• ベストアンサー

現状報告?したいんですけど…

marumo0808の回答

回答No.2

どうでもいい人から来る現状報告ほどうざいものはないと思う。 「いまね~テレビ見てるよ★」とか言われても・・・ ふ~ん、だから?って思うし反応の仕方が分らない。 LINEやっているなら、まずは相手の興味を引くようなことを LINEでたくさん話せるようにしたら? 自分のことばかり報告するのではなくて、相手に話をさせることが大事だと思います。

関連するQ&A

  • 「現状報告をお願いします」の使い方

    今バイトをしています。 そこの仲間Aさんと、同じ時間帯を時間をずらしながら交互に休憩をして仕事をしています。 そして、Aさんが休憩して、私が仕事をしている状態から、Aさんの休憩時間が終わって、 Aさんが仕事を再開するときに、Aさんが「現状報告をお願いします。」といいます。 なにについていっていいのか、迷いましたが、私の思っている現状をいいました。 この時点で、「現状報告をお願いします。」といわれて、何をいえばよかったのかという一点と また、このAさんが、私達を管理するリーダーにも、今の店の話の中で、「現状報告をお願いします。」 と言ったので、変な違和感を覚えました。 というのも、この言葉は、同じくらいの地位に対してはいいでしょうが、上の者にむかっていうのは 失礼じゃないかと思ったのです。 ですので、このAさんが「現状報告をお願いします。」というのは、間違いだったのでしょうか? 私としては、「~~の現状を教えてください」もしくは「~~について知りたいです」といういいかたが 適切だと思っています。 どちらとも間違いで、もっと適切な言葉、表現がありましたら教えてください。 今後の会話に活用します。

  • 障害年金の現状報告書

    今までは障害年金を貰っていましたが、現状報告書を出し遅れて、今回もらえませんでした。年金支給日後報告書を出しましたが、今後年金は支給されるのでしょうか? また、今回分はもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 余計な報告に苦しんでいます。回答お願いします。

    あなたが良い感じに、男性とデートを重ねていたとします。 しかし、別の男性(仲の良い何でも話せる男友達 : 男性との事も相談していた)から告白され、そちらとお付き合いを始めたとします。 ほぼ同時のタイミングでデートを重ねていた方はなんとなく気付いたので諦めて、連絡をしてこなくなりました。 一か月が過ぎ、疎遠になる状態です。 【質問です】あなただったら、お付き合いに至らなかった方の男性に、わざわざ交際報告と今までのデートのお礼を伝えますか??それとも伝えずそのままにしますか?? 【ココからはスルーして頂いて結構です】私は諦めて疎遠になった方ですが、突然LINEで交際報告と、今までのデートのお礼をされ、気持ちがぶり返してとても苦しくなりました。女性には彼氏が出来て、私は身を引き1ヶ月たったのだし、そっとしておいて欲しかったです。LINEの文中には、「腹が立ったら無視してくれていい」「納得いかなかったら何でも言ってほしい」「顔もみたくないよね」とまで書いてありました。そこまでわかっていて、何故わざわざ交際報告をしてきたのか理解できません。(まわりの友人にも止められそうです)もやもやをスッキリさせたいだけだったのしょうか。 この報告で気持ち的に経緯を聞かずには居られなくなり、電話で聞いた所、男友達とは出会って二年で、定期的に月一回、グループで遊んでいて、何でも話せる間柄だったようです、私と女性の話が現在進行形との事で「取られたくない!」と、突然告白されたようです。そして彼女も嬉しくてOKをしたとの事です。 私は、「なぜ二年も友達関係で、今なんだ」「自分は一体なんだったんだ…」「納得いかないなら何でも言ってほしい、と向こうから持ちかけて来た内容が…これか…」「結局自分のアプローチがきっかけになって二人は付き合ったんじゃないか」と余計に納得がいかず苦しいです。 別れ話(?)の最後に「一ヶ月〇〇から連絡なくて毎日考えてた」「私の事わすれないでね」こちらは辛いので覚悟を決めて「さようなら」と伝えたら「それじゃあまたね」と言われ、別れ話でこんな事を言って酷いと感じてしまいました。 長文と後半の見苦しい内容、すみません。 性別問わず、ご回答ご意見、お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 同僚と付き合っているって報告って、どうします?

    そこそこ(?)仲良くしていた元同僚2人(男性+女性)と私(男性)の3人で お食事しましょうよ~ってことになって、 その席でお付き合いしていることを正式に報告されました。 久しぶりに馬鹿話でもしようかと思っていた私は、 とつぜん「実は私達・・・」と改まって言われて なんか驚きと気まずさというか、 ビックリしすぎて、ポカーンとしてしまいました。 私のリアクションもいけなかったんでしょうけど、 その後はちょっとしらけ気味・・・。 別に結婚じゃないし LINEで何でも良いからもうちょっと早く言っておいて欲しかったです。 前々からLINEでやりとりとかはたまにしていたのですが、 私だけ2人がお付き合いしていることを知らずに、 今思うとちょっとトンチンカンな事を言っていたりしたのです。 それを考えるとなんか悲しい。 それに、2人が付き合っているなら 3人での食事も断ったかも・・・。 大勢でなら楽しいけど、2人プラス1人って・・・ 報告を受けた後なだけに、気を遣っちゃいました。 ていうか、お付き合いしていることって わざわざそんな風に知人に知らせています? 「LINEでも良いから」という私の感覚は軽いですかね?

  • 報告するべきでしょうか

    付き合っている彼がいますが、違う男性から好意を告げられました。 彼だけが好きで、他の男性には何の興味もないのできっぱりお断りしましたが、 告白された事を彼には報告するべきでしょうか? 以前にも同じ事がありましたが、その際は彼に余計な不安を与えるだけと思い、何も報告しませんでした。 何度も続くようだと、黙っているのは隠し事をしているようで嫌だし、 後々に変な誤解に発展する可能性もあるのではないかと考え、少し気掛かりです。 報告すべきかどうか… 皆様はどう思いますか?

  • 振られた女性はその後の心境を彼に報告すべき?

    こちらで何度も質問している年上男性に告白して振られてしまって未だに忘れられない女です。 告白の直前に追突される事故に遭い、告白については「ごめんなさい」だったのですが、その後も事故のケガの様子などを心配して電話をくれたり会えば気遣うような視線を送ってくれたりしました。そして先日私からも事故後の報告をメールさせてもらい、彼もとても安心した様子のメールの返信をしてくれました。 しかし、そんな彼ですのできっと私のココロの事を一番心配しているのではないかと思うのです。 彼は人一倍、人の気持ちを思いやる気持ちが強い人です。 振った女性の事故後のことなど本当なら心配すること自体が誤解を招くのに、それを踏まえて事故後を気遣うほどの人です。 よってメインである私の彼への想いによる私のダメージを一番気にしているのは至極当然と感じます。 質問ですが、私は彼に対して事故のご報告しかしておりません。 私のココロがいまどの様な状態にあるか、彼に対してどういう想いであるかなどは一切触れずにおります。 事故の事だけでなく、メインであるその部分についてもご報告したほうが良いのでしょうか・・・? 報告するといっても虚勢を張りたくありませんから正直に(まだ好きなこと、たまに思いつめて泣いてしまうこと、でも明るくするよう努めていることなど)を言うしかないのですが・・・。 まず、私の気持ちについて報告するべきか、そして報告するとしたら素直ではなく「もう大丈夫です!」みたいに繕うのが良いのか、よろしくお願いします。

  • 男性から報告メールがくるのは、脈あり?

    男性に、質問です‼ いま友達とのんでるよ! 酔っぱらいそう(^_^;) ってLINEが気になる男性からきました。 あとは、 いまから食事してくる、とか いまからジムいくよ!とか。 こんな報告メールって、なんの意味があってしてくるの? なんて返事したら、いいんだろ…? 男性って、こんな連絡は 好きな人とか彼女に対してだけ、ですか? それとも友達にもしますか?

  • 付き合っている相手に報告しますか?

    付き合っている人以外から告白されて断った場合でも、付き合っている人に報告しますか? 彼氏は超ヤキモチやきで心配性なので、私が他の人から告白されたとか言えません。 逆の立場なら私もヤキモチやきですが彼氏の事何でも知りたいので報告されたいのですが、彼氏の為に言わないでおく事は優しさなのでしょうか? それとも信頼し合えてないのでしょうか? こんな事ですが隠し事をしている様で心苦しいです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 合コン後、男性同士で経過を報告しあったりしますか?

    女性はよく合コンのあとでも女性同士連絡を取り合ってて 経過報告する人が多い傾向にあると思います。 誰が良かった~とか、メールしてみようかな、とか。 では男性はどうなんでしょうか? 女性でも報告しない人だってたくさんいる!っていうのはわかってます。 男性の方、あなたは合コンのあと「誰が気に入った」とか「今度デート誘ってみるわ」など経過報告しあいますか? 教えてください。

  • 別れた報告。どんな人にする?

    ご閲覧ありがとうございます。 男性に質問します。 気になる男性と、連絡のやりとりをしていると 話の流れで 「彼女と別れた」という報告を受けました。 人によるとは思いますが、 こういう報告は、誰にでもする訳ではない と思います。 どのような関係の女性に、この話をしますか? どのような意図を込めて、話しますか? 回答お待ちしています。