• 締切済み

ごみすての問題

※自治体以外の業者に依頼している方の回答はご遠慮願います。 ※マンション等、事実上いつでも捨てられる鍵付きのごみ収集場に捨てられている方の回答はご遠慮願います。 1.あなたの地域のごみ収集日を教えて下さい。 例)  燃えるゴミ:火・金  燃えないごみ:偶数週木  プラスチック:水  木草:偶数週木(放射能の影響で燃えないごみ)  リサイクルごみ:偶数週月 以下東京都某所の例  燃えるゴミ:月・水・金  燃えないごみ:火・木  リサイクルゴミ:月(2週に1度) 2.あなたはごみを分別できていますか?  0~10点で自己採点してみてください。  うちは70点です。 3.あなたは、今の地域のごみ捨て日に満足していますか?  うちは大不満です。

みんなの回答

• santana-3
回答No.8

東京23区北西部です。 燃えるゴミ(生ゴミ等)・火、木、土 リサイクルゴミ(空き缶、ビン、ペットボトル)・毎週水曜日 リサイクル紙ゴミ(ダンボール、新聞紙、雑誌)・第2,4水曜日 燃えないゴミ(陶器、小さい金属、金属スプレー缶、ドライヤークラスの電気製品)・第1.3金曜日 その他、粗大ゴミ・申し込み 分別は9割は出来ていると思います。 区の焼却炉が高温焼却炉なので、燃えるゴミにスチロール樹脂トレーやプラスチックトレー 等もOKなのがありがたいです。(洗って回収しリサイクルする人もいます)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >区の焼却炉が高温焼却炉なので、燃えるゴミにスチロール樹脂トレーやプラスチックトレー これが、東京都以外の「市」となると、ごみ区分が焼却炉の性能によって ばらばらになってしまい、ちょっと(隣市に)引っ越しただけでも燃えるゴミとプラごみと燃えないゴミの区分が全然変わってしまうんです。 某市では、ごみ焼却炉の性能が足りないものの、カルシウム入りのごみ袋の販売をしているのですが、 そのごみ袋をスーパーのレジ袋もその仕様に該当させて、無料で使用できたりとかしていたりもあったんですね。 なぜか、こういう意味に限ってだけ、どうしても 大阪都構想に賛成してしまうぐらいなんですね。 ちなみに、特定の専用ごみ袋を自治体で作ると、特定の業者に利潤を出してしまう問題もありますね。

noname#211962
noname#211962
回答No.7

ゴミ問題は リサイクルでは解決出来ません・・ 地球の自然から学べば 循環が思いつくのだが・・ 循環されない物は地球には一切ありません・・ 人間も 造る段階から 循環される物だけを流通させれば良いだけなのです・・ 考え方が 造る段階から 間違ってるだけなのです・・

• cxjfanug
回答No.6

1.あなたの地域のごみ収集日を教えて下さい。  燃えるゴミ:月・木  燃えないごみ:月に1回  リサイクルごみ:土 2.あなたはごみを分別できていますか?  80点くらいだと思います。迷ったら役所の分別シート読んで捨ててます。 3.あなたは、今の地域のごみ捨て日に満足していますか?  燃えないゴミが月に1回しかないのがやや不便ですが、満足しています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃えないゴミが月1は、かなり大変そうですね。

回答No.5

1 燃えるごみ:月 金 燃えないごみ:木 ビンカン:土 2 50点 3 燃えるゴミが月⇒金でかなりふえるので、水にもほしいです!

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも曜日が少なくて、捨てるチャンスを失ってしまうこともあり、増えてしまいます。

回答No.4

1 ゴミの日 燃えるゴミ→毎週月曜日&木曜日 缶・びん・ペットボトル→毎週水曜日 プラ→毎週水曜日 燃えないゴミ(カセットボンベ・スプレー缶)→第2&第4金曜日 2 80点ぐらい? スプレー缶はアイスピックで穴を開けて缶の日に捨てています ペットボトルはペットボトルだけの袋を作って、ラベルとキャップを外してから捨てます とまぁ、たまにはいいこともするんですが、夏場などは生ごみが溜まるのがイヤなので、たま~に近所のマンションに捨てに行った過去アリ 3 こんなもんでしょう 細分化=経費UP→市民税UPです かしこの自治体は分別を止めています

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文には書かなかったのですが リサイクルゴミの一部は、袋にいれて出してはいけないことなっているんです。 別に入れて持って行っても構わないのですが、専用の俵に入れる形です。 とはいっても、どれかのごみが最低でも1週ないと、 家の中が実際にゴミ屋敷になってしまい、処理しきれなくて困っていたんです。 仕分けの問題より、そっちのが問題で、大不満だったのです。

回答No.3

東京都某所は仕分け楽そうですね。 でもその分リサイルできずにゴミが多そうですね。 祖母宅の札幌某所の場合 燃やせるゴミ:月・木 プラスチック:火 ペットボトル・缶・びん:水 燃やせないゴミなど:金(月に回) 木・草・花:金(月に1回 4月~12月のみ) 雑紙:金(月に2~3回) 金曜日収集分はローテーション 実家の岩見沢某所 燃やせるゴミ:月・木 燃やせないごみ:金(月に1回) プラスチック:水 ペットボトル・缶・びん:土(月に2回) 紙類・危険ゴミ:金(月に1回 燃やせないごみとは別の週) 祖母宅と実家を行ったり来たりしてるので混乱しています。。。 なので自己採点は50点。 特に紙類の仕分けが異なるので間違えます。。。 札幌だとレシートは雑紙なのに岩見沢では燃やせるゴミなのです。。。 燃やせないごみの量が極端に少なくなっているので、もうちょっと少ない回数でもいいかな…と。 ってこちらも数ヶ月に1回しか出していませんけどね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京都がうらやましい限りです。 仕分けはどうより、家にごみをためておく必要がないという 利便性が助かるのです。 ちなみに、子供の頃も、その某所に住んでおり 実際に 燃えるゴミ:月水金 燃えないごみ:火木 だけでした。

• citytombi
回答No.2

では正確にお教えします。 ・可燃ごみは、毎週月曜日と木曜日。 ・容器包装やプラスチックゴミは、隔週の水曜日。 ・資源物(新聞・雑誌・ダンボールなど)は、毎月第1第&3金曜日。 ・不燃ゴミ(電化製品・せん定枝・廃油など)は、毎月第4火曜日。 ・蛍光灯やスプレー缶・乾電池などは、毎月第2火曜日・・・となっています。 >2.あなたはごみを分別できていますか? ほぼ完全に出来ています。90点かな! それ毎に、入れる袋や容器を違えて家に置いてあります。 >3.あなたは、今の地域のごみ捨て日に満足していますか? 問題ないと思っています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それ毎に、入れる袋や容器を違えて家に置いてあります 前住んでいた家には、それだけ仕分けられるだけの 置き場がなく、結局ゴミ屋敷になってしまいました。

• angelo77
回答No.1

2点位でしょうか。 燃えるゴミが火、金だと言うか事しか知りません。 生活サイクルとゴミ捨ての時間帯が合わないので、なかなか地域の集積所には出向けず、それでも燃えるゴミは週2回あるので時々捨てますが、それだけでは足りず、燃えないゴミはまず曜日が合わないので、頃合いを見て清掃センターに持ち込んでます。 燃えるゴミと燃えないゴミは分別出来ますが、分からない物は清掃センターで確認して貰ってます。 地域のゴミ集積は、基本町内会が管理してるの様なので、仕方ない事も多いだろうなと思います。 税金をどう使うかなんでしょうけど、海外の様に自宅前に専用のゴミ箱を置いておくと、1件1件中味を回収してくれるのは良いなと思いますね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >地域のゴミ集積は、基本町内会が管理してるの様なので、仕方ない事も多いだろうなと思います。 確かに、管理しているのは町内会ですが、 そのごみ集積を実施しているのは、自治体(市区町村)になります。 ※町内会はゴミ集積できません。。。 >税金をどう使うかなんでしょうけど、海外の様に自宅前に専用のゴミ箱を置いておくと、1件1件中味を回収してくれるのは良いなと思いますね これは、またいいサービスですね。