• 締切済み

畦道 水辺 ごみ捨て

犬の散歩で畦道を歩いたり、家への帰り道で川の側を歩いたりすると、捨てられたごみを目にします。 その川岸には漁に使う小さい舟も停められています。 そこの農業、漁業従事者の方々がごみを捨てていると思うのですが、自然から恵みを分けてもらうことを生業とする人達がそういったことをするのが、とても悲しくて悔しいのですが、一般市民として何かできることはありますか? 市役所に訴えれば何かありますか? 自分でもごみ拾いをたまにやっていますが、根本的な解決を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.1

畦道と書かれていますが、本当に畔道のごみであればそれは農業従事者ではありえないでしょう。田んぼにゴミを捨てるはずはないでしょうから。 書かれているのが畦道ではなく、川沿いの道などのことでしたらありえるかもしれませんけど、農業従事者が空き缶等、ある程度残るゴミを近所に捨てるのは見たことないです。田や畑でゴミは非常に邪魔なものですし、特に自分が農作業を行う範囲で捨てるのはないでしょうね。 ゴミを捨てるのを見たこと、何度かありますが、捨てた人はただの通行人に見えます。

ext1219
質問者

補足

お知らせメールが来ず気づきませんでした。遅くなり申し訳ありません。 職業として農業をやっている方たちの田畑が並んでいる場所です。 畦道全体にではなく、ある特定の畑の前にだけいつも飴の袋が捨てられています。この畦道を通る一般の人はほとんどいません。他にも、多くの田畑で肥料や土の袋、ビニール紐のようなものがそのままにされていて、土に埋まったり、風化してぼろぼろになっていたりして、拾いきれないものもたくさんあります。