• 締切済み

ごみ捨て

今朝普段通り可燃ゴミを出そうかと収集場所に向かっていたら同じ棟に住むご婦人から自治会に入ってないからゴミは出せませんよと言われました。今まで当たり前のように出していたのに改めて言われて何故?と思いました。自治会はそんなに強制力が有るのですが?必ず入らなきゃいけないのですか?

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.6

ゴミの回収は行政サービスのひとつですから、貴女にも回収して貰う権利はあります。 しかしながらゴミステーションは自治会の所有物であり、自治会で維持管理をしています。 ですから、自治会未加入者に対してゴミステーションを利用する事を拒否する権利は自治会にあります。 殆どすべてと言って良いほど、ゴミステーションは「地区外の者の利用を禁止」にしています。 ここで言う「地区外」とは、その地区に住む貴女は含まないと考えるだろうと思います。しかしながら、自治会が維持管理するゴミステーションであることから「地区外の者」とは「自治会未加入者」と言い換える事は可能であると思います。 行政に相談したところで返ってくる事は同じです。「自治会長と相談して下さい」「自治会に加入されることを検討下さい」と言われると思います。 現実的には行政に相談したところで意味が無いと思いますので、まずは自治会長と話し合う必要があると思います。 その結果、先の回答にもあるような「ゴミステーションの使用料の支払い」などの妥協案が提示されるかもしれません。 先に言ったように自治会所有のゴミステーションの利用を拒否する権利はありますから、自治会長が妥協しない限り解決策はありません。 ひとつ方法があるとすれば、ゴミステーションを利用せずに回収時間に合わせてゴミを直接パッカー車に乗せる事だと思います。 ちなみに自治会に加入する権利は貴女にはありますが、加入する義務はありません。

• 6xb
回答No.5

ゴミの収集は行政がしているのですか それなら 自治会は関係ありません 収集場所の掃除を回り持ちで しているのなら あなたも掃除に参加するのが常識になります  マンション等で専門の業者が収集しているのなら出せません

回答No.4

違法ではないですが、地域のルールには反するでしょう。 冷たい目で見られ続けるでしょう。 私は以前、借家なので町内の組合には入らなくていいように頼んだことがあります。 それでも、ゴミ置き場のそうじ当番はやらせてもらいましたよ。 なにもしないのに捨てるときだけ使うというのはさすがに肩身が狭いので。 それでも周囲からの暗黙のプレッシャーにまけて、1年後には町内の組合に加入しました。 掃除や鳥よけのあみや補強など、自治会の会員や会費でまかなわれています。 なにも負担していないなら遠慮して、直接行政のごみ焼却所に持ち込めばいいのでは? そこなら質問者さんも税金を収めていますので、どうどうと使っても誰も文句は言わないでしょう。

• titelist1
回答No.3

自治会が管理しているゴミステーションは自治会に入らないとゴミを捨てられないとのことはありません。そのご婦人は自分が払っているのに貴女が払っていないことに腹が立っているのです。そのような人は自治会費用を嫌々払っている人です。些細な費用なので近所付き合いのために支払うことを勧めます。 稀に誰でも使えないゴミステーションがあるのです。ミニ開発された分譲地のゴミステーションです。区分所有者達の土地で金網の建物も区分所有者達が出資して建てた物です。その場合は自治会費用ではなく、管理組合費用で強制徴収になっています。

回答No.2

自治会会長をしています そのご婦人が意地悪なだけで ゴミをだしてもかまわないはずです それぞれのご事情で自治会に 入られていない方には 掃除だけ順番にやっていただいています 会員の方も それで納得されています (反対の意見はありませんでした) 気になるようでしたら 自治会長にお聞きになるか 会長も同じ意見でしたら 役場に相談されるのが 一番だと思います

回答No.1

強制力はありません。 市町村のごみ収集でしょうから、 出す権利はあります。 ですが、自治会が管理している収集所の可能性が高いですので、 ゴミだしのルール(分別の仕方などなど)に則り、 迷惑のかからないように注意してください。 もし、それでもダメだった場合、 民生委員、もしくは直接市町村の役場に相談してみては?