妻の日記を見てしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 妻のプライベートな日記を勝手に見てしまい、不満や私に対する言葉が書かれていました。
  • 私にも改善点はあると思い反省しましたが、妻が私を指して「死ねばいいのに」と書かれていたことにショックを受けています。
  • 将来や価値観のずれなどの問題もありますが、妻の感情を受け止めて普段通りの生活を送るべきか、それとも話し合うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の日記を見てしまいました。

携帯や日記、手紙など個人のプライベートのものを見ることがよくないことはわかっています。 ですのでそれに対する非難は一旦抜かしてアドバイスをいただけませんでしょうか。 タイトル通り、妻がつけている日記を見てしまいました。 最初に書いたとおりプライベートなものなので、これまで見る気はなかったですし、日記がどこにおかれているとかそういうのも知っていましたが、結婚して数年見たいとも思いませんでした。 本当にちょっとした出来心で見てしまったんです。毎日長々とかいているわけでもないようで、一日あったことや(専業ではなく兼業なので仕事のことのほうが多いです)体調などのメモが主です。 だからぱらぱらと流し読みしていたのですが、ところどころに私に対する不満も書かれていました。 直接いわれたことのあることから、ないことも色々です。具体的なことは身バレしそうなので伏せさせてください。 面と向かって言われると面倒くさくなったり、ムカついて素直に受け取れないこともあったのですが、こうして客観的に見れば自分にも直すところはあるなと思い、反省もしました。 でも一個だけどうしても引っかかることがあります。ある日の日記に、おそらく前後の文脈から私のことを指して「死ねばいいのに」と書かれていました。一瞬頭が真っ白になるくらいショックでした。 確かに将来をふまえてとはいえ兼業させてしまっている甲斐性のなさや、ちょっとした価値観のずれ(妻はアウトドア派で、私はインドア派など)での小さな喧嘩、妻に私からも文句はありますが、私も直さなければならないところもあるとおもいます。 でもDVとかはしてないですし、極力話し合いで妥協点をさがそうと努力はしています。家事だって分担しています。 前後の文章が若干抽象的で、おそらくあのことじゃないか?と思い当たることはありますが、死ねとまで言われるようなことをした覚えは勿論ありません。 他人に死ねと願うのは相当ですよね?でも妻がこういう気持ちを抱いて私に接してるかと思うと怖いし、正直この相手と生活をこれからも続けていくのか?この相手のために努力をするのか?という点で信じていけないような気もしています。疑心暗鬼です。 簡単に別れる、離婚という選択肢を取るつもりもありませんが…。 面と向かって言われたことはありません。私が勝手に見たものです。でも妻の実際の気持ちでもあります。忘れられそうにありません。でもこれは一時的な感情だったのだろうと胸に秘めて普段どおりの生活をするべきなのでしょうか。それとも妻に思い切ってぶつけるべきなのでしょうか。

noname#195746
noname#195746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「面と向かって言われたことはありません。私が勝手に見たものです。でも妻の実際の気持ちでもあります。忘れられそうにありません。でもこれは一時的な感情だったのだろうと胸に秘めて普段どおりの生活をするべきなのでしょうか。」 その通り、何も見なかったことにしてやり過ごすのが得策です。 一度きりでしょ?何度も何度も書いてあれば問題ですが・・・・・ 奥様の中では、書くことによって消化されているのでしょう。 きっと、自分でも読み返さない限りいつのことか分からないのでは? 誰にだってそういう事はあるんじゃ無いかな? 毎晩毎晩、べろんべろんに酔っ払って帰ってくる旦那に、「○んじまえ、このハゲ!!」とか よくある話しではw 常にそう思っているんじゃ無いですよ。たまたま。 日記に書いて発散したい出来事があったんじゃ無いかな? ただそれだけ。 本当に思っているなら、行動するでしょ(離婚とか・・・) もう二度と見ないことです。 あなたが簡単に見れるって事は、それだけあなたを信頼している証拠。 それを裏切ったのはあなたなのですから、今回は「何も見なかった」ことにするしかありません。 「人を呪わば穴二つ」ろくな事は無いです。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様にもたくさんのご意見をいただいて、また私事ではありますが多忙にしていたこともあり、時間をおいたことで、少し冷静に物事を見つめることが出来ました。 このようにたくさん回答をいただけてとても驚いております。 気にしないという方も多く、また共通して「日記をみたことは言わないほうがいい」というアドバイスもありましたので、このことは私一人の胸にとどめておこうとおもいます。 子供のころから、言葉には魂がやどるから、冗談でも「死ね」とか言ってはいけない…と、かたく教えられていました。 だからこそ、一時的なはけ口で本気で思っていない(と思いたいですが)としても、傷ついてしまいました。 ただ、考えようによっては、こうした言葉を直接私にぶつけることはないということで、妻もきちんと私のことを考えてくれているのでは?と思えるようになりました。 皆様のおかげでもあり、普段の妻のおかげでもあります。 もやもやを全て消化しきるのはまだ難しいですが、なるべく気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.27

別に誰かを死ねばいいのにと思うことはよくあることです。 なぜなら自分自身が無力だからです。 自分自身の無力感によって打ちのめされて、世界が終わればいいのにという思いにかられる。 そういうもんでしょう。 彼女が無力感を感じなくて済むように自信をつけさせてやればよい話です。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.26

質問文を拝見したところ、奥様はあなたの死を本気で願っているとは思えません。 健全に生きている人間は誰しも死にたくありませんから「死ねばいいのに」などと言われれば心が傷つきます。奥様はそれを知っているから、一瞬「死ねばいいのに」と思ったけれども、あなたには言わず、日記に一言記すにとどめたのでしょう。あなたが傷つくことを、奥様は避けた訳です。それは、一種の思いやりでもあり、奥様が本心ではあなたを大切に思っている証拠でもあります。 ところで、人が誰かを「死ねばいいのに」と思う時は、どんな時だと思いますか? それは、心が傷ついた時です。理解されず、大切にされず、人間扱いされていないと思ったときに、こんな苦しい思いをさせる相手がもしも死んだら楽になるかもしれない、相手が消えれば二度とこんな苦しみ味わわなくてすむ、などと救いを求めて思うのではないでしょうか。 それほど奥様は深く傷ついたのに、我慢して、あなたには言わなかったのですね。普段どおりの生活をして、波はありながらも、あなたと無事に暮らしているのですね。その日、深く深く傷ついて「死ねばいいのに」とまで思ったのに、今どうして奥様が普段どおりの生活をできていると思いますか? それは、あなたには「死ねばいいのに」と思うほど嫌な一瞬はあるけれど、それでも大半はやっぱり愛おしいと奥様が思っているからではないでしょうか。何年も一緒に過ごす中で、幸せな思い出、かけがえのない二人の時間もたくさんあったはずです。奥様は傷ついた時に「死ねばいいのに」と一瞬思っても、ちゃんと、たくさんの幸せな面の方を忘れずにいて、最終的にあなたとより良く続けていける道を選んだわけです。 今のあなたは、ショックを受け過ぎて視野が狭くなっているのではないでしょうか。 「死ねばいいのに」というたった一言を理由に、今後一緒に暮らしていく価値のない人間、努力して関係を続ける価値の人間、という烙印を奥様に押すのは、いかがなものでしょうか。奥様の「死ねばいいのに」という言葉は信じるのに、奥様のその他一切を信じなくなるなんてナンセンスだと思います。信じるべき言葉を間違えていませんか? もしも今後お二人の関係が悪化し、もしも本気で奥様があなたを「死ねばいい」と確信した場合には、おそらく日記に「死ね」「死ねばいい」という言葉が毎日登場するようになるでしょう。本気とは、毎日毎日いつ何時もそう思っている、ということです。その時は、あなたの感じる戸惑いや不安も本物といえるでしょう。ただし、奥様はあなたに直接「死ね」と言わず、自制できるタイプの人です。万が一あなたを本気で死ねと思うほど嫌いになった場合には、無駄なことは言わず、奥様はただ荷物をまとめて家を出ていくのではないでしょうか。 過去の日記の一言よりも、現状のお二人の関係を現実的に把握することをお勧めします。奥様への不安がいつまでも収まらないようでしたら、直接ぶつけるのではなく、あなたも日記を書いてみてはいかがでしょうか。 私の印象では、奥様はあなたを愛しています。喧嘩しながらも理解し合おうとする努力、仕事も家事も頑張って二人で生活していこうとする努力、そういったいろいろな努力を、あなただけではなく奥様の方もきちんと続けていることが、あなたの文章から分かります。あなたと暮らすためにしている奥様の努力をきちんと思い出せば、分かるのではないでしょうか。死ねばいいと思っている相手に対してできることではありませんよ。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.25

主婦です。 全く気にしないでください。 女ってついカッとなってそう言うふうに思ったり書いたりするものなのですよ。 心からそう願っているわけではありません。 他の方が言っているように何度も何度も繰り返し書かれているわけではないのでしょ? かわいいもんです。 私もはじめは驚きましたが、最近の若い方(40代でも)は平気で『死ねばいいのに笑』と使っています。 真面目な方なのでしょね。 驚かれたとは思いますが、誰でも悪い心はありますよ。 それより良い所を見つめ直してくださいませ。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.24

一緒に暮らして3年、喧嘩もありましたが・・・まだ、そこまで思った事はありませんね。 確かに、そう思われていたら怖いですよね。 ただ、確かに一時の感情かもしれませんし、仮に離婚するとなったら奥さんもなぜ?と思うかもしれません。 もう少し様子を見られては如何でしょう? ただ結構、女性はネチネチしていますから怖い所もありますよ。 女は大抵そういう生き物です。 下手したら男性より怖いかもしれませんね。 って煽ってすみません。 後悔しない様にしてくださいね。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.23

私はあなたとも、奥様ともお会いしたことの無い他人なので想像ですが… ------------ 「死ねばいいのに!」 なんて、激しめではありますが、慣用句みたいなものです。 僕は28歳ですが、年下はもちろん。40手前の仲の良い同僚なども、飲みの場で愚痴ったりすると言いますよ。 「ふざけんなよ!マジで部長、死ねばいいのに!」 とか。 twitterなどで「死ねばいいのに」で検索してみてください。いくらでも出てきます。 それだけ気軽な言葉です。 もちろん、twitterのような誰に向けるでもない、気軽なSNSと、独白に近いリアルな日記での言葉では重みが違いますが、質問者様が考えているほどの強い怒り、憎しみがあったとは思いません。 ------------ その上で、私だったら、日記を見てしまったことは伏せて、あなたが日記から得た反省点を今後の二人の生活に生かしていきます。 ですが、もしあなたがどうしても気になってしまう、後ろめたさを感じてしまう、疑心暗鬼を捨て切れないのであれば、正直に言った方が今後のためかもしれません。 その時は、きちんとあなたが客観的に見て反省したこと。今後は改善しようと思っていることを伝えてからにしてくださいね。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.22

 まあ女の人は感情的ですから、その時の気分で「死ね」とか思うことはあると思いますよ。あなたは頭が良く冷静な性格ですよね。インドア派というくらいですから、感情のコントロールも上手なのだと思います  奥様は、逆にアウトドア派、身体を動かすのが好き、感情の起伏が激しいのではないのでしょうか。だからそういう自分の気持ちを落ち着かせるために、自分の不満に思ったことは日記に書いて気持ちを整理しているのでしょう  私も気持ちがカーッとして、わけの分からないことで喧嘩したりしたときは、夫に対して、「いなきゃ楽なのに、ほんと邪魔だわ」と思うことはありますよ。まあこれが「死ね」という言葉として日記に書いたのでしょう  まあそれは頭にきたときの感情ですから、いつもそんなことを思っているわけではないですし、まあ多かれ少なかれ、世の中の奥様方は思っていることだと思いますよ。私は単純に夫側もそう思っているのだと解釈してましたが、あなたはそうではないのですね  妻に思い切って打ち明けたら、爆笑されるか、怒られるかのどちらかで、大したことではないです。まあ勝手に日記見たら怒るでしょう。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

  • annak16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

はじめまして。 アドバイスにならないかもしれませんが、書き込ませてもらいます。 先日、私の叔母と叔父が喧嘩していました。 私は親戚宅の近くまで行ったついでに寄ったのですが、前日喧嘩をしたらしく、叔母に喧嘩の経緯と愚痴を聞いてました。 部外者である私が聞いても、叔父が悪く、「なーんでそうなるのかねー(叔父が)子供みたいだねー」なんて軽く答えていたのですが、その時叔母は 「何年も一緒にいて、実際にするわけじゃないけど、別れたいなんて思う時もあるよね」 「あー腹立つ。死んじまえー!」 など、軽い口調ではありますが私に言っていました。 自分で書いて自分しか読み返さない前提の日記と、口に出して言うのは状況が違うかもしれませんが… 私も奥様の日記の前後の雰囲気などわかりませんが、本当にあなたが死ねば嬉しいとは思ってないと思います。 言っていい事と悪い事がある! というのも、言ってはいけない感情がある前提の言葉ですよね。 夫婦なら、一緒に生活して、言ってしまったら相手を深く傷つけてしまう言葉とか感情が生まれると思いますが、 それのはけ口が日記なんでしょ? 私の叔母は、その時ちょうど私がいたからはけ口にしただけで、私も叔母が本当に叔父を殺したいほど憎んでるとは思ってませんよ。 頭で考えるよりも先に口が動いてた…なんて事もありますし。 散文でまとまってませんが、私の叔母の例が少しでも質問者さんの参考になればいいと思います。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.20

そんなこと、どこの夫婦でもいつも罵ったり、思ったりしながら長生きを願って、歩んでいるものですよ。 奥さんにしても、将来それを見て懐かしい思い出で笑ってしまうだけですよ。 そんなこと気にしない方が良いですよ。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.19

はじめまして。 日記もメール同様、見ていいことはないですが、見てしまったことは言わず、自分が反省しているところは、意識して気を付けていけばいいのではないでしょうか? 気になってしまうかもしれませんが、離婚する気がないのであれば、そのことにこだわらずに、いい関係を築くための理解に費やすように頑張ってください。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.18

質問を読んで、貴方は、きっと真面目な方なのではないかと感じました。 真面目であるが故に、真に受けて、横綱相撲のように真正面から四つ相撲を取ってしまうのではないのでしょうか。 確かに、“死ね”と言う言葉は、昔は、まともな人は使わなかった言葉ですが、漫画の所為か如何か分かりませんが、流行語というか、現代語と言うか、最近は、安易に使う人がいるのではないでしょうか。 そして、この言葉は、もう使い古されて重みが無くなって、軽い言葉になってしまたのではないかと思っています。 そうであれば、奥様も、貴方に気に入らない事があった時に、不快感や反発心の表現として使って仕舞ったのかも知れません。 一方、好いて、惚れて、恋愛して、夫婦になったとしても、長い間には、喧嘩もあれば、いがみ合いをする事もあるでしょう。 でも、それは一時的な事ではないでしょうか。 人生、山あり谷ありと言われるように、夫婦間の感情だって常に一定ではなく、瞬間毎に変動しているものであると思えば、一瞬そう思っても、何かを根に持って、それを常に思っている事でもないのではないですか。 確かに、最愛の人から、そういう酷い事を言われれば、傷つく事も分りますが、もう過去の事なのでしょうし、許すというよりも、もう少し見守ってみたら如何ですか。 事を荒立てて極限の状態に持って行くよりも、お互いにマイナス点も受け入れて、円満な状態を続けた方が良いのではないのでしょうか。 因みに、40年経って、お互いに阿吽の呼吸の仲になったと思っていても、何気ない一言に、「何て、そんなに憎たらしい事を言うの?」と言われて仕舞う事もありますよ。 もし、奥様が根に持っている事があったとしたら、貴方が、頑なな思いを氷解するように努力したら如何ですか。 時間が掛ってライフワークのようになっても、遣り甲斐のある事ではないかと思いますし、やり遂げた時には、これで良かったと思えるのではないでしょうか。

noname#195746
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 妻の日記とプライバシー

     2児の父です。ふとしたことから妻の日記を見てしまいました。「何だこれ?」程度の気持ちでめくってみたら、最初に目にしたのが「彼が好き」とか「また彼の夢」といった文章でした。罪悪感を感じながらも、日記の大半に目を通してしまいました。すると「○○(地名)で手を握ってみたら、握り返してくれた」とか、「△△(某イベント名)に行こうだって。しかも一泊」とか書かれていました。「彼の女になろうとは思わないけど」という記述もありました。  我慢できず、買い物から帰った妻を問いただしました。その時の妻の主張です。 ・日記の内容は誤解。”彼”というのは書かれているような関係ではない。妄想。それ以上話すことは無い。 ・日記を見たことが許せない。誰のこととか、どこでの話とか、話すつもりは無い。 ・日記を読むなんて最低。犯罪者、ストーカー。ぞっとする。  ここまで言う妻を信用したいのですが、一方的にプライベートの侵害を理由に何も話さない女房への疑惑が消えません。私も俗に言う”浮気”や”不倫”のレベルではないと思います。ただ、女房が思いを寄せる相手が存在したこと、その相手と(私の目を盗んで)会っていたのかと思うと悔しくて仕方がありません。1泊とかの記述もありましたから(二人旅行じゃないと否定していましたが)。日記の内容から判断するに、”彼”は、前から交友が続いている学生時代の友人のうちの一人のようです。ある時期から、そのうちの一人を意識するようになったみたいです。もしかしたら考えすぎで、あくまで好意を寄せている友人の一人なのかもしれません。  妻は何よりも「プライバシーの侵害(日記の盗み見)」を主張しますが、見て知ってしまった妻の疑惑に対する「夫としての知る権利」とどちらが優遇されるなのでしょうか?  また、このような状況下で合法的に日記の内容(=疑惑部分)を知る方法と言うのはあるのでしょうか?  

  • 妻の日記を見てしまった・・。

    みなさん、こんにちは。 実は、先日、リビングの机に置いてあった日記を見てしまったんです。 それには、予想もしていなかった事が書かれており、大ショックです。 内容的には、「あの人(私の事)は子供たちの将来を考えてない。」「いつになったら、子供の受受験に賛成するのだろ。」「この連休はずっとあの人は家にいるみたい。ホントしんどい。どこかへ行って欲しい。」、「子供たちと私だけで暮らしたい」、「母に別れたいと言ったけど、怒られた」「子供たちが大きくなり、母も亡くなれば、別れます。」のような事が書かれています。 見てしまった私が悪いのですが、それからと言うもの、この日記の事が気になり、どうしても、 妻と普通に話をする事が出来なくなっており、ぎくしゃくしています。 おそらく、子供たち(男2人)も何らか、あまり良くない雰囲気と感じてると思います。 元々は、そこそこに仲が良かったのですが、子供の中学受験辺りから、私と妻との考えが異なり、溝が入っていった感じです。 (私的には、中学受験をしていないし、お金もあまりないし、生活を削ってまで私立に行かすのは、あまり賛成ではない。という考えです。逆に妻は、小学校から受験をしており、裕福な家庭に生まれたので受験が当たり前で、子供には良い学校、良い会社に入って欲しい。という考えです。今も私の給料では足りない為、不足分は妻(専業主婦)が出しています。) 勝手に日記を見る行為は夫婦といえど許されるものではありません。 日記を見てしまったと言った時点で、私に対する気持ちは増して嫌になると思われます。 しかし、私は別れる気はないのです。 日記を見てしまった為、ギクシャクしてる等の話をし素直に謝り、今後を話し合った方が良いと思われますか? それとも、時すでに遅しだと思われますか? ギクシャクしてから、5か月ほど経つのですが、どういう風に持っていったら良いか分からなくなっています。情けない話で申し訳御座いません。

  • 妻は本当に私を許しているのでしょうか。

    ちょうど2年前に私の不義が発覚し、妻と修羅場を迎えました。 土下座をし、妻は一応私を許し、家族皆でやりなおそうと二人で話し合いました。相手にも別れを宣言し、きちっと整理して、妻の言うとおりにし、これまで耐えてきました。もちろん妻からの信用は一切失くしたので、一生頭が上がりませんし、事あるごとにわめき泣き散らす妻です。修羅場を迎えたとき、一切妻は私が持つ妻への不満を聞き出そうとはせず、私を責めました。もちろん裏切ったのは私ですし、私は妻も相手も両方を深く傷付けました、その点は深く反省しています。 今でも、相手と出会いそうな場へは絶対に行くなと言われますし、家庭修復に全力を注いでいるつもりです。ここでしか言えませんが、相手はどうしているのだろうか、と一人思い悩むこともたまにあります。 どんな努力していても、昔の夫婦関係にはならず、家庭では本当に立場の低い存在です。妻は学生時に出会った同じ年の女性で、一人っ子な為、わがままですが、彼女の物事を推し進める強さに安心し、結婚しました。本当は年下の女性が好きですが、今でも妻を好きです。付き合った相手は一回り下で、強い妻とは違い私を立ててくれました。気は強かったですが、もろい面もあり、私には弱みを見せたので可愛いい女性でした。 こういう強い妻の下、生活を共にしながら、愛娘には癒されますが、妻とはしっくりこなくなっています。あれほど気の合う仲の良い関係で結婚したにもかかわらず、男女なんてこれほど脆いものなのでしょうか? 正直なところ、もし相手の女性に再会でもしたら、絶対に声をかけずにはいられません。 この先、妻とうまくやっていけるのか自信がなくなってきています。 第三者から見て、妻は本当に私を愛し許しているのでしょうか?生活のためだけで一緒にいるのでしょうか?愛情が強くても、私を許せないと言う気持ちは年数とともに和らぐのでしょうか? 私たち夫婦は、修復できているのでしょうか?うまくいっている夫婦に見えますか?

  • 妻を自由にすることについて

    妻を自由にすることについて はじめまして、30代後半の既婚男性です。妻は30代半ば結婚8年目です。子供はおりません。妻も仕事をしています。 ある人の紹介で妻に出会い、1年の交際期間の後に結婚しました。大変素敵な女性で心から愛していますし、彼女も私の仕事や業績に敬意と喜びを表してくれています。 私は常々、妻に気持ちを伝え、妻もそれにこたえてくれていましたが、あることがきっかけで、妻の日記を手にすることがあり、衝撃を受けるとともに、その後のことを考え込んでいます。 その中には、妻の心の中に結婚前に付き合っていた男性が依然として、忘れられず、私との間の葛藤に悩む気持ちが、縷々記されていました。しかも、結婚の後、間もなくそれははじまっていました。 しかしながら、その男性と浮気や不貞をしているとはないと思います。気持の整理がつかないままに、結婚して、生活は満足するものの、別れた相手への断ち難い恋慕の情を長年にわたり、細やかに書き綴っていることを思うといたたまれません。 私は、妻を心から愛しています。しかし、妻を結婚で縛り付けることは人間としてできません。又、このような心で私との結婚生活を続けることは妻にとっても本意ではないと思います。もしあるとすれば、私の妻としての社会的な立場や生活の享受かもしれません。人間として、男性として心底、愛し合えないのは夫婦として難しいと思います。 こう考えて、私は妻に日記を見てしまったことを詫びた上で、妻には好きな人の元へ行ってもらうのが良いのではないかと伝え、離婚を言い出そうと思います。相手は最近の日記の内容から独身のようです。 話し合って、解決したいのですが、日記に、相手のことを「生涯の心の夫」と書かれていたことで全てが分かりましたし、話し合っても解決できない心の領域でしょう。 何故か、怒りや不信感は湧きません。むしろ、結婚前にお互いに確かめるべきとを怠った報いだと思います。それより、今なら、妻も未だ若いし、やり直すことも容易だと思いますので、逆に知って良かったと思います。私にしても同じです。 今夜か明日にでも、妻に私の考えを伝え、進めたいと思いますが、どうお感じになりますか。ご感想、ご意見、アドバイスなどをいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 妻の気持ちを取り戻したい。

    妻の気持ちを取り戻したい。 私は10年前に不倫をして、それ以来ずっとSEXレス生活になってしまいました。妻は実は子宮内膜がありもともと辛い痛みがあるので、きずかっていましたが、職場の彼女とそんな関係になって、それが妻にばれてと言う感じです。妻は悪くはないのですが、経済面で旨くやりくりが出来ずに大きな借金があるのも発覚しました。それはそれであまり関係ないのですが。言いたいのは、その後、妻の気持ちを取り戻そうと努力はしてますが、なかなか難しいようです。女性は一度そんな事があった場合もう戻ってこないものですか? 心が戻らないと当然触られるのも嫌だと言う感じです。自分が悪いのですが辛いです。 何か良い方法はあるのでしょうか。女性の気持ちは複雑なのでしょうね。

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 妻の浮気

    妻が浮気をしています。 遠距離のためめったに会うことは出来ないようですが、メール&TELは頻繁にしているようです。 私はまだ妻を愛しているため、今のところ離婚や慰謝料の請求は最後の手段と考えています。 妻の気持ちが他に向いてしまったのは私にも原因がありました。共働きなのに家事を手伝わなかった等、しかし今は完全に半分分担しています。 妻の気持ちを取り戻す努力はしているつもりですが、今のところ浮気のことは気づいていないフリをしています。 気持ちが離れている中で問い詰めれば本当に終わってしまうのではと恐くてたまらないのです。 家族が病気にかかったようなものだと考え苦痛に耐えていますが、睡眠もほとんど取れず精神的に限界を感じています。 今考えているのは、相手に直接会いに行き話をしようと思っています。相手も既婚者のため自分自身の生活を守るため手を引くのではないかと、、、。  今は頭がパニックを起こし、どうしたらいいのか分かりません。 妻との平凡な生活を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか。相手に社会的・精神的な制裁を与えたいとも正直考えています。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 同棲中、日記等プライベートな物はどうやって隠せばいい?

    彼氏と同棲を始めて特別大きな問題もなく生活していますが、私の個人的な日記、過去の写真、パソコンのデータなどの管理について悩んでいます。隠そうにも定期的に使うことも考えると部屋の限られた収納スペースに上手くしまいこむにも限界があります。私はそういったプライベートな品々が例え手の届く範囲内にあっても、お互い触らないという相手を尊重しあう関係を築きたいと思うのですが、やはり、見るべきでないと思っていても欲望のほうが勝つこともあるでしょうし、見られて気持ちのいいものでもないので、なにかしら対策をうちたいんです。皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 妻が不倫中。妻とやり直したい。(長文ですみません)

    以前、考え方の不一致から妻とすれ違うようになり、そのころから妻が不倫をするようになりました。相手は同年代の男(20代後半、独身で交際相手有り)。二人きりで会っていたのに気づいてたのですが、あることがきっかけで問い詰めたところ、体の関係もあったことを認めました。それからお互いに話をして、最近になってやっと少しずつ歩み寄れてはきてはいました。なお、妻は「(その男とは)1度しか関係を持っておらず、今はそのような関係ではない」と話しており、そう信じていました。しかし最近、妻が妊娠検査をしていたことが分かったのです(妊娠はしてない)。随分と長い間、妻とはセックスをしていなかったので、つまり浮気を続けていたということです。 妻は相手の男を体目的ではなく、好きに思っているようです。そして、私に対しては大切に思う気持ちはあるようですが、男としてみてくれてはいないようであり、愛されているのか不安にもなります。私自身は妻を心から愛しており、今は辛いですが妻を生涯愛し続けたいと思っています。 夫婦仲が悪くなったのは、いろいろな面で私に責任感が無く、夫として頼りが無いことが原因でした。また、妻との結婚で、妻の自由や夢を奪ってしまったことにも原因があります。そして妻は結婚生活にストレスから逃れるため、浮気に走ってしまったようです。これまで夫婦仲をもとに戻そうと妻と話し合ったり、妻の望むような夫になれるように自分を変えようと努力をしたりしきました。でも、それだけではダメなのでしょうか。きっと今は、妻は相手の男との恋に溺れてしまっているので、自分だけが頑張って動いても空回りなのではないかと不安になります。相手の男と話をしてみようかとも思いますがどうなのでしょうか。 今自分が何をすべきなのか、何をすれば妻とうまくやり直せるのか、全く分からなくなってしまっている状況です。よきアドバイスをお願いします。

  • 妻の不倫を許せますか?

    私38歳、妻31歳、7歳と5歳の子供がいます。 妻がバイト先の大学生と不倫をしていました。 妻にも相手にも会い、関係の確認もしました。 はらわたが煮えくり返り、この2人を心底許せないと思いました。 相手にはそれ相応のケジメをつけてもらうためにも 慰謝料を請求中です。 ただ妻とはすんなり離婚と行かず、そこで困っています。 胸が苦しく食事も喉を通らないほど悩んでいます。 即離婚して妻とケジメをつけたいと思う気持ちと 子供のために今回だけは許し、このまま結婚生活を 続けようかなと思う気持ちで揺れ動いています。 子供のために、母親がいたほうがいいのは明白です。 その為には私が耐えるしかなさそうだし…。 妻は私に全て任せると言っています。 やはり私に対する愛情は既に薄く、事務的な関係になると思います。 しかしそれでも模索し、関係改善を努力しようとは言ってはいます。 正しくないのは重々承知です。 さっさと離婚して、別々に生きていった方が私と妻にはいいのでしょうが 子供のことを思うと中々決断できません。 今は正直妻を憎んでいます。 関係改善の余地は全て私の気持ちである事も分かっています。 時間が心の痛みを和らげて、相手を許す気持ちを持てるようになるのでしょうか? 妻に不倫されて、その後健全な夫婦関係に戻れた方はいるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。