CTガイド下生検の費用と手術費用は?

このQ&Aのポイント
  • 母親の肺の検査費用と後の手術費用についてお聞きします。
  • 母の年齢は73才、出来物の大きさは1円玉位だと言ってました。
  • CTガイド下針生検の費用とその後の手術費用はどの位かかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CTガイド下生検について

はじめまして。母親の肺の検査費用と後の手術費用についてお聞きします。 母親の 年齢は73才、出来物の大きさは1円玉位だと言ってました。 検査方法は、肺にカメラを入れる、CTガイド下針生検、検査せずに出来物を採ってしまう。この3つです。 母は喘息があるため、検査せずに出来物採るかCTガイド下針生検にするかで迷いましたが、CTガイド下針生検をまず行って、結果が悪ければ再度手術をする事になりました。 CTガイド下針生検の後の手術方法は、肺に3ヵ所ほど穴を開けてそこから器具を入れて取り除くと言う方法です。 母の病気が良くなる為ならあまり気にしたくないのですが・・・やはり検査入院、その後の手術入院の費用がいくら位かかるのか不安です。 母は喘息があるため、検査せずに出来物採るかCTガイド下針生検にするかで迷いましたが、CTガイド下針生検をまず行って、結果が悪ければ再度手術をする事になりました が援助出来たら良いのですが、情けない事にそこまで余裕がありません。 長い文になってしまいましたが、CTガイド下針生検の費用とその後の手術費用はどの位かかるのでしょうか? 宜しくアトバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

病院で支払う入院+手術+外来の医療費は、請求がどれほど高額になっても(たとえ月額100万円でも) 高額医療費の申請をされれば良いです。 ご質問の場合、現役並みの所得者で、80100円+{(医療費-267000円)×1%}約8万数千円まで、 低所得者であれば一律で44400円までが、窓口で支払わねばならない額となります。 住民税非課税で年金額が年80万円以下であれば、窓口の支払いは15000円となります。 ですから、このご質問の場合は、病院の事務にて「限度額認定申請書」というものをもらい、必要事項を記入して、病院事務に提出されれれば、いくら検査費用や手術費用がかかっても、窓口で支払うのは上記以下のみとなりますのでご安心ください。お大事に。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

CTガイド下生検とVATSが同一月になるように、担当医に配慮してもらったらいかがですか?