• ベストアンサー

アルコール濃度と殺菌力

タイトルの通りの質問なのですが、 巷ではあらゆる濃度のアルコール殺菌の物が売られています(除菌・殺菌)。 濃度は28~80%くらいの物が自分の知っている店にはありましたが。 私はその中で58%の濃度の物を買いました。 前置きが長くなりましたが、一番的確にアルコールが殺菌作用を発揮するのにはおおよそどれくらいの濃度が一番なのですか? 自身はそれを調べずに58%を買ってしまったので気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

実験結果からは、70%(容積比)が最適とされていますが、一般的には、60~90%(容積比)が殺菌効果の範囲とされています。 なお、かびの胞子に関しては、90%が最適との実験結果もあります。 日本薬局方の消毒用エタノールは、76.7~81.1%(容積比)とされています。 普通に消毒用エタノールを購入すれば、81%(容積比)となっているはずです。