• 締切済み

ごみすての問題

※自治体以外の業者に依頼している方の回答はご遠慮願います。 ※マンション等、事実上いつでも捨てられる鍵付きのごみ収集場に捨てられている方の回答はご遠慮願います。 1.あなたの地域のごみ収集日を教えて下さい。 例)  燃えるゴミ:火・金  燃えないごみ:偶数週木  プラスチック:水  木草:偶数週木(放射能の影響で燃えないごみ)  リサイクルごみ:偶数週月 以下東京都某所の例  燃えるゴミ:月・水・金  燃えないごみ:火・木  リサイクルゴミ:月(2週に1度) 2.あなたはごみを分別できていますか?  0~10点で自己採点してみてください。  うちは70点です。 3.あなたは、今の地域のごみ捨て日に満足していますか?  うちは大不満です。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

東京23区北西部です。 燃えるゴミ(生ゴミ等)・火、木、土 リサイクルゴミ(空き缶、ビン、ペットボトル)・毎週水曜日 リサイクル紙ゴミ(ダンボール、新聞紙、雑誌)・第2,4水曜日 燃えないゴミ(陶器、小さい金属、金属スプレー缶、ドライヤークラスの電気製品)・第1.3金曜日 その他、粗大ゴミ・申し込み 分別は9割は出来ていると思います。 区の焼却炉が高温焼却炉なので、燃えるゴミにスチロール樹脂トレーやプラスチックトレー 等もOKなのがありがたいです。(洗って回収しリサイクルする人もいます)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >区の焼却炉が高温焼却炉なので、燃えるゴミにスチロール樹脂トレーやプラスチックトレー これが、東京都以外の「市」となると、ごみ区分が焼却炉の性能によって ばらばらになってしまい、ちょっと(隣市に)引っ越しただけでも燃えるゴミとプラごみと燃えないゴミの区分が全然変わってしまうんです。 某市では、ごみ焼却炉の性能が足りないものの、カルシウム入りのごみ袋の販売をしているのですが、 そのごみ袋をスーパーのレジ袋もその仕様に該当させて、無料で使用できたりとかしていたりもあったんですね。 なぜか、こういう意味に限ってだけ、どうしても 大阪都構想に賛成してしまうぐらいなんですね。 ちなみに、特定の専用ごみ袋を自治体で作ると、特定の業者に利潤を出してしまう問題もありますね。

noname#211962
noname#211962
回答No.7

ゴミ問題は リサイクルでは解決出来ません・・ 地球の自然から学べば 循環が思いつくのだが・・ 循環されない物は地球には一切ありません・・ 人間も 造る段階から 循環される物だけを流通させれば良いだけなのです・・ 考え方が 造る段階から 間違ってるだけなのです・・

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

1.あなたの地域のごみ収集日を教えて下さい。  燃えるゴミ:月・木  燃えないごみ:月に1回  リサイクルごみ:土 2.あなたはごみを分別できていますか?  80点くらいだと思います。迷ったら役所の分別シート読んで捨ててます。 3.あなたは、今の地域のごみ捨て日に満足していますか?  燃えないゴミが月に1回しかないのがやや不便ですが、満足しています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃えないゴミが月1は、かなり大変そうですね。

回答No.5

1 燃えるごみ:月 金 燃えないごみ:木 ビンカン:土 2 50点 3 燃えるゴミが月⇒金でかなりふえるので、水にもほしいです!

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも曜日が少なくて、捨てるチャンスを失ってしまうこともあり、増えてしまいます。

回答No.4

1 ゴミの日 燃えるゴミ→毎週月曜日&木曜日 缶・びん・ペットボトル→毎週水曜日 プラ→毎週水曜日 燃えないゴミ(カセットボンベ・スプレー缶)→第2&第4金曜日 2 80点ぐらい? スプレー缶はアイスピックで穴を開けて缶の日に捨てています ペットボトルはペットボトルだけの袋を作って、ラベルとキャップを外してから捨てます とまぁ、たまにはいいこともするんですが、夏場などは生ごみが溜まるのがイヤなので、たま~に近所のマンションに捨てに行った過去アリ 3 こんなもんでしょう 細分化=経費UP→市民税UPです かしこの自治体は分別を止めています

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文には書かなかったのですが リサイクルゴミの一部は、袋にいれて出してはいけないことなっているんです。 別に入れて持って行っても構わないのですが、専用の俵に入れる形です。 とはいっても、どれかのごみが最低でも1週ないと、 家の中が実際にゴミ屋敷になってしまい、処理しきれなくて困っていたんです。 仕分けの問題より、そっちのが問題で、大不満だったのです。

回答No.3

東京都某所は仕分け楽そうですね。 でもその分リサイルできずにゴミが多そうですね。 祖母宅の札幌某所の場合 燃やせるゴミ:月・木 プラスチック:火 ペットボトル・缶・びん:水 燃やせないゴミなど:金(月に回) 木・草・花:金(月に1回 4月~12月のみ) 雑紙:金(月に2~3回) 金曜日収集分はローテーション 実家の岩見沢某所 燃やせるゴミ:月・木 燃やせないごみ:金(月に1回) プラスチック:水 ペットボトル・缶・びん:土(月に2回) 紙類・危険ゴミ:金(月に1回 燃やせないごみとは別の週) 祖母宅と実家を行ったり来たりしてるので混乱しています。。。 なので自己採点は50点。 特に紙類の仕分けが異なるので間違えます。。。 札幌だとレシートは雑紙なのに岩見沢では燃やせるゴミなのです。。。 燃やせないごみの量が極端に少なくなっているので、もうちょっと少ない回数でもいいかな…と。 ってこちらも数ヶ月に1回しか出していませんけどね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京都がうらやましい限りです。 仕分けはどうより、家にごみをためておく必要がないという 利便性が助かるのです。 ちなみに、子供の頃も、その某所に住んでおり 実際に 燃えるゴミ:月水金 燃えないごみ:火木 だけでした。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

では正確にお教えします。 ・可燃ごみは、毎週月曜日と木曜日。 ・容器包装やプラスチックゴミは、隔週の水曜日。 ・資源物(新聞・雑誌・ダンボールなど)は、毎月第1第&3金曜日。 ・不燃ゴミ(電化製品・せん定枝・廃油など)は、毎月第4火曜日。 ・蛍光灯やスプレー缶・乾電池などは、毎月第2火曜日・・・となっています。 >2.あなたはごみを分別できていますか? ほぼ完全に出来ています。90点かな! それ毎に、入れる袋や容器を違えて家に置いてあります。 >3.あなたは、今の地域のごみ捨て日に満足していますか? 問題ないと思っています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それ毎に、入れる袋や容器を違えて家に置いてあります 前住んでいた家には、それだけ仕分けられるだけの 置き場がなく、結局ゴミ屋敷になってしまいました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

2点位でしょうか。 燃えるゴミが火、金だと言うか事しか知りません。 生活サイクルとゴミ捨ての時間帯が合わないので、なかなか地域の集積所には出向けず、それでも燃えるゴミは週2回あるので時々捨てますが、それだけでは足りず、燃えないゴミはまず曜日が合わないので、頃合いを見て清掃センターに持ち込んでます。 燃えるゴミと燃えないゴミは分別出来ますが、分からない物は清掃センターで確認して貰ってます。 地域のゴミ集積は、基本町内会が管理してるの様なので、仕方ない事も多いだろうなと思います。 税金をどう使うかなんでしょうけど、海外の様に自宅前に専用のゴミ箱を置いておくと、1件1件中味を回収してくれるのは良いなと思いますね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >地域のゴミ集積は、基本町内会が管理してるの様なので、仕方ない事も多いだろうなと思います。 確かに、管理しているのは町内会ですが、 そのごみ集積を実施しているのは、自治体(市区町村)になります。 ※町内会はゴミ集積できません。。。 >税金をどう使うかなんでしょうけど、海外の様に自宅前に専用のゴミ箱を置いておくと、1件1件中味を回収してくれるのは良いなと思いますね これは、またいいサービスですね。

関連するQ&A

  • ゴミ捨て場の注意書きについて

    ゴミ捨て場の注意書きについて ゴミ捨て場によく地域以外の方の利用は硬くお断りしますと書かれた看板やはしり書きの紙が貼られているのをよく見ます。その地域でのごみの責任などの問題で理解はできるのですがゴミを収集したりゴミ箱の持ち物は役所の管轄だと思うので地域ではなく市町村の住人であればみんな同じように利用できるはずなのではないでしょうか?近くでゴミを拾ったら捨てづらくて躊躇してしまいそのまま放置してしまいます。また地域だけというあまりにも閉ざされた考え方でゴミを捨てづらくしているような気がしています。ゴミは自由に捨てられるようにしたほうがいいと思うのですがどうなんでしょうか?

  • ごみ収集車が来るタイミング

    ごみ収集車が来るタイミングがよくわかりません。 朝、遅く起きてゴミを捨てに行くときがあります。そういうときに限ってゴミ捨て場にゴミが無いので既にごみ収集車が通ってしまったのか~とあきらめてゴミを持ち帰ります。 ところが、ちょっと離れたところのゴミ捨て場にはゴミがまだ残っていたりします。その後、そのゴミは無くなってます。 ごみ収集車が通って今日のごみ収集が終わったかどうか判断するにはどうすればよいでしょうか。

  • ゴミ捨て。こんなときどうしますか?

    あなたはマンションに住んでいます。 マンションのゴミ収集所は、通常鍵がかけられており、収集日の朝に当番の人が鍵を開けることになっています。 しかし、ちょこちょこ当番の人が寝坊して、鍵が空く時間が遅くなることがあります(管理会社が、当番は遅れないようにと注意はしている) 今日は週1回の生ゴミの日。 あなたは出勤しようとゴミを持って出たところ、鍵が開いていませんでした。(周囲に余分なスペースはありません) 当番が誰なのか、わかりません。 代わりに捨ててくれるように頼めるような親しい人はいません。 両側1車線の道路を挟んで向かい側には、同系列のマンションがあり、そこのゴミ捨て場は、鍵がなくいつも開いています。 この場合、あなたはどうしますか? (1)ゴミを捨てることを諦め、自宅に持ち帰る (2)向かいのマンションの収集所に捨てる (3)その他 持ち帰るとお答えの方に質問です。 もし2週続けて出せなかった場合はどうしますか?

  • 自治会やめたあとの、ゴミ捨てについて

    自治会を脱会しても、従来通り、家庭のゴミ出しが出来ると聞きましたが、ゴミを出す場所は、自治会が決めた収集場所に出す事になっているので、脱会した方がそのまま利用出来るのか、という問題があります。(1)脱会された家庭のゴミ出しで何らかの制約があれば教えていただければと思い、お願いします。また、「ゴミ当番」には、収集場所がカラスなどで散らかされないか、見張って頂くようにしているので、(2)仮に、脱会された家庭が、収集場所にゴミ捨てをするなら、ゴミ当番の仕事は、引き受けてもらわないといけないのではという意見もあり、この点もアドバイスお願いします。

  • ゴミ捨て場の件について

    10棟専用のゴミ捨て場があるのですが 通りぞいにあるので、ほぼ毎朝コーヒーの缶を捨てていく方がいます。 班長の方に相談して、 注意書きをゴミ捨て場に貼ったのですが、負けずに捨てて行きます。 仕事をしているため、ずっと貼りこんでいる訳も行かず( ̄_ ̄ i) せめて、ネットを被せるように近所の人に心がけて頂きたいのですが、 皆様も働いていたりで話あう機会がありません。 10棟の皆様に不快に思わないで皆様に理解して頂くためにはと思うと・・・ (ただ快適に暮らせるようにと思っているだけなのですが) 班長の方も忙しく、家にいらっしゃらない事が多いので手紙を書きました。 客観的に下記の文章はどのように思いますか? 長くて申しわけございませんが、回答何卒お願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 以前、お話させて頂きましたゴミ捨て場の件について、 ご相談がありましたので、お手紙を書かせて頂きました。 ゴミ捨て場に 「コーヒーの缶をお持ち帰り下さい」と 注意書きをしたのですが、缶ゴミを捨てて行くのを止めて頂けないので (本来ならば、コーヒーの缶を捨てている方が持ち帰って頂ければいい事なのですが…) せめて黄色いネットを被せるなど、お願いしたいと思いました。 〈ゴミ捨て場が放置され、汚いままですと、地域住民が関心がないと 思うようで、治安が悪くなるというような情報もありますので、 地域の皆様が快適に過ごせるためにも、ご協力して頂きたく思います。〉 夫婦共々 働いていると、なかなか昼間にできる環境は難しいかもしれませんが、 帰宅後などでも お願いしたいと思います。 ・カラスなどがゴミを荒らした場合は、袋にまとめ直し、ゴミを出す。 ・黄色のネットはゴミを出した時・回収したあとも被せる。 ・収集日に回収されないゴミは、出した方が持ち帰る。 よりよく住みやすい地域になる為にご提案させて頂きたく思います。 もし宜しければ、私くしのゴミ当番から回覧に以上の記載を添付し 回覧を回すようにしても宜しいでしょか? (10棟の皆様とお話し相談できればよいのですが、皆様もご都合があると思いますので) ○○様には、ご面倒お掛けしてしまいますが、ご相談させて頂きました。 何卒、宜しくお願い致します。 以上になります。

  • ゴミ捨て場の捨て逃げを減らすアイデア

    近所のゴミ捨て場が無法地帯と化しています。 缶類の収集箱に瓶を入れたりプラスチックごみの袋に雑誌など入れたり 特にひどいのは明らかに引越し前の「捨て逃げ」で大きな家具や家電を放置されたりしています。 先ほどもブラウン管テレビが新たに放置されていました。 結局そこに住むエリアの誰かが仕方なく正規の手段で処分してくれる事に味を占めて不特定周期でゴミ捨て場が不適切なゴミで溢れていきます。 勝手に張り紙をしたりする権限が私には無いのは承知しています。 迷惑を掛けずに倫理観の欠落したゴミの分別と捨て逃げを減らす方法は無いでしょうか? 良いアイデアがあれば市役所のほうに提案してみようと思っております。 「ゴミは正しく捨てましょうね」と小学校で習うはずなのに実に不思議です。

  • エクセル関数の問題を教えください

    問題 関数を使用し、下記の例題のような予定表の日、曜日を表示させてください (1)2011年2月の予定表を作成してください (2)2011年3月の予定表を作成してください (月末の日が月により変わりますので、その部分を関数で作成してください) (曜日部分は全て関数で作成してください) 例題 3 月予定表 日 曜日 予定 1 火 2 水 3 木 4 金 5 土 6 日 7 月 8 火 9 水 10 木 11 金 12 土 13 日 14 月 15 火 16 水 17 木 18 金 19 土 20 日 21 月 22 火 23 水 24 木 25 金 26 土 27 日 28 月 29 火 30 水 31 木

  • エクセル 連続勤務数のチェック

     バイトAのシフトが以下の場合                                 チェック   日 月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 ・・・  週 日 日 夜 非 夜 日 日 週 日 夜 日 夜 非 ・・・ ○  週=週休、非=非番  日=日勤、夜=夜勤  日 月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 ・・・  週 夜 日 非 夜 日 日 日 夜 夜 週 非 日 夜 ・・・ ×  チェックの判定は連続勤務が5日を超えていなければ○、  超えていれば×です。  ○×を表示する関数はどうなりますか?

  • 決められた収集所に出さない家庭ゴミ

    自分の住んでいる家の指定されたゴミ捨て場・ゴミ収集所ではなく、 家から駅までの通勤途中にある知らないマンションのゴミ捨て場に自分の家の家庭ごみを出すことは どのような法律に触れるのでしょうか? 不法投棄ですか?

  • ごみ集積所を家の前にしようかと思うのですが。。

    ごみ集積所が家の前にある方、教えてください。 うちの地域では、町内会の斑(13戸)一年ごとの輪番制で ごみ置き場が動きます。 (各戸の前の路上に、立て札とアミをおくようになっています) うちは数年前に引っ越してきてまだ順番は来ませんが、 実は町内会をやめようかと考えていて、 (共働きで土日仕事なので、行事に全く参加できないのです) 退会でごみ捨てに困るなら、出させてもらう代わりに 我が家の前を提供したらどうか?と思っています。 ちなみにごみの日は週3回(燃えるゴミ2/燃えないゴミ1)です。 皆さんのゴミだしマナーも良く、荒らされているのも見かけませんし 燃えるゴミの日は収集車が朝10時頃には来ます。 それと、うちの道路境界の塀が高いので、ゴミが出してあっても 家の中からは見えません。(外からの見た目は悪いでしょうが) やめたほうがいい、意外と平気、その他注意事項など いろいろなご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。