• ベストアンサー

腎生検を受けたことがある人に質問です

私は慢性腎炎を患っていて 6年間病院通いをしており2~3ヶ月ごとに検査をしています。 一度は腎生検をして具体的な病名が知りたいと考えています。 医師はおそらくiga腎症だろうと言っています。 腎生検をすれば確定診断がつくと思いますが、 次の4点で腎生検をするのに気になることがあります。 1 生検中に吐き気を催すことがある (自分は嘔吐恐怖症である) 2 生検後の24時間は身動きが取れない 3 尿道カテーテルがすごく痛い 4 付き添いが必要 この4点が気になり腎生検を受けるのを躊躇しています。 腎生検を受けたことがある人に質問です。 どうでしたか? この4点についてお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

慢性腎炎は誰にも理解してもらえない苦しみがありますよね。 正式な病名が分かれば、 その後の腎臓の寿命や活動を注意できるのでやった方が良いと思います。 1 生検中に吐き気を催すことがある (自分は嘔吐恐怖症である) 痛みはありません。麻酔で十分痛みが感じなくなるまで効かせますので。 ただ全身麻酔ではないので医師のやり取りは聞こえます。 うつぶせの状態なので患部は見えません。 大病院の場合は医学生にやらせる場合もありますが、 危険な手術ではないので大丈夫でしょう。 2 生検後の24時間は身動きが取れない 絶対安静は術後6時間程度です。その後は多少体を動かせます。 (カテーテルが邪魔になるので寝返りもできないですが。) 腎生検後は体力が著しく弱って何かしたいというような気力も無くなり、 一日中寝ていると思うので、気がついたら24時間経ってる場合が多いです。 3 尿道カテーテルがすごく痛い 確かに男性は痛いのは痛いですが、 それがずっと続くわけではなく、 一瞬です。入れてしまえば痛みはありません。 4 付き添いが必要 術中の前後と日中だけです。夜は看護師がいるし、 生検後は看護師がみてくますので大丈夫です。 この一日の不満と一生の不満をどう比較するかです。 ちなみに腎生検の失敗率は1/1,000と聞いたような気がします。 最悪がどんな状態になるのか担当医としっかり話して、 リスクもきちんと考えましょう。 意見が分かれると思いますが、 やる方に一票です。

noname#192958
質問者

お礼

あなた様の貴重なご意見ありがとうございました。 腎生検されたのですね。 私も思い切って受けてみようかなと決心致しました。