• 締切済み

支えになるとは?

突然ですが、支えになるとはどういうことなんでしょうか。私の彼は夢があり、その夢を追っているのですが。自分のどうなるかわからない人生に私を巻き込みたくない。と。私を幸せにしてあげられないと。私は十分彼のそばにいられれば幸せなのですが、、幸せにしてあげたいと思う女と支えになる女って何が違うのでしょうか。私はこれからも彼には頑張っていてほしいし、支えになりたいと思うのですが。

みんなの回答

• Nebu3
回答No.5

お答えするのが難しいと思うのは、彼が純粋な人なのか それとも多くの一般的な男なのかということです。  純粋な人ならばそのまま言ったとおりの意味で自分の人生がどうなる かわからないから愛する女性を巻き添えにして不幸にしたくないと思っ たのでしょう。 普通の男性の発言ならもう別れたいという本音をかっこよく 飾ったにすぎないでしょう。  申し訳無いけれどどちらにせよ貴女と彼の関係が続くのは 難しいです。というのも (1) 恋人を二の次にしてでも自分の夢を追う人はかっこよいけれど  仮に成功するとほぼ必ず新しい環境で新しい女性に関心を移します。 続くとすればいつまでも芽が出ずに貴女のヒモ状態。それでもそんな 自分が嫌で他の女性と浮気なんてこともありがち。 (2) 貴女の文面から察するに男に尽くしすぎるタイプの方のようですね。 残念ながら尽くしすぎる人も相手から感謝されず家政婦扱いです。 ※ さてご質問の「幸せにしてあげたい女と支える女の違い」。 男が幸せにしてあげたいと思うのは可愛くてよしよししてあげたいと 思える女だということです。二股の浮気男が言うせりふに「君は僕が いなくても生きて行ける。彼女は僕が守ってやらなければ」なんてね。 支えてくれる女というのは身の周りの世話と経済力で尽くしてくれる意味。 逞しくありがたい存在なのだけど大抵の男はそうした献身に慣れてしまい まるで母親か家政婦のように感じ感謝の気持ちさえ失う。  誠実な男なら感謝や愛情を忘れず理性でもって尽くしてくれた女性を 「幸せにしよう」と思うのだけど、多くの男にとってはもうその彼女には 新鮮味がなく飽きてしまい、別の女性に。  もし貴女の目から見て彼が誠実な男だと思われかつ将来振られる覚悟も できるなら彼のマネージャーになるつもりで共に歩む、彼にもその気持ちを 伝えれば道が開けるかも。「尽くし抜けば振られない」と思うのではなくて 「共に夢を追う対等なパートナー」になりたいと決意しては?

ja688j
質問者

お礼

そうなんですね。何か知れないことがいっぱい知れました。確かに彼からみて私はよしよしの存在な気がします。先のことはわかりませんが今の私からみて彼は真面目で純粋だと思います。愛されるかつ支えになる女目指して頑張りたいと思います。回答ありがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

要は自分に自信が無く、夢には向って頑張っているけど 彼女を作り、結婚して一緒にその夢をもっていく自信、勇気が 無いのではないでしょうか?! そこには、その夢を叶える時間がまだまだ見えて来ないから 将来どうなるか分らない自分に相手を不安にさせたくない理由の 1つではないでしょうか。 普通は、支えてもらえるなら嬉しくて幸せにしてあげれるか 分らなくても彼女と共にその夢へ頑張っていこうとするのでしょうが、 頑張っている自分に彼女が支えてって、イメージ出来ないのでは? 申し訳ないという気持ちと不安と、支えられるという事の プレッシャーの塊に怯えてるのかも? ある意味、、、夢と彼女の維持へ負担?と感じてしまっているとか、 寄り添える支えになれると彼もリラックスできるかも。 好きならしっかり話し合いましょう。 彼が軽い気持ちになれてサポートされてるくらいに 思ってもらえれば、上手くいくかもしれないですね。 彼にとって支えとは何?って聞いて見るのも手かも?!

ja688j
質問者

お礼

彼は自分のしたいこと、私を幸せにすることどちらも完璧を求めているような気がしてきました。それが両立できない→どちらかを完璧にする。と考えたんだと思います。もう会いたくないとはっきり言われましたが話していくうちに別れないとなりました。彼の落ち着く場所でいられるよう考えてみます。回答ありがとうございます。

• kumasan33
回答No.3

こんにちは。 男性です。 幸せにしてあげたい女と、支えになってくれる女の違いですか? 簡単に言えば、質問者様が、『攻撃するか?受け身になるか?』 の違いです。 (1)幸せにしてあげたい女とは、質問者様から見れば、質問者様からの攻撃です。 質問者様から彼氏様と一緒に居たいと言えば居てあげる。 ○○が欲しいな~と言えば買ってあげる。 質問者様の誕生日など記念日には、お祝いしてあげる。 …この様な感じで、質問者様の願いを彼氏様が叶えようと頑張る事です。 (2)質問者様が彼氏様の支えになるとは、質問者様は受け身になる事です。 『ごめんね、いつも一緒に居てあげれなくて…』→ 『私は大丈夫、それより彼氏様体気をつけてね!』 『何も買ってあげれなくてごめんね!』 → 『大丈夫よ、欲しい物あったら、自分で働いて買うから…。 それより、今日は、お小遣いあげるから、お酒でも呑んでおいで…』 『質問者様の誕生日お祝いしてあげれなくて、ごめんね~!』 →『彼氏様が時間の余裕出来た時でいいよ!』 …と言いながらも、彼氏様の誕生日は祝ってあげる。 つまり、どんなに悲しくても苦しくても、文句を言わず、笑顔で彼氏様に付いて行ってあげること。 …つまり彼氏様からすれば、幸せにしてあげれないから、支えになって…とも言えない。 質問者様から言えば、 『もし夢が達成したら私を幸せにしてね!夢が達成できなくても、私(質問者様)は、彼氏様のそばにいることが幸せ。』 苦労、寂しさは全然へっちゃら…って、彼氏様にいえますか? それを彼氏様に言って、彼氏様も、その質問者様の言葉を受け入れれば、質問者様は彼氏様の支えのスタートになると思いますよ。 質問者様は寂しい、お付き合いになると思いますが我慢出来ますか?

ja688j
質問者

お礼

彼をなんの不安もないようサポートしたいと思って頭で理解していてもそれが十分行動に示せていなかったような気がします。自分の気持ちも理解してほしいと思っていたような気がします。でもやはり私は彼のそばで支えになっていきたいと思うので今後の自分を見つめ直してみます。回答ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.2

苦労を共にするって意味です。 よく芸人さんとかが、売れない時代から付き合っていた女性と結婚するって話を聞きますよね。好きな男性がどのような状況の時でも、何の不安も心配もなくやりたいことをやらせてあげる環境を作ってあげることです。どんなに貧乏でも苦難が続いても、好きな男性を信じて付いていくことでしょうね。 経済的というよりも、精神的な部分、つまり心のよりどころを作ってあげることです。そのためには、苦労を共にするという覚悟が必要だということです。 それが出来ないのであれば、支えにはなり得ません。

ja688j
質問者

お礼

もともと彼は一転集中型というか典型的な目の前のことにしか集中できないタイプで、夢と私をうまく両立できないと言ってました。私はとくに何も求めてないのですが、、全てが完璧じゃないと嫌なんですかね。彼が安心できる環境を作るようにしてみます。回答ありがとうございます。

• troml
回答No.1

男が幸せにしてあげたいと思うのは、男に依存するタイプで、要するに経済力がない人でしょうね。 支えになる女というのは、経済力があって、男が失業しようと、病気になろうと、養う力がある女ですね。夢を追っている稼ぎのない男に必要な支えって、どう考えてもお金でしょ?

ja688j
質問者

お礼

確かにお金重要ですよね、、、いくら貧乏でも愛があれば大丈夫なんて大丈夫じゃないですもんね実際。回答ありがとうございます。