• ベストアンサー

腎生検の医療保険について

腎生検の医療保険について 慢性糸球体腎炎疑いと高血圧症と診断されて、腎生検を受ける事になったのですが生命保険は支払されるのでしょうか? 通常検査では支払われないのは解ります。医師からは検査と言うより治療の一環であって今後の治療方法を決定する為の検査ですと言われました。  そこで質問なのですが、検査の結果入院の必要は無いが通院が必要と診断された場合、腎生検で入院した費用は支払われるのでしょうか? ご解答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

検査は検査です。 入院は、治療目的であることが条件です。 というのが、建前です。 では、実際の運用はどうなっているのかというと、 ケースバイケースです。 検査の結果、入院が不要で、通院治療となった場合、 一般的には、検査は検査、ということになるでしょう。 検査から切れ目なく治療入院になったときには、 検査初日から治療入院ということになるのが一般的です。 検査をして、一度退院して、それらか治療入院となった場合は、 ケースバイケースでしょう。 保険会社の審査部門は、このような場合の審査基準を持って いますが、基準は非公開となっています。 なので、ケースバイケースとなると、どうなるのかわかりません。 保険会社は、診断書によって物事を判断します。 診断書に反論するのは、余程の場合です。 従って、診断書にどのように書かれるかによって、 判断が違ってくる場合があります。 その基準が非公開なので、わからないのです。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 腎生検での医療保険

    保険料の支払いについてお聞きしたいです。 慢性糸球体腎炎の疑いとのことで、2週間程度入院して、その入院中に 腎生検を受けました。 これは、やっぱり手術の枠には入らないのでしょうか・・・・。 他の方の質問を見る限り、支払われないとのことですが・・・。 でも、先生は「治療するためには、この手術が絶対必要で、生検をしてその後、投薬治療になります」と 言われたので、手術の枠に入らないのかなぁ?と思ったのですが(>_<)

  • 腎生検

    腎生検の結果、ループス腎炎=全身性エリテマトーデスと診断され、入院治療が必要と言われましたが、仕事の都合ですぐに入院できないため、仕事の調整をし入院日を決定するため受診しました。しかし、念のため抗核抗体を調べたら抗体はマイナスで、診断がつかないからもう少し調べさせてください、次回は3週間後に来てくださいと主治医から言われました。電子顕微鏡で調べてみるとのことですが、約1ヶ月前の検体が残っているのでしょうか? ループス腎炎じゃないかもと言われましたが、腎生検までしてそんなことってあるんでしょうか?疑われる病気は何なのでしょうか? とても不安です。

  • 腎生検 検査はどんな検査?痛い?

    現在高校3年です。 慢性腎炎の疑いがあります。 学校での尿検査で潜血2+でした。生理前でも後でもなく、おかしいとは思ったけど気にはしませんでした。 だけど、それからしばらくして血尿が出て蛋白もでました。 ※現在も続いています。 大学病院で詳しく検査をする為に腎生検 検査をする事になったんですが… 腎生検 検査はどんな感じなんでしょうか??痛いですか? 尿道カテーテルをするのは本当ですか?どれくらい痛いですか? 8月23日~1週間程入院します>_< 腎生検を経験された方、またそれにお詳しい方教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腎生検を受けたことがある人に質問です

    私は慢性腎炎を患っていて 6年間病院通いをしており2~3ヶ月ごとに検査をしています。 一度は腎生検をして具体的な病名が知りたいと考えています。 医師はおそらくiga腎症だろうと言っています。 腎生検をすれば確定診断がつくと思いますが、 次の4点で腎生検をするのに気になることがあります。 1 生検中に吐き気を催すことがある (自分は嘔吐恐怖症である) 2 生検後の24時間は身動きが取れない 3 尿道カテーテルがすごく痛い 4 付き添いが必要 この4点が気になり腎生検を受けるのを躊躇しています。 腎生検を受けたことがある人に質問です。 どうでしたか? この4点についてお聞かせ下さい。

  • 腎生検で診断がつかない?

    蛋白尿1+ 尿潜血2+が1年半続き、腎生検を受けループス腎炎と診断されましたが、その後の血液検査で抗核抗体陰性、検体の電子顕微鏡での診断はループス腎炎の所見なし、であるが、補体低値。 結局、病名がつきませんでした。珍しいケースではっきりとわからないが、ステロイド治療をしたほうが良いと思うとのことでした。内心、腎生検までしたのにわからないと言われると複雑です。わからないなら治療はせず経過観察でよいのでは?と思ってしまいます。 今、私の置かれている状況が全く理解できません。ステロイド治療を始めるべきなのでしょうか?

  • 腎生検って検査するまでそんなに長くかかるのですか?

    母が腎ネフローゼ症候群と言われて、今年3月の中旬に入院しました。 多発性骨髄腫の疑いがあるとか言われ、また、心臓や腎臓を中心に アミロイドが溜まっているとか言われましたが、腎生検をやるまでに 40日も掛かりました。 最初は入院3週間後(4月5日?)に腎生検をやると伝えられましたが、 実際に腎生検をしたのはさらに2週間半も後。 入院して40日も経ってからです。 ちなみに母は70代後半です。80歳近いです。 令和元年の市の健康診断では何ら異常はありませんでしたが、昨年 秋の健康診断では、尿蛋白が「+3」でした。 病院に入院して2日後にはネフローゼ症候群だと診断されていたのだ から、すぐに腎生検の検討にも入って良さそうなものですが、何で 40日も掛かるのでしょうか。 主治医を追求したら、やれ「高齢者にはリスクが高いから、(腎臓の 検査が必要な)全員にやるわけではない」と言い訳。 病院側に説明を求めようにも、あやふやと言うか、のらりくらりと 逃げ回って言い訳や御託で誤魔化されました。 腎生検まで40日もかかり、検査結果と治療方針を家族に伝えたのは さらに3週間も後。 他の腎臓内科を擁する病院に問い合わせをしても、「入院先の病院に 確認してください」と言われるばかり。 医療過誤専門の弁護士に相談した方が良いのでしょうか。

  • 腎生検について

    IgA腎症になって20年になります。 今まで2回腎生検を受けたのですがどちらも入院中でした。 出産をし、悪化したので今年中に腎生検をすることになりそうなのですが、入院してない場合、検査をするために入院は必要ですか?必要だとしたらどれくらいの期間でしょうか?

  • 検査入院(腎生検)の保険給付される?

    30歳の男性です。 健康診断で、尿の潜血と蛋白数値に問題があると診断され、 腎臓内科の病院で検査を受けました。 病院の判断は、腎炎の可能性があるので、4日入院して腎生検を 受けたほうがよいとのことでした。 年齢が若いこともあって、検査入院しようと思っているのですが、 保険会社(アフラック)に聞くと、保険は出ませんと言われました。 しかし、叔母や友人に聞くと、保険は適用されるはずだと 言って、保険会社を変えたほうがいいと言われています。 どちらが正しいのか分かりません。どなたか同様の件で 分かる方教えてください。

  • 腎生検について

    こんばんは。 血尿と蛋白尿が出ており、腎生検を医師から薦められています。 血尿は+3、蛋白尿は1ヵ月半前に+2でしたが、去年12月の2度の検査では±でした。 エコーや造影検査、血液検査(貧血はあり)、血圧は異常なしです。 貧血は、2ヶ月ほど前に別の病気で手術を受け、かなり出血したので、そのせいもあるだろうと医師から聞きました。 腎生検について、確定診断にはどうしても必要だと説明を受けましたし、インターネット、本などで調べてもそう書いてありました。 しかし、ひどい例では、腎生検により出血が止まらなくなり、腎臓を摘出したというものがありました。 医師は、そんなひどいことになるのは何万人に1人と言います。 しかし、私が2ヶ月ほど前に手術を受けた病気は、発症率が0.00002%という珍しい病気でした。 0.00002%が当たったのに、何万人に一人が当たらないとはどうしても思えないのです・・・ 今現在、正常に動いている腎臓を、摘出の危険にさらしてまで検査を受ける必要があるのだろうか・・・と疑問です。 腎生検を体験された方、体験談を聞かせてください。(できれば、メリットやデメリットなども聞かせてもらえると嬉しいです。)

  • 腎生検

    腎生検をうけます。3泊4日の入院でうける予定です。 検査後、仕事の休みがとりにくく生検後5日間しか休めません。 夜勤をはずせば仕事をしても大丈夫でしょうか。 あわただしく検査が決まって、主治医の先生に聞きそびれてしまいました。。  ご存知の方、教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう