• ベストアンサー
  • 困ってます

失恋について相談した人から告白された。

先日失恋をしました。 相手は仕事場で良く飲みに行く男女6人のグループの中の1人です。 数年前から好きで、数回告白した事もありましたが、ちゃんと返事もされず誤魔化されたまま、 先日相手に彼女がいたことが判明して、失恋しました。(正直、裏切られた気持ちでいました) その失恋のあらましを、グループの一人の男性に話しました。 失恋相手と、その男性はとても仲が良く、 その点を踏まえてもうグループのみんなで飲みに行けないかもしれない等の愚痴を話すと、 その男性が、実は私の事が好きだったと話してくれました。 その時は、ずっと男性の気持ちに気付かず、自己中心的に自分の愚痴を話してしまって、 後悔と気恥ずかしさと申し訳なさが強く、 卑怯な女と思われるかも知れませんが、 その時は、失恋したばかりですぐには答えは出せないと伝えました。 男性も私に気を使って、それ以上何も言わず、また私の話の聞き役に回ってくれました。 その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 そういう意味では、現段階ではできるだけその男性の気持ちにこたえたいという気持ちが大きいです。 ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 むしろ相手を良く知らない時はとても真面目で面白味のなさそうな人だなと、マイナス印象を持っていた部分もありました。(実際は博識でちょっとマニア気質で面白い人でした) 私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 社会に出てから恋愛に縁のない数年でしたので、 男心や、経験談等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 因みに今、失恋相手に対する未練はほとんどありません。 共通の友人が多いので、その点だけが不安ですが、 失恋をきっかけに相手の悪い所が良くわかったので、相手が彼女と別れたとしても、 再度好きになることは絶対にありえません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2282
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男性です。 >その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 >あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 ⇒その気持ちを大事にしてください。 >ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 ⇒だから今まで男性として意識していなかったのです。 >私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 ⇒よくあることです。彼を見つめるきっかけになったと考えれば良いのではないでしょうか? >そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 ⇒大丈夫です。彼は叶わぬと思っていた想いが通じた喜びでよく尽くしてくれるはずです。 >また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 >男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 ⇒はい。ずっと想ってくれていて、すべてを知っても気持ちが続いていますから、あなたを大事にしてくれると思います。 読んでいる限り包容力のある男性のようですね。うまく行くことをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 気持ちが軽くなるようでした。 そうなんです、今回の事で、改めて考えるととても素敵な男性だと感じました。 だからこそ、真面目に考えたいと思ったので、 アドバイス下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)

後でどういう結果が出るかで印象が変わるだけでしょうね。2人の関係が上手くいけば「これは運命だ!」と言うでしょうし、上手くいかなかったら「今までのタイプと違ったから・・・」というでしょう。結果・答えが出た後に過程と結びつけるのは簡単ですが、過程の段階で確信するのは容易な事ではありません。容易に確信して年中それをひっくり返す人もいますけどね ただ寄りかかりたいだけなのかもしれないし、彼にキチンと惹かれているのかもしれません。ここで動かない事を数年後に死ぬほど後悔するかもしれませんし、動かなくて良かった!と安堵するかもしれません。質問者様の中でキチンと答えがでていませんし、現状で答えをだせないんですから、彼と触れ合ってみて考えたらいいと思います。「相談にのってくれてありがとう」とでもいって、食事をご馳走する事くらいから始めるのが無難でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 皆さんのアドバイスを読んで、来週辺りに告白してくれた男性をご飯に誘ってみようと思います。

  • 回答No.3
  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)

ま、皆さんが既におっしゃってますが、 なーんか色々考えすぎです。 恋愛にしても何にしても不安は必ずつきまとうもの。 不安を理由に止まってたら、もったいないです。そんな時間は、彼を知ること、彼に知ってもらうこと、自分磨きに費やしましょう。 フラれた相手とつき合ってたなら、すぐに付き合うのは印象わるいですが、 そうじゃないんだから、全く気にしなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 やっぱり考え過ぎですよね。 改めて考えると本当その通りですね。 前向きに考えていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

素直に気持ちを受け止めてあげてもいいんじゃないですか? 迷ってる場合じゃないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答下さりありがとうございます。 そうですよね、迷ってる場合じゃない、という言葉に少し焦ってしまいました。 私がその男性に好かれている、ということに安心していました。 失恋したばかりですぐに男性の気持ちに応えて、軽い女と思われないか心配です。 実際、自分が告白されて浮かれており、そう思われてもしょうがない状況なので。

関連するQ&A

  • 失恋した人に告白

    半年前から話すようになってかなり仲良くしてもらってだんだん惹かれていって好きになってしまった女友達がいます。 その彼女が今月初めに彼氏とわかれました。 別れる雰囲気があったみたいでスッキリしていると言いつつも心のどこかではショックと悲しさと寂しさがあるようで、僕に何度かそのことを話してくれました。 そのせいで僕は彼女をもっと好きになってしまいました。 様子を見つつも好きと告白したいです。気持ちを伝えたいです。 彼女は僕が話を聞いてあげたためか大分元気になり、前向きになりました。 そんな彼女に告白…失恋したばかりだし…考えてしまいます。 失恋した人に告白っていつくらいなら問題なしなのでしょうか? 人によって傷の深さが違うでしょうし、いつというのはないと思うんですが、タイミング的にどのくらいならまだいいのか知りたいです。 告白したことないし、恋したことなくて教えて欲しいです。

  • 振られた人への告白

    20歳、女です。 今年の春に二つ年上の男性を好きになりました。 その男性はおちついていて少し真面目な感じの人です。モテて、恋愛には受け身な感じがする人でした。 秋になったら告白しようと思ってたのですが、その男性が夏に、思いを寄せていた女性に告白して振られたということを知りました。 そこで質問なのですが、失恋しているときに告白するのってどうでしょうか? 少し待ったほうが良いのなら、どれぐらい待った方がいいのでしょうか? その男性は振られた後もその女性と仲のいい感じです。 よろしくお願いします。

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。

  • 失恋した彼の友達

    私は今職場恋愛をしています。バイトで、私は女です。 職場には二人、本当に素敵な男性がいます。優しくて真面目で申し分ない方で、その二人は週に一回は遊ぶし、一緒に帰宅する親友です。A君とB君ということにします。 これまで恋愛はあまり積極的にしないほうだったのですが、今回はもっと仲良くなりたいと思うようになりました。が、二人とも同じくらい素敵だったので、どちらに告白しようかものすごく悩みました。 B君は、結構前から私のことが好きなんじゃないかとよくからかわれていました。ただの冗談かと思いましたが、A君より好意的に接してくれているように思いました。 しかし、不思議と「恋愛」と思うと、A君のほうに若干惹かれるような気がして、気がついたら帰り際にA君に告白していました。自分でもビックリです。 しかし、A君は「彼女がいるので、お付き合いはできません。すみません。」との答えでした。 彼女がいるなら仕方がありませんが、失恋は思っていた以上にへこみました。これまでずっと「彼氏なんているものか。働かなきゃ生きていけないのに遊んでる場合じゃないんだ!」と思っていたので寂しいなんて考えたことがなかったのに、寂しくて仕方がなくなりました。 そんな折に、B君の優しさが傷口を癒してくれる感じといいますか、以前より嬉しく感じるようになりました。 A君のことは良い思い出になるように考えるように努力し、B君に今恋をしてしまっています。 でもこれって、「A君にふられたから、B君にのりかえよーっと」と思っているだけ、失恋の傷口をB君で塞ごうとしているだけの最低な考えなのではないかと思ってしまいます。 また、A君とB君は親友です。本当の仲はもちろん分かりませんけど、もしふられて月日もあまり経たないのにB君に告白したら、二人はどう思うでしょうか。 自分が最低なのか、普通なのかわからないです。 でも自分は大好きなのに、相手から告白してくれるのをただただ待っているというのも卑怯な気がしてしまうんです。 私のこの感情をどう思われますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 失恋したときのやり過ごし方について

    お付き合い→別れ、でなく、片思い→失恋、の場合、しかも告白もしていない場合、どうやってやり過ごしたらいいですか? 迷惑がかかるし、自分かわいさもあるため、告白は考えていません。 ただ、気づかれている可能性はけっこうあります。 恋心なんてなかったふりをしたらいいのでしょうか。 正確には憧れの類かもしれません。 告白もしていないのに、こういうとき、とても惨めな気持ちになります。自己否定しまくります。 相手とはしょっちゅう顔を合わすため、時がなかったことに…はしばらくは難しいです。 皆さんはどうやってこういう時すごされますか? いつも食に走って太ってしまうから、それだけは避けたいです。 片思いで失恋ばかり繰り返す私は、好きになる相手を間違えてるのでしょうか? 性格的に合うタイプを好きになりたいですが、いつも辛い片思いばかりです。 お手柔らかに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました これって意地になってるだけ?

    先週、失恋しました。 20後半の女です。 その人と出会ったのは6年ほど前。 当時、私の憧れの人で、告白しましたがダメでした。 それが、去年、ひょんなことから再会。 頻繁に連絡を取って、一緒にご飯したり 遊びに行く仲になりました。 そして、お互い告白も何もないままに男女の関係に。 関係をもってすぐに告白しましたが、 煮え切らない態度。そんなこんなで中途半端な 関係をずるずる続けていましたが、最終的に 恋人として一緒に居ることはできないと 言われました。 けど、気持ちに整理がつきません。 どうしても、関係を持ってしまったことが ひっかかっているんです (いい年して、こだわるのもなんなんですが・・・) 男性は気持ちのない相手でも、そういうことが できるっていうのは分かるんです。 そもそも、相手の気持ちを確かめずに関係を 持ってしまったのは、私にも非があったと思います。 でも、彼は、自分はそういう男じゃないって 言い張ってます(その時は、真剣な気持ちがあったと)。 これって客観的に見たら都合のいいようにされただけの女ですよね? それが悔しいんです。何とか振り向かせたい。 けど、これって好きだからじゃなく、単に 意地になっているだけのような気もしています。 (きっと、仮に頑張って上手くいっても、こういう 男性は同じことを繰り返すでしょうし・・・) ただ、都合よく扱われて泣き寝入りするのが 我慢できません。 やっぱり、そんな非生産的なことは辞めて 新しい恋を見つけるべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。。。

  • 告白→失恋、その後の対応

    初めまして。わたしは30代の女性です。 約3か月前に職場の人に告白して失恋しました。いわゆる片思いでね。 いろいろな事情があったので告白はメールでしました。しかし、面と向かって言えなかったから でしょうか、いまだに彼を見かけるとうつむいてしまいます。 朝夕のすれ違う時などは笑顔で挨拶できるのですが、休憩所など、話しをしなければいけないような場所で会うとこんな感じになってしまいます。 ”話しをしなければいけない”というのは、勝手に告白して振られて相手に気をつかわせないようにと何か話をしなければいけないのではないかという思いこみなんですが。。。 告白してからずっとそんな調子だったので相手ももううんざりしているのではないかと思い、今から1ヶ月ほど前になんでもない内容のメールを送ってみました。 彼は返信くれました。あぁ、嫌われてはいなかったのだとこれでまた普通に接することができるとホッとしたのもつかの間、間隔があくとまた同じことの繰り返しで、相手にとっては無視ともとれる自分のキャパの狭さにほとほと嫌気がさしてしまいます。 質問は、こんな態度をとられた男性はどんな気持ちになりますか?やっぱりめんどくさ~。。。ってなっちゃいますでしょうか??あっけらかんとできたらいいのですが、いろんな雑念が混じり朝夕の笑顔の挨拶で精一杯なのです。こんな気持ちは男性に理解できますか?

  • 失恋の後の表情。

    最近、好きな人が久しぶりに出来ました。 しかし、彼は、仲良くしている8人の男女グループの中で、私が一番仲良くしている女友達をどうやら好きなのかなと思い、あきらめました。 その女友達は彼氏持ちなのですが、私が男だったら絶対好きになるな!と思うほど無邪気でかわいいです。彼女には何の恨みの気持ちも持ってません。 でも、たまたま3人で話す状況になった時。2人が仲よさそうに喋っているのを見るとすごく落ち込んでしまいます。好きだった頃の方が、まだ普通に出来ていたと思います。このままでは彼に私の気持ちを気付かれそうです。 どうすれば失恋後も相手と普通に会話出来るのでしょうか?皆さんの体験談を教えてください。

  • 数年前に付き合っていた彼女に告白しました。

    特に女性の方にお聞きしたいです。もちろん男性の方も歓迎です。 まずは事のあらまし。 タイトルの通り、数年前(3,4年前)に付き合っていた彼女に告白しました。 前にこちらから別れておいて、勝手なことだとも思いました。 だからまた付き合ってくれとかは思ってなく、それも伝えました。 しかしむこうは、「一方的で、いきなり迷惑だ」と言いました。 別れてから、最近はたまに会って話すくらいの仲でした。 僕は謝りました。でも不快にさせるために言ったわけじゃないことも伝えました。あと、勝手は承知で、また付き合ってほしいなんて思ってない、ということも伝えました。 するとむこうは「今の態度で、付き合っていた事実を消したいくらいに不快だ」と言いました。 ここで知ったんですが、彼女は今彼氏がいるとのことです。 僕はそれを知らなかったので、その赴きを伝え、「申し訳ない、その彼を大事にしてください。僕とのことは忘れてもらってもかまわないから」のような内容をメールしました。 それ以降彼女は本当に自分の中で僕の存在を消しました。 ここまでが事のあらすじです。 分からないことがあるんです。 僕は今彼氏がいるという事実を知らなくて、不必要な告白をしてしまいました。 しかし「ここ(僕の存在を完全に消去)まで」彼女が怒る理由が分からないです。 僕が彼女に好きということを伝えること自体がそんなに迷惑ですか? 復縁を迫ったら(彼氏がいるのに)迷惑かもしれませんが、ただ伝えたかっただけです。 彼氏がいる今、告白だけでも迷惑と言われればそうかもしれませんが、知らなかったことも伝えましたし。 彼女が僕の気持ちに答えられないのも、かまわなかったです。そのつもりで告白しました。 本当に、何も望まなかったです。 気持ちだけ持ったままずっといろと言うのも酷な気がします。 だから、ここまで迷惑して、怒る彼女がお恥ずかしい話ですが、分からないんです。 僕は、どこがいけなかったんでしょうか?

  • 好きな人から恋愛相談

    好きな人から恋愛相談されています。 というか彼は失恋したのでその愚痴を聞いているんですが…。 失恋してから彼にほぼ毎週ドライブに連れ出されています。 彼に会う時間が増え、話を聞くうちに彼を好きになっていることに気づきました。 彼への気持ちが大きくなり、だんだん会うのが辛くなってきました…。 もう告白してしまおうと思っているます。告白して振られれば、もうドライブの誘いもないだろうし、会う機会が減れば自然に忘れられると思うので…。 振られるために告白ってダメでしょうか? 彼に振るという無駄な労力を使わせるだけでしょうか? ご意見よろしくお願いします