• 締切済み

本当に相手を大切にするならどうするべきでしょうか?

少々長い相談になりますが、読んでいただけると幸いです 私は現在50代前半の独身男性です。これまでにも結婚の機会はありましたが 上手くゆかず、また過去の失恋を引きずってこの10年近く、女性との不必要な交流は避けて 生活してまいりました。 しかし、年齢が上がるとともに、なんとも表現のできない寂しさに苛まれるようになってしまいました その寂しさを乗り越えるべくもがいている間に、職場でなんとなく接触を持つようになった まだ20代の若い女性のことが気になってしまいました 今はまだ、LINEで他愛もない会話をしたり、食事に行って相手の悩みの相談に乗る程度の関係ですが、自分の中でその女性の存在が大きくなってきていることを感じます これ以上、相手と親しくなってしまうと、自分自身の気持ちがどんどんと大きくなり 制御できなくなってしまうこと―つまり私の側が恋愛感情を強く抱いてしまうことを 恐ろしく感じています 親しい友人に相談すると、「気持ちのままに突っ走ってみれば?」と嗾けるようなことを言われますが 30歳近い年齢差―親子のようなものですよね―を考え、また後々起きるであろうトラブルも考えると 躊躇せざるを得ません 今の自分の心の中には、気持ちのままに突っ走りたい無責任な部分と 相手のことを考えて少しずつ距離を置き離れていくべきだという考えをしている部分の2つに分かれ 正直どうしたらいいのか判らなくなってしまいました 相手の女性はとても素直で良い方なので、自分が変な言動に出ることで相手を傷つけてしまわないかという不安や心配もあります いい年をして中学生のような―本当に情けない質問ですが 皆さんの自由な意見を是非聞かせていただければと思います 読んでいただきまして、大変有難うございました どうぞ宜しくお願い申し上げます

みんなの回答

回答No.5

まさに、あなと同じような状況だったので、 少しだけお話してみます。 私も、過去のトラウマのせいなのかは、分かりませんが、 20年以上、恋愛になるような状況さえ避けていました。 ところが、半年前に再返した四半世紀年下の女性が、 大人っぽくなっていてドッキとしました。 もともと、素敵人がだったので、気になり、 もう会えないかと思い、メアドを教えたのが、 交際の始まりです。 そして、二ヶ月も経つと、それこそ中学生の初恋にような、 胸の締め付けを感じ告白してしまいましたね。 付き合ってくれとは言えませんでしたが、 それは狭心症ではないことは伝えました(笑) で、もう半年以上デートを重ねてはいます。 ただ、彼女の真の気持ちはわかりません… 一つ言うなら、 傷ついてもいい!でも後悔しないつもりで、 今その時を大切に始めてみてください。 人生楽しく感じられますよ。 相手を大切にする? 大切に思っている行動を重ねれば、 それは大切にされていると伝わります。 私の彼女もそう言ってくれています。 まあ、言わなくても、 下心を見せないことは当然ですよね。 それと、老後がどうのこうの説いてくる方もいるでしょうが、 そんなとは恋愛の後のこと。 どちらかと言えば、老後捨てられるのは、こちらの方ですから、 今は、気にしないように。

回答No.4

問題なのは、相手の気持ちじゃないでしょう。 どちらかと言えば、久しぶりに、しかも親子ほど年の離れた相手に、恋愛感情が湧いてきている自分に戸惑っているだけだと感じます。 あなたから告白されたからといって、選ぶのは相手です。 それは、あなたからであろうと、別の同年代の男であろうと、 告白されて、付き合うか断るか選択したということに、そんなに差はありませんよ。 好きになったならなったで、年相当の落ち着いた告白をしたら良いと思いますけど。 あまり性的なことを感じさせるような雰囲気にならなければ、ダメだったとしても普通に、そう言う風には考えられませんで終わると思います。

• qualheart
回答No.3

結局は彼女が最終的にご質問者様を選ぶかどうかですから、気持ちのままに彼女と接すれば良いと思いますよ。 後々起きるであろうトラブルは彼女の方ももちろん考えるでしょうから、ハードルは高いと思いますけどね。 ご質問者様が自分からどうこう考えて身を引く必要はないと思います。 ご参考まで。

回答No.2

>本当に相手を大切にするならどうするべきでしょうか? 相手の気持ちを一番に よき同僚なり、知り合いを 演じていればよいと思いますが。 なるようになったら その時はその時です。

• trytobe
回答No.1

まあ、自然に彼氏の存在が会話の中でわかったり、なんで結婚されなかったんですか?と聞かれたときの相手の素振りだったり、で「上司・先輩」なのかどうかを見極めるしかないでしょうかね。 あとは、あえてもう一人食事に同席させるのをいやがるかどうか、という試すような方法も無くはないですが・・・。