バイト先の社員の扱いについてのご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • あるフィットネスクラブの受付のバイトに応募し、即合格になり、バイトが決まったのですが、ここの社員が多少、難ありと感じて、バイトするかどうか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
  • バイト先の社員からの連絡や対応が不安定で、面接日や研修の日程が何度も変更されています。また、シフト希望も通りにくい状況です。このような扱いが続くのであれば、バイトを辞めるべきかどうか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • バイト先の社員が連絡や対応に不安定さを見せており、面接日や研修の日程が変更されるなど、振り回されている状況です。バイト先の都合しか考えず、自身の都合を無視するような態度に不信感を抱いています。このまま続けても良いのか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな社員についてどう思いますか

あるフィットネスクラブの受付のバイトに応募し、 即合格になり、バイトが決まったのですが、 ここの社員が多少、難ありと感じて、 バイトするかどうか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 まず、応募の電話をすると、履歴書を郵送するか持参してと 言われて、私は電話した当日に持参しました。 すると当日、すぐに社員から電話があり、 「面接をしたいと思いますので、 明日の午後3時に 来てください」と。 明日の予定をあけていたら、一時間後にまた電話があり、 「すみません、面接は明日ではなく、今日にして下さい。 時間は夜9時からで」と。 付け足すように社員は、 「なぜ早めたかというと、他のバイトの人も 印象がいいと言っていたし、 私も〇〇さんに決めたいからです!」と。 一瞬、変更には「え…」と思いましたが、 用事もなかったので、夜9時に面接に行きました。 面接に行くと即合格。 社員は「行くか行かないかの返事は、二日後までに して下さい。それまで待ちます」と。 考えていたら…翌日、 社員から突然、私の携帯番号宛てにメールが…。 「採用の方向で進めていますが大丈夫でしょうか? 〇〇さんの意向を聞いてないので、心配になりました」 返事は二日後まで待つのでは?? 私は、「明日お返事します」と返しました。 OKの場合は、必要書類を渡しに行くことになっていたので、 返事もかねて書類を届けに行きました。 シフト希望も出す事になっていたので、自分の希望を伝えると… 私  「平日は夕方から夜の閉店(23:30)まで 勤務してほしいと言われていたので、 夕方からは行けるのですが、最終バスが23時22分なので、 夜23時までにしてほしいです」 社員 「どうしてもって時は、自転車で来てもらって、 23時30分まで残ってもらえますか」 (自転車で行ける距離ではあるけど、23時30分までだと 家の都合が悪いからバスを言い訳にしてるんだが…) 私 「土日は朝9時~15時まで、でお願いします」 社員 「土日は午前から昼にかけては、人が足りてるから いらないんだよねぇ。12時~18時にしてほしい」 私 「15時か、遅くても16時までしかできないんですが…」 社員 「じゃあどうしてもって時だけ、入ってほしい。 例えば、15時~18時だけとかでもいいんで! 学生は融通がきかないので、あなたに真っ先に連絡するので」 その日、家に帰るとまた社員から番号宛てにメールが来て、 社員 『今日はありがとうございます。シフトの件はできるだけ調整 していただければと思います』 メールがどんどん来るのもびっくりですが 正直、強引に我を通す感じなので、辞めようかと思っていると… 翌日、社員から電話が。 社員 「確認のため、電話しました。土日は新しい人を募集するので、 平日夜はお願いしますね!」 土日は新しい人を募集するなら、いいかもと思い、 行く事を考えてみました。 すると、社員からまた電話があり、 初日出勤のお知らせ。 「〇日に研修をするので、 〇時~〇時の2時間なのですが来てください」 その日の予定を空けていると… 研修の当日の午前、社員からメールが来て、 社員 『急で申し訳ないのですが、今日の研修はできなくなりました。 ■日の■時~■時に変更できますか?3時間から4時間です。 本当にすみません』 当日の変更って…と思いました。 面接日も変更でしたし、 忙しいのはわかりますが、一度決めた事を しかも直前にドタキャン・変更 するなんて…と。 これまでのどの会社も、面接や研修の日程の変更は なかったのでびっくりです。 ※変更になった■日は、提出したシフト希望で「行ける」と 書いていたので、行けなくはないのですが、 (社員もそれを見て変更の日程を決めたのでしょうが) 問題は、そこではなく… 次々変更され、振り回される事です。 一回ならまあいいんですが、面接の時もそうでしたし、 もしもハッキリしないのなら、確定してから連絡すればいいのに、 おかげで最初研修だと思っていた日は、 他の予定が入れられなくなりました。 このままいくと、勤務開始した途端、 都合のいい扱いをされて、 こちらの都合も考えないで無茶を言ってきそうな気が するのですが、どう思われますか? このバイト、やめた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimamoyo
回答No.5

なんとなくですが、ワンマンなオーナーが居るのではないでしょうか。 そしてその社員自身もそのオーナーに振り回されていて、いきなり変な仕事を頼まれたりする。 その日は新人研修の予定が・・・と言いたくても言えない環境。 しょうがないから新人研修の方をずらす。みたいな。笑 私がそういう環境で働いたことがあって、辞めた今はかなり非常識な事だと思えますが、働いていたときはワンマンオーナーのご機嫌取りに必死でなりふり構わずだったと思います。機嫌を損ねるとめんどくさいことになるので・・・。 以上は私の想像です。私もやめるのが懸命だと思います。

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、ワンマンなオーナーが影にいるかもしれないのですね。 実際にそういう現場で勤務した方からのご意見、 大変参考になります。 ありがとうございます。 ワンマンなオーナーがいるのだとして、 社員は仕方なくそれに従っているのだとしても… やめた方がいいとのこと…。 貴重なご意見をありがとうございます。 やめようと思います。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

やめた方がいいです。約束が頻繁に無視され、予定がコロコロ変わり、だれも責任を取らない。その会社をネット検索してみてください。多分悪評プンプンのはずです。

midnight-9
質問者

お礼

そうですよね、約束が何度も無視され変更になり… こちらの予定はめちゃくちゃです。 尊重されてない気がして、嫌な気持ちになります。 ネット検索してみたら、あまり良い感じではないようでした。 アドバイス、本当にありがとうございます! やめる決意をしました。

• saltmax
回答No.3

その社員はどういう立場の人なのか不明ですけど オーナー、管理者ではないのでしょう。 本当に社員かも疑わしい。 その人もバイトではないのか? その人以外に事務屋っぽい人には会っていないのですか? もし本当に社員なら 連絡調整もできず、権限も無い人であることは間違いない。 労働条件って 労働基準法で文書で明示しなければならない項目がありますけど 文書提示は受けましたか? もしそれが無かったら契約内容がどんどん変わっていくことは 予想できるので契約しないでさようならした方がいいと思います。 労働条件通知書雛形 https://www.rodohorei.co.jp/upload/file/%EF%BC%88%E9%80%9A%E9%81%94%EF%BC%89%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%91%EF%BD%9E%E5%88%A5%E6%B7%BB%EF%BC%95%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8.pdf

midnight-9
質問者

お礼

問題の社員はオーナーではないですね、 受付担当の社員で、社員であることは間違いないようです。 転勤でこちらに来たと言ってたのもあり。 支店長というのが実はいるようですが、会った事はないです。 事務の人には会ってないですね。その社員のみで… 文書はもらってないので、いい加減な感じがします。 都合よく扱おうという空気がすごく伝わってくるので、 やめようと決意しました。 研修にも行きません、丁寧にありがとうございました。

回答No.2

無茶言われようとOKしなければいい。 それがいやならやめておくべき。

midnight-9
質問者

お礼

そうですね、相手が何を言おうとOKしなければ 良いだけのこと…今後の参考にします。 そして、ここのバイトはやめる事にしました。

• atelier21
回答No.1

止めた方が良い

midnight-9
質問者

お礼

ですよね、やめる決意をしました。 こんないい加減な会社はもうだめです。