• ベストアンサー

無水エタノールはまったく殺菌効果がないのか

無水アルコールは水で薄めないと殺菌効果がないと聞きますが、その理由を調べると殺菌する前に揮発してしまうからだとわかりました。 では、完全に無水アルコールにつけてしまえば揮発する前に殺菌できるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

揮発速度の他に細胞膜への浸透性が関係するようです。 http://tsunepi.hatenablog.com/entry/20110427/1303887322

ayumi9821
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございました。よくわかりました。