• ベストアンサー

アルコール濃度と殺菌力

タイトルの通りの質問なのですが、 巷ではあらゆる濃度のアルコール殺菌の物が売られています(除菌・殺菌)。 濃度は28~80%くらいの物が自分の知っている店にはありましたが。 私はその中で58%の濃度の物を買いました。 前置きが長くなりましたが、一番的確にアルコールが殺菌作用を発揮するのにはおおよそどれくらいの濃度が一番なのですか? 自身はそれを調べずに58%を買ってしまったので気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

実験結果からは、70%(容積比)が最適とされていますが、一般的には、60~90%(容積比)が殺菌効果の範囲とされています。 なお、かびの胞子に関しては、90%が最適との実験結果もあります。 日本薬局方の消毒用エタノールは、76.7~81.1%(容積比)とされています。 普通に消毒用エタノールを購入すれば、81%(容積比)となっているはずです。

関連するQ&A

  • 塩素系漂白剤やアルコール除菌について

    ノロウィルスはアルコール除菌では効果なく塩素系漂白剤が有効だと聞きました 魚屋さんでは塩素漂白剤のにおいがします。プールもそうですよね 一方、注射前や怪我をしたとき、また手をふいたりするウェットティッシュがアルコール系を使います そこで気になったのですが、除菌殺菌のさい、塩素系漂白剤、アルコール除菌なぜ使い分けるのでしょうか? 単純に塩素系は強すぎて人体に使えないとかの理由ですか? 自分自身なんとなく塩素系が一番強いのかなと思っています それと混ぜるな危険がなんとなく不安で酸素系漂白剤を遣っていますが、これについても効果の違いがあるのでしょうか それとも対応している菌への得意不得意があるのでしょうか? 塩素系漂白剤よりアルコールのほうが効果を発揮する場合などもありますか? 除菌や殺菌について詳しい方ぜひ教えてください^^mm

  • 除菌や殺菌について質問です

    除菌や殺菌について質問です 今まで除菌など考えたこともなく生きてきましたが CMなどで 何かと除菌だ殺菌だとかいう商品が多すぎる気がします。 果たして必要なのでしょうか? むしろ免疫機能が弱くなるんでは? 例えばアルコールなどで手を殺菌してもその瞬間だけ箘がいないだけですぐに箘はついてしまうのでは? 体に入った箘に対しては体の免疫機能が働くので必要無いのではないでしょうか? メーカーが商品を売る為に除菌殺菌は必要というイメージを植え付けているのでは?

  • お掃除に高濃度アルコールはいいのでしょうか・・・

    今日はお掃除のことで教えてほしいことがあります!! 初めて白のカーテンを買ったので窓の掃除をしました。 いつもより念入りにと高濃度のアルコール配合の99.99%除菌ウエットティッシュでカーテンレール(フックをかける穴がついてる部分も)を拭いてたのですが、アルコールの臭いに負けて、途中で簡単マイペットで拭いてしまいました。 そこで、質問なのですが (1)カーテンレールを最初除菌用ウエットティッシュで拭いた後にマイペットで拭いてはいけなかったでしょうか? 化学反応したりしてないか心配です・・・ (2)重いカーテンのカーテンレールは鉄で、フックをかける穴のあいた部分がプラスチックなのですが、高濃度アルコール配合のウエットティッシュで拭いたせいか、前からなのか、溶けた感じがした気がします・・・ そして、軽いレースカーテンのカーテンレールのほうは白いのでペンキが塗られていると思うのですが、これも高濃度アルコール配合のウエットティッシュで拭いてしまいまいた。 高濃度ウエットティッシュでプラスチックやペンキ塗りのものを拭くと危険ですか? (3)簡単マイペットで窓ガラスやサッシ等を拭いたのですが、一応、再度乾いたぞうきんで拭きました。 しかし、カーテンレールはアルコールウエットティッシュでたくさんふいたので若干、濡れていたのですが、そのまま新しいカーテンをかけてしまいました。 やはり全て乾ききった後からカーテンをつければよかったのでしょうか? ちなみにカーテンの裏はアクリル樹脂コーディング加工と、UVカットカーテンです。

  • 肉をアルコール除菌して生で食べれますか

    こんにちは。 私の家の庭に柿の木があります。その柿の木を見ていて、ふと思いました。アルコール除菌剤に浸せば肉は生で食べれるんじゃないかと。 肉が生で食べれないのは、細菌やウイルスや寄生虫がいるからですよね。で、細菌やウイルスなんかはアルコール除菌剤に浸せば殲滅できますよね。だったらね、水が中まで浸透するように肉をフープロなんかで細かくして、アルコール除菌剤に数分浸せば、問題ないのではないでしょうか。 「雑菌いても胃液で殺菌できるよ」とか「実際にやってみたら?」といった回答はご遠慮ください。 私はベジタリアンです。

  • 夏に向けて、台所周りの殺菌に最適なのは

    殺菌という言葉が適切か分かりませんが(除菌?滅菌?)、夏に向けてまな板やプラスチックの食器、包丁など、冬は時折行っていた殺菌をもう少し頻繁に行い食中毒の防止に努めたいと思います。 通常に洗ってから水を張った入れ物に付けて、そこに薬剤を入れるのですが何を使うのが効果的で、低価格でしょうか。 家にある物は、次亜塩素酸系のタブレット、過炭酸ナトリウム(漂白殺菌・洗濯メイン)、重曹、クエン酸、消毒用アルコールです。 今までは次亜塩素酸系(ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム)のタブレットを説明に従い1つ入れて1時間ほど置いていましたが、これが結構高い気がします。 http://item.rakuten.co.jp/k-i-d/4900480199187/ 過炭酸ナトリウム http://www.kenko.com/product/item/itm_8910360072.html は使えるとは説明にあるのですが、具体的に何gかが分かりません。 洗濯物の菌を殺す効果を考えると、それほど大量には要らない気はするのですが。 アルコールは臭いの問題と、ノロウイルスなどには効かないらしいという点で、使いたくありません。 やはり定番通り、次亜塩素酸系の物を使うのがベストでしょうか?

  • アルコールスプレーが食品に掛っても大丈夫??

    某大型食品量販店の野菜部門で働いています。 最近、売り場を清掃していて気付いたことなのですが、お店の衛生管理がよろしくありません。 ちょっと探すだけで、カビを見付けることが出来ます。 惣菜や鮮魚、精肉だったら、まだパックに入ってる商品ばかりなのですが、青果に至っては、そのままの野菜を置いてることが非常に多いです。 生ものをカビだらけの売り場に置いてある。というのが、仕事をする人間として、意識的に問題かな?と思い、消毒や殺菌に使うアルコールのスプレーを出来るだけ吹きかけています。 これで、カビを滅菌することまでは出来ずとも、ほぼ除菌出来るそうです。 しかしながら疑問に思ったことがあるのですが、アルコールのスプレーが食品に付いても大丈夫なのでしょうか? 食品の上からではなく、食品をどかして、売り場に吹きかけていますが、それでもアルコールのスプレーが食品に掛ってると思います。 消毒や殺菌に使ってるから汚くない。とは思うのですが、何かしらの弊害がないのか?と思い、質問しました。 食品にアルコールのスプレーが付いても大丈夫か? お手数ですが、ご回答お願いします、

  • 石鹸と消毒用アルコールではどちらが強力なのですか?

    タイトルの通りなのですが石鹸で手を洗うのと 消毒用アルコールを手に揉みこむのとはどちらが殺菌力があるのでしょうか? それぞれ一長一短なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水の容器の殺菌消毒

    容器を殺菌消毒する場合、ガラスは熱湯消毒ですが、プラスチックはエタノールまたはアルコールで殺菌消毒すればよいのでしょうか? というのも、アルコールやエタノールで殺菌した場合、化粧水にそれらの成分が混ざってしまうように思ったのです。 かといってプラスチック容器は熱湯消毒ができませんし…。 アルコールやエタノールは乾けば揮発して成分に作用しなくなるのでしょうか? またボトル形の容器の場合自然乾燥だと、なかなか中の水分が蒸発しないのですが、みなさんはどのようにして完全に乾かしていらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 血中アルコール濃度の計算を教えてください!

    血中アルコール濃度の計算を教えてください! ものすごく酒に弱い25歳です。 今までほとんど酒を呑まずに来ましたが、最近になってウィスキーの美味さに気付きました。 ただ、自分が酒に弱い事は十分に理解していますので、セーフティーネットの意味も含めて、血中アルコール濃度を計算して呑む事にしています。 その時の計算式について質問です。 学部時代に、「人間の血液量は体重の1/12程度」と習いました。すると、私の体重(60kg)から計算すると、血液量は5l程度。その中に0.04%(安全域)のアルコールが溶け込むと考えると、2gのアルコールを摂取しても大丈夫という事でしょうか?(初回通過効果を無視した場合。) しかし、ネットで血中アルコール濃度の計算を調べると、飲酒量(ml)×アルコール度数(%)÷833(ml)×体重(kg)という式が出てきました。これだと、(安全域0.04%とすると)約20gのアルコールを摂取しても大丈夫だという事になります。 下の式では、体重1kgあたりの血液量が833mlという事で計算していますが、これって血液量ではなく体液量なのでしょうか? この式が正しいとすると、全体重の83%が血液という事になってしまいます。 安全な血中アルコール濃度を計算するにはどのように計算するのが的確なのでしょうか?

  • 食品工場で使用しているアルコールについて。

    食品工場や化粧品工場?などで 殺菌?消毒?のために手に振り掛けるアルコールについて質問です。 食品工場でも化粧品工場でも同じ成分だと聞いたんですが あれはアルコール100%じゃないみたいで。 詳しい作り方わかるかた居ませんか。 他に要る成分やその濃度など。 あとどこで購入できるかも分かれば教えて欲しいです。 アルコールは100%のものなら何でもOKなんでしょうか。 家でも使いたいな~と思いまして。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう