• 締切済み

本当に相手を大切にするならどうするべきでしょうか?

少々長い相談になりますが、読んでいただけると幸いです 私は現在50代前半の独身男性です。これまでにも結婚の機会はありましたが 上手くゆかず、また過去の失恋を引きずってこの10年近く、女性との不必要な交流は避けて 生活してまいりました。 しかし、年齢が上がるとともに、なんとも表現のできない寂しさに苛まれるようになってしまいました その寂しさを乗り越えるべくもがいている間に、職場でなんとなく接触を持つようになった まだ20代の若い女性のことが気になってしまいました 今はまだ、LINEで他愛もない会話をしたり、食事に行って相手の悩みの相談に乗る程度の関係ですが、自分の中でその女性の存在が大きくなってきていることを感じます これ以上、相手と親しくなってしまうと、自分自身の気持ちがどんどんと大きくなり 制御できなくなってしまうこと―つまり私の側が恋愛感情を強く抱いてしまうことを 恐ろしく感じています 親しい友人に相談すると、「気持ちのままに突っ走ってみれば?」と嗾けるようなことを言われますが 30歳近い年齢差―親子のようなものですよね―を考え、また後々起きるであろうトラブルも考えると 躊躇せざるを得ません 今の自分の心の中には、気持ちのままに突っ走りたい無責任な部分と 相手のことを考えて少しずつ距離を置き離れていくべきだという考えをしている部分の2つに分かれ 正直どうしたらいいのか判らなくなってしまいました 相手の女性はとても素直で良い方なので、自分が変な言動に出ることで相手を傷つけてしまわないかという不安や心配もあります いい年をして中学生のような―本当に情けない質問ですが 皆さんの自由な意見を是非聞かせていただければと思います 読んでいただきまして、大変有難うございました どうぞ宜しくお願い申し上げます

みんなの回答

回答No.5

まさに、あなと同じような状況だったので、 少しだけお話してみます。 私も、過去のトラウマのせいなのかは、分かりませんが、 20年以上、恋愛になるような状況さえ避けていました。 ところが、半年前に再返した四半世紀年下の女性が、 大人っぽくなっていてドッキとしました。 もともと、素敵人がだったので、気になり、 もう会えないかと思い、メアドを教えたのが、 交際の始まりです。 そして、二ヶ月も経つと、それこそ中学生の初恋にような、 胸の締め付けを感じ告白してしまいましたね。 付き合ってくれとは言えませんでしたが、 それは狭心症ではないことは伝えました(笑) で、もう半年以上デートを重ねてはいます。 ただ、彼女の真の気持ちはわかりません… 一つ言うなら、 傷ついてもいい!でも後悔しないつもりで、 今その時を大切に始めてみてください。 人生楽しく感じられますよ。 相手を大切にする? 大切に思っている行動を重ねれば、 それは大切にされていると伝わります。 私の彼女もそう言ってくれています。 まあ、言わなくても、 下心を見せないことは当然ですよね。 それと、老後がどうのこうの説いてくる方もいるでしょうが、 そんなとは恋愛の後のこと。 どちらかと言えば、老後捨てられるのは、こちらの方ですから、 今は、気にしないように。

回答No.4

問題なのは、相手の気持ちじゃないでしょう。 どちらかと言えば、久しぶりに、しかも親子ほど年の離れた相手に、恋愛感情が湧いてきている自分に戸惑っているだけだと感じます。 あなたから告白されたからといって、選ぶのは相手です。 それは、あなたからであろうと、別の同年代の男であろうと、 告白されて、付き合うか断るか選択したということに、そんなに差はありませんよ。 好きになったならなったで、年相当の落ち着いた告白をしたら良いと思いますけど。 あまり性的なことを感じさせるような雰囲気にならなければ、ダメだったとしても普通に、そう言う風には考えられませんで終わると思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

結局は彼女が最終的にご質問者様を選ぶかどうかですから、気持ちのままに彼女と接すれば良いと思いますよ。 後々起きるであろうトラブルは彼女の方ももちろん考えるでしょうから、ハードルは高いと思いますけどね。 ご質問者様が自分からどうこう考えて身を引く必要はないと思います。 ご参考まで。

回答No.2

>本当に相手を大切にするならどうするべきでしょうか? 相手の気持ちを一番に よき同僚なり、知り合いを 演じていればよいと思いますが。 なるようになったら その時はその時です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、自然に彼氏の存在が会話の中でわかったり、なんで結婚されなかったんですか?と聞かれたときの相手の素振りだったり、で「上司・先輩」なのかどうかを見極めるしかないでしょうかね。 あとは、あえてもう一人食事に同席させるのをいやがるかどうか、という試すような方法も無くはないですが・・・。

関連するQ&A

  • 14歳年下の相手を好きになってしまいました

    初めて質問します。長文になります。 私は今年32になる♀です。 恋をしにくいタイプなのですが、久々に恋に落ちました。 でも、その方は14も年下のまだ高校生なのです。 元々は、ネット上で趣味の合う友達と交流している中で知り合いました。 共通の友達も大勢いて日々楽しくすごしていましたが、 ネットの交流の度合いに悩んでいたことと、 その人が好きだという気持ちに気づいてその年の差に悩んで、 忘れようと思ってネット仲間との交流を控えておりました。 2週間ほど交流を絶って忘れられそうだなと思っていたところに、 私の事を心配する連絡を個別に下さって、余計に好きになってしまい…。 心配してくださったこともあり、ネットでの交流のことについて悩みを聞いてもらったところ、 相手も問題に感じていたことが共通していることに気づいて… 今ではお互い他の仲間には話しにくいことや、悩み事を相談しあったり、 他愛のない話をする程度に親密な仲になりました。 このような状態になって1か月ほどたつのですが、 自分がこれからどうしていくべきなのか物凄く悩んでいます。 自分の気持ちを相手に伝えたい気持ちはあるのですが、 ダメだったときに唯一悩み相談ができる今この関係が崩れてしまうのは 私にとって(多分、彼にとっても)とてもつらいことです。 OKだったとしても、こんな年上の彼女なんてかわいそうなんじゃないかと思うのです。。 私の年齢的には結婚を考えたいですが、彼はまだ十代ですしそんなこと考えられないんじゃないかと思うのです。 じゃあやっぱり忘れるしかないのかなと思いながら、 この気持ちを伝えずにいるのが悲しくて仕方がありません。 私はどうすればいいと思いますか? 回答者さんなら、どうしますか?

  • 本当の彼の年齢を知ってとまどっています

    付き合っている彼とのことで相談させてください。 私と彼は交際を初めて2年程になります。彼はもともとあまり自分の年齢に触れたがらなくて、聞いてもはっきり教えてくれませんでした。 だいぶ前に「(私の)2倍くらいだよ。」とだけ言った事があるだけ。 なので50代前半とばかり思っていたのです。ところが最近になって彼から、実は来年定年で60歳だということを知らされたのです。正直、ショックでした。実の年齢を聞いても彼が好きという気持ちは変わりません。 でもそれが本当だとすれば私の親より年上ということになりますし、 50代前半と60歳では気持ちの面はともかく、現実的な面では超えられないものが自分のなかにはでてくるのです。実際自分が何にショックを受けているのかよくわかりません。これから彼をどう接していくべきなのかもわかりません。ぜひ客観的なご意見を頂きこれからのことを考えたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 同じ不倫相手に二度失恋しました。

    さっき失恋をしました。 相手は不倫相手。しかもちょうど一年前に一度ふられたことのある人です。 一年前。不倫相手にふられてしまって悩んでいる時、今日と同じようにこのサイトに相談をしました。 いろいろなアドバイスをいただき、彼のことはふっきれました。 それから数ヵ月後、なぜか彼とまたメールをするようになり、また好きになりました。 しかし昨年末、彼に子供ができたことがきっかけで、また彼から冷たくされました。 その時、またこのサイトで相談をしました。 でも結局また関係が続きました。 そしてさっき、一年前と同じようにふられたんです。 ふられた理由はわかりません。 昨日会った時にケンカをしたんですがそれが原因かもしれません。 メールで別れを言われました。理由を聞きましたが返事がありません。 私は自分がとても情けないです。 冷たくされるたり失恋するたびに相談をして、アドバイスをいただくのにまったく気持ちや考えが成長できていません。 その時はわかって気持ちを入れ替えても、また同じ相手を好きになり、しかも不倫してしまうなんて・・・。 もうこんな自分がイヤです。 不倫相手に二度も失恋する自分なんて。 でも、彼のことがまだ好きで涙が止まりません。 不倫を一度すると、繰り返してしまうものなんでしょうか? こんな私を変える方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 別れた相手より「いい相手」が本当に見つかる??

    別の質問で見合い中の彼女と別れたことを書いたものです。 彼女はルックスがいい、おしゃれのセンスもよく、 結婚後の自分が求め理想通のもので、これはもう結婚だ・・・ と思っていたのですが、先方から断りの連絡が入りました。 今は立ち直って、もっといい女性を探そうとしていますが 実際の体験談として、別れた女性がすごく自分の理想に近いなか さらにいい女性というのは見つかるものなんでしょうか?? 実際に結婚した人の中にも、結婚したよりも熱愛した相手がいて 今もその相手を思い出す・・・なんてことはないですか?

  • 年上の女性との付き合い

    どなたかアドバイスください。 付き合っているわけではないと思うのですが(距離的な問題で定期的には会えませんし)、一応お互いの気持ちは伝え合っています。連絡は毎日取り合っています。 質問の概要として、 彼女自身も自分が年上(30前半)であることを、はじめは気にしていて、それをきにして躊躇していたと思います。ちなみに自分の年齢は20代半ばです。 自分は、はじめ年齢は気になりませんでした。それより感情的な気持ちのほうを優先させていたと思います。でも、だんだんと自分は年齢が気になりだしてきました。今でも性格とかのもろもろは特別問題もありませんし、気になりません。逆に全てに好感すら持てます。 30代の女性だと結婚の事をかなり考えていると思います。実際、話しているときも、そういう素振りはありました。これはあくまで自分の憶測ですが、年齢とか今の状況などを考えると今まで色々あったことは何となく察しがつきます。 そういうことを冷静になって考えると今の自分では結婚は考えられず、このままズルズルと付き合っていくのは彼女に悪いのかと考えるようになりました。まだ、彼女自身躊躇している部分はあるように思いますが、段々と本気になっていっているように感じ、最近ではそういうことを含めどうしたらいいかすごく気になります。 相手の事が嫌いなわけではないのですが、相手の事を考えると どうしていくのが最善なのでしょうか?

  • 相手の負担にならない片思いなら

    わたしは、25歳ほど年齢の離れた男性に魅かれています。 わたしは30代、相手の男性には、もちろん妻子がいらっしゃいます。 相手の方の負担にならない片思いなら、想っていてもかまわない ものでしょうか。 男女交際そのものがしたいとか、不倫がしたい、結婚したいとか ではないんです。それに、すごく気が合うという訳でもないようです。 でも、なぜか”男性”を感じる、強く魅かれてしまうのです。 彼には、私の気持ちを以前伝えました。どうしようもできなくて、 苦しくなったので、数か月連絡を断ちましたが、最近相談に載って もらうために、再会しました。 ひとつには、想いを胸に秘めて自分の内部で処理しよう、 と思えるようになったんです。 もうひとつは、憧れの彼と同じ職業に就きたいという目標が 出来て、気持ちを変化させられたのかもしれません。 男性の側からすると、こういった自分のことを好いている、 娘くらいの女性の相談にたまに載ったり、話したり、というのは 負担ではないでしょうか。いろいろ意見をお聞かせください。 おねがいします。

  • 36歳女性、結婚相手をみつけるいい方法は?

    長年付き合っていた彼と別れるかもしれません。生涯独身で通すのは淋しいし、そんな勇気もないので、これから結婚相手を見つけるにはどうすればよいかお知恵をいただきたいと思います。 やはり結婚相談所がてっとり早いのでしょうか? わたしくらいの年齢から相手を探して幸せになられた方はみえますか? もう恋愛をしたいとはあまり思いません。とにかく結婚してくれる人、誠実な人を求めています。 自分で選択する道とはいえ、失恋のショックのなかなんとか前向きに出逢いを求めようとおもっています。 アドバイスいただけるとありがたいです。お願いします!

  • 婚活での相手の年齢について

    私は29歳の女です。 婚活パーティーの参加者の年齢について悩んでいます。 参加したいと思っているのが、35歳までと45歳までのパーティーがあります。 安くないパーティーなので色々考えているのですが、ご意見お願いします。 私は将来的に結婚したら子供もほしいので、40代の男性は却下だと思っているのですが 私の年齢を考えればそうは言ってられないものでしょうか? 1年ほど前に違うパーティーで参加した事があるのですが、40代の人には全く興味が持てませんでした。 せめて30代でって思っているのですが、そういう考えも直していかないと相手は見つからないでしょうか? 別にルックスが良いとか金持ちが良いとかは望んでいませんが、結婚できない人って高望みするから結婚できないんだって思われてますよね。 自分もその中に入ってますかね? このまま30代の相手で探していくか40代も視野に入れて探していくか・・・ ご意見お願い致します。

  • 自分は相手に何かを与えることが出来たのでしょうか

    20代後半男性です。 5年近く付き合い(うち1年は遠距離) 失恋して2年くらいたちます。 今は一人です。 よく昔の彼女のことを思い出します。 利用されるだけ利用されたという気持ちが強かったので うらむ気持ちが強かったのですが、今は少し落ち着いて、 ”何故5年も一緒にいられたのだろう?その間に自分は彼女に何かを与えられたのだろうか?” と考えるようになりました。過去の恋愛をずっと考え続けるなんて、 頭がおかしいんですかね。 自分の中で、5年に及ぶ恋愛を肯定したいという気持ちもあり、 あの恋愛から何か自分は学んだんだろう?、きっと何かを与えてくれたんだ、と思いたいのですがうらむ気持ちが強く、 ”あ、20代前半の頃に同棲に近い生活を出来、性欲はおさまったかなあ” という下品な発想しか思い浮かびません。 反対に彼女はいけてない自分から受け取ったものがあったろうか? などと考えます。 別れ際の私を軽蔑するようなまなざしからは、そんなこと ないだろうな・・・、じゃあ、何故傷つけあいながら5年も一緒にいたのか・・・。 過去のことを振り返ると、一緒にいてくれた彼女を、自分を肯定したいのに、なぜかそれが出来ません。 それが何故出来ないのかの理由もみつかりません。 過去のことを考えても回答は見つからないのでしょうか? 過去のことを振りかえってばかりの私に、 未来に目を向ける材料を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会話から相手の気持ちがわかる?

    先日は相談にのって頂きありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2322627 その後もいろいろな質問&回答を読ませて頂き「(好きな)相手とよく話す場合、会話に気持(感情)がでてしまうもの。」というようなご意見を目にしました。 私の場合、気持ちがわかっている(「ただのお姉さんであり、その気はない」)のに、わかりたくない気持ちが邪魔して苦しいのかなと自己分析しています。 気持ちは相手に聞くのが一番だと思います。が、その前にみなさんは、どんな所で何となくわかるかについて、少しお聞きできたらと思いました(何度もすみません)。 職場なので当たり前なのですが、彼が私を「(社会人の)先輩として」接するときの話し方、休憩時間に「話しやすいお姉さん」として接するときの話し方は全く違うものであり、気持がでるとしたら後者にでやすいのかなと思いました。 過敏に考える必要がないことなのかもしれませんが、2人で話しているときと、そこに第3者(仲の良い先輩や他の同僚など)が入ってくると、お互いが変わる(リラックスモード→緊張モード)のがわかります。 2人で話している内容は、家での過ごし方や他愛ないこと、仕事上の相談(彼:辛くなったら我慢しないで、聞き流してあげるから言えばいいよ。)や将来のこと(彼:何年後か自分は他の職場へ行くだろうし(私は)ここで偉くなればいい。30年後もこの仕事してるか?どこにいるんだろうね?)を話します。私ではないんだという相手の気持ちを感じるせいか、自分の中で、自分からはもう誘えないと少し距離を感じ初めています。冷静に考えると、本当にただの同僚としての会話であり、優しさで…。