死ぬまでずっとひとりがいいって思ったり でも時々ひとりは嫌だと思ったり 心は右へ左へ揺れて つらいです。 友達と会うこともめっきり少なくなりました。 メールを送ることもなくなりました。 誰かを好きになることも なくなりました。 このまま私はゆっくりどんどんダメになっていくのでしょうか。 …長文失礼しました。

  • 善悪の判断がつかない人

    身内のある人は善悪の判断がちょっとおかしくて、 「悪いことをした人間にはそれ相応もしくはそれ以上の仕返しをしてもいいと思っている」 「嫌いな人は人生が転落してしまえばいいと思っている」 「人の不幸の上に幸せが成り立つのだから、自分が幸せになるためには 相手をどんな手段であれ不幸にしてやればいいと思っている」 「人を不幸にしておいて自分は幸せになれないという考え方が理解できない」 「相手に仕返しや嫌がらせをするときに自分がその相手と同じレベルに 成り下がっている、自分を下げているということが理解できない」 「自分に嫌な思いをさせた人間は本気で死んでしまえばいいと思っている」 「モヤモヤしてイヤな気分のままの時は、仕返しをしなければ気持ちは晴れない」 「自分は悪いことをしてもいいけど相手にされるのは絶対イヤ」 「全てに共通して、自分が仕返しで手を汚したことは誰にも知られたくない」 などなど、こんな考えを持った人が身内にいます。 腹が立ったことを話す時はガタガタ震えて涙目になっています。 でも、私からしてみたらたいしたことない・・・ちいさなことです。 相手の悪いことといっても、法に触れるような犯罪ではないです。 このような身内には何と言って説得すれば良いでしょうか。 この考えのままだと必ず犯罪をしてしまいそうなので怖いです。 また、このような考えが私には理解・賛成できないので、 どうしてこんな考えを持っているのか分析してみてください。 心療内科やカウンセリングをすすめてみても病気じゃないと言い張ります。

  • ヒステリックな自分

    とても嫌なことがあると、物凄く悲しくなったりいらいらしたりして、頭の中はそのことでいっぱいになってしまいます。 他人は同じようなことがあっても、相手と距離を置いたり、嫌な人はそうゆう人なんだ、と大人な考えをできるようですが、 私は頭でわかってはいても、整理がつけられず、心の中は嫌な気持ちで苦しくなってしまいます。 嫌な人の姿を見たり声を聞いたりするだけでいらいらするし、その人と合わなくても自然に蘇ってきて嫌な気持ちになります。 自分が他人よりヒステリックだということはわかっているので、極力表に出さないようにしています。 どのようにしたら、この感情やヒステリックな部分を緩和することができるでしょうか?

  • 「自分」として生きるには

    こんにちは。最近思うのですが美しく生きることってとても難しいですよね。どんなに美しく正しい言葉を知っていてもそれを行動するたびに頭の片隅からもってくることなんてたまにしかできない。たとえば、自然を大切にしようとか言ってたはずなのに結局はそれに反することをしてしまう。どんなに多くの教訓を学んでも結局いざという時にそれに反した選択をしてしまったり。心が落ち込んだ時と満たされているときのものの考え方の差が激しすぎて今思い返してみると、自分の考えてきたことなんて何一つ身になってないし、どっちの状態の時の考えが自分の考えなのかわからなくなります。人は人生の中でいろいろな美しく正しいことを学び、行動、選択をする際にはそれを実行しようとその時は考えますが、結局自分本位の考えになることが多いですよね。どれだけ多くの言葉や教訓、知識を知っていてもどれほど人生の中で実行できるか。人が生きるというのはつまるところ僕の考えでは自分の幸せを求めるようとすることだと今は思っています。しかし、僕はやはり自分の幸せと同じくらい他のことに目を向けていきたいんです。生きる中でどうすれば自分の考える一番正しい自分でいられますか? 言いたいことがいまいち伝えれないのでわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 念じる時に・・・・パワーストーンの念じる回数

    マラカイトを喋って念じる時にどうしても頭や心の中でマイナスイメージや人に対しての恨みを考えてしまいまい、だめだと思い何回を行なっています。 マイナスイメージや人に対しての恨みをを考えずに念じたいのですがどうすればよいのでしょうか? あとパワーストーンの念じる回数って一体何回行なえばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 自分に自信がない

    私は自分の容姿も、性格も嫌いです。 特に、高校生のころから脱毛症を患ってしまい、どんどん髪が薄くなっているのが、1番のコンプレックスです。 そんな中で最近、ずっと前から好きだった人が告白してくれて、付き合い始めました。 絶対に付き合えないと思っていたので、本当に幸せで他に望むことはないくらいです。 ただ、自分へのコンプレックス、特に脱毛症はこれから良くなることはなく、刻一刻と酷くなっていきます。 彼は「どんな姿になっても好きだ」と言ってくれます。 「彼がそう言うんだから信じよう」と自分に言い聞かせているのですが、どこかで「これ以上酷くなったら嫌われるんじゃないか」と、いつもとてつもない不安を感じています。 また、心から好きでいてくれたとしても、「こんな女を連れている彼が、変な目見られるんじゃないか」とか、「本当はもっと可愛い子と付き合いたいんじゃないか」とか、どんどんマイナスな考えが膨らんでしまいます。 1人でいるとそんなことばかり考えてしまい、2人でいるときも不意にそんな考えが頭をよぎり、つらくなります。 自分を卑下しすぎるのは、こんな私を好きだと言ってくれる彼にも失礼だと思うし、ますます嫌な女になってしまうのは分かっているのですが… どうしても自分のコンプレックスを受け入れることができず、苦しい日々です。 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 自分の心の壁とブレーキ。変わってしまった自分

    長々とすみません。 考えても自分でもよく分からないのでここで質問させていただきます。 半年前に大事なずっとそばに居てくれた友達を亡くしてから、夢や目標に希望を持てなくなりました。 私は彼女と一緒に夢を追いかけて二人で目標も作ったりしていました。 その高め合う存在が居なくなってしまったこと、そしてその最中で自分の目指していた夢の挫折があり、前に動けなくなってしまいました。 その挫折は自分の努力が足りなかったことなんですが、、、 今までの私は、挫折をしたり失敗してもすぐに気持ちを切り替えて新しい道を見つけたり、立上がるエネルギーがいっぱいありました。 チャキチャキ行動もできたし、頭もすぐに色々なことを考えて行動に繋げることができました。 ですが、最近は過去の自分がどうしてあれだけ、前に進めたのか、、どうして今の自分はなにも動くことができないのか?ばかり考えています。 今は色々努力してみても、心にブレーキがかかります。 頑張ってもどうせ無理だとか、自分になんか無理だとか。。マイナスな考えが自分の心にブレーキをかけます。 そして頑張る意味も感じれませんし、自分の人生の責任感もありません。 この先自分はもう、幸せになれないとどこかで思ってしまいます。 前までそんなマイナス思考な考えはなく、本当にポジティブで怖いもの知らずで、夢をたくさん持っていてそれに向かって頑張ることがとても楽しかったです。 でも今は、なにも楽しいと感じません。 友達と一緒に居ても、帰り道で心に不満が残ります。 充実感を感じません。 そして、最近誰に対しても冷たく接しられてるような気がしたり、どうせみんな自分のことなんて本当に関わりたいと思ってるんじゃなくて、肩書き目当てに付き合ってるんだろとか思ってしまいます。 本当は違うはずなのにどこかでそう思いながら人と一緒に居ます。 どうして、こんなにもひねくれてしまったのか、、、、人ってこんなにも変わってしまうものなのか。 元の自分に戻るのがどんどん大変になってきているような気がします。 なにかヒントになるようなアドバイスや考えがありましたら、教えてください。

  • 人を許すことは、自分のプライドを捨てるってことでしょうか?

    人を許すってことは負けを認めるプライドのないことでしょうか? 自分は、人に対して怨みをもつ被害者意識人間です。 今、友人とケンカしています。 些細な、すごくどうでもいいことで喧嘩になりました。 お互い、今は無視しあってます(1か月くらいかな)。 以前は、すごく仲よい心開ける友人でした。 もともと根に持つ体質の私は、許せていません。 ささいなことで喧嘩していますが、相手が悪いと思っています。 でも、サークル活動の人で定期的に会うから気まずいですし、できれば仲直りたいとも思っています。 人を許せない理由として、 許すと相手は私に危害を加えた(私はそう思っている)のに、私から頭を下げるってことは、相手は今回の危害分、無罪放免でお得になったということ。それで、つけあがってくるかもしれません。「なんだ、こいつは、頭をさげるってことは、負けを認めたぞ。下ってことだな。こいつはなにを言っても怒らないプライドのないやつなんだな、もっと言ってもいいのかもしれないな」と思われるかもい知れないです。また 人を許すと、それだけ、人になめられる気がするんです。 だから、私は人をなかなか許せないんです。 もちろん、心の中でうらんでるだけです。なにかやってやるわけではないです。 こういう生き方はかなりしんどいと思いますが、皆さんにも友人とかに対して、許せないことや、カチンと来ることあると思いますが、どのように対処しているんでしょうか?私のようにずっと根に持ったりしますか?ちなみに、男でアラサーです。今回この質問をしたのは、許さない気持ちをずっと持っているのはしんどいかもしれないなと思い始めてきたからです。許したいけど、それって男としてのプライドを捨てることと同義。