• ベストアンサー

アルコールの殺菌効果について

一般的にアルコールの殺菌効果は70%アルコール溶液が最も効果的であるといわれているが、、 その理由ってなんででしょうか?? わかるかた教えてくださーい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichi
回答No.4

エタノール 水の重量比70%というのは、モル比に直すと1:1のようです。 そのような条件で2者が混ざっている状態というのは エタノール分子がただバラバラに水中に存在するのではなく、分子同士が自己集合した構造体を作っています。 エタノールの構造は(CH3CH2OH)でCH3CH2の部分は疎水性であり、水と混ざりにくい性質を持っています。OHの部分は親水性で水と混ざりやすい性質です。 このような性質をもったエタノールですから、水との混合比が1:1の時は エタノール分子の疎水部分が集まって(疎水結合)エタノール分子が平面状に並ぶということが実験で確認されているようです。 細胞膜分子もアルキル基が平面上に並んだ構造をしています。 ですから、細胞膜分子は平面上に並んだエタノール分子の集合体の疎水性相互作用によって、影響を及ぼされることにより膜構造が破壊されるようです。 詳しくは「クラスター」産業図書 を参考にしてください。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.3

アルコールには蛋白質を凝固させる性質があるのだそうです。細菌が蛋白質の中に隠れていると、結局蛋白質に守られて死なないわけです。それで薄めているのだと思いますよ。ちなみに消毒薬としては塩素系漂白剤としてしられている次亜塩素酸ナトリウムや、イソジンなどのポビドンヨードの方が効果が高いです。ポビドンヨードは人体に使用できるものではもっとも効果の高いものでしょう。次亜塩素酸ナトリウムも口内の消毒には薄めて使用されることがあります。また芽胞を作る最近に対しても有効です。アルコールは芽胞には効果がありません。器具の消毒にはグルタールといった強力な消毒薬もあります。(グルタールも蛋白質を凝固するそうです。) いずれにせよ、殺菌は最初に細菌叢を除去することが基本です。消毒薬が届かなかったり、菌が死ぬときに内毒素を出すものもあるからです。洗浄した後に消毒すべきでしょう。また完全に菌を殺すためにはオートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)などを使用したほうが効果的だと思います。

• toppo2002
回答No.2

下の方の言う通りなのですが殺菌力が最も強いのは70%前後なのだそうです。 その他にも温度とかも関係してくるみたいですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tcfk/unti.htm
  • sango15
回答No.1

くわしくないんですけど、アルコール100%だと、うまく働かないらしいから。70%が多いのは、ほとんどのカビや雑菌によく効く値だから。