彼女との関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼女に対する自分の気持ちが制御できなくなってきて、辛くなっています。
  • 前の恋愛の失敗がトラウマとなり、恋愛に怖さを感じています。
  • 最近の態度の変化から彼女に悪い印象を抱かれたのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです・・

前々回の質問での、気になる女性の事です。 相手に対する自分の気持ちが、会うたびに大きくなっていく制御できなくなっていくのが、分かります。 これは、一般的にはうれしいことなんでしょうか?自分には、それが辛くて仕方ないです。 とはいうのも、前の恋愛にて大失恋を経験しまして。 それ以来、「絶対」というものを、信用できない自分がいます。それほど、前の恋愛、全身全霊でいってしまったので、案の定別れた代償は、大きいです。 この失恋は、今現在恋人距離になろうとする自分の気持ちを、阻害する「トラウマ」となっていまだに、自分の中にいます。 怖いのです。だから、本当はこれくらいに好きになるってことは、すばらしいかもしれない。 でも、実際大きくなっていこうとする気持ちに、恐れを抱き、相手を避けようとしてしまう自分がいます。 もちろん、これは乗り越えなくてはいけないのですが。こういったことになって、昼の休憩時。いつもなら、他愛もない話をしたり。 ふざけあったりと、話は絶えなかったのに、180変わって、まったく会話を自分からしませんでした。 そうしたら、相手から「いつもと違って、元気ないですね?」と声をかけられました。 自分は、そんなことないですよと、相手の目を見ず、苦笑いで返しましたが、相手は、異変に察知したのか、休憩時間をいつも以上に、とらず短い時間で職場にもどって行きました。 そのあと、普段なら彼女の部署に行っても、いつもだと彼女は仕事場で、黙々と仕事をしているのですが、今日は自分の態度の異変に察知をしたのか、自分が用があって、彼女の部署に、行く度、よくこちらを振り向いてきました。 本題なのですが、彼女にたいして悪いイメージを抱かせてしまったのでしょうか? 友達に相談したところ、お前はいつもいつも仲良くしゃべるということばかりしていた。 だから、ここらで急に冷めたりすると、かえって向こうは余計気になりだすだろう。 「押して駄目なら引いてみる」っていう言葉を知ってるだろって言われました。 結果的には、そうゆうことをしていることになってしまうのですが、正直なところ、この先どうなるのだろうと心配です。 乱文になり申し訳ございませんが、皆様アドバイスいただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

>本題なのですが、彼女にたいして悪いイメージを抱かせてしまったのでしょうか? 悪いというより疑問を持たれただろうと思います。しかし、そのことが刺激になって却って女性の気持ちが貴方に惹きつけられた可能性もあると思います。わざとされたのではなく、悩みを抱えて、というより今の不安定な心の状態で黙ってしまわれたのだろうと思いますが、彼女がいつもと違う質問者さまのことを不思議に思い、より、相手のことを考えるようになるということはよくあることだと思います。 質問文を拝見させて頂き、誠実な方なのでしょうけれど少し、神経質すぎるかなという感想を持ちました。 恋愛に関して全身全霊でいってしまったという所に質問者さまの真面目で一途なご性格が理解できるような気が致しますが、人との係わり合いは恋愛でも友情でも過度に思い込むと裏返ってくることがあるという事実にもう一度、目を向けて頂きたいと思います。 失恋しても再び、素敵な人にめぐりあい、お気持ちが動かされたということは質問者さまが口にされている通り、本当に素晴らしいことだと思います。 それに今度の彼女は前の人とは何の係わり合いもないことであり、全く新しい関係なのだから、初めて好きになったような気持ちでゆっくりと焦らずにお付き合いを深められればと思います。 前のトラウマが心に残ってしまったことは仕方のないことですが、時間が経てばいつか忘れてしまえるくらい小さな出来事になるかもしれません。 なるたけ、強く思い込まないこと、先を考え過ぎないこと、今を大切にして明日につないでいくくらいの冷静な気持ちを持ち、今の彼女を大切にしてあげてください。 そうすれば、今はトラウマでがんじがらめになっているお気持ちがほどけて、ゆっくりとお気持ちが回復し、今の女性とお付き合いする時間が質問者さまの一番、大事な時間になるだろうと私には思えるのです。

gbapspps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 回答者様の一言一言が身に染みる思いです。 おっしゃるとおりです。彼女は、前の人とは別人です。 そんな簡単なことも自分は、わかりませんでした。 でも、今回の一件で、目が覚めました。彼女とも、普通にまた話せられるようになりました。 また、彼女と話ができる。これだけで、もう私は十二分に幸せです。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ichikuma
回答No.3

30代男性既婚者です。 >>彼女にたいして悪いイメージを抱かせてしまったのでしょうか? 少なくとも良いイメージは抱かないでしょう。 1さんのおっしゃるとおりだと思います。 恋愛感情あるなしに関わらず、仲良くしていた人が突然冷たくなったら不安になるでしょ? で、ご質問者様の本題というのは、これなんですか? それとも、今の自分の気持ちをどうしたらいいのか?ってことじゃないんですか? 勝手に想像するに、「過去の恋愛のトラウマ」とやらと「彼女への思い」がぶつかりあってどうしたらいいのかわからない。 どうしたらいいのか?ってのが1番聞きたいことなんじゃないですか? まず、「絶対」なんて、ご質問者様だけじゃなく、他の誰でもありません。 信用するとかしないとかじゃなく、この世に「絶対」なんてものは存在しないと私は思っています。 特に恋愛関係においては「絶対」なんてありえません。 ちょっとしたことで変化するんですよ。 自分だけでなく相手もいるんですから当然のことです。 過去の恋愛のトラウマも私から言えば、何を過去にとらわれているのか?と思います。 確かに失恋や別れは辛いものです。 別れをどう切り出されたかにもよるでしょう。 人にはタイプがあります。 元の彼女がこうだったから、今好きな相手が彼女と同じとは限らないでしょう? 過去の恋愛において別れの原因になったことは、ご質問者様に原因があるのかないのかはわかりません。 ご質問者様に原因があったのなら、それを繰り返さなければいい。 ご質問者様に原因がなかったのなら、それがご質問者様の恋愛感なんでしょう。 いつまでも過去の別れを引きずって、過去の女性と同じになると思うのは、新しく現れた女性に対して失礼ではないでしょうか? 新しい女性と失敗するかもしれません。 絶対はないからね。 でも、今の意中の女性と元の彼女は「絶対」に別の人間です。 絶対はないと言ったのに「絶対」という言葉を使うのはアレなんですが。 過去の失恋はあくまで過去の失恋。 失恋するたびにトラウマを抱えていく。 過去のトラウマが気になってどうしようもないと言い切れるのなら、特定の女性と接しないことです。 それができないのなら、過去は過去、今の女性は別の人だと考えようよ。 あまりに過去にとらわれ過ぎると、何の成長もしていない人になってしまうよ?

gbapspps
質問者

お礼

本当に、おっしゃるとおりです。 この質問以降、彼女を一人の女性としてみることができるようになりました。 それは、もう過去のトラウマ。様々な概念から逃れることができました。本当に、感謝です。 今では、嘘なくらいにまたのほほんとして暮らせております。 ありがとうございました

• chibi146
回答No.2

はじめまして。 トラウマは少なくとも誰でも持っていると思います。きっと彼女にもあると思います。 今彼女と普通にできない事がきつくはないですか?彼女もきっと、どうしたのかな?と気になるでしょう。 トラウマを消そうとしても消えないとは思います、でも彼女が自分にとって大切な人であれば変わってくるのではないでしょうか? 私もトラウマのかたまりでしたが、変えてくれる彼に出会い、逃げて いても大切な人を傷つけるだけだなと思いました。 トラウマを考えてどうにかはできないけど、怖いしまた同じ思いをしたらと考えると身動きとれなくなるけど、自分にとって彼女がどんな存在か感じればきっと何か変わり出すはずだと思います。 信じるのは怖い!でも大切な人がそのせいで傷つくのも離れていくのも耐えがたいと思いますよ。 ごめんなさい。責めてるわけじゃありませんよ。本当に安心して好きって思えるようになるといいですね。 応援してます。

gbapspps
質問者

お礼

心の奥底が見られた感覚です。 確かに、そうですよね・;。彼女がいなくなることのほうが、自分にとっては、一番に悲しいことです。それを痛く感じました。 おかげさまで、トラウマに逃げようとする自分にムチ打って、彼女と話すよう心がけたら、不思議とこの思いはなんだったんだと思うくらい。 気持ちの大小関係なしに、話をまたすることができている自分がまたいます。彼女と話をすることができるのは、当たり前かもしれませんが、それが、どんなに幸せなことなのか再実感しました。 ありがとうです

• yuzuya
回答No.1

いつも話をする友人が急に話さなくなったら… 「自分が何かしてしまったのだろうか?」 「何かあったのかな?」 と、心配になりませんか? きっとあなたの事を気にかけてくれている証拠です。 臆病になっているとおっしゃっていますが・・・ 辛い事はいつか過去の話となります。楽しい事は思い出として残ります。 今を精一杯楽しんでください。

gbapspps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうですよね・・・。 彼女は、すっごく気にしてくれていました。 それと同時に、もう彼女にそんな思いをさせたくないという気持ちになりました。 まだ、相手とは関係がはっきりしていませんが、そんなことは気にせずに、今の関係をあせらずに楽しみ。 今を楽しく生きたいと思えました。ありがとうございました