彼女との関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼女に対する自分の気持ちが制御できなくなってきて、辛くなっています。
  • 前の恋愛の失敗がトラウマとなり、恋愛に怖さを感じています。
  • 最近の態度の変化から彼女に悪い印象を抱かれたのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです・・

前々回の質問での、気になる女性の事です。 相手に対する自分の気持ちが、会うたびに大きくなっていく制御できなくなっていくのが、分かります。 これは、一般的にはうれしいことなんでしょうか?自分には、それが辛くて仕方ないです。 とはいうのも、前の恋愛にて大失恋を経験しまして。 それ以来、「絶対」というものを、信用できない自分がいます。それほど、前の恋愛、全身全霊でいってしまったので、案の定別れた代償は、大きいです。 この失恋は、今現在恋人距離になろうとする自分の気持ちを、阻害する「トラウマ」となっていまだに、自分の中にいます。 怖いのです。だから、本当はこれくらいに好きになるってことは、すばらしいかもしれない。 でも、実際大きくなっていこうとする気持ちに、恐れを抱き、相手を避けようとしてしまう自分がいます。 もちろん、これは乗り越えなくてはいけないのですが。こういったことになって、昼の休憩時。いつもなら、他愛もない話をしたり。 ふざけあったりと、話は絶えなかったのに、180変わって、まったく会話を自分からしませんでした。 そうしたら、相手から「いつもと違って、元気ないですね?」と声をかけられました。 自分は、そんなことないですよと、相手の目を見ず、苦笑いで返しましたが、相手は、異変に察知したのか、休憩時間をいつも以上に、とらず短い時間で職場にもどって行きました。 そのあと、普段なら彼女の部署に行っても、いつもだと彼女は仕事場で、黙々と仕事をしているのですが、今日は自分の態度の異変に察知をしたのか、自分が用があって、彼女の部署に、行く度、よくこちらを振り向いてきました。 本題なのですが、彼女にたいして悪いイメージを抱かせてしまったのでしょうか? 友達に相談したところ、お前はいつもいつも仲良くしゃべるということばかりしていた。 だから、ここらで急に冷めたりすると、かえって向こうは余計気になりだすだろう。 「押して駄目なら引いてみる」っていう言葉を知ってるだろって言われました。 結果的には、そうゆうことをしていることになってしまうのですが、正直なところ、この先どうなるのだろうと心配です。 乱文になり申し訳ございませんが、皆様アドバイスいただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

>本題なのですが、彼女にたいして悪いイメージを抱かせてしまったのでしょうか? 悪いというより疑問を持たれただろうと思います。しかし、そのことが刺激になって却って女性の気持ちが貴方に惹きつけられた可能性もあると思います。わざとされたのではなく、悩みを抱えて、というより今の不安定な心の状態で黙ってしまわれたのだろうと思いますが、彼女がいつもと違う質問者さまのことを不思議に思い、より、相手のことを考えるようになるということはよくあることだと思います。 質問文を拝見させて頂き、誠実な方なのでしょうけれど少し、神経質すぎるかなという感想を持ちました。 恋愛に関して全身全霊でいってしまったという所に質問者さまの真面目で一途なご性格が理解できるような気が致しますが、人との係わり合いは恋愛でも友情でも過度に思い込むと裏返ってくることがあるという事実にもう一度、目を向けて頂きたいと思います。 失恋しても再び、素敵な人にめぐりあい、お気持ちが動かされたということは質問者さまが口にされている通り、本当に素晴らしいことだと思います。 それに今度の彼女は前の人とは何の係わり合いもないことであり、全く新しい関係なのだから、初めて好きになったような気持ちでゆっくりと焦らずにお付き合いを深められればと思います。 前のトラウマが心に残ってしまったことは仕方のないことですが、時間が経てばいつか忘れてしまえるくらい小さな出来事になるかもしれません。 なるたけ、強く思い込まないこと、先を考え過ぎないこと、今を大切にして明日につないでいくくらいの冷静な気持ちを持ち、今の彼女を大切にしてあげてください。 そうすれば、今はトラウマでがんじがらめになっているお気持ちがほどけて、ゆっくりとお気持ちが回復し、今の女性とお付き合いする時間が質問者さまの一番、大事な時間になるだろうと私には思えるのです。

gbapspps
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 回答者様の一言一言が身に染みる思いです。 おっしゃるとおりです。彼女は、前の人とは別人です。 そんな簡単なことも自分は、わかりませんでした。 でも、今回の一件で、目が覚めました。彼女とも、普通にまた話せられるようになりました。 また、彼女と話ができる。これだけで、もう私は十二分に幸せです。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.3

30代男性既婚者です。 >>彼女にたいして悪いイメージを抱かせてしまったのでしょうか? 少なくとも良いイメージは抱かないでしょう。 1さんのおっしゃるとおりだと思います。 恋愛感情あるなしに関わらず、仲良くしていた人が突然冷たくなったら不安になるでしょ? で、ご質問者様の本題というのは、これなんですか? それとも、今の自分の気持ちをどうしたらいいのか?ってことじゃないんですか? 勝手に想像するに、「過去の恋愛のトラウマ」とやらと「彼女への思い」がぶつかりあってどうしたらいいのかわからない。 どうしたらいいのか?ってのが1番聞きたいことなんじゃないですか? まず、「絶対」なんて、ご質問者様だけじゃなく、他の誰でもありません。 信用するとかしないとかじゃなく、この世に「絶対」なんてものは存在しないと私は思っています。 特に恋愛関係においては「絶対」なんてありえません。 ちょっとしたことで変化するんですよ。 自分だけでなく相手もいるんですから当然のことです。 過去の恋愛のトラウマも私から言えば、何を過去にとらわれているのか?と思います。 確かに失恋や別れは辛いものです。 別れをどう切り出されたかにもよるでしょう。 人にはタイプがあります。 元の彼女がこうだったから、今好きな相手が彼女と同じとは限らないでしょう? 過去の恋愛において別れの原因になったことは、ご質問者様に原因があるのかないのかはわかりません。 ご質問者様に原因があったのなら、それを繰り返さなければいい。 ご質問者様に原因がなかったのなら、それがご質問者様の恋愛感なんでしょう。 いつまでも過去の別れを引きずって、過去の女性と同じになると思うのは、新しく現れた女性に対して失礼ではないでしょうか? 新しい女性と失敗するかもしれません。 絶対はないからね。 でも、今の意中の女性と元の彼女は「絶対」に別の人間です。 絶対はないと言ったのに「絶対」という言葉を使うのはアレなんですが。 過去の失恋はあくまで過去の失恋。 失恋するたびにトラウマを抱えていく。 過去のトラウマが気になってどうしようもないと言い切れるのなら、特定の女性と接しないことです。 それができないのなら、過去は過去、今の女性は別の人だと考えようよ。 あまりに過去にとらわれ過ぎると、何の成長もしていない人になってしまうよ?

gbapspps
質問者

お礼

本当に、おっしゃるとおりです。 この質問以降、彼女を一人の女性としてみることができるようになりました。 それは、もう過去のトラウマ。様々な概念から逃れることができました。本当に、感謝です。 今では、嘘なくらいにまたのほほんとして暮らせております。 ありがとうございました

  • chibi146
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

はじめまして。 トラウマは少なくとも誰でも持っていると思います。きっと彼女にもあると思います。 今彼女と普通にできない事がきつくはないですか?彼女もきっと、どうしたのかな?と気になるでしょう。 トラウマを消そうとしても消えないとは思います、でも彼女が自分にとって大切な人であれば変わってくるのではないでしょうか? 私もトラウマのかたまりでしたが、変えてくれる彼に出会い、逃げて いても大切な人を傷つけるだけだなと思いました。 トラウマを考えてどうにかはできないけど、怖いしまた同じ思いをしたらと考えると身動きとれなくなるけど、自分にとって彼女がどんな存在か感じればきっと何か変わり出すはずだと思います。 信じるのは怖い!でも大切な人がそのせいで傷つくのも離れていくのも耐えがたいと思いますよ。 ごめんなさい。責めてるわけじゃありませんよ。本当に安心して好きって思えるようになるといいですね。 応援してます。

gbapspps
質問者

お礼

心の奥底が見られた感覚です。 確かに、そうですよね・;。彼女がいなくなることのほうが、自分にとっては、一番に悲しいことです。それを痛く感じました。 おかげさまで、トラウマに逃げようとする自分にムチ打って、彼女と話すよう心がけたら、不思議とこの思いはなんだったんだと思うくらい。 気持ちの大小関係なしに、話をまたすることができている自分がまたいます。彼女と話をすることができるのは、当たり前かもしれませんが、それが、どんなに幸せなことなのか再実感しました。 ありがとうです

  • yuzuya
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.1

いつも話をする友人が急に話さなくなったら… 「自分が何かしてしまったのだろうか?」 「何かあったのかな?」 と、心配になりませんか? きっとあなたの事を気にかけてくれている証拠です。 臆病になっているとおっしゃっていますが・・・ 辛い事はいつか過去の話となります。楽しい事は思い出として残ります。 今を精一杯楽しんでください。

gbapspps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうですよね・・・。 彼女は、すっごく気にしてくれていました。 それと同時に、もう彼女にそんな思いをさせたくないという気持ちになりました。 まだ、相手とは関係がはっきりしていませんが、そんなことは気にせずに、今の関係をあせらずに楽しみ。 今を楽しく生きたいと思えました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 苦笑いを直したい・・・・

    僕はいつも上の人や苦手な人に対しなんか言われても笑っとけば良いと感覚で思っているのかいつも苦笑いをしてしまいます。いつも何かあると苦笑いをしてしまうので相手もわかってしまうだろうし・・・自分も気持ちよくありません。どうにか苦笑いを直したいです。このままだと苦笑いを屋雨路という人も出てくると思います。苦笑いを直すのはどうしたら良いですか?

  • 失恋したら休憩と次の恋どっちがいいんでしょう?

    失恋したら休憩するのと次の恋どっちがいいんでしょう? 失恋すると何がダメだったんだろうって色々考えてしまいますよね。 今は恋愛は疲れたなっていう気持ちとまた誰かと一緒に楽しく過ごしていきたいって気持ちが半々ぐらいです。 よく失恋したら、 前の人のこと忘れるぐらい恋愛から離れて自分のやりたいことをした方がいい という意見と 恋愛の傷はやっぱり恋愛でしか癒せない。だから次の恋 という意見がありますよね 実際どちらなんでしょう? 中途半端な気持ちで出会いにいっても前の恋人と比べたり、疲れが顔に出てしまいそうですが、恋愛から離れすぎても何も始まらない気もします。 経験談とか私はこう思うという意見、何かいただけると嬉しいです

  • 好きな人ができました

    好きな人ができました。 年下のクール男子です。 出会い(?)は喫煙所・・・友人が吸うのでなんとなくついていいったらそこに数人のかたまりが その中に彼がいました。 あたしはテンションがすごく高いので相手がクールでシャイなどかまわずドンドン話しかけていったら 少しは笑いながら相手をしてくれるようになりました。 ぽつんと違う場所に座ってる時にこっちおいでよといったら素直に(?) 来るし。 前は彼が座るとこに自分が座ると違う場所に座ってましたが、今普通に座ります そんな中自分の周りにカップルができました。 自分は気にせずいつもの人たちと話しながら休憩するのが好きなのでいつもの休憩所にいこうとしたらその彼が、やんわりと 「来ないほうがいいよ。」 といってきました。 たぶんあたしがカップルの雰囲気をきにするのと邪魔しちゃうからでしょう でもその意味がきずいたのは後々のことそれから一気に好きになってしまい。 彼の一言もお構いなく勇気を出していつもの休憩所に・・ 彼は苦笑いとゆうかなんというか・・笑いながら自分を見ていました・・・ 結局そのときは雰囲気に耐えられず、一分で逃げましたが(笑) でも今は頑張って勇気出して好きな人の隣にいつものテンションで隣に座りカップルの雰囲気負けじと話しかけてます。 でも、あたしは分りやすいのでもう彼に気持ちがバレバれだと思います。 でも、[はいはい(照)」みたいな感じで相手をしてくれますが・・・ でももし、気持ちわかってるのにアタックするとかウザイかななんて心配になってきました・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 片思い失恋について

    友人の男性に片思い失恋をしました。 「恋愛対象や性の対象には絶対にならない。好きという気持ちが迷惑。」と言われました。 そのことより、「なんで、間違った相手を好きになるの?」と馬鹿にされ鼻で笑われたことに傷つきました。 「自分は恋愛が得意だ。自分を好きになる女の子を、自分は見分けられるから。」といつも自慢して実際にモテる男性です。 自分のことを絶対に好きにならない相手を、そうと見分けられずに好きになるのは、そんなにおかしいことなのでしょうか? ご意見ください。

  • 好きになってもらうには…。

    初めまして。 23歳女子で、事務員をしています。 恋愛ごとに疎く、いつも誰かを好きになっても気持ちを伝えられないまま失恋するか、 気持ちを伝えられても振られてしまう…というパターンばかりです。 でも頑張って自分から告白して、ちょっと前に初めて彼氏が出来ました。 でも結局「好きかどうか分からなくなった」と、四ヶ月足らずで振られてしまいました…。 今まで誰かを好きになることはあっても、誰かに好きになってもらったことはありません。 このままずっと、私から好きになることはあっても、誰かに好きになってもらうことなんてないのかな…と悲しくて不安に思ってしまいます。 結婚願望が強いのですが、友達が「女の子は好きになってもらったほうが結婚したとき幸せになる」と言っていたのを思い出し、 私のような恋愛じゃ、仮に結婚出来たとしても幸せになれないのかな…と更に不安に思ってしまいます。 自分も相手のことを好きになって、相手も自分を好きになってくれる…そんな普通な恋愛がどうしてか出来ません。 自分のことを好きになってくれる人って、本当に現れるものなんでしょうか…? くだらない質問で申し訳ありません。 でも最近、このことばかり考えてしまって気持ちが沈んでしまっていて…。

  • 失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛ができなくなった。

    いろんな相手と知り合ったりもするのですが、「恋愛感情」がどうしても湧いて来てくれません。別に「ひどい失恋」も「うんざりした人」も、思い当たらないのです。いい方と巡り会っても、全然「恋愛感情」が芽生えてこない自分に、最近、悲しくなって来ました。「恋愛」は好きなのです。プロセスも...。このままずっとだったら,とても淋しい気持ちなのです。同じ様な思いをされた方、いますでしょうか?

  • 失恋後、自己価値を失っています

    失恋してから、自分の価値というものを見失っています。 失恋したことには納得していますし、相手にも相手の心があるので仕方の無い事と思っています。 失恋したことが辛いのではなく、失恋後の相手の行動に延々と傷つき続けている自分が居るのです。 社内恋愛だったため、今も一緒の会社で働いており、毎日顔を合わせています。 告白するまでは同期同士皆でワイワイ仲良くしていました。 しかし、告白し振られてから、距離を取られるようになりました。 その行動もまた仕方の無い事だとは思います。 それでも、仕事上の事でも無視をされたり、適当にあしらわれたり。 明らかに扱いが乱雑になりました。 そういう態度をされる度に、「自分という存在自体を否定されている」感覚に陥り、心が保てなくなるのです。 今は彼の事を全く好きじゃなくなったとは言い切れずとも、ほぼ踏ん切りがついており、次の恋愛に進もうという気持ちはしっかりあります。 彼に気持ちを受け入れて貰えなかった事が辛いとかは今はもうありません。 それよりも、彼の現在の態度により、自己価値を否定され続けている感覚が続き、とてもしんどい気持ちになるのです。 自分が価値の無い人間に思えて、どんどん自信を失っています。 この心をまた元気に戻す為にはどうすれば良いのでしょうか

  • 度々、すみません。

    恋愛において、男の人が自分が振った女の人にとられる態度で辛くなる態度とは どのようなものでしょうか? 振った相手が落ち込んでたらどう思いますか? そこからはいあがって明るくなったらどう思いますか? 失恋してしまった私は、未だに途方に暮れ、彼の気持ちを考えてしまいます。 自分が好きになった彼が悲しんでたら私まで悲しいからです。 どなたかご回答くださればうれしいです。

  • 他人の気持ちになれない

    最近、男友達の失恋が身近にあって、 その男友達と、どう接すればいいのか困っています。 私は、その男女二人の友達です(私は男性です) 失恋した男友達と、普通に話しているつもりなのですが、 よく、ふった相手から聞いた話などで、いらないことを喋ってしまい、 彼を傷つけてしまうことがありました。 「他人の気持ちになれば、わかるでしょ?」 と言われるのですが、自分には他人の気持ちになることができず、 気に障ることも言ってしまうようです。 失恋すると他人の気持ちになって、他人に優しくなれる、 といいますが、私は他人の気持ちになれません。 恋愛経験が豊富でないのも影響しているのかもしれませんが... 他人の気持ちになるにはどうすればいいでしょうか?