• ベストアンサー

近くに保育園がある方へ

うちのマンションのすぐ裏に保育園(認可)ができることになり、工事が始まりました。今育休中の私にとっては朗報で「入れたらラッキーだなぁ」なんて思っていますが・・・(^^;  で、ふと思ったのですが保育園がすぐ近くにあるという方、昼間は子供たちの声で賑やかなものなのでしょうか。特に保育園なので“赤ちゃんの泣き声”に関して、どんな感じですか?そのあたりは防音対策がなされているものなのでしょうか。保育園建設の計画があがると近隣から反対の声が上がるというのを耳にしたことがあるので実際どんな感じなのかな~と思いまして。

noname#40790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

うち目の前が保育園(お庭付き)です。 ま、ご想像の通りにぎやかです^^; 周りの環境にもよると思いますが、うちの家族は「うるさい」と感じるほどでは無いですよ。「にぎやかねー」程度ですかね。主観になりますが。 ただ、お迎え時の車がヒドいですねー。うちの車庫の真ん前に駐車され、何度どけてくれと言いに行ったことか…。 路駐が多くて道がつっかえる上に、ちびっ子はチョロチョロしてるし、騒音以外にそういうのも反対される要因かも知れませんね。 質問者さんはおうちの裏とのことであまり関係無いと思いますが、そういう理由もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>ただ、お迎え時の車がヒドいですねー なるほど、これは頭にありませんでした。建設中の保育園は裏側になるので直接迷惑を被ることはなさそうですが・・・道路側がそうなりそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.4

交差点を挟んでいるので、若干違うかもしれませんが・・・ 保育園の子どもたちのにぎやかな声は聞こえますが、うるさく感じた事はありません、うるさく感じる時があるとすれば、運動会の練習の時くらいだと思いますよ(それも子どもの声じゃなくて、熱血指導の保育師さんの) 煩ささで考えれば、人数もいて、行事も多いので小学校のほうが煩いと感じると思います。

質問者

お礼

ウチも近くに小学校がありますが確かにこちらも賑やかです。といっても子供たちの声というより登校時や昼休みに流れる音楽が・・・(^^; 自分の子供の泣き声も隣にうるさくないかな~と気になるので、何人もの赤ちゃんを預かる保育園だとどんな感じなのかな~と思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

子供も泣き声や騒いでる声は「あーたのしそうだな~」って感じなのですが、(ちなみに、近くの保育園に甥っ子2人が今現在いるので)  送り迎えの非常識な親の車の停め方、これだけじゃないですかね?やはり保育園に預ける親は共働きだろうし、本当に時間におわれてたり、子供も大変な時期ですからね、、、。  

質問者

お礼

保育園や幼稚園て保護者用の駐車スペースはほとんどないものなのでしょうか(すみません、ほとんど知らないもので(^^;) 私も親として様々なマナーは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

前に務めていた職場の前に幼稚園、後ろに保育園がありました。 どちらも園庭があり、昼間はとても賑やかでした。特に運動会シーズンは凄いです。 車の騒音とかもありますし、窓を閉め切っていれば、それほど気になるものでもないです。陽気の良い時期はエアコンをつけずに窓を開けますので、色んな音も入ってきます。 保育園でも、建物の中で、園庭の無いようなところなら、それほどうるさくないと思いますが。

質問者

お礼

園庭がある場合は外ですから賑やかそうですね。 今建設中の保育園はスペースから考えておそらく園庭もありそうです。子供たちにとってはもちろん外で遊ぶ場所がある方がいいですよね。 ありがとうございました。