• ベストアンサー

近くに幼稚園や保育園ができてしまうと物件価値下がる

「 子供の声は騒音 」 大都市圏では3人に2人以上が他人の子供は不快、騒音と 回答しています。大都会では保育園建設はほとんどの所で住人の大多数が反対するので、 保育園不足、既存の保育園なども苦情が多く防音壁などで対処している所も都市部では結構あるらしいですね。 で、賃貸物件ですが、駅からそんなに遠くないのに家賃が相場より2割~3割程度安かった、 理由が近くに保育園?幼稚園があるからというものでした。 って事は、逆にいうと、オーナーからみれば、近くに保育園や幼稚園などができてしまうと、 土地の価格や物件価値も下がるって事ですよね? 逆に近くに駅などができれば、逆に上がるのとは逆で。

noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土地の価格はともかくとして、マンション価格は、保育園、幼稚園の他、学校や公園が近いと、どんどん下がります。そういうものが近いことが有利になる時代がありましたが、数十年前頃から、「騒音」の元として忌み嫌われるようになりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公園もなんですか? たしかに公園で騒がれると嫌だけど、 物件のまわりは田んぼばかり、だけど都会の駅に近い。 これ理想ですね。 地方、3か月前から借りた物件(マンスリー契約ですが)まさにそれなんです。 で、今月で期限がきれて、隣の大きい市の駅から徒歩17分の物件が 相場が6万~65000円程度なのに、45000円~47000円(角部屋などによって変わる)だったので、不動産屋さんに理由をきいたら、近くに保育園と公園があり、朝など、公園で保育園児が騒いで、結構苦情がでているというものでした。という事はオーナーからみたら、 損失にしかならないわけですが、オーナーからみたら、価値をさげられた分を学校などから損害賠償として請求できるものなのでしょうか?また反対運動してて、それが通らず建てる事になった場合の条件に価値が下がる分、負担するのが条件にするとか。

質問者

補足

今の所は最高です、隣の大きい市の隣の町なんですが、隣の市の駅まで3、2キロなので 買い物する時だけ、そちらにいけばいいので 不便でもない、けど、こちらの町は一軒家と2階建てしかなく、田んぼばかりでとっても静か。完璧といっていいほどの住環境、しかし賃貸契約できずマンスリー契約のみで(3か月だけ次の入居者が入るまでの空きだったみたいで) これが一番理想ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーナーからみれば、近くに保育園や幼稚園などができてしまうと、 土地の価格や物件価値も下がるって事ですよね? 事実ならそのとおりなんじゃないですかね? で、これって質問なの?

noname#212724
noname#212724
回答No.3

いや、これは子供の遊び声だけじゃないんですよ。家から駅への近道の住宅街に幼稚園があるのですが、私が一番頭に来るのは母親の道路占拠。何話しているのか知りませんが狭い路地を我が物顔で占拠してお話し中。自転車は道の真ん中に停めっ放し。バイクが来ても知らん顔。プーッと鳴らせば睨めつける。母親からしてあれですから子供も推して知るべし。この国の先は思いやられますな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、さすがに道の真ん中に自転車とめっぱなしはこちらではないですが、主婦が邪魔な所に自転車や車を長時間停車しているのはよくありますね。 騒音が多いけど安さをとるか、高くても静かな所をとるかですね。 電車でいえば余計なお金はかからないけど、我慢して満員電車で通勤するか、数百円お金かかるけど、ライナーや通勤特急で快適に通勤するかみたいな。

• hekiyu
回答No.2

近所に、やくざの事務所とかお墓とかがあると、 地価が下がり、そういうのを 嫌悪物件と言います。 保育園、幼稚園も、ヤクザの事務所並に なってしまったんですかね。 駅などは、徒歩で5分ぐらいのところが、最も 地価が高くなり、それ以下だとウルサイので 住宅地としては逆に地価が下がる、と言われています。

質問者

補足

お墓も関係あるんですか? お墓のは、あまり下がってなかったような・・・・ お墓があっても、別に騒がれるわけでないし。