お菓子の専門学校での理想と現実:殺伐とした雰囲気が求められる

このQ&Aのポイント
  • お菓子の専門学校に通っているが、理想と現実が違うことに悔しさを感じている。
  • 座学の授業は進みが遅く、生徒同士の態度や雰囲気にもイライラしている。
  • 実技の授業もやることが少なく、自分のレベルアップに不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子の専門学校の雰囲気

今年一年お菓子の専門学校に通ってるのですが、パティシエになるために入学したのに、なかなか理想と現実が離れていて悔しいです。 座学の授業もゆっくりゆっくりで3時間あるのに2~3ページしか進みません、これにもイライラしますが、生徒先生に対してタメ口が普通、おしゃべりは当たり前、寝るのも普通。この雰囲気に嫌気がさします。もっと殺伐とした雰囲気が良いと思うのに。 先生も生徒に対して不安なのが出席率と何回も言っています。 実技の授業も3時間もあるのに、やることが少なすぎて自分終わったらはいつもぼーとつったています。 それで自分は出来るかといったらできないんですよ。 だいたい本を見ながら勉強したり練習しています。今はそれしか方法がありません。 残って練習しなさいといわれるけど自分はもっとそれ以上のことを習いたいんです。 自分の考えは間違ってると思いますか?自分はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 文章から 本当に熱心に そして向上心をもって勉強されているのだなあと感じます。 まずご質問にお答えします。 > 自分の考えは間違ってると思いますか?自分はおかしいのでしょうか? 間違っていないし おいしいとも思いません。 一生懸命勉強しつづける姿勢は、素晴らしい事だと思います。 一つ アドバイスさせていただくと 周りの雰囲気に惑わされない事です。 ご質問からは、周りの生徒さんのやる気のなさを嘆いてみえますが 周りは、周りと割り切って 自分のテンションやモチベーションを保つ事も これからのパティシィエとして歩んでいく上で とても重要な事になるように感じます。 ずいぶん前の話ですがアメリカ大リーガー イチロー選手もインタビューでそのような事を語っていました。 それに今 ご質問者様は、製菓学校のようですが これが卒業し ケーキ屋に入りと やはり似たような環境が現れる可能性があります。 熱心に より美味しく美しいケーキ作りに励む方もいますが 中には、最低限の仕事しかせず 一分でも早く帰りたいと考えなが仕事している人もいます。 真剣にお菓子を作っても所詮 給料は、同じだと思っているパティシィエもいます。 そういう色々な考え方のパティシィエたちの中でも「自分は、自分」と割り切って 志を高く保ち続ける事は、大切なことかと思います。 ぜひ頑張ってください。 ジルより

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございました! 毎日好きなことを勉強してるのにどうしてため息ばかりでるんだろう。イチローさんの話凄くためになりました。理想の自分に向かって頑張っていきます!