• ベストアンサー

水辺の近くの物件について。。

大きめの人口池から徒歩3分程の、住宅街の中古物件の購入を考えているのですが、水辺の近くはあまり良くないと聞きました。 どのようなリスクがあるのか、アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

考えられるリスク 1)大雨のときに冠水する。 2)湿気があがりやすく、家や家財が傷む。健康にも影響する。 3)地盤が悪くて、不当沈下などで家が壊れる。 周りをよく観察してください。日の当たりにくい土の部分などじめじめした感じが無いか?高低差は十分あるか? 家にゆがみなど出ていないか?

chimomo_
質問者

お礼

親切にお答えいただきありがとうございました^^ 健康にも影響するとは思っても見ませんでした。 ただでさえ、湿気天国なのに、湿気の多い場所をわざわざ選ぶ事は危険なんですね。リフォームして住む予定でしたが、家が早く痛んでしまうのは大きなリスクです。 今まで水害は無いようですが、水面の高さと一緒なのがとても気になっていました;。高低差は0に近いと思います。。 むち打ちの後遺症があり、湿気が多いと寝込む程ですので、 やはり無理そうです。。 物件だけ気に入っても、土地も大事なんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tky-ny
回答No.2

私はこの間土地を購入したのですが、水辺に関しては、 ・地盤が緩い(場合がある。場所によっては平均より強い) ・ボウフラやカゲロウが発生し、夏にたいへん の2点は言われました。 ただ、人口池ということで、1番目は当てはまらないかも知れませんね。すでに家も建っていることですし。 まだあるかもしれませんが、ご参考まで。

chimomo_
質問者

お礼

親切にお答えいただきありがとうございました^^ 経験者のお話は説得力がありますね。 やはり、地盤は緩いですよね。。。 人工池と言っても、湖のような感じですし。。 昭和40年代に作られたまんまの古い町ですので、 地盤は確実に緩いと思います。 虫は、特に蚊はいやですね~。 蚊に刺されて入院した経験があるので。。 建物はとても気に入っているのですが、良く考えてみます。 本当にありがとうございました。