• ベストアンサー

腎生検の医療保険について

腎生検の医療保険について 慢性糸球体腎炎疑いと高血圧症と診断されて、腎生検を受ける事になったのですが生命保険は支払されるのでしょうか? 通常検査では支払われないのは解ります。医師からは検査と言うより治療の一環であって今後の治療方法を決定する為の検査ですと言われました。  そこで質問なのですが、検査の結果入院の必要は無いが通院が必要と診断された場合、腎生検で入院した費用は支払われるのでしょうか? ご解答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

検査は検査です。 入院は、治療目的であることが条件です。 というのが、建前です。 では、実際の運用はどうなっているのかというと、 ケースバイケースです。 検査の結果、入院が不要で、通院治療となった場合、 一般的には、検査は検査、ということになるでしょう。 検査から切れ目なく治療入院になったときには、 検査初日から治療入院ということになるのが一般的です。 検査をして、一度退院して、それらか治療入院となった場合は、 ケースバイケースでしょう。 保険会社の審査部門は、このような場合の審査基準を持って いますが、基準は非公開となっています。 なので、ケースバイケースとなると、どうなるのかわかりません。 保険会社は、診断書によって物事を判断します。 診断書に反論するのは、余程の場合です。 従って、診断書にどのように書かれるかによって、 判断が違ってくる場合があります。 その基準が非公開なので、わからないのです。 ご参考になれば、幸いです。