• ベストアンサー
  • 困ってます

失恋について相談した人から告白された。

先日失恋をしました。 相手は仕事場で良く飲みに行く男女6人のグループの中の1人です。 数年前から好きで、数回告白した事もありましたが、ちゃんと返事もされず誤魔化されたまま、 先日相手に彼女がいたことが判明して、失恋しました。(正直、裏切られた気持ちでいました) その失恋のあらましを、グループの一人の男性に話しました。 失恋相手と、その男性はとても仲が良く、 その点を踏まえてもうグループのみんなで飲みに行けないかもしれない等の愚痴を話すと、 その男性が、実は私の事が好きだったと話してくれました。 その時は、ずっと男性の気持ちに気付かず、自己中心的に自分の愚痴を話してしまって、 後悔と気恥ずかしさと申し訳なさが強く、 卑怯な女と思われるかも知れませんが、 その時は、失恋したばかりですぐには答えは出せないと伝えました。 男性も私に気を使って、それ以上何も言わず、また私の話の聞き役に回ってくれました。 その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 そういう意味では、現段階ではできるだけその男性の気持ちにこたえたいという気持ちが大きいです。 ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 むしろ相手を良く知らない時はとても真面目で面白味のなさそうな人だなと、マイナス印象を持っていた部分もありました。(実際は博識でちょっとマニア気質で面白い人でした) 私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 社会に出てから恋愛に縁のない数年でしたので、 男心や、経験談等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 因みに今、失恋相手に対する未練はほとんどありません。 共通の友人が多いので、その点だけが不安ですが、 失恋をきっかけに相手の悪い所が良くわかったので、相手が彼女と別れたとしても、 再度好きになることは絶対にありえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

男性です。 >その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 >あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 ⇒その気持ちを大事にしてください。 >ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 ⇒だから今まで男性として意識していなかったのです。 >私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 ⇒よくあることです。彼を見つめるきっかけになったと考えれば良いのではないでしょうか? >そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 ⇒大丈夫です。彼は叶わぬと思っていた想いが通じた喜びでよく尽くしてくれるはずです。 >また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 >男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 ⇒はい。ずっと想ってくれていて、すべてを知っても気持ちが続いていますから、あなたを大事にしてくれると思います。 読んでいる限り包容力のある男性のようですね。うまく行くことをお祈りしております。

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 気持ちが軽くなるようでした。 そうなんです、今回の事で、改めて考えるととても素敵な男性だと感じました。 だからこそ、真面目に考えたいと思ったので、 アドバイス下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • makaay5

後でどういう結果が出るかで印象が変わるだけでしょうね。2人の関係が上手くいけば「これは運命だ!」と言うでしょうし、上手くいかなかったら「今までのタイプと違ったから・・・」というでしょう。結果・答えが出た後に過程と結びつけるのは簡単ですが、過程の段階で確信するのは容易な事ではありません。容易に確信して年中それをひっくり返す人もいますけどね ただ寄りかかりたいだけなのかもしれないし、彼にキチンと惹かれているのかもしれません。ここで動かない事を数年後に死ぬほど後悔するかもしれませんし、動かなくて良かった!と安堵するかもしれません。質問者様の中でキチンと答えがでていませんし、現状で答えをだせないんですから、彼と触れ合ってみて考えたらいいと思います。「相談にのってくれてありがとう」とでもいって、食事をご馳走する事くらいから始めるのが無難でしょうね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 皆さんのアドバイスを読んで、来週辺りに告白してくれた男性をご飯に誘ってみようと思います。

• 回答No.3
  • bksazn

ま、皆さんが既におっしゃってますが、 なーんか色々考えすぎです。 恋愛にしても何にしても不安は必ずつきまとうもの。 不安を理由に止まってたら、もったいないです。そんな時間は、彼を知ること、彼に知ってもらうこと、自分磨きに費やしましょう。 フラれた相手とつき合ってたなら、すぐに付き合うのは印象わるいですが、 そうじゃないんだから、全く気にしなくていいです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 やっぱり考え過ぎですよね。 改めて考えると本当その通りですね。 前向きに考えていこうとおもいます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

素直に気持ちを受け止めてあげてもいいんじゃないですか? 迷ってる場合じゃないですよ。

質問者からのお礼

早速回答下さりありがとうございます。 そうですよね、迷ってる場合じゃない、という言葉に少し焦ってしまいました。 私がその男性に好かれている、ということに安心していました。 失恋したばかりですぐに男性の気持ちに応えて、軽い女と思われないか心配です。 実際、自分が告白されて浮かれており、そう思われてもしょうがない状況なので。