• ベストアンサー

昔のユーゴスラビアと現在のセルビア

韓国が日本を恨んで、日本は韓国に呆れるのは・・・ ユーゴスラビアよりマシじゃないですか? バルカン半島なんで血で血を洗ってますよ? セルビアは今有史以来の大洪水で大変ですが、コソボ国民にしてみれば天罰みたいなもんですか? アメリカやEUは、ユーゴであれだけ民族独立を支持して、ウクライナでは認めないのは矛盾してませんか? それともクーデターしないとだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

いやいや、表向きはEUもアメリカもウクライナ政府支持ですよ。ただ、ウクライナ人が期待したほど強く支持してないだけの話しであって、その理由はいうまでもなくプーチン閣下を本気で怒らせるのが怖いからです。 それに、日本国内ではほとんど話題になりませんが、ウクライナ各地には旧ソ連軍のICBM核ミサイル基地があります。今それはロシア軍の管轄にあることでウクライナ政府も国際社会も承認していますが、もしウクライナ軍が暴走して核ミサイル基地に攻撃をしたら、わずかな警備兵しかいない核ミサイル基地は占領されることは逃れられません。 その中でEUやアメリカが最も恐れるのは、その核兵器がテロリストの手に渡ることです。EUやアメリカとしては、そこんところは絶対ロシア軍が管轄しておいて欲しいのです。またプーチン閣下においても、反ロシアテロリストに核兵器が行きかねない事態になるのは絶対に避けたいところでもあります。 いろんな意味で、ウクライナのほうが旧ユーゴよりシャレにならんのです。だからEUもアメリカも腰が引けてしまうんですよ。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・そんなにあるんですか。