昔の彼女は心の支え|46歳独身の落ち込みをほぐしてくれた元彼女

このQ&Aのポイント
  • 46歳、独身の私が親の入院で落ち込んでいる時、昔の彼女に連絡しました。彼女は私の心の支えになってくれました。
  • 彼女とは別れてからもずっと彼女への思いを抱いていましたが、苦しい時に彼女に頼ることが悪いとわかっていました。
  • 彼女に話を聞いてもらえることはありがたいと思っていますが、彼女に負担をかけていることを申し訳なく思っています。良い思い出ばかりが頭に残って苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の彼女 心の支え

46歳、独身です。親が入院してほんとに落ち込んでる時に、誰かの支えがほしくて昔の彼女に連絡しました。 彼女とは別れてもずっと心の奥に彼女への想いを抱いてきました。 自分が苦しい時に彼女に頼るのはずるいと分かっていながらも苦しくてつい頼ってしまいました。 彼女は親身に話しを聞いてくれて、僕にとって心の支えになりました。 彼女と人生を共にしたいと思いました。 ですが、彼女は僕の話しを聞くと気持ちが沈むので支えてあげられないと言われました。 彼女にもかなりの精神的負担を負わせていたんだなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と付き合ってた頃の良い思い出が今では僕を苦しめています。 あの頃の様にもう一度という思いがそうはならない現実になって苦しくて 良い思い出ばかりが頭に残って今は苦しいです もっと彼女と本気で向き合えば良かったと後悔ばかりで苦しいです。 過去は過去で前に進まないといけないのは分かっていますが、彼女の存在なしの人生が辛い。 同じような経験がある人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

結果的には良かったんだと思う。中途半端に可能性を弄ぶという作業が無くなったから。しんどい時に元カノに縋るように連絡したあなた。そんなタイムスリップしてきた自己中なあなたを、「出来る範囲」で受け止めようとしてくれた優しい元カノ。元カノはとても誠実な人。中途半端にあなたを丸抱えしようとはしなかった。そういう優しさは無責任。あくまで今の自分が出来る範囲で。それが終始一貫した彼女の対応だった。今の自分としては実質話を聞いてあげるだけで精一杯。その作業が終わった時点で、これ以上あなたに対してしてあげられる事は無い。無いのにあると思わせるような対応をする方が、結果的にあなたを苦しめる。そう考えた彼女は、あなたの支えにはなれないと毅然と答えを出してくれた。自分にも嘘をつかない、無理をしない対応こそ誠実さ。そう考えた彼女の実直なリアクション。→心の支えになりました。たとえ一時的であれ、そういう感覚を「得られた」時点で既にあなたは彼女に感謝すべき。都合良く頼って来たあなたをやり過ごす事だってやろうと思えば出来た。優しい彼女は必死のあなたをスルーせず、出来る範囲では受け止めてくれた。あなたが思ったような永続的な支えにはならなかったけれど、本当に辛い時に話を聞いてもらえただけでもあなたは彼女から「得て」いる。ゆっくりと深呼吸を。あなたは何も失っていない。一時的であれ、心の支えとして存在してくれた彼女に改めて感謝を。一旦支えを感じたからこそ、それがずっとあり続けて欲しいと思った気持ちは分かるけれど、彼女にも彼女の人生がある。人生を共には出来ないけれど、あなたがあなたなりに復活してくれる事を願っている元彼女。頼ってみた事で、逆にあなたの中で弄ぶ可能性は減った。→彼女無しの人生が辛い。その裏側には、彼女ありきで勝手にアテにされる私(元カノ)の方が余程辛いわ。勝手に人生の死活扱いされる事が一番辛いわ。そんな彼女の本音もある。彼女のこれからの人生にとっては、誰かを支える事だけがテーマでは無い。あなたは彼女を支えとして強く求めているけれど、あなたから彼女に提供出来るものが無い。そんな一方通行でアンバランスな関係が彼女を苦しくさせた。自分が満たされる事だけに必死になってしまった結果、彼女はあなたのお世話係になりたくないと思ってしまった。今後あなたが誰かを頼ろうとする時にも、同じ問題(壁)が生じる可能性がある。そんな勉強をさせてもらったとあなたは考える。自分でも自分を支える軸が無ければ、相手にとってあなたはパートナーとして存在出来ない。人生を共にするという綺麗でアバウトな目線で相手に頼ってしまうと、元カノとの関係のような不安定が生じる。共にする事で満たされるのはあなただけで、元カノは満たされない。最低限自分で自分の事を支えていけるあなたが基本にあってこそ。その部分さえ丸ごと相手に頼ってしまうと、元カノのように窮屈な思いを与えてしまう。その部分はあなたもしっかり学んで、これからに活かす必要があるんだと思うからね☆

s937527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分中心の嫌な考えになっていました。 そうなってるのは気付いていたけど彼女に縋ってしまいました。 彼女も自分の人生を必死に生きています。 付き合ってる時にもっと心から向き合えていたなら 久しぶりに連絡して来て自分の辛い状況を真摯に受け止めてくれた彼女はほんとに優しくて誠実な人です。 自分の辛さを彼女に負担してもらえたらという甘い気持ちがあったんだと思います。

関連するQ&A

  • 何か心の支え

    皆さんは何か心の支えってありますか? なんでもいいです 宗教、思想、物、家族、ペット、思い出 などなど ありとあらゆる 考えられる物 私は今の所、見当たらないです  皆さんはどうですか? 年取ってくると 自分何時死ぬんだろう これから先 どうなっていくんだろう いろんな事 考えませんか? こういう時、何か支えになるものがあればいいんだけど 私 神様とか霊とか信じてるので宗教に入ろうかとも 考えてます 皆さんの心の支えってなんですか?

  • 心の支えがほしい

    心の支えって、ありますか? わたしはメンタルもちなのですが、(通院6年目) 最近色々自分の気持ちや周りの環境の変化で、情緒不安定に陥ってます。 さらに会社の新年会やらで、したくないことをしなきゃいけないことが増えると思うと、憂鬱な気持ちになっています。 心の支えがあったら、乗りきれるのかもしれませんが、わたしには今支えがありません。 支えがほしい。孤独で、はりさけそうです。 どうしたら、色々大変なことを乗りきれると思いますか?どうしたら、支えに出会えますか?

  • 日本人の心の支えってなんですか。

    私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。 幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を肯定する為にこれでもかというくらい文章にならない屁理屈をこねくり回したと聞きます。 私は、心の支えとなる理想を現実に当てはめようと必死で、しかし、現実は愛することとは逆の事ばかりで、愕然とした事が数えきれないくらいあります。 。今の今まで、理想と現実のギャップに理屈ではわかっていても、「私は、人として選ばれたのに」と苛まれていました。 今、私は、こう思います。 理想は理想であっていい。それは、困った時にシェルターの役割を果たす十分なもので、必要である事はないと思いました。そして、現実を現実として受けとめ、前を向きながら現実を生き抜く事だと。ここまでくるのに、長い遠回りをしてしまいました。 そこで、素朴な疑問です。 日本においては、宗教をよしとしない見方が大多数です。しかし、人生における節目には様々な宗教が関わっています。過激な疑問ですが、大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。ほとんどの世界各国においては、宗教色がとても強いです。それによる争いが耐えないのも事実ですが。 最近、ある欧米の方から、復活祭についてとても楽しそうにある種ホームパーティーの一つとして家族の写真を見せてもらいました。私は、微笑ましくさえ思いました。 日本人は元来、外来されたものに対して、中国、韓国より受け入れが早く新しいものを吸収したから近代化が進んだなんてよく言われてますが、現代社会において宗教に関しては、特に新興宗教にネガティブであまり多くを語りたがらないとおもいます。 私は、日本で生まれ育った日本人なわけですが、大多数の日本人が精神的肉体的に究極に追い詰められた時、何を支えにするのかとても気になります。 因みに、私の親類の一人は宗教はあるけれども、心の支えは家族で無宗教だという答えが返ってきました。

  • あなたの「心の支え」は何ですか?

    今のご時世、辛いことや悲しいことが多いですね。 生きている以上は、日常生活を送る訳ですが、そんな時必要になってくるのが「心の支え」だろうと思います。 皆さんが、”どのような事” 、または ”誰” を支えとして懸命に生きていらっしゃるのかを教えて下さい。 それぞれにどんな支えがあるのかな、 皆さんがどんな「心の支え」を持って毎日闘っているのだろう、 という私の好奇心ですがよろしくお願いします。

  • 皆さんの心の支えは何ですか?

    生きていくことって、とっても辛いですよね。心が張り裂けそうになったり、死が頭をよぎったことが誰しもあるかと思います。 でも、今まで生きてこられた心の支えは何でしたか?人、物、動物、なんでも構いません。教えてください。 私の支えは、今9ヵ月の娘です。 今娘の父親と色々あり、シングルマザーになろうとしています。先の不安や娘への申し訳ない気持ちで悲しくなりますが、娘の無邪気な笑顔を見ると、悲しんでられないなと強くなれます。 皆さんの心の支えを聞いてなにかするわけではありませんが、教えてください。

  • 数年間側にいない人(元彼女)が心の支えになるとはど

    数年間側にいない人(元彼女)が心の支えになるとはどのような状態なのでしょうか? その人との思い出やその人への想いが支えになるということなのだと思いますが、よく分かりません。私はその元彼女です。彼は頭も良くしっかりしていて私にとって尊敬できる人ですが、私は頭が良いわけでもなく、交際中は彼に甘えて頼ってばかりでよく困らせていました。別れてからは会っていません。

  • 心の支えってなんなんでしょうか。

    現在、体調不良で、会社を退職し、フリーターをしながら、転職活動中です。そこで、ふと心の支えになるものとはなんなのかと考えました。 私には友人がいません。子供の頃友人がいましたが、その子達は私の家にあるゲーム機が目当てでした。別の子はその子が好きなグッズを私が貢いでいました。要するに、私がつまらない人間で、何か私にメリットがなければ人と関係が結べないということだと思います。 私には姉がいます。大好きで尊敬しています。でも先日ある出来事がありそれからは姉は私が利用価値があるから一緒に暮らしてくれることが分かりました。 ひどく空虚な気持ちになります。今実際何をしているかというと、二次元の妄想の中に住んでいる状態です。 カウンセリングでも受けた方がいいでしょうか。

  • 支えになるにはどうすればいいのでしょうか?

    投稿失礼致します。 自分(22)には現在2か月付き合っている彼女(20)がいます。 自分は前の人との恋愛において恋愛不信になり、彼女もいろいろと考え込んでしまい悩んでしまうタイプです。 自分から大好きになり、アタックをかけて、彼女も好きと言ってくれて付き合い始めました。 ところが、自分は付き合い始めは、恋愛に深く踏み込むのを怖がっていて頼りない部分を大いに見せつけ、沢山傷つけてしまいました。 今はもう彼女がどうしようもなく好きなので、傷つくのも怖くないしずっと一緒にいたいと強く願っています。 しかし、彼女の思いとしては ・大好きっていう気持ちはある ・でも上記のことがあり、信用できない、支えになってない ・でも思いがあるから頑張りたい ・でも傷つけたくないし、もうどうすればいいか分からないから だから別れたいと言われました。 都合の良すぎる話とは思いますが、信頼されるまで、支えになるまで頑張りたい、だから一生懸命想っていきたいです。 分かってくれないとは言われますが、話してくれないし、何かと内側に抱え込む彼女です。 自分の存在が彼女を悩ませてしまっているので、別れた方が彼女のためいいと悩んだことも数えきれませんが、やっぱりずっと一緒にいたいのです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、どうすれば支えになれるのか、またどうすべきか、ご助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 昔のことが思い出されて辛くなる

    私(29歳・男)は、ここ数ヶ月、無意識に過去のことを思い出すことが多くなりました。 特に特定の時代に思いを寄せてるわけではありません。 単に思い出すだけならまだしも、思い出して辛くなります。 思い出して辛くなるのは、辛い出来事よりもむしろ、よかった思い出のほうがおおく、たとえば社会人なりたての3~5年程前を思い浮かべ「あの時は今のように責任を負うことなく、のびのびできていたなぁ」という光景を思い浮かべると辛くなります。 もちろんその当時に辛いことがあったのも記憶していますが、そのことは全く気にもならないです。 特に辛いのは、ふと学生時代や幼少期の思い出が、本当に昨日のように思い出せることです。 20年以上前の出来事なのに昨日みたいに思い出せると、「人生ってこんなにもあっという間に過ぎていくものなのか…(残りの人生もすぐに過ぎ去っていくのでは)」という気持ちに支配されて辛くなります。 近頃、30歳目前となった頃から親や年輩の方から「30過ぎたら転がるように時間が過ぎるの早くなるよ(笑)」とよく言われますが、言われるたびに不安になります。 思い出すだけなら放っておけば済む話なのですが、思い出して辛くなるのがなぜか、どうすれば辛さを感じしずにいられるか、整理がつかない状態ですので、改善につながるご意見やアドバイスをいただけると幸いです。

  • 心の支え<特に男性に質問です>

    年上女性が好き(彼本人が口にしていたので)の男性26歳にずっと片想いをしています。私は19歳で、彼より7つ歳が離れているんですが、まず恋愛対象として見てもらうことは難しいのでしょうか?(私が未成年であると言うことも大きいと思いますが) 彼とは本当にたまにしか連絡を取り合えないのですが、でもたまに電話で話した時などはいつも深い話しができます。 私は彼がくれる言葉、一つ一つに支えられますし、元気付けられます。それと同時に、私が彼自身を少しでも支えてあげられたらな、彼の癒しになれたらな、と想います。 しかし、7つも年下の私が彼の心の支えになってあげれることは難しいのでしょうか? 男性にとって女性からの癒し、心の支えとは具体的にどのようなモノなのでしょうか? アドヴァイスいただけたら嬉しく想います。宜しくお願いします。