• 締切済み

支えになるとは?

突然ですが、支えになるとはどういうことなんでしょうか。私の彼は夢があり、その夢を追っているのですが。自分のどうなるかわからない人生に私を巻き込みたくない。と。私を幸せにしてあげられないと。私は十分彼のそばにいられれば幸せなのですが、、幸せにしてあげたいと思う女と支えになる女って何が違うのでしょうか。私はこれからも彼には頑張っていてほしいし、支えになりたいと思うのですが。

みんなの回答

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.5

 お答えするのが難しいと思うのは、彼が純粋な人なのか それとも多くの一般的な男なのかということです。  純粋な人ならばそのまま言ったとおりの意味で自分の人生がどうなる かわからないから愛する女性を巻き添えにして不幸にしたくないと思っ たのでしょう。 普通の男性の発言ならもう別れたいという本音をかっこよく 飾ったにすぎないでしょう。  申し訳無いけれどどちらにせよ貴女と彼の関係が続くのは 難しいです。というのも (1) 恋人を二の次にしてでも自分の夢を追う人はかっこよいけれど  仮に成功するとほぼ必ず新しい環境で新しい女性に関心を移します。 続くとすればいつまでも芽が出ずに貴女のヒモ状態。それでもそんな 自分が嫌で他の女性と浮気なんてこともありがち。 (2) 貴女の文面から察するに男に尽くしすぎるタイプの方のようですね。 残念ながら尽くしすぎる人も相手から感謝されず家政婦扱いです。 ※ さてご質問の「幸せにしてあげたい女と支える女の違い」。 男が幸せにしてあげたいと思うのは可愛くてよしよししてあげたいと 思える女だということです。二股の浮気男が言うせりふに「君は僕が いなくても生きて行ける。彼女は僕が守ってやらなければ」なんてね。 支えてくれる女というのは身の周りの世話と経済力で尽くしてくれる意味。 逞しくありがたい存在なのだけど大抵の男はそうした献身に慣れてしまい まるで母親か家政婦のように感じ感謝の気持ちさえ失う。  誠実な男なら感謝や愛情を忘れず理性でもって尽くしてくれた女性を 「幸せにしよう」と思うのだけど、多くの男にとってはもうその彼女には 新鮮味がなく飽きてしまい、別の女性に。  もし貴女の目から見て彼が誠実な男だと思われかつ将来振られる覚悟も できるなら彼のマネージャーになるつもりで共に歩む、彼にもその気持ちを 伝えれば道が開けるかも。「尽くし抜けば振られない」と思うのではなくて 「共に夢を追う対等なパートナー」になりたいと決意しては?

ja688j
質問者

お礼

そうなんですね。何か知れないことがいっぱい知れました。確かに彼からみて私はよしよしの存在な気がします。先のことはわかりませんが今の私からみて彼は真面目で純粋だと思います。愛されるかつ支えになる女目指して頑張りたいと思います。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.4

  要は自分に自信が無く、夢には向って頑張っているけど 彼女を作り、結婚して一緒にその夢をもっていく自信、勇気が 無いのではないでしょうか?! そこには、その夢を叶える時間がまだまだ見えて来ないから 将来どうなるか分らない自分に相手を不安にさせたくない理由の 1つではないでしょうか。 普通は、支えてもらえるなら嬉しくて幸せにしてあげれるか 分らなくても彼女と共にその夢へ頑張っていこうとするのでしょうが、 頑張っている自分に彼女が支えてって、イメージ出来ないのでは? 申し訳ないという気持ちと不安と、支えられるという事の プレッシャーの塊に怯えてるのかも? ある意味、、、夢と彼女の維持へ負担?と感じてしまっているとか、 寄り添える支えになれると彼もリラックスできるかも。 好きならしっかり話し合いましょう。 彼が軽い気持ちになれてサポートされてるくらいに 思ってもらえれば、上手くいくかもしれないですね。 彼にとって支えとは何?って聞いて見るのも手かも?!

ja688j
質問者

お礼

彼は自分のしたいこと、私を幸せにすることどちらも完璧を求めているような気がしてきました。それが両立できない→どちらかを完璧にする。と考えたんだと思います。もう会いたくないとはっきり言われましたが話していくうちに別れないとなりました。彼の落ち着く場所でいられるよう考えてみます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 幸せにしてあげたい女と、支えになってくれる女の違いですか? 簡単に言えば、質問者様が、『攻撃するか?受け身になるか?』 の違いです。 (1)幸せにしてあげたい女とは、質問者様から見れば、質問者様からの攻撃です。 質問者様から彼氏様と一緒に居たいと言えば居てあげる。 ○○が欲しいな~と言えば買ってあげる。 質問者様の誕生日など記念日には、お祝いしてあげる。 …この様な感じで、質問者様の願いを彼氏様が叶えようと頑張る事です。 (2)質問者様が彼氏様の支えになるとは、質問者様は受け身になる事です。 『ごめんね、いつも一緒に居てあげれなくて…』→ 『私は大丈夫、それより彼氏様体気をつけてね!』 『何も買ってあげれなくてごめんね!』 → 『大丈夫よ、欲しい物あったら、自分で働いて買うから…。 それより、今日は、お小遣いあげるから、お酒でも呑んでおいで…』 『質問者様の誕生日お祝いしてあげれなくて、ごめんね~!』 →『彼氏様が時間の余裕出来た時でいいよ!』 …と言いながらも、彼氏様の誕生日は祝ってあげる。 つまり、どんなに悲しくても苦しくても、文句を言わず、笑顔で彼氏様に付いて行ってあげること。 …つまり彼氏様からすれば、幸せにしてあげれないから、支えになって…とも言えない。 質問者様から言えば、 『もし夢が達成したら私を幸せにしてね!夢が達成できなくても、私(質問者様)は、彼氏様のそばにいることが幸せ。』 苦労、寂しさは全然へっちゃら…って、彼氏様にいえますか? それを彼氏様に言って、彼氏様も、その質問者様の言葉を受け入れれば、質問者様は彼氏様の支えのスタートになると思いますよ。 質問者様は寂しい、お付き合いになると思いますが我慢出来ますか?

ja688j
質問者

お礼

彼をなんの不安もないようサポートしたいと思って頭で理解していてもそれが十分行動に示せていなかったような気がします。自分の気持ちも理解してほしいと思っていたような気がします。でもやはり私は彼のそばで支えになっていきたいと思うので今後の自分を見つめ直してみます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

苦労を共にするって意味です。 よく芸人さんとかが、売れない時代から付き合っていた女性と結婚するって話を聞きますよね。好きな男性がどのような状況の時でも、何の不安も心配もなくやりたいことをやらせてあげる環境を作ってあげることです。どんなに貧乏でも苦難が続いても、好きな男性を信じて付いていくことでしょうね。 経済的というよりも、精神的な部分、つまり心のよりどころを作ってあげることです。そのためには、苦労を共にするという覚悟が必要だということです。 それが出来ないのであれば、支えにはなり得ません。

ja688j
質問者

お礼

もともと彼は一転集中型というか典型的な目の前のことにしか集中できないタイプで、夢と私をうまく両立できないと言ってました。私はとくに何も求めてないのですが、、全てが完璧じゃないと嫌なんですかね。彼が安心できる環境を作るようにしてみます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

男が幸せにしてあげたいと思うのは、男に依存するタイプで、要するに経済力がない人でしょうね。 支えになる女というのは、経済力があって、男が失業しようと、病気になろうと、養う力がある女ですね。夢を追っている稼ぎのない男に必要な支えって、どう考えてもお金でしょ?

ja688j
質問者

お礼

確かにお金重要ですよね、、、いくら貧乏でも愛があれば大丈夫なんて大丈夫じゃないですもんね実際。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる支えになっている本

    皆様の生きる支えになっている、また私の人生はこれなしは考えられない、という本がありましたら是非教えていただきたいです。 ちなみに私の生きる支えとなっている本は加藤諦三さんの著作です。また最近ニーチェの『ツァラトゥストラはこう言った』も読み始めました。 よろしくお願いいたします。

  • 支えの存在

    独り身の22の者なのですが、最近すごく疑問に感じて辛いことがあります。 テレビや日常会話でよく耳にすることなのですが、辛いことがたくさんあったけど彼氏彼女が支えになってくれて乗り越えられたという話をする方がたくさんいますよね。 私は失恋ばかりしていて彼氏も5年はいないし、辛いことばかりありますが、独り身なので独りで乗り越えるしかなかったです。 でも彼氏彼女がいる人は、支えになってくれる人がいるからこそ辛いことがあっても独り身より全然マシだと思います。 私は今本当に人生で一番辛いのではないかというほど辛いことがありますが、支えてくれる相手はいないので、独りでたたかうしかありません。 支えになってくれる彼氏彼女がいてよかったと口にする人が羨ましくて仕方ないです。。 もしその方々は恋人がいなかったらどうなっていたのでしょうか。 私は独り身で支えなどないからこそ、辛いし、羨ましくて羨ましくて誰か一人でもいいから支えの存在が欲しかったです。  独り身の方はどのようにして支えがいなくてもどのようにして生きているのでしょう。。

  • 支えになるにはどうすればいいのでしょうか?

    投稿失礼致します。 自分(22)には現在2か月付き合っている彼女(20)がいます。 自分は前の人との恋愛において恋愛不信になり、彼女もいろいろと考え込んでしまい悩んでしまうタイプです。 自分から大好きになり、アタックをかけて、彼女も好きと言ってくれて付き合い始めました。 ところが、自分は付き合い始めは、恋愛に深く踏み込むのを怖がっていて頼りない部分を大いに見せつけ、沢山傷つけてしまいました。 今はもう彼女がどうしようもなく好きなので、傷つくのも怖くないしずっと一緒にいたいと強く願っています。 しかし、彼女の思いとしては ・大好きっていう気持ちはある ・でも上記のことがあり、信用できない、支えになってない ・でも思いがあるから頑張りたい ・でも傷つけたくないし、もうどうすればいいか分からないから だから別れたいと言われました。 都合の良すぎる話とは思いますが、信頼されるまで、支えになるまで頑張りたい、だから一生懸命想っていきたいです。 分かってくれないとは言われますが、話してくれないし、何かと内側に抱え込む彼女です。 自分の存在が彼女を悩ませてしまっているので、別れた方が彼女のためいいと悩んだことも数えきれませんが、やっぱりずっと一緒にいたいのです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、どうすれば支えになれるのか、またどうすべきか、ご助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 人の支えになるということ

    心の支えって男女によって違うとは思うのですが… 私はいつも自分のことを気にかけてくれて辛いときにさりげなく手をさしのべてくれるひとがとても支えになります。誰にでも手を差し伸べるのではなく自分に対して特に特別にそうしてくれる人は何があっても見捨てないでくれると、自分にとってなくてはならない支えに感じます。 男性にとって心の支えとなる女性はどんな人ですか?? 今支えになりたい男性がいます。どのように接したらいいでしょうか…

  • あなたの心の支えになっている名言

    人生の中で一番心の支えになっている言葉をお聞かせいただきたいです。 偉人が言ったことでも、知り合いに言われたことでもかまいません。 とにかく自分が精神的に弱ったときなどに 強く励ましてくれるような言葉を聞かせてほしいです。 私は進路相談の先生に言われた「後悔はするな、反省はしろ!」という言葉です。

  • 彼女の支えになりたい

    現在僕は20歳になったばかりの東京の大学生ですが、 縁あって12コ上のバツイチ、2児の母と付き合っています。 3ヶ月目に入りました。 先日の僕の誕生日に彼女の地元(博多)へいってきました。 その時はなにごともなく幸せに過ごしたのですが、 僕が東京に帰った日から2日が経った日に メールをしてみても返信がなく、電話をかけてもでない状態に。 電話をかけてしばらくするとメールがきたのですが、 その内容が 「心配かけてごめんね。 ちょっと色々あって しばらくそっとしといて。」 という感じでした。 彼女になにが起こったのかわからないまま 心配が膨らむ日々。 それから僕は4日間連絡をせず 5日目に入る今日、電話をかけてみました。 そのときもまたでなくて、メールが後からきました。 「ごめん。情緒不安定で泣いてばかりで電話もできない。 子供のことで色々あって、いま心療内科に通ってる。 自分の恋愛を考える余裕もないの。 勝手なのはわかってるし、メールでごめんけど、別れたいと思ってる。」 という内容です。 そんなことになってたのか・・・とビックリしました。 とりあえず電話はできないので、 留守電で声だけでも聞いてほしいとメール。 「今は俺のこと考えなくていいからね。 それで○○(彼女の名前)が悪いなんてこともないよ。 子供が第一。 支えになるからね。 大丈夫だよ!!」 別れたいって言ったのは、冷静になれてなかったからだと、信じたいです・・・ 彼女からメールは今日の夜に留守電をしてからはきてません。 それからは自分になにができるのか、 どうやって支えられるのか考えました。 このまま落ちつくまで連絡はせず、そっとしておくのが一番なのでしょうか。 それとも内緒で博多まで飛んで、抱きしめてあげるべきでしょうか。 大切なひとが苦しんでいるのに放ってはおけません・・・ アドバイスを頂けないでしょうか。 彼女の支えになりたいです。

  • これは彼女(支え)が欲しいだけなのか???

    23歳の独身です。 派遣の仕事(カードや携帯販売)をしていますが、カップルや可愛い女の子がくると「いいなー俺も彼女ほしいなー」「あの子ミニスカで太もも見えてる」とか妄想や思い込みをしてしまいます。 現に、ちゃんとした付合いをしたことが無く、デートというものをちゃんとしたことがありません。 家庭環境も最悪な状況の中にあり、とても彼女を作るどころではないと思うのですが、これからの自分の人生を築き上げようと頑張っている最中なので、支えの一つくらい欲しいと思います。 高校生や大学生くらいのカップルを見ていても楽しそうだし、羨ましくて悔しいのです。 女性に対して飢えてるだけなのか、今は我慢するべきなのか迷っています。 女性の友達はいなくて、どう接していってよいのかさえ分かりません>< 細木さんの占いでは「大殺界」に入っているようで、今年は真ん中らしく何をしてもうまくいかないと本に書いていました。 やはり、今の僕には彼女なんか必要ないのでしょうか・・・。

  • 心の支えがほしい

    心の支えって、ありますか? わたしはメンタルもちなのですが、(通院6年目) 最近色々自分の気持ちや周りの環境の変化で、情緒不安定に陥ってます。 さらに会社の新年会やらで、したくないことをしなきゃいけないことが増えると思うと、憂鬱な気持ちになっています。 心の支えがあったら、乗りきれるのかもしれませんが、わたしには今支えがありません。 支えがほしい。孤独で、はりさけそうです。 どうしたら、色々大変なことを乗りきれると思いますか?どうしたら、支えに出会えますか?

  • 昔の彼女 心の支え

    46歳、独身です。親が入院してほんとに落ち込んでる時に、誰かの支えがほしくて昔の彼女に連絡しました。 彼女とは別れてもずっと心の奥に彼女への想いを抱いてきました。 自分が苦しい時に彼女に頼るのはずるいと分かっていながらも苦しくてつい頼ってしまいました。 彼女は親身に話しを聞いてくれて、僕にとって心の支えになりました。 彼女と人生を共にしたいと思いました。 ですが、彼女は僕の話しを聞くと気持ちが沈むので支えてあげられないと言われました。 彼女にもかなりの精神的負担を負わせていたんだなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と付き合ってた頃の良い思い出が今では僕を苦しめています。 あの頃の様にもう一度という思いがそうはならない現実になって苦しくて 良い思い出ばかりが頭に残って今は苦しいです もっと彼女と本気で向き合えば良かったと後悔ばかりで苦しいです。 過去は過去で前に進まないといけないのは分かっていますが、彼女の存在なしの人生が辛い。 同じような経験がある人はいますか?

  • 妻って夫の支え?

    去年、赤ちゃんを流産してから二度目の妊娠をしました。 今のところ、順調でやっと3ヶ月目に入りました。というのも、結婚して1年が過ぎ、憧れていたもの。それは、第2の家族です。夢に見た生活が来年には訪れるんだなぁって思って、1人で子供のいる第2の家族を想像していました。しかし、今日、とてもショックな出来事がありました。 夫の口から出た思いもよらない言葉・・・ 「7月にメンタルクリニックに予約いれたよー」って・・ メンタルクリニック?え?何か、深刻な悩みでもかかえていたの? そう思った私は、仕事?それとも私のせい?って聞きました。すると、 主人は、「○子←(私)じゃないけど。。いろいろとね。。」 って言いました。それって私も少しは入ってるってこと?仕事の愚痴も私の愚痴も何一つ、愚痴をこぼさない主人だから、きっと1人で悩んでたんだって思うと、それまで、うきうきしていた気持ちが一瞬にして消え、私の方が精神がおかしくなりそうです。。妻なのに、何も気づいてあげられなかった。心の支えにもなっていなかったの?って思うと。胸が痛みます。。。。 結婚前にも一度、主人が精神科に通ったことはありました。しかしその時主人は、勤めている会社が働きづめの毎日で、精神的にも肉体的にも辛くて、精神科へ行ったと、そのときは話していました。そのころ、私達はまだ結婚はしておらず、遠距離恋愛がずっと続いていました。なので、実際に会って心の支えになってあげれませんでした。 まぁ。普通は会わなくてもただ話を聞いてあげたりすれば、心の支えにはなるのかもしれませんが。。。、でもその仕事は辞め、主人は実家へ帰り、十分に休養した後、再就職をしました。そして、私と結婚もし、楽しい新婚生活が始り、一年が過ぎ、第2の妊娠もできて、幸せな毎日を送っていた私ですが、、、、まさか、こんなことになるなんて。夢にも思っていませんでした。なぜなら、一緒に生活することで嫌なことがあっても二人で乗り越えていけるって思ってたからです。それなのに・・・・本当に本当に悲しくて仕方ありません。。この先、私は何を思って生きていけば、いいのでしょうか?生きる希望をなくした気がします。一番心配なのが、夫が自殺などしないかと・・もし、こんな状態がずっと続けば、私の想像していた生活はやってこない気がします。妻が夫の支えになってあげられなければ、いったい誰が支えになってあげられるのでしょうか?やはり、最後は私ではなく、主人の両親や兄弟なのでしょか?