• ベストアンサー

○○組本家の近くの物件

○○組本家の近くの物件 小生の住まいですがこれから住宅を買おうかと考えていた物件の100mほど奥に 山○組の本家があるのです、警備が常時入り口を見張ってあり物々しい雰囲気ですが 周辺の自然環境がよくとてもいい場所で家内が勝手に気に入って困っています 万が一この物件を取得した場合に考えられるリスクはどのようなものがあるでしょうか 専門の方のご意見が聞きたいです 売る時にはだれも買ってくれないでしょうか、貸すときには値下がりしたりありますか それともこんなのはやめた方がいいでしょうか 小生は正直怖いです 家内からの催促と板ばさみで困っています、どなたかアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.3

不動産会社勤務です。 指定暴力団の事務所から500m以内は説明義務があると言われています。 山○の本家では全国的に公開されていますし、売買・賃貸の相場は安いでしょう。 これがリスクその1で、その2は抗争や警察の手入れ等があった場合は安心・平穏に生活する事は出来ない。 ただ、価値観の問題として、本家はそうそう手入れや抗争の渦中にならない点(発生率が少ない)や、本家があるために物件価格もすでに安いので、物件本来の価値よりは安く買える点はメリットとも言えます。 購入代金が安いので、貸す際にも賃料を下げても利益が出せる場合もあります。 一般論としては、止めておいた方が良い物件です。 ご参考までに。

itotsulu
質問者

お礼

専門の方からのアドバイスを有難く頂戴いたします 心から感謝申し上げます まず、説明義務 不動産会社からの案内は当初では説明がありませんでした 小生が自分であれは何かと聞いたら答えが返ってきました この時点でアウトかもしれませんがおそらくはゆくゆく説明するつもりだったと思います ただコメントとしては近い遠いは別にしてどこの街でも暴力団はいるとのことです 指定事務所ではないとしていますので何を意味するのかです(抗争が起きない意味?) 専門業者様からの一般論をご参考に検討をさせていただく次第です どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

• inon
回答No.7

組の本家では事情が違うかも知れませんが、小さな組事務所から50Mぐらいの距離に住んだことがあります。 ある朝、パン と乾いた音がして火薬の臭いに奥さんが気づきました、そのまま少し寝て夕方のニュースで 発砲事件の事を知りました。(お隣の壁に銃弾がめり込んでいました) 流れ弾に当たったわけではありませんが、怖いですよ。 直ぐ近くのファッションホテルでは全裸の女性が電柱の近くに放置されていました。(既に死亡していたそうです) やめれるなら止めた方が無難です。奴らは法律を破るのが仕事ですからね。

itotsulu
質問者

お礼

時間を見つけて 現地にてできるだけそういったニュースを収集してこようと思います どうもありがとうございます

回答No.6

当方が中学生くらいまで実家の町内の同じブロックに組関係の幹部の方の豪邸がありましたが、普通にご近所付き合いしてましたよ。 お正月前は餅つきで大量お裾分けがあったりとか、町内の催しや子供会のキャンプなんかには割と参加してたりとかで、当時小学生の当方には「怖優しいおじさん」でした。今にして思えばかなりご近所に気を使ってたのかもしれません。 パトカーがよく巡回してましたので、逆に治安は良かったように記憶してます。 100mも離れているなら、住むには気にしなくてもいいような気がしますが.... 資産価値はあまり望めないと思いますが、ご近所の方々が普通に接している関係なら全然OKだと思います。 どういう人達でどういう雰囲気なのか、不動産屋さんよりも、ご近所の方々に聞いてみるのが一番かと。 町内の人が徒党を組んで「暴追」なんてやってるような状態ならヤメた方がいいです。

itotsulu
質問者

お礼

ご回答を見てなるほどと思いました 今度の週末にご近所の方にお話を聞いて見ようと思います どうもありがとうございました

• toteccorp
回答No.5

私は気にしません。 以前の家は50mくらいのところに事務所がありましたが、何の害もありませんでしたよ。 前を通るときに少し気になるくらいでした。 すぐ近く出なければ何も問題はないと思います。 そんな事で諦めなくてもと思います。 値引き交渉してみては。 奥さんのような方もいますので売れない事はないでしょう。 良いところが安く買えるなんてすばらしい事だと思います。 賃貸なら気にせずに借りる人も多いと思います。 100mも離れているとほとんど関係ないような気がします。

itotsulu
質問者

お礼

どうもありがとうございます 小生の物件は住宅地の入り口側にあり、 その本家は100mぐらい奥の普段通ることはない方角にあります 物件から言えば駅方面と反対側になるのですが 通勤途上や通学通路方面にあれば完全に諦めています これでも被害がないことはないとは言えませんが いざという時に手放したり人に貸したりできるか取得後最悪の場合の出口が心配です 暴力団も本当に怖いですがもっと怖いのは昨今の事情で支払いが出来なくなったときです

• kei1966
回答No.4

小3で中古を親が買い引っ越しましたが、高速道路の上の橋を渡らないと家に帰れない場所でした。 が、橋を渡るとその角はや○○さんの偉い方のお家だったようです。週に1から2回黒い服の方と黒い車とが列をなして橋まで並んでいて橋を渡るのにたいそう怖い思いをしました。 でも、近隣と中が悪いとか抗争に巻き込まれたということもなくそのかたは10年もしないうちに亡くなったようで今ではすっかり黒服の列のようなこともありません。 ま、お互い生身の人間ですから恨みがなけりゃ害もないのでしょう。 本家というものがどういうものかわかりかねますが警備があるので空き巣も入らないわ。というあっけらかんとした方もいるでしょうからそこはやめた方がいいとも言いにくいですがね。

itotsulu
質問者

お礼

値段が安い 警備が物々しいので逆に空き巣物取り等に狙われにくいといったメリットも あるようですね どちらともいえませんのが悩みの種です

noname#155097
noname#155097
回答No.2

確かお正月は近所の人にだれかれなくお年玉を配ってませんでしたかね。 本家なら普段はそうそうたいしたことはないでしょう。 怖いなら奥さんに怖いぞー、抗争があるぞー、 前にも近所の人が流れ弾で死んだらしいよー とでもなんとでも吹きこんでおけばよろしいのでは。

itotsulu
質問者

お礼

どうもありがとうございます 指定事務所にはされていないようですが この意味は抗争がないという意味なのでしょうか

• pepe-4ever
回答No.1

>>周辺の自然環境がよくとてもいい場所… 本家事務所がある時点で自然環境は悪いと思いますが… なにしろ取得後は… 値段が下がっても売れない。 賃貸しようにも借り手が無い。 抗争に巻き込まれる。 願いは本家事務所が移転する事だけ…になりますよ。 元の持ち主は何故手放したのでしょうね?

itotsulu
質問者

お礼

すごく良い回答をいただきましたのでお礼申し上げます 元の持ち主の手放す理由、 これを突き詰めようと思います とはいっても正確な情報を不動産屋が教えてくれることはないでしょうが、、、 会ってくれるかどうかはわかりませんが売主に会えるのがいいように感じます