ゴミ捨て場の問題解決方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 近所のゴミ捨て場が無法地帯と化しており、不適切なゴミが溢れています。
  • 捨て逃げや分別の欠落を減らす方法を探しましょう。
  • 市役所にアイデアを提案し、解決に向けて動きましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ捨て場の捨て逃げを減らすアイデア

近所のゴミ捨て場が無法地帯と化しています。 缶類の収集箱に瓶を入れたりプラスチックごみの袋に雑誌など入れたり 特にひどいのは明らかに引越し前の「捨て逃げ」で大きな家具や家電を放置されたりしています。 先ほどもブラウン管テレビが新たに放置されていました。 結局そこに住むエリアの誰かが仕方なく正規の手段で処分してくれる事に味を占めて不特定周期でゴミ捨て場が不適切なゴミで溢れていきます。 勝手に張り紙をしたりする権限が私には無いのは承知しています。 迷惑を掛けずに倫理観の欠落したゴミの分別と捨て逃げを減らす方法は無いでしょうか? 良いアイデアがあれば市役所のほうに提案してみようと思っております。 「ゴミは正しく捨てましょうね」と小学校で習うはずなのに実に不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.4

まずゴミ捨て場の管理は市役所ではなく自治会に任されているのが通例ですので、ゴミ捨て場の管理について市役所に提案したところで何の意味もないでしょう(管轄外です)。 市役所で対応できるのはゴミ回収方法の変更に関してになります。 実際に東京で行われたゴミ回収方法変更対応の一つが、ゴミ捨て場の撤去です。 ゴミ捨て場があれば「そこに住むエリアの誰か」がどうにかしてくれるという人間が絶対現れますので、ゴミ捨て場自体をなくしてしまったわけです。 そしてゴミ出しは「各自の家の前に出す」と定め、ルールを守られていないゴミは回収せずに家の前にそのまま放置して行くという強硬にでました。 この回収方法だと「誰か」がどうにかしてくれることがないため、結局本人がどうにかするしかなくなるわけです。 ゴミ捨て場の管理という方向からは、自治会への提案になります。 効果が期待されるメジャーどころの対応では、「地域住民の当番制で監視員を配置する」「監視カメラを設置する」という対応でしょう。 自治会総会では「ゴミ袋に名前を書かせる」などという提案も出るのでしょうが、ハッキリ言って効果はありません。 名前をちゃんと書く人は分別もちゃんとしている。分別をちゃんとしない人は、そもそも名前など書かないからです。 しかし効果のある対応は人員面、費用面から地域住民の協力が得られにくく、実現されないのが現実です。

その他の回答 (4)

• craims11
回答No.5

浸透するまで待ちましょう・・ 昭和初期から中期までの期間には ゴミの分別も無かった・・ 地域ゴミ集積場なら 誰かが片付ける・・ しかし 道路沿いのポイ捨て空き缶には あなただって触れない・・ そういった事の全てが変わり ゴミはゴミとしての自覚が芽生えれば 何れは 道路へのポイ捨ても無くなる・・ 其処まで待つのも本当の綺麗好きの役目・・

• IDii24
回答No.3

監視カメラを置くか、ダミーのカメラ(それっぽいのが売ってます)を置く。で「監視カメラ作動中」と書く。

noname#242560
noname#242560
回答No.2

解決方法はありません。 もし自分が不法投棄をする時を考えてください。 1.自分が通る所には捨てない。ゴミを見たくない。 2.遠い所に捨てる。自分は通らないので知らんぷりする必要がない。 もし方法があるとすれば、ゴミ捨て場を徹底的に綺麗にする。 現状では無理です。

• maiko0333
回答No.1

「近所」というのは何軒くらいありますか? 5軒ほどのグループにして誰の家からも見える位置にゴミ置き場を作ります。 ゴミ収集の方には面倒をかけますが、こうすると不法ゴミは確実にへります。 ということで近所集まってお願いしてはどうでしょう。