• ベストアンサー

浸潤性乳癌の生検

先週母が浸潤性乳癌であることがわかり、今週に入ってCTスキャンや骨シンチ、エコーなどの検査をしました。あわせて今日、生検として胸のシコリの一部を取り出す手術をしました。局所麻酔をした上での手術だったにもかかわらず、ものすごく痛かったというのですが、手術というのはそういうものなのでしょうか? 私も以前親知らずの抜歯の際に局所麻酔をしましたが、当り所が悪く、唇と顎にシビレが残るという後遺症に10年間悩まされています。 今回母の執刀してくださったお医者さんには、今後も診察をお願いするわけですが、大丈夫だろうかと不安になっています。 母の乳癌はすでに骨に転移していることがわかっており、CTや骨シンチでもっと悲しい結果が出るかもしれませんが、できるだけ気持ちよく長く生きてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • melon
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.2

局部麻酔だと意識がハッキリしているので、痛かったり苦しかったりするのは珍しくないと思います。 私は(帝王切開で経験しただけですが)ものすごく苦しかったです。呼吸がしにくい苦しさと、内臓を触られる何とも言えない苦しさがありました。 麻酔の効きにくい人は、痛かった。と言っていた人もまわりには結構いました。 医者の腕の問題ではないと思いますよ。 うちの義母も現在末期癌と闘っています。 お気持ちは大変良くわかります。 私の経験上、信頼できる先生は現状や今後の方針について詳しく話してくれる先生だと思います。 どんな小さなことに対してもきちんと答えてくれるのが、本人や家族にとってはとても必要なのです。 逆にどんな小さなことでも聞くのは患者の権利だと思っています。 癌との闘いは本当に大変です。 抗癌剤の副作用、疼痛がいちばんつらいようです。 周りの者は何もしてやることが出来ません。 義母の場合、いろいろ複雑な事情があったのですが、今になってみるとやはり「あの時こうしていれば・・・」という後悔がとても多くあるのです。 ご本人もご家族も後々後悔が残らないように、できる限りのこと(治療に関しても生活に関しても・・)はすべてしてあげて欲しいと思います。 末期癌でも明るく前向きにいきいきと頑張っておられる方はたくさんおられます。 ご本人の気持ちの持ち様が一番大切なんだと思います。 義母は気持ちの上で病気に負けてしまったような気がしてなりません。本当に残念です。 お母様が前向きに元気に生きていかれることを、心からお祈りしています。

melon
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻酔が効きにくい、ということもあるんですね。安心しました。 母が癌と知らされて、本などで情報を見るたびに、肉親と切り離される恐怖と本人の心の内を想像して、涙が止まりませんでした。でも、泣いていたって母は元気になりませんよね。 私は昨秋結婚して、今は母と離れて暮らしています。毎日近くで元気付けてあげたいけれど、休みでもないとなかなか帰れないのが実情です。私にできることは何なのか、もっと模索してみます。 y-yugeさんのお義母様も、本当にお大事にしてください。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳腺生検」 このページで「検査方法」「検査の際に感じること」「検査に伴う危険」「検査を行う理由」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?68_70_0_0_0_0
melon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ページを見ると、「生検実施中は痛みはなく、わずかに違和感を感じる程度」だそうですが、刺すような痛みが何度もあったようです。 いずれにしても、最後は結果が大事ですし、様子をみてみることにします。

関連するQ&A

  • 猫の腺管癌(乳癌)について教えて下さい。

    先日、病理検査で乳癌だと診断されました。 しこりが、大きい状態だと思いました。主治医は肺に転移していなかったら手術はできると言われ、紹介でCT検査をすすめられました。私もCTをすれば完治しなくても早く治療ができると信じて転移がないことを祈って受けました。検査料6万、全身麻酔のことも無知で知らず行ってから聞きました。ひとまず肺の転移はないと言われましたが、主治医の先生はあると思うと言われたので全身麻酔の手術はしないことに決めました。 私が神経質だからCTをすすめられたと後で思いました。 レントゲンとの違いも教えて下さい。CTを撮る意味はあったのでしょうか? 局所麻酔での乳癌摘出手術については どう思われますか?意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 乳がん〈PETと骨シンチをしなくても大丈夫?〉

    今年9月に乳がんとわかり、 今月皮下乳腺全摘&一次一期再建をしました。 PETと骨シンチをせずに手術をしたのですが 転移がないか今の段階で分からず心配です。 はじめは市の検診で再検査と言われ、 A乳腺外科へ行き乳がんと判明しました。 その際検査は マンモ、エコー、触診、針生検、造影剤のMRI でした。 その結果 非浸潤性乳管癌、右胸一カ所に石灰化が50mm*30mmでした。 A乳腺外科で手術日も決まり、 検査後、手術前のCT(PET)&肺の検査 をする予定でしたが、結局B病院へ転院することになり PETをしないままB病院で手術を終えてしまいました。 B病院にA乳腺外科の検査結果を持って 行きましたが、特にPETが必要とは 言われませんでした。 B病院の主治医は病理検査が最終的かつ 確実な結果であるという見解をお持ちのようで 手術中にセンチネルをしたのですが、 リンパに転移があったか否かを手術後に報告は してくれませんでした。「2個取ったよ」とは 報告がありましたが・・・ 同じようなステージで全摘された方は 手術後わりとすぐにホルモン療法が始まるようですが、 私の場合は「病理検査を待って」ということでした。 そこで質問ですが、 1、 手術前にPET&骨シンチをすることは必ずしも必要ではないのでしょうか 2、 PET&骨シンチをして転移がないと言われても、 手術後に明らかな転移がある場合もあるのでしょうか?

  • 乳癌から骨転移

    母の事です… 5年前に乳癌の手術を受けています ここ1ヶ月前から乳癌の手術跡あたりの骨が痛いと言うもので病院で診て頂いたところ数ヶ所骨に転移の疑いがあると言われました。骨シンチの検査をしまして来週結果が出ます 骨に転移してしまうと余命も短いのですか? 母の年齢は65歳です 良いアドバイスありましたら教えて下さい

  • 非浸潤性乳癌の治療方針について

     31才の子供のいない主婦です。  最近、左乳管内乳頭腫と言われて部分切除したら、そのうちの一部(2mm位の大きさ)が癌化していると言われました。非浸潤性乳癌だそうです。近いうちに今回切除した周辺1cm位を再度部分切除し、そこに何もなければこのまま経過観察、あればもっと大きめにとるか、場合によっては放射線治療と言われています。  正直、良性と思っていたのでショックでした。しかし私は今回の前にすでに3回、左乳腺の手術しています。(19才の時、線維腺腫、20・21才の時、乳管乳頭腫)どうやらなりやすいらしく、この通り何度も繰り返しています。  ここで質問ですが、  (1)術前にマンモグラフィーや超音波で癌のような所見は   見られないと言われていたのになぜ、2mmの癌を見   つけられなかったのですか?  (2)これから、アイソトープ(骨の転移の有無)や腹部エ   コー(肝臓への転移の有無)の検査を控えています   が、先生は念の為にと言ってますが、非浸潤性乳癌で   も転移する事はあるのですか?  (3)今すぐではないですが、将来子供が欲しいのですが、   その場合、どの治療が望ましいですか? (4)繰り返し起こすこういった病気、予防策はないでしょ   うか?    アドバイスお願いします。

  • ガリウムシンチで骨髄への浸潤はわかりますか?

    母が、生検からびまんせい大細胞型の悪性リンパ腫と診断され、骨髄穿刺を受けるのですが、ガリウムシンチ、頸部、胸部、腹部、骨盤のCTで見たところ、病変は口蓋扁桃に限局しています。 ガリウムシンチやCTでは、骨髄への浸潤はわからないのでしょうか。 画像上限局していても、骨髄に浸潤する確率というのは高いのでしょうか。

  • 乳がん超初期

    母に乳がんが超初期で発見されました。自覚症状はなく米粒くらいだそうです。詳しい検査や治療の説明はこれからですが、転移などがなく非浸潤である場合、米粒くらいでも手術した方がよいのでしょうか? 超初期で乳がんがわかった方いらっしゃいましたらご経験を教えて下さい。 米粒くらいでも手術すれば4センチくらい切るということなので、ホルモン療法や、体質・食事・ストレスの改善などでなんとかならないものかなと願っているのですが・・・

  • CTガイド下生検について

    はじめまして。母親の肺の検査費用と後の手術費用についてお聞きします。 母親の 年齢は73才、出来物の大きさは1円玉位だと言ってました。 検査方法は、肺にカメラを入れる、CTガイド下針生検、検査せずに出来物を採ってしまう。この3つです。 母は喘息があるため、検査せずに出来物採るかCTガイド下針生検にするかで迷いましたが、CTガイド下針生検をまず行って、結果が悪ければ再度手術をする事になりました。 CTガイド下針生検の後の手術方法は、肺に3ヵ所ほど穴を開けてそこから器具を入れて取り除くと言う方法です。 母の病気が良くなる為ならあまり気にしたくないのですが・・・やはり検査入院、その後の手術入院の費用がいくら位かかるのか不安です。 母は喘息があるため、検査せずに出来物採るかCTガイド下針生検にするかで迷いましたが、CTガイド下針生検をまず行って、結果が悪ければ再度手術をする事になりました が援助出来たら良いのですが、情けない事にそこまで余裕がありません。 長い文になってしまいましたが、CTガイド下針生検の費用とその後の手術費用はどの位かかるのでしょうか? 宜しくアトバイスをお願いします。

  • 乳がん診断と外科生検

    45歳(既婚、出産経験あり)です。 健康診断で要精密検査となり、大学病院にて、触診・超音波・マンモグラフィー・穿刺吸引細胞診・ 胸部造影CTを受けました。 触診・マンモグラフィーでは異常はなく、超音波で1.3cmの腫瘤(2つの腫瘤がくっついている可能性あり) が認められ、穿刺吸引細胞診では鑑別困難との結果でした。 主治医曰く「良性の可能性の方が高い。」とのこと。 はっきりさせるために入院して全身麻酔下で行う外科生検を行うか、経過観察するか、 を決めなければなりません。 最近では外科生検はあまり行われないようですが、針生検やマンモトーム生検をせず、 いきなり外科生検をする方が良いケースというのもあるのでしょうか? 針生検やマンモトーム生検と外科生検の診断の精度はかなり差があるものなのでしょうか? 外科生検で悪性が判明し再手術となった場合、傷跡は二箇所になるのでしょうか? ここ一ヶ月、はっきりしない状態が続き悶々としています。 質問が専門的になってしまいましたが、どんなアドバイスでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 乳癌治療について

    40歳の妻について質問致します。 今年2月に乳癌宣告を受けました。確定まで時間が掛かり、穿刺生検を3回も実施してやっと確定(しこりΦ5.1cm※最小は繊維線症かもと言われました)腋下リンパ転移有り、ステージ3-2、CTでは多臓器転移無し、骨シンチ異常無しとの事で術前化学療法:FEC4クール実施、今月からタキソテール4クールの治療に入りました。中間エコーでは腋下リンパは縮小(3.8mmから1.6mm)で効果は出ているから、このまま化学療法を継続との説明まで受けました。今後の治療方法は最終判断後との事で説明を受けていませんが、今後はどのような治療が行われていくのでしょうか?又、これまでの治療は日本のスタンダード乳癌治療との事ですが、そうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう