• ベストアンサー

熱湯、アルコール、どちらが殺菌効果ある?

xxyyzz23gの回答

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.6

瓶を熱湯消毒すると、普通は内側と外側の熱膨張率の 差で割れます。なので、瓶には向きません。 内側、外側同時に漬けこむにしても、何かの容器に 貯めるので、その容器を殺菌できなければ元の木阿弥。 ホワイトリカー程度のアルコール濃度では、大した 殺菌効果はありません。最低でも消毒用アルコールの ように、70%以上でないと難しいでしょう。 ですが、それほど神経質になる必要はありません。 梅干しのように常温で10年以上保存できるものは 元々塩分とクエン酸で雑菌が繁殖しにくいからです。 それこそ、新品のスポンジ使って「除菌ができるJOY」の 気休め除菌で洗ってしっかり乾燥させれば問題ないです。