• ベストアンサー

近くに保育園がある方へ

 うちのマンションのすぐ裏に保育園(認可)ができることになり、工事が始まりました。今育休中の私にとっては朗報で「入れたらラッキーだなぁ」なんて思っていますが・・・(^^;  で、ふと思ったのですが保育園がすぐ近くにあるという方、昼間は子供たちの声で賑やかなものなのでしょうか。特に保育園なので“赤ちゃんの泣き声”に関して、どんな感じですか?そのあたりは防音対策がなされているものなのでしょうか。保育園建設の計画があがると近隣から反対の声が上がるというのを耳にしたことがあるので実際どんな感じなのかな~と思いまして。

noname#40790
noname#40790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

うち目の前が保育園(お庭付き)です。 ま、ご想像の通りにぎやかです^^; 周りの環境にもよると思いますが、うちの家族は「うるさい」と感じるほどでは無いですよ。「にぎやかねー」程度ですかね。主観になりますが。 ただ、お迎え時の車がヒドいですねー。うちの車庫の真ん前に駐車され、何度どけてくれと言いに行ったことか…。 路駐が多くて道がつっかえる上に、ちびっ子はチョロチョロしてるし、騒音以外にそういうのも反対される要因かも知れませんね。 質問者さんはおうちの裏とのことであまり関係無いと思いますが、そういう理由もあるのではないでしょうか。

noname#40790
質問者

お礼

>ただ、お迎え時の車がヒドいですねー なるほど、これは頭にありませんでした。建設中の保育園は裏側になるので直接迷惑を被ることはなさそうですが・・・道路側がそうなりそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

交差点を挟んでいるので、若干違うかもしれませんが・・・ 保育園の子どもたちのにぎやかな声は聞こえますが、うるさく感じた事はありません、うるさく感じる時があるとすれば、運動会の練習の時くらいだと思いますよ(それも子どもの声じゃなくて、熱血指導の保育師さんの) 煩ささで考えれば、人数もいて、行事も多いので小学校のほうが煩いと感じると思います。

noname#40790
質問者

お礼

ウチも近くに小学校がありますが確かにこちらも賑やかです。といっても子供たちの声というより登校時や昼休みに流れる音楽が・・・(^^; 自分の子供の泣き声も隣にうるさくないかな~と気になるので、何人もの赤ちゃんを預かる保育園だとどんな感じなのかな~と思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

 子供も泣き声や騒いでる声は「あーたのしそうだな~」って感じなのですが、(ちなみに、近くの保育園に甥っ子2人が今現在いるので)  送り迎えの非常識な親の車の停め方、これだけじゃないですかね?やはり保育園に預ける親は共働きだろうし、本当に時間におわれてたり、子供も大変な時期ですからね、、、。  

noname#40790
質問者

お礼

保育園や幼稚園て保護者用の駐車スペースはほとんどないものなのでしょうか(すみません、ほとんど知らないもので(^^;) 私も親として様々なマナーは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

前に務めていた職場の前に幼稚園、後ろに保育園がありました。 どちらも園庭があり、昼間はとても賑やかでした。特に運動会シーズンは凄いです。 車の騒音とかもありますし、窓を閉め切っていれば、それほど気になるものでもないです。陽気の良い時期はエアコンをつけずに窓を開けますので、色んな音も入ってきます。 保育園でも、建物の中で、園庭の無いようなところなら、それほどうるさくないと思いますが。

noname#40790
質問者

お礼

園庭がある場合は外ですから賑やかそうですね。 今建設中の保育園はスペースから考えておそらく園庭もありそうです。子供たちにとってはもちろん外で遊ぶ場所がある方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育休取得後、自宅保育について

    子供が生まれたら後、保育園に預けるのと自宅保育にするのとでどちらが良いのか悩んでいます。 実際に体験された方のお声など、聞かせて頂けると嬉しいです。 私は現在フルタイムで勤務、夫は自営業を営んでいます。 詳しい説明は割愛させて頂くのですが、夫の現在の職業の場合だと共働きとして認めて貰うのが厳しい状況です。 (ブラックな仕事ではありません(^^;)) 将来的に入園料の安い認可保育園に子供を預ける為には夫に転職をしてもらうしかないのですが、夫も現在の仕事をまだ続けたい気持ちがあること、現時点では夫の収入が安定していること、私自身も育休を取得ができる様な職場環境ということがあり、 もし子供が生まれたら育休を取得して保活をし、入れる保育園が見つかればいいなと思っています。 しかしどこも激戦区なのに加えて現在の家庭状況ではおそらく育休中に認可保育園を見つけるのは難しいだろうなと想定はしています。 お金にそこまで余裕があるわけではないのでなるべく保育料の安い保育園に預けたいと思っているのですが、育休中に認可保育園に入れなかった場合、保育料が高くても認可外の保育園に子供を預けるのか、自宅で保育を続けるのか、その場合それぞれどんなメリット、デメリットがあるのかが分からず、どうするべきか悩んでいます。 私の現在の仕事は育休終了後も在宅勤務でバイト程度の収入を得ることは可能なので、なんとか生活が苦しくないのであれば認可外の保育園に通わせなくても自宅保育でもいいのかな?と思いますが、まわりに自宅保育を選択した方が居ない為、本当に大丈夫なのか不安です。 実際に自宅保育を選択した方がいましたら、ぜひお話を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 近くに幼稚園や保育園ができてしまうと物件価値下がる

    「 子供の声は騒音 」 大都市圏では3人に2人以上が他人の子供は不快、騒音と 回答しています。大都会では保育園建設はほとんどの所で住人の大多数が反対するので、 保育園不足、既存の保育園なども苦情が多く防音壁などで対処している所も都市部では結構あるらしいですね。 で、賃貸物件ですが、駅からそんなに遠くないのに家賃が相場より2割~3割程度安かった、 理由が近くに保育園?幼稚園があるからというものでした。 って事は、逆にいうと、オーナーからみれば、近くに保育園や幼稚園などができてしまうと、 土地の価格や物件価値も下がるって事ですよね? 逆に近くに駅などができれば、逆に上がるのとは逆で。

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 保育園の探し方

    出産予定は2月なのですが、産休のみで職場復帰する予定です。認可園は、うちの市では満3ヶ月の翌月から受け入れるところが1ヶ所、満4ヶ月の翌月から受け入れるところが4ヶ所あるのみです。(郊外です) 一般的には4月入所でないとなかなか入れないそうですので、2月に生まれ2ヶ月で職場復帰すれば11ヶ月預け場所がありません。 近くに母が住んでいるので、病気のときの面倒や送り迎え等はしてくれると言っていますが、週2回サークルに参加をしており、ときどき発表会などもあることから四六時中預かることはできないと言われました。 電話帳で調べるかぎりうちの市に認可外保育所はありません。近隣の一番近いところで車で20分ほどかかります。それ以外は車で30分以上かかってしまいます。 こちらでいろいろ見ていると保育ママというのが出てきますが、これはどうやって探せばいいのでしょうか? せめてサークルの間だけでも預かってくれる場所がないと仕事を続けられません。2,3ヶ月ならサークルを休むのも仕方ないと言ってくれていますが(すごくいやそうですが)、それ以上は困るとのことです。 うちの会社では育休を希望すれば、通えないような場所に異動になってしまいますで、産休のみでないと復職はできません。 認可園以外を見つけられたかたはどのように探したのでしょうか?

  • 保育園の先生の叱り方

    こんばんは。よろしくお願いします。  先日、第一希望の私立の認可保育園の見学に行きました。たまたま娘(2才)と2人で園庭にいたとき、 園舎から先生の叱り声が聞こえてきました。叱られていたのが何才のお子さんか、とか原因は何かとかは全くわかりませんが、とても大きな声でヒステリーっぽい感じをうけたので、ショックでした。先ほども言いましたが、なんで叱られていたかはわからないので聞いただけでは何とも判断できませんが・・。 保育園にお子さんが行ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、保育園では危ないことや悪いこと等で叱る必要があるときはどのような叱り方をしていますか?

  • 保育料の値上げ

    150名以上の園児がいる認可外保育園に預けています。 園の築年数が経っていて修繕費が掛かるからと保育料の値上げをしています。 値上げをする際には翌月から値上げをすると言う一方的な文書で、それにはどこにいくら掛かるとかいつから工事が始まるなどは書かれていませんでした。もちろん見た目にもきれいに修復されたところや、新しく物が入った感じもありません。普通、アパートやその他施設など古ければ安くなって行くものじゃないですか?経理の事はあまりわかりませんが減価償却費というものを計上していなかったのでしょうか?他の父兄から声が上がっている様な気配もないし、今まではずっと公立の園にお世話になっていたので経営者へ説明をして欲しい!と言っていいのかさえ分かりません。 教えて下さい。

  • 育児休暇中の上の子の保育園

    今月第二子を出産予定の者で、上に三才の息子がいます。 現在は産休中で、育休終了後に復職予定ですが育休中の上の子の保育園について悩んでいます。 ↓状況はこんな感じです。 ★現在、三月末までは実家に息子と里帰り中。 ★一歳~私の復職と同時に都内の認証保育所に通っていたが、引っ越し(都内だが別の自治体)&出産により先月末で退園した。(もともと、0~2才児クラスのみの園でしたので三月に卒園式予定でした) ★園庭はなく、毎日クラス別にコースを散歩していた。 ★新居の市役所を訪ねたが、育休中は認可保育園の申し込みすら受付不可とのこと。 そこで、駅近の認証保育所を希望し、説明を受けましたが三才以上の申し込みが皆無で、息子と他一人くらいになるかもしれないという話でした(三月初めになれば正確な状況が分かるとのこと)。そうなると園庭はないので、年齢の低い子達に合わせた散歩コースや時間になってしまうので、息子にとっては物足りなく感じてしまうかも、と話してくれました。 息子は保育園生活にも慣れ、お友達との触れ合いも楽しみに通っていたので、私と自宅で過ごす方が物足りないだろうし可哀想かな、と思っています。それに赤ちゃんのお世話しながら、引っ越しの片付けもしなくちゃいけないので手いっぱいかな、と思っています…。 自宅近くには他にめぼしい保育所もありませんし幼稚園は保育時間が短いので復職後も継続、となると不可能だから考えてません。 もう一度市役所に問い合わせてみるべきでしょうか?それとも、もう少し範囲を広げて認証保育所を探すべきでしょうか? その園長によると、最近私のように育休中の人が、上の子を市内の認可に入園させたそうですよ、と話していました。この違いはなんなんでしょうね~と。 皆様のアドバイスをお願いしたく存じます。

  • 保育園、託児所でのミルクの飲ませ方

    3カ月の子を預けて働き始めました。 認可保育園にははいれなかったので近くの託児所なのですが 保育園初日お迎えに行った時に他の赤ちゃん(10カ月くらい)がミルクを飲んでいる姿を見て驚いてしまいました。 バウンサーに寝かせられた状態でタオルでうまく顔と哺乳瓶を動かないように固定して飲ませていました。(口に哺乳瓶を刺しこんで勝手に飲んでいるような状態。近くに先生はいません) 見学の時にはミルクを飲ませているところはみなかったので衝撃でした。 一緒に預けている上の子に聞いたら赤ちゃんみんなそうやって飲ませてるよと言われ、うちの子はまだ首も座ってないし少し起こした状態できちんと飲ませてあげないとしっかり飲まないので心配になってしまいました。 たくさん子供がいるわけだし仕方ないのかな心配しすぎかなとも思ったのですが どこもそんな感じで飲ませてるものなのでしょうか?

  • 幼稚園?保育園?無認可保育園?認証保育園?

    相談に乗って下さい! 先月末に地方から旦那の転勤で東京葛飾区に転勤して 参りました、夫婦2人と子供3歳の息子がいます。 息子は4月から幼稚園入園(3年保育)の年齢です。 引越してきて幼稚園を探していましたが経済的に 苦しいので私も働きに出たいと思い幼稚園探しから 保育園探しに変更しました。 無知なので区役所に聞くと今の時期だと4月入園は もう締め切っていて4月頭に書類を出して早くても 5月入園になるとのこと。 それも確実ではないと言われました。 本来は4月から幼稚園に通わせる予定でした。 息子も大きくなって来て日中私とずっと一緒 なのも私自身も大変になってきて息子にもきっと 良くない!と強く思う様になってきました。 ですが保育園はすぐには入れません。 申し込みをして5月の空き状況が出るまで 待つと4月から息子はどこにも属さない 形になります。 それでも5月に入れる確証があれば全然問題 ないのですが入れる可能性はなかなか厳しい のが現状のようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 周りに相談出来る知り合いもお友達もまだいません。 (1)幼稚園に入れて延長保育をして貰って仕事を探して 見つかればそのまま幼稚園に延長保育で預かって 頂いて認可保育園を申し込みしておいてそこが 空いたら転入させる。 (2)無認可保育園に入園させて(お金はかかりますが) 認証保育園を申し込みしておき空きが出次第転入。 無知な私は二通りの案しか浮かびません。 幼稚園に入れて仮にラッキーにも保育園が すぐに決まって入学金とかすぐに無駄になる のも(制服代や入園料なので20万位かかります) 家計を考えると正直困ります。 ちなみに私立の幼稚園です。 あと東京都の認証保育園ってのもあるって 聞きましたがこちらもどういう感じなのか 全く分かりません。 家計は旦那さんの給料が下がってきてるので とても厳しい状態ですが地方だったので何 とか無理やり大丈夫でした。 東京に越してきて家賃も生活費も上がって しまってかなり厳しい状況です。 説明が下手で申し訳ございませんが こんな私にアドバイスお願い致します。

  • お隣が建て替えでうるさいのですが…防音壁の義務は?

    こんにちは。 現在、我が家のお隣の建設会社の社長さんが、自分の会社で立て替え工事をされています。 私は夜勤の仕事がよくあり、昼間自宅で寝ることが頻繁にあるのですが、工事の音でなかなか眠れないのです。 現在、基礎にコンクリ-トを流し込んで固めあがった所です。大変大きな家を建てられるとのことで、工期もこれから長く続くようです。 見た所、防音壁(マンション建設の時によく見る幕のようなもの)は使われていませんが、工事の際に、防音壁をしなければならない義務は特にないのでしょうか?また、防音壁をしなければならない義務があるなら、現在の基礎の段階からも要求しても良いものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう