失恋後、自己価値を失っていますか?自信を取り戻す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 失恋した後、相手の行動に傷つき続けている自分がいます。同じ会社で働いているため、日常的に彼と顔を合わせることがあります。彼の態度によって自己価値を否定される感覚があり、自信を失っています。でも次の恋愛に進みたいという気持ちはあります。自信を取り戻すためにはどうすればいいでしょうか?
  • 失恋後、自分の価値を見失ってしまっています。特に彼の行動によって傷つけられた感じがあります。日常生活で彼と顔を合わせることがあるため、自己否定される感覚が続き、自信をなくしてしまっています。次の恋愛に進みたいと思っていますが、どうすれば自信を取り戻せるのでしょうか?
  • 失恋後、自己価値を失ってしまっています。特に彼の態度によって傷つけられている感じがあります。同じ会社で働いているため、彼との接触が避けられません。自己否定される感覚が続いており、自信がなくなっています。次の恋愛に進みたいとは思っていますが、どのようにすれば自信を取り戻せるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後、自己価値を失っています

失恋してから、自分の価値というものを見失っています。 失恋したことには納得していますし、相手にも相手の心があるので仕方の無い事と思っています。 失恋したことが辛いのではなく、失恋後の相手の行動に延々と傷つき続けている自分が居るのです。 社内恋愛だったため、今も一緒の会社で働いており、毎日顔を合わせています。 告白するまでは同期同士皆でワイワイ仲良くしていました。 しかし、告白し振られてから、距離を取られるようになりました。 その行動もまた仕方の無い事だとは思います。 それでも、仕事上の事でも無視をされたり、適当にあしらわれたり。 明らかに扱いが乱雑になりました。 そういう態度をされる度に、「自分という存在自体を否定されている」感覚に陥り、心が保てなくなるのです。 今は彼の事を全く好きじゃなくなったとは言い切れずとも、ほぼ踏ん切りがついており、次の恋愛に進もうという気持ちはしっかりあります。 彼に気持ちを受け入れて貰えなかった事が辛いとかは今はもうありません。 それよりも、彼の現在の態度により、自己価値を否定され続けている感覚が続き、とてもしんどい気持ちになるのです。 自分が価値の無い人間に思えて、どんどん自信を失っています。 この心をまた元気に戻す為にはどうすれば良いのでしょうか

noname#197379
noname#197379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.6

ご本人からすれば、とてもお辛い状況ですが、客観的に見ると良くありがちな現象ですね。 たいてい男のほうが精神年齢が低く、女性の告白という勇断を察して思いやるという事が出来ません。 自分のことにしか考えが及んでいないんです。 別の見方をすれば、その彼は告白を受けてから、どうやら内心大きな動揺があったようで、分かっていても大人の対処が出来ない、どう接すれば良いか分かっていないだけです。 動揺が無ければ態度が変わることはないでしょう。 動揺するということは迷いがあります。 嫌い嫌いも好きのうち、というヤツですよ。 お前に好かれて俺困る。 なぜなら、理屈では好きなタイプじゃないがなぜか心は揺れ動いている。 オレの本心は何なんだ? なぜ平静になれない? ・・と自問自答しているかもしれません。 よって混乱させるお前なんてあっち行け!みたいな嫌がらせ。 子供なんですよ。 自分の目の前だけの狭い空間だけで捉えると、冷たい彼しか見えてきません。 自分たちの空間を大きな感覚で捉えられれば、客観的に見えてくるものがあります。 子供に接する母のような視点で見れるようになれば、心に余裕が出てくると思います。 (そして若干ですがまだ脈はあると思います。) ←小声で(笑 彼の理想像や固定観念が揺らげば。 それが変わるかも知れないのは、彼の嫌がらせに対してあなたがブチギレるとか、キレなくても本音で話し合える機会とかが訪れた時。 くじけず、惑わされず。 いつか必ず次のステップへ進めますって。 梅雨が明ければ真っ青な夏が来るようにね ♪

noname#197379
質問者

お礼

温かなご回答を有り難うございます。 なぜもこんなに乱雑に扱うという行動に出たのか理解が出来ないのですが、彼自身無意識に行っているようにも思うのです。 もしかしたら、何も考えていないかもしれません。 その場合、指摘したり話しあったとしても、「そんなつもりない、考え過ぎだよー」で終わってしまうと思います。 どちらかというとそういうタイプの人間ではあるのですが、明らかに態度が変化しているので、困り、私自身が今彼とどう向き合ってよいのか悩みの中にいます。 客観的に見ること大事なのに、とっても難しいものですね。 視野を広げたらもっと違う考えや答えが出るはずなのに、狭い視野から抜け出せずに居ます。

その他の回答 (5)

noname#197439
noname#197439
回答No.5

彼に合わせることない。 彼がどんな態度をとろうとあくまでも仕事がスムーズに流れればいいだけのこと。 どうしても聞かなくてはならないことは聞けばいいし 教えてくれないなら違う人に聞けばいいし。 相手にされないなら相手にされなくていい。 仕事だけが出来ればいいって思ったらどうですか。 彼の感情に振り回されちゃだめですよ。

noname#197379
質問者

お礼

彼の感情に振り回されているのは私自身ですね。 私は心のどこかで彼の評価を得ようとまだ頑張ってしまっているのかもしれません。 好きという感覚ではないのですが、評価を得たいと思ってしまう感情がなぜか残っています。 そのために、相手に今も振り回され、必死に取り繕うことをしています。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

確かに、頭で解っているけれど、実際の彼の態度に接したら心が動揺しますよね。 彼の態度に対してどうして良いか分からない。 でも、これもどこかで分かっていますよね。 >自分も相手に乱雑な返しをしたくなってしまう衝動に何度も駆られます。 >それでもそれはしてはいけないと自分に言い聞かせ、どんな態度にも笑顔で接する毎日が >辛く悲しいです。 これです。彼の態度には正直我慢ならないんです。怒りと哀しみがあるんです。だからこそ、無理やりに笑顔を作るのも”拷問”なのでしょう? 彼と同じような”乱雑”な態度は、大人として、社会人としてはいけない。そう思っておられるのかと思いますが、私という人間を雑に扱っている、また、仕事ですらさせてもらえない。ここは怒って良いところだと思うのです。だって、恋愛とは関係なく、必要なことですよね。 それに、彼と同じようになってはいけない、と思うと同時に、ご質問者さんは、彼を恋人としてでなくても、一人の人として大切にしようとしていると思うのです。でも、他人を大事にするって、基本的にまず自分自身が自分を大切にできないと、平等な立場ではないですよね。だとしたら、怒るべきポイントを良く押さえた上で、しっかりと、でも”雑”にではなく、「私自身はきちんと気持ちは整理できている。でも、そういう態度を取られると、同僚として辛い」という点を伝えるのがいいかと思います。難しいですね。でも、私はこう思っている、ということを伝えられると、たとえ彼がその言葉を受けてどう出ようと思おうと、かなり自信もつかれるのではないでしょうか。勇気を出して言葉にするって、案外、自分の自信につながるんですよ。 彼もどう接していいのか分からないのは、ある意味、ご質問者様が、彼がどんな態度をとっても、乱暴に扱っても、笑顔でいると言うのがどういう事だか分からないとも言えるのでは?だとしたら、はっきり伝えるというのも、彼のためになるかもしれません。 暑いので、気分と一緒に体力が落ちないようにして下さい。

noname#197379
質問者

お礼

気持ちをくみ取ってくださり有り難うございます。 自分を大切に出来ないと、相手の事も大事に出来ないですよね。 相手にそれを指摘出来ないでいる理由としては、もし仮に指摘したとしたら「そんなつもりはない」「考え過ぎじゃないかな」と言われる気がしているからです。 日ごろ、あまり深く考えずに居るタイプの性格の人なので、そう返されるのが目に見えています。 態度としては明らかにこちらの気持ちを伝えた前後で変わったことを感じているのですが、相手としてはそういう意識で行っているわけではない場合、こちらの自意識過剰と捉えられる可能性もあり、それはそれでまた気まずくなるように思っています。

noname#197439
noname#197439
回答No.3

了解です。 付き合う前だったから、付き合うことも出来ないのかっていうか付き合う前から自分を全否定された気がするんじゃないでしょか。 完全に自分を拒否否定されてるような。 好き嫌いというより存在を否定されてるような気がするんじゃないでしょうか。 会社での自分の居場所まで奪われたような。 でもあなたは彼に対する恋愛感情を変えようとしてる 変えざるを得ないけど。 でも彼は っていうか逆に彼もああなたに対してどう接していいかわからないんじゃないでしょうか。 わからない態度があなたを全否定してるようになってしまっただけだと思います。 あなたは彼の評価を気にし過ぎ。彼の評価が全て、彼の評価は正しいって思ってませんか。 彼に続いて自分で自分を全否定してませんか。 だから自分でもどうしていいか自分に余裕がないんじゃないでしょうか。 彼の評価が全てじゃないですよ。 彼があなたを見る目は見る目。 ただあなたと彼は付き合えなかっただけですよ。 合わなかっただけ。 勘違いしないようにね。

noname#197379
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分では気づくことの出来なかった視点でのお言葉にハっとするばかりです。 彼もまた私へどう接して良いか解らないでいる可能性もあるのですよね。 自分の事ばかりに目が言っていましたが、相手もまたこの状況でどう接して良いか解らずそうした態度しか出来ないかもしれないですね。 彼の評価が全てになっているのですよね。 それが全てでは無い事は頭では解っているのです・・・ でも繰り返される毎日の彼の態度に、気持ちが保てません。 その態度に対して自分がどう接して良いのか解らないのです。 初めのうちは、どんな乱雑な扱いであろうと、今まで通り私は彼に接していました。 しかし、乱雑な態度を受け入れ続けながら、自分は変わらない態度で彼に接っし続けることはまるで拷問のような感覚で、心が保ちきれなくなっているのが本音です。 自分も相手に乱雑な返しをしたくなってしまう衝動に何度も駆られます。 それでもそれはしてはいけないと自分に言い聞かせ、どんな態度にも笑顔で接する毎日が辛く悲しいです。 私は今後彼にどう接して行ったら良いのでしょうか。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

>しかし、告白し振られてから、距離を取られるようになりました。 ここまでは、まああるだろうな、と思いました。 でも、 >それでも、仕事上の事でも無視をされたり、適当にあしらわれたり。 >明らかに扱いが乱雑になりました。 社会人として、どうよ、って気がしますが。まあ、人間としても、ちょっと。。。 この男性との関係が、全ての人間関係を表しているのではありませんので、男性から雑に扱われる=「自分という存在自体を否定」できる、わけではありませんよね。実際に一時的にはお互いに信頼しあった仲ではあっても、その男性が全てだったと感じていたとしても、ご自身がいなければ成り立たない関係であって、その一方がいなくなっても、ご自身がいなくなるなんてあり得ない。 傷付いているお気持ち、そして、その相手が同じ職場にいることで揺れるのも、非常に分かります。でも、ご自身を貶めないで下さい。あなたを認めてくれる人は、まだ会っていない誰かとして存在しているのです。恋愛感情を持っていずとも、あなたの事をきちんと見てくれる人はいます。 前に無理なく進めるようになるまで、まず哀しい、つらいご自身を癒すことに専念するよう、気持ちを向けてみて下さい。なかなか難しいと思いますが、少しづつできるかもしれません。

noname#197379
質問者

お礼

温かなご回答を有り難うございます。 無視をされたり乱雑に扱われる度に、自分も相手を無視したくなったりしてしまいます。 けれどそれをしてしまうのは最低に思ってしまい、自分は無視をせず今まで通りに接しています。 しかし、今まで通りに接する自分と乱雑に無視をする彼の態度の繰り返しの中、彼に対して今まで通り接し続けるだけのエネルギーが保てなくなっています。 自分の存在を否定され続けているような感覚の中、それでも自分は相手を無視せずに相手を受け入れ続けなければいけないという拷問の中に生き続けているような感覚です。 この感覚がとても苦しく、精神を保てなくなっています。

回答No.1

今は何も考えずに寝ることです。 元気になってから考えましょう。

noname#197379
質問者

お礼

それがなれないので相談したのですが・・・

関連するQ&A

  • 失恋と不安

    見ていただきありがとうございます。 私は28歳女性です。 ずっと保留状態のような曖昧だった男性から振られました。 最後にもう一度気持ちを伝えたいと思ってたんですが、私のことは友達以上に思えないからもう会えないとメールで言われました。 告白して4ヶ月半、ずっと悩んで自分の気持ちをもて余していた分、失恋で落ち込んでいます。 この先恋愛できるのかとても不安です。 振られて、自分が否定されたような感覚です。 恋愛自体、久しぶりだったので、もう恋愛できないんじゃないかと思うと不安です。 失恋もどうやって乗り越えたのかも忘れているくらいで、自分がこれからどうなるのか… 皆さんはどうやって乗り越えましたか?

  • どこからが「失恋」?

    「失恋回数○○回」などとよく言いますが、どこからが失恋でしょうか? 告白し断られたら間違いなく失恋だと思います。 付き合っていて別れたら間違いなく失恋だと思います。 告白しなくても態度でアピールしてて、さりげなく相手から拒否の態度を取られたら「失恋」でしょうか? 告白も態度も示さず心の中で片思いしていて、相手に恋人ができたら「失恋」でしょうか? 人によって色々意見はあると思いますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 失恋したときのやり過ごし方について

    お付き合い→別れ、でなく、片思い→失恋、の場合、しかも告白もしていない場合、どうやってやり過ごしたらいいですか? 迷惑がかかるし、自分かわいさもあるため、告白は考えていません。 ただ、気づかれている可能性はけっこうあります。 恋心なんてなかったふりをしたらいいのでしょうか。 正確には憧れの類かもしれません。 告白もしていないのに、こういうとき、とても惨めな気持ちになります。自己否定しまくります。 相手とはしょっちゅう顔を合わすため、時がなかったことに…はしばらくは難しいです。 皆さんはどうやってこういう時すごされますか? いつも食に走って太ってしまうから、それだけは避けたいです。 片思いで失恋ばかり繰り返す私は、好きになる相手を間違えてるのでしょうか? 性格的に合うタイプを好きになりたいですが、いつも辛い片思いばかりです。 お手柔らかに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋。立ち直り方がわかりません。

    付き合う前は、帰り際に離れたくないと言ってくれたのに、 別れ話をした日の彼の態度は、さっさと帰っていき、すごく冷たかったです。 別れる前までの笑顔も全部うそだったの?と思うと悲しくなりました。 だんだんと態度が冷たくなり、「気持ちがなくなった、今はもう好きじゃない」と言って振られました。 私の中で、「気持ちがない=飽きた=冷めた=お前(私)いらない」という考えになりました。 こんなフラれ方が初めてで、私自身を否定されたみたいですごくショックです・・・。 相手の浮気や私の性格や行動に原因があれば悪いとこを直して、次は気も付けていけばいいのですが・・・・、実際何も言われておらず、どこを直していいかもわかりません。 これからどういう恋愛をしていったらよいのかわかりません。 まだ引きずっています。私はどうすればいいですか?

  • 失恋後の接し方?

    失恋後の接し方? 失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。 涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

  • 失恋について相談した人から告白された。

    先日失恋をしました。 相手は仕事場で良く飲みに行く男女6人のグループの中の1人です。 数年前から好きで、数回告白した事もありましたが、ちゃんと返事もされず誤魔化されたまま、 先日相手に彼女がいたことが判明して、失恋しました。(正直、裏切られた気持ちでいました) その失恋のあらましを、グループの一人の男性に話しました。 失恋相手と、その男性はとても仲が良く、 その点を踏まえてもうグループのみんなで飲みに行けないかもしれない等の愚痴を話すと、 その男性が、実は私の事が好きだったと話してくれました。 その時は、ずっと男性の気持ちに気付かず、自己中心的に自分の愚痴を話してしまって、 後悔と気恥ずかしさと申し訳なさが強く、 卑怯な女と思われるかも知れませんが、 その時は、失恋したばかりですぐには答えは出せないと伝えました。 男性も私に気を使って、それ以上何も言わず、また私の話の聞き役に回ってくれました。 その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 そういう意味では、現段階ではできるだけその男性の気持ちにこたえたいという気持ちが大きいです。 ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 むしろ相手を良く知らない時はとても真面目で面白味のなさそうな人だなと、マイナス印象を持っていた部分もありました。(実際は博識でちょっとマニア気質で面白い人でした) 私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 社会に出てから恋愛に縁のない数年でしたので、 男心や、経験談等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 因みに今、失恋相手に対する未練はほとんどありません。 共通の友人が多いので、その点だけが不安ですが、 失恋をきっかけに相手の悪い所が良くわかったので、相手が彼女と別れたとしても、 再度好きになることは絶対にありえません。

  • 失恋から立ち直れない

    私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。

  • 失恋

     失恋後も顔を合わすことがあるのですが、何事もなかったように接することがつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮とも言われますが…。こんな場合どうしますか?

  • 失恋してから

     失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することがつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮とも言われますが…。こんな場合どうしますか?