バイト先の社員の扱いについてのご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • あるフィットネスクラブの受付のバイトに応募し、即合格になり、バイトが決まったのですが、ここの社員が多少、難ありと感じて、バイトするかどうか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
  • バイト先の社員からの連絡や対応が不安定で、面接日や研修の日程が何度も変更されています。また、シフト希望も通りにくい状況です。このような扱いが続くのであれば、バイトを辞めるべきかどうか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • バイト先の社員が連絡や対応に不安定さを見せており、面接日や研修の日程が変更されるなど、振り回されている状況です。バイト先の都合しか考えず、自身の都合を無視するような態度に不信感を抱いています。このまま続けても良いのか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな社員についてどう思いますか

あるフィットネスクラブの受付のバイトに応募し、 即合格になり、バイトが決まったのですが、 ここの社員が多少、難ありと感じて、 バイトするかどうか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 まず、応募の電話をすると、履歴書を郵送するか持参してと 言われて、私は電話した当日に持参しました。 すると当日、すぐに社員から電話があり、 「面接をしたいと思いますので、 明日の午後3時に 来てください」と。 明日の予定をあけていたら、一時間後にまた電話があり、 「すみません、面接は明日ではなく、今日にして下さい。 時間は夜9時からで」と。 付け足すように社員は、 「なぜ早めたかというと、他のバイトの人も 印象がいいと言っていたし、 私も〇〇さんに決めたいからです!」と。 一瞬、変更には「え…」と思いましたが、 用事もなかったので、夜9時に面接に行きました。 面接に行くと即合格。 社員は「行くか行かないかの返事は、二日後までに して下さい。それまで待ちます」と。 考えていたら…翌日、 社員から突然、私の携帯番号宛てにメールが…。 「採用の方向で進めていますが大丈夫でしょうか? 〇〇さんの意向を聞いてないので、心配になりました」 返事は二日後まで待つのでは?? 私は、「明日お返事します」と返しました。 OKの場合は、必要書類を渡しに行くことになっていたので、 返事もかねて書類を届けに行きました。 シフト希望も出す事になっていたので、自分の希望を伝えると… 私  「平日は夕方から夜の閉店(23:30)まで 勤務してほしいと言われていたので、 夕方からは行けるのですが、最終バスが23時22分なので、 夜23時までにしてほしいです」 社員 「どうしてもって時は、自転車で来てもらって、 23時30分まで残ってもらえますか」 (自転車で行ける距離ではあるけど、23時30分までだと 家の都合が悪いからバスを言い訳にしてるんだが…) 私 「土日は朝9時~15時まで、でお願いします」 社員 「土日は午前から昼にかけては、人が足りてるから いらないんだよねぇ。12時~18時にしてほしい」 私 「15時か、遅くても16時までしかできないんですが…」 社員 「じゃあどうしてもって時だけ、入ってほしい。 例えば、15時~18時だけとかでもいいんで! 学生は融通がきかないので、あなたに真っ先に連絡するので」 その日、家に帰るとまた社員から番号宛てにメールが来て、 社員 『今日はありがとうございます。シフトの件はできるだけ調整 していただければと思います』 メールがどんどん来るのもびっくりですが 正直、強引に我を通す感じなので、辞めようかと思っていると… 翌日、社員から電話が。 社員 「確認のため、電話しました。土日は新しい人を募集するので、 平日夜はお願いしますね!」 土日は新しい人を募集するなら、いいかもと思い、 行く事を考えてみました。 すると、社員からまた電話があり、 初日出勤のお知らせ。 「〇日に研修をするので、 〇時~〇時の2時間なのですが来てください」 その日の予定を空けていると… 研修の当日の午前、社員からメールが来て、 社員 『急で申し訳ないのですが、今日の研修はできなくなりました。 ■日の■時~■時に変更できますか?3時間から4時間です。 本当にすみません』 当日の変更って…と思いました。 面接日も変更でしたし、 忙しいのはわかりますが、一度決めた事を しかも直前にドタキャン・変更 するなんて…と。 これまでのどの会社も、面接や研修の日程の変更は なかったのでびっくりです。 ※変更になった■日は、提出したシフト希望で「行ける」と 書いていたので、行けなくはないのですが、 (社員もそれを見て変更の日程を決めたのでしょうが) 問題は、そこではなく… 次々変更され、振り回される事です。 一回ならまあいいんですが、面接の時もそうでしたし、 もしもハッキリしないのなら、確定してから連絡すればいいのに、 おかげで最初研修だと思っていた日は、 他の予定が入れられなくなりました。 このままいくと、勤務開始した途端、 都合のいい扱いをされて、 こちらの都合も考えないで無茶を言ってきそうな気が するのですが、どう思われますか? このバイト、やめた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

なんとなくですが、ワンマンなオーナーが居るのではないでしょうか。 そしてその社員自身もそのオーナーに振り回されていて、いきなり変な仕事を頼まれたりする。 その日は新人研修の予定が・・・と言いたくても言えない環境。 しょうがないから新人研修の方をずらす。みたいな。笑 私がそういう環境で働いたことがあって、辞めた今はかなり非常識な事だと思えますが、働いていたときはワンマンオーナーのご機嫌取りに必死でなりふり構わずだったと思います。機嫌を損ねるとめんどくさいことになるので・・・。 以上は私の想像です。私もやめるのが懸命だと思います。

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、ワンマンなオーナーが影にいるかもしれないのですね。 実際にそういう現場で勤務した方からのご意見、 大変参考になります。 ありがとうございます。 ワンマンなオーナーがいるのだとして、 社員は仕方なくそれに従っているのだとしても… やめた方がいいとのこと…。 貴重なご意見をありがとうございます。 やめようと思います。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

やめた方がいいです。約束が頻繁に無視され、予定がコロコロ変わり、だれも責任を取らない。その会社をネット検索してみてください。多分悪評プンプンのはずです。

midnight-9
質問者

お礼

そうですよね、約束が何度も無視され変更になり… こちらの予定はめちゃくちゃです。 尊重されてない気がして、嫌な気持ちになります。 ネット検索してみたら、あまり良い感じではないようでした。 アドバイス、本当にありがとうございます! やめる決意をしました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

その社員はどういう立場の人なのか不明ですけど オーナー、管理者ではないのでしょう。 本当に社員かも疑わしい。 その人もバイトではないのか? その人以外に事務屋っぽい人には会っていないのですか? もし本当に社員なら 連絡調整もできず、権限も無い人であることは間違いない。 労働条件って 労働基準法で文書で明示しなければならない項目がありますけど 文書提示は受けましたか? もしそれが無かったら契約内容がどんどん変わっていくことは 予想できるので契約しないでさようならした方がいいと思います。 労働条件通知書雛形 https://www.rodohorei.co.jp/upload/file/%EF%BC%88%E9%80%9A%E9%81%94%EF%BC%89%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%91%EF%BD%9E%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%95%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8.pdf

midnight-9
質問者

お礼

問題の社員はオーナーではないですね、 受付担当の社員で、社員であることは間違いないようです。 転勤でこちらに来たと言ってたのもあり。 支店長というのが実はいるようですが、会った事はないです。 事務の人には会ってないですね。その社員のみで… 文書はもらってないので、いい加減な感じがします。 都合よく扱おうという空気がすごく伝わってくるので、 やめようと決意しました。 研修にも行きません、丁寧にありがとうございました。

回答No.2

無茶言われようとOKしなければいい。 それがいやならやめておくべき。

midnight-9
質問者

お礼

そうですね、相手が何を言おうとOKしなければ 良いだけのこと…今後の参考にします。 そして、ここのバイトはやめる事にしました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

止めた方が良い

midnight-9
質問者

お礼

ですよね、やめる決意をしました。 こんないい加減な会社はもうだめです。

関連するQ&A

  • これってどうなの?

    コンビニでバイトをしようと思い面接をしてもらいました。次の日に、●日に研修するので来てもらえませんか?という連絡があり指定日に研修のため行きました。研修後にこれからどうですか?と聞かれて頑張ります。と答えたらいつでもいいのでシフト表作って持ってきてください。シフト表を持ってきた夜に電話ください。と言われたので持って行き、電話もしました。研修ではシフト表を持ってきた次の日から働いてもらうということを聞いていたんですが電話では週末明けから来て欲しいので週末に連絡するので待っててください。といわれたので待っていたんですが連絡がありません。未だに連絡がありません。そろそろ1週間たつのでこっちから連絡しようとは思っているんですが・・・研修に行きシフト表も持っていったのに今更不採用だったってことはあるんでしょうか?

  • 当日に面接の時間変更

    明日面接予定なんですけど、電話した時にゎ、17時に来てくださいって言われたけど、 その日学校が通常にあるとおもってて、 変更してもらって19時にしてもらったんですよ。 でも明日ゎテストだったんで、 午前で終わり、面接ゎ17時でいけたんですけど…、。 明日、19時にしてた面接を、最初にお願いされた17時に変更したい事を電話しよーとおもったんですが、、 今日定休日で電話が繋がらないんですよ。 あした店は17時にあきます、 でも面接の変更時間をその当日17時に電話して変更することって可能ですかね? なんて伝えたらいいでしょうか。

  • バイトの社員さんが優しすぎて

    月に一回、日曜日にバイトがあるんですけど その事を忘れてしまって朝から遊びに行ってて 夜に帰ってきてから留守電があるのを見て、 バイトがあった事に気付いて次の日に 怒られるの覚悟で 電話をして「日曜日の朝」に電話があった事を社員さんに電話すると 『今日昼までで休みだったから電話したのかもね 明日は、5時からバイト入ってるんだけど来れる? わざわざ電話してくれてありがと~』 それで電話は、終わったんですけど私を気遣ってくれて、次のバイトわどんな顔で言ったらいいのでしょう。 最後まで読んで下さってありがとございます。

  • 面接希望日を連絡したが返信が来なくて困ってます。

    5/28に送った面接希望日のメールの返信が来なくて、伝えた日にちで近日なのが明日で、困ってます。 通常であれば大分日数がかかっているので連絡すれば良いのですが、面接の連絡を頂いた時、現職が月毎のシフト制のため月末にならないと予定が分からず、希望日を連絡するまでにお日にちを頂いてしまいました。 5/23深夜 面接の案内メールが来る 「5月30日以降の希望日の返信が 欲しいという内容」 ↓ 5/24 現職の都合で予定が分からず 月末までには連絡する旨を伝える ↓ 5/28夜 希望日返信 ↓ 6/2 返信無し。。 面接の時間を作って頂くのもお時間がかかるかと思いますし、私も返事をするまでに時間がかかってしまったので、どうしたらいいか悩んでます。 その企業が土日休みなので、連絡するならやはり月曜(面接希望日当日)にした方がいいでしょうか? また電話ではどの様に伝えたらいいでしょうか? (希望日の連絡に時間を頂いた事もお詫びしたいのですが上手く言葉にならず。。) 宜しくお願いいたします。

  • 飲食店正社員について

    こんにちは。 先月飲食店の正社員になったのですが、出勤日について聞きたいことがあります。 最初に。私の店は私と店長しか正社員がいないので、バイトの方でこれる方がいなくなった場合、シフトを変更されることがあります。 バイトの方は外国の方が多いので、ビザの関係などで帰国しなきゃならない。などどぬける事がよくあります。 そこで先週からなのですが、私のシフトが、先週月曜日から今週の水曜日以降(まだ決まってないので)まだ休みがないです。 間に研修や講習といったものがあったのですが、出勤扱いになるけど職場の人は、『楽だったでしょ?むしろリフレッシュになったでしょ?これくらいで疲れてたらやっていけないよ。』 と言います。 そこでなのですが、やはり飲食店正社員はこういうシフトになるのでしょうか?(休みは今月は9日と半休一回があります。) 初めて正社員になったので本当にわからないのです。 また、会社の本部?の方にお店でのマニュアルと違うことを伝えたとしても、『私が直してってと言っていたと伝えて。』というばかりです。 確かに私が言うのがいいのでしょうが、入ったばかりの仕事もまだそんなにできない社員が店長に言って雰囲気が悪くなっても困るので伝えるか悩んでます。伝えるべきでしょうか? 私の体力がないのもあると思いますが、研修だって覚える事が多く大変でしたし、用事も早く終わらせたいです。どうしたら休みがうまくもらえるのでしょうか…。 やめることはまだ考えたくありません。 ワガママばかりだと思いますが、社会人の先輩方。アドバイスよろしくお願いします…。

  • シフトを間違えて入れられた場合。

    新しく始めるバイトで間違えてシフトを組まれてしまいました。 面接のときに希望シフトを提出した際、 社員の方に「この日は出れません。」と言ってその日は出れないことを確認し了解を得ました。 その日に留守電とメールに採用通知が来ていました。 面接が終わってからフリーで出した日に夜に予定があったことを思い出しました。 18時くらいだったのでメールで了解のメールと、一日だけ早番でお願いできないかと メールしましたが返信は来ず、このまえシフト確定の手紙が届いて見たら、入れないと言った日にシフトが入れられていて早番でお願いしたいと言った日には遅番で入れられていました。 この場合電話でシフト変更の交渉をしても良いのでしょうか。 バイトまで日が無いのと、シフトが郵送された後に申し出て迷惑をかけてしまうのではないかと憂鬱です。 本当はメールのほうが良いのかもしれませんが、前述のようにメールを確認されていないかもしれないので。。 もしかしたら私の書いたミスかもしれないのですが社員に渡した紙のみ証拠になるので この場合、電話確認しても、大丈夫でしょうか。。

  • 新入社員 仕事の時間

    おはようございます。 早速なのですが、新入社員研修中のものです。 店舗に配属され、そこでシフトを組んでいただいてるのですが、 バイトのシフトが足りず、12時間拘束が続いています。 しかしそれで体調を崩すことが多く、休むことが多くなってしまい、お店の中の雰囲気も悪くなってきています。 初っ端から、12時間拘束でしたが、嫌ということもできず、了承してしまいました。 バイトの方々は若いから大丈夫よね。というのですが、今まで5時間のバイトしかしてこなかったこともあり、本当辛いです。 病院の先生には、店長に伝え、仕事の時間を少なくしてもらう交渉をしたほうがいいと言われたのですが、 実際人が足りないので、とてもいいにくいです…。 本当どうすればいいでしょうか? 新入社員研修中の癖に、仕事を定時で終わりたい、せめて12時間拘束の日を減らしてほしい。などといったことを言っては、邪魔者にしかならないのではないかと、本当に心配です。 若いから大丈夫、経験だよ。というのもわかるのですが、体を悪くしては元もこうもないと思う気もします。 アドバイス、お願いします。

  • 電話がかかってこない。

    先週の火曜日にアルバイトをしようとマクドナルドに電話してみました。すると、店長から折り返し電話すると言ってきて、ちゃんと次の日の夜8時頃に電話がかかってきたのですが、学校にいたので出られませんでした。その後、金曜日の同じ時間にまたかかってきて、今度はちゃんと出たのですが、電車の中だったので、気を取り直してまた明日かけ直すと言ってきたのです。その時の電話では、土曜日は何時なら大丈夫ですかと聞かれたので、何時でも大丈夫ですと答えたのですが、土日、そして今日になっても電話がかかってきません。ついに初めて電話してからもう一週間くらい経ってしまいました。まだ面接もしていないので早くバイトを始めたいのですが、電話がかかってこないので始められません。ここのバイトはやめたほうがいいですか?

  • 女の人とのメールのことでお聞きします。

    私は現在大学2年の男です。昨日バイトの新人研修があったのですが、そこで仲良くなった1つ年下の女の子とアドレスを交換して、その日の夜に研修お疲れさまでしたというメールをすると、その子も、タメ語使ってもいいですよという内容の返信が来ました。そして、今日自分が15時から18時までのシフトだということを伝えると。「私は19時からで、すれ違いですね」という内容の返事が来て、その文のとなりには、ハートのギザギザした割れてるマークや、ほっぺが赤くなってる顔のマークの絵文字もついていました。でも、私は女の人とメールしたのはその日が初めてで、経験がまったくなく、どうしていいか分からないんです。今日はもう遅い時間なのでメールは控えようと思うのですが、明日も控えたほうがいいのでしょうか。それとも、明日はメールを送った方がいいのでしょうか。明日はお互いバイトはありません。そして、やはりお互い新人なので、あまりシフトに入れず、来週も同じ時間のシフトはないので、会わないと思います。これからのメールを送るのも、控える方がいいのでしょうか。恥ずかしながら、今まで女の人と関わることがなかったのですが、今回は頑張りたいです。

  • 営業にならないのはバイトのせいですか?

    はじめまして。 大学生で飲食店でホールのアルバイトをしています。 私が働くお店は土日や祝日などが混むので、そういう時はシフトに入っています。 面接を受けたときに私は履歴書に「週2~4程度の勤務を希望します。」と書きました。 しかし、実際には週5や週6出る時もあります。基本は週3ぐらいです。 店長には「最低でも土日どちらかは出て欲しい」と言われ、その通りにしてきました。 土日両方出ることも多いです。オープンからラストまで(10時間)入ったり、働く時間を延長したり、 シフトに入っていない日でも電話がかかってきたら出られる時は出ていますし、お店にはかなり協力しているつもりです。 今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 確かに私はその3連休に関してはシフトを1日、ランチのみしか提出していませんでした。でもそれは学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし、 約束通り、「土日のどちらか」に提出しているわけで、私は何の問題もないと思っています。 それを営業にならないと言われても、私は約束は守っているし、日頃協力的なのに困ってしまいました…。 結局私はシフトを出した日の夜まで働くことになりましたし、祝日の夜も出ることになりそうです…。 どうもその3連休はホールのバイトの子達がテスト勉強などでシフトを出した人が少ないようでした。 営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし、バイトの中には週1しか働かない人もいます。そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう