• ベストアンサー

苦笑いを直したい・・・・

僕はいつも上の人や苦手な人に対しなんか言われても笑っとけば良いと感覚で思っているのかいつも苦笑いをしてしまいます。いつも何かあると苦笑いをしてしまうので相手もわかってしまうだろうし・・・自分も気持ちよくありません。どうにか苦笑いを直したいです。このままだと苦笑いを屋雨路という人も出てくると思います。苦笑いを直すのはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20205/40057)
回答No.1

その苦笑いに繋がる思考の「回路」に丁寧に向き合う事なんじゃない? 何故そういう柔軟性を欠いた対応をしてしまうのか? それは貴方自身の言葉の中にある。 笑っておけば良いんだと。 それ「さえ」しておけば良いんだと。 貴方の苦笑いはその場しのぎであり、都合の良い体裁作りなんだよね? それで、それだけで「済まそう」としている。 だから不安定なんだよ。 苦笑いを全否定する必要は無いよ。 真顔になったり、向きになったり、極端に表情を欠くよりは。 潤滑として笑顔があった方が良い「場合」もある。 活用しても良い時もある。 ただ、貴方の場合は対応がワンパターン。それが問題。 こういう時はこうしておけと。 笑顔が凄く雑なんだよね? だからこそ相手にとっても貴方にとっても「ニガイ」んだよ。 現に貴方も気持ち良くないと書いているじゃない? 相手の立場に立って、相手の目線も踏まえて。 貴方はコミュニケーションを考えていく。 そうすればワンパターンの対応が相手にどう思わせるのか? どう感じさせるのか? 当然貴方は気がつける筈でしょ? このままで良いんだと。別に僕さえ良ければ良いんだと。 その場さえしのげれば良いんだと。 そういう貴方がいるなら。 こうしてわざわざ時間を割いて自分と向き合い、質問する事も 無いんだよね? 貴方は変わろうとしている。変えようとしている。 そういう貴方なら変わっていける。 ただ、急には難しい。 習慣的になっているじゃない? そして反応的にもなっているじゃない? だからこそ、何故そういう反応になるのか? 貴方が苦笑いをしてしまおうとする気持ちの動き方に 丁寧に向き合う事。自分に向き合う事。 笑っておけば良いんだという考え方に向き合う事。 その考えが貴方の中で多くを占めている限り。 当然苦笑いは続くよ? でも、笑ってさえいれば良いんだと。 それは実は何の解決にもなっていないんだと。 自覚するんだよ。 苦笑いもある。 でも、それ「ばかり」にならない。それ「だけ」で済まそうとしない。 自分に強く伝え続けていく事。 貴方自身の「偏り」に気が付いて。 そのバランスを少しずつ変えていくだけで。 別に苦笑いを「直す」という考え方を創らなくても。 ワンパターンの対応をしない貴方が生まれて。 貴方のバランスは整っていく。 別に直す直さないの問題にしなくてもね。 丁寧に実践していく事。 届けるなら。 本当の笑顔を伝えていかないとね☆

ninsama
質問者

お礼

ありがとうございます。目からうろこが出ました!そうですね!がんばってみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手に合わせて性格が変わってしまう

    私は周りに流されやすく、自分のやることや気持ちも相手や環境に左右されがちです。 本当の私は、大人しくおっとりしているタイプで、話すことも苦手ですが、テンション高く強そうな女性と話すとそのように合わせてしまって、一緒にいるととても疲れます。 笑顔で話していても、いつ顔が引きつるかと思い話に集中できなかったり、早く立ち去りたい、怖いと話かけないでと思っています。 ただ、リアクションがいいため向こうは受け入れていると思い、 話続けてきます。 そんなリアクションしなければいいのでは?と自分でも思いますが、 苦手な人こそ逆にいいリアクションになってしまいます。 怖いという感情を笑って打ち消しているような感覚です。 多かれ少なかれ皆そのようなことはあるとは思いますが、 私の場合はそれが人より大きいというか、、。 悪く言うと八方美人です。 自覚はありますが、どうしても相手を前にすると相手の要望や気持ちに合わせるという対応が辞められません。 好きでやっている訳ではなく、自動的にスイッチが入るような感覚です。 どんな相手にも自分を変えずに対応している人を見ると すごいなと羨ましく思います。 相手に左右されない自分になるためにはどうしら良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • このままのペースで頑張っていて良いのでしょうか。

    職場で、一回り以上年上の男性(独身らしいです)に恋しています。アプローチするのが苦手ながら、半年ほど自分なりにアプローチを頑張っています。 (アプローチといっても笑顔をこころがけたり、その人だけに特別扱いするようなことをしたり、一緒にいるとほっとしますと伝えたり。。) 行動を見ていると相手もまた奥手かシャイかもしれなくて、 自分がそういった行動に出る度に、相手からどんどん距離が近くなって近づいて来てくれているんだなとか心を開いてくれているんだな、と思えるようなことが彼から毎日あって幸せです。 (自分のことを見ていると職場の他の男性にも言われたことがあったり、他の男性と仲良く作業していたら必ず割り込んできて他の人に苦笑いされていたり、他の人の反応から見ても気にかけてくれているのかな、思ってしまうことがあります) そういったちょっとしたことが毎日あるだけでもう幸せなんですが、相手の気持ちはわからないし 自分の中では段々仲良くなれてきているのかなとは思えるのですがこのまま同じようにして行って良いのか、たまに不安になる時があります。 相手の男性は昇進したばかりで責任もある立場なので、あまり積極的に行動して迷惑がかかるのも嫌で、出来れば自分なりのペースで頑張り続けたいのですが。。 第三者のご意見として、皆さんどう思いますか? 私はこのままのペースで頑張っていて良いのでしょうか。

  • 男性の方に質問です。どうしたらいいのか分かりません。

    性格的に自由奔放で無邪気なところがあるので、 好きな相手の男性からすると、 無鉄砲にみえたり、つかみどころがなくて、 ついてゆけない感じを与えてしまってるのかもしれません。 こうなってくると、相手は愛されていない感覚をもってしまう ところがあるのかもしれませんが。 いつもこのような事で誤解を招いてしまっています。 しかし、本当に好きになれる人が現われた時に、 相手にどのように接したらいいのか分かりません。 自分は誠意一杯、すきだって気持ちを表してるのですが、 全くをもって伝わっていないようです。 やはり、好きというだけでは、足りないものなのでしょうか? どのようにすれば、相手の男性に自分が思われてるっていう 感覚を与えるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分が嫌い

    自分が嫌で毎日が辛いです。 人からどう思われているのか、どう見られているのかとすごく気になってしまいます。後になってなんであんな言い方したんだろう・・と悩んでしまうこともよくあります。仕事でミスをした時、本当に申し訳なくて落ち込んでいても、それを人に注意されると「すいません・・」となぜか苦笑いしてしまいます。先輩社員の方に「わたし頼りにならないから~」なんて言われたら、普通ならそんなことないです!とか言うんでしょうが、心の中でそんなことない!と思いながらも、出てくる言葉は「いやいや~」だけで苦笑い。自分で自分が情けなく気持ち悪いとさえ思うこともあります。 プライベートでも友達は少ないです。人と会うとどうしても相手に合わせなきゃいけないと思いすぎてしまい気持ちがヘトヘトになってしまいます。 最近はこんな思いを毎日しながら行き続けるの辛いなぁと思ってしまい、どうしたらよいかわからないです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 暗黙の了解や共通の認識がわかりません。

    20代の女です。 暗黙の了解や共通の認識が苦手で困っています。 新しいコミュニティで、周りを観察して時間をかけて暗黙の了解を理解した頃には、すでに色々やらかしていて、「ずうずうしい人」だとか「常識のない人」と言われて嫌われてしまいます。 また、共通認識もずれていて、美醜や善悪の感覚が世間とずれています。 なので、「これかっこいい!」と言っても人から苦笑いされて話が盛り上がらなかったり、良かれと思ってしたことで相手から怒られたりします。 また、人と話していて「何を話しているか全く理解できない」と言われることもしばしばあり、上手く友達づきあいができません。 どうすればよいでしょうか? 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人を愛せなくなった。

    人を愛せなくなりました。24歳男。 僕は自分に都合が悪い部分が相手にあると、それを拒絶する部分が多くあります。 例えば、僕には友達がいません。好きな人には友達が多くいるとします。 好きな人はお酒が大好きで、よく飲み会にいきます。僕はお酒が苦手です。 こんなことで自分とは違う→苦手→無理 みたいになってしまいます。 でも、好きな人が僕の都合のよい部分に触れると 好き→抱きしめたい→付き合いたい みたいになってしまいます。 上の例が多数あります。 毎日相手を、好きになったり、苦手になっている私の心は・・・私は・・・ 彼女はとてもいい子です。明るくて綺麗な子です。 私とは違っていつも明るい彼女が好きです。 でも僕の心が動揺して、彼女を汚す事が多々あります。そのときの私の目に映る彼女は、素敵ではありません。 予想ですが。相手も僕に気があると思います。あくまでも予想ですが・・・ 彼女ではなくとも、この性格を直さなければいつまで経っても僕は幼いままです。 でも、僕はある才能(自分で才能と云うのもアレですが、芸術関係でコンテスト数十回受賞しています。)があって今の自分だから今の作品が生まれるんだと強く思い込んでいます。正直、今の性格を直すことで、作品が出来なくなるのも辛いです。 私の情熱はマスターベーションだということは気がついています。だから、相手を受付られないんです。だけど相手を愛したい。そんな僕は、僕は・・・ 聖書を読んだ後は、何も求めない。ただ横にいてくれたらそれでいい。みたいな感覚になるのですが、数日たてば、心は揺れ動き、毎日変動。 真面目に悩んでいます。ご教授お願いします。

  • 友達など意識していなかった異性の友人に対して

    「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」 というような感覚になった事がある人はいますか? 私の場合ですが、ずっと友人関係を続けていて優しくしてくれて嬉しかったりとか、何かあったらいつも頼ってしまうとか、困った時にいつも力になってくれるとか、そうしているうちに相手をものすごく信頼するようになっていて、いつもいてくれるのが当たり前で人として好きだけど・・・この気持ちって何なんだろう?? みたいな気持ちなんですが。こういった「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」のような気持ちになった事がある人はいますか?? そういう経験がある場合、その感覚は何でしたか? 友達としての好意?恋愛感情??どちらでしたか???

  • 『相手の過去を受け入れる』≠『理解する』ですか?

    相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。 嫌なことは主に性に関することが多いです。 例えば 『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』 などです。 しかし 『理解しよう』 とすると自分に当てはめて考えてしまうため なかなかうまく理解できません。 私自体が好きでない人とSEXできないし、 好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。 『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』 と言うのが理解だと自分の中にあるのかもしれません。 経験がないし、その感覚や気持ちがわからないから理解できません。 相手が『何も考えていなかったし軽率だったと思う』 と言っても 相手が好きな彼女でも 『「避妊せずにしたこと」が軽率だった』 と言われても 過去に『軽率と思う行為』があったこと自体は嫌のままなのです 受け入れる と 理解する ば別物でしょうか。 『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 それでもいいと思いますか?

  • 好きな人ができました

    好きな人ができました。 年下のクール男子です。 出会い(?)は喫煙所・・・友人が吸うのでなんとなくついていいったらそこに数人のかたまりが その中に彼がいました。 あたしはテンションがすごく高いので相手がクールでシャイなどかまわずドンドン話しかけていったら 少しは笑いながら相手をしてくれるようになりました。 ぽつんと違う場所に座ってる時にこっちおいでよといったら素直に(?) 来るし。 前は彼が座るとこに自分が座ると違う場所に座ってましたが、今普通に座ります そんな中自分の周りにカップルができました。 自分は気にせずいつもの人たちと話しながら休憩するのが好きなのでいつもの休憩所にいこうとしたらその彼が、やんわりと 「来ないほうがいいよ。」 といってきました。 たぶんあたしがカップルの雰囲気をきにするのと邪魔しちゃうからでしょう でもその意味がきずいたのは後々のことそれから一気に好きになってしまい。 彼の一言もお構いなく勇気を出していつもの休憩所に・・ 彼は苦笑いとゆうかなんというか・・笑いながら自分を見ていました・・・ 結局そのときは雰囲気に耐えられず、一分で逃げましたが(笑) でも今は頑張って勇気出して好きな人の隣にいつものテンションで隣に座りカップルの雰囲気負けじと話しかけてます。 でも、あたしは分りやすいのでもう彼に気持ちがバレバれだと思います。 でも、[はいはい(照)」みたいな感じで相手をしてくれますが・・・ でももし、気持ちわかってるのにアタックするとかウザイかななんて心配になってきました・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 聞き上手になりたいです!

    初めまして さっそく、質問ですが… 聞き上手になりたいです! 私は、自分から積極的に話すことが出来ないのでいつも人の話を聞く方なのですが… 私の場合、「へぇ」や「うん」とかの相槌をしたり、笑ったり(笑うといっても、苦笑いとか微笑む程度しか…)… …と、そんな感じで話が進むと 「私といても、おもしろいのかな?ただ、相槌をしたり笑ったりしているだけだし…」…と、思ってきます もう一つの質問ですけど、人と話している時は人の目を見なさいって言われてきたんですが 私は人の目を見ながら話すのが苦手です どうすれば、いいでしょうか? 説明不足で本当にすみません><;

このQ&Aのポイント
  • スギ薬局アプリのサポートセンター電話番号とは?ロックがかかってしまった場合の解除方法について紹介します。
  • スギ薬局アプリでパスワード変更完了メールが届いたのに、まだロックがかかっている場合、ログインができません。解除方法を確認しましょう。
  • スギ薬局アプリのロック解除方法を知りたい方は、こちらからアクセスしてください。スギ薬局のサポートセンターに電話をすることで、問題を解決することができます。
回答を見る