お隣の建て替えでうるさいですか?防音壁の義務について

このQ&Aのポイント
  • お隣の建て替えでうるさいですか?防音壁の義務について知りたいです。
  • 夜勤で頻繁に自宅で寝る私は、お隣の建設会社の工事の音に悩んでいます。防音壁の義務について教えてください。
  • お隣の建設会社が立て替え工事をしており、工事の音で眠れない状況です。防音壁の義務はあるのか、基礎の段階から要求できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣が建て替えでうるさいのですが…防音壁の義務は?

こんにちは。 現在、我が家のお隣の建設会社の社長さんが、自分の会社で立て替え工事をされています。 私は夜勤の仕事がよくあり、昼間自宅で寝ることが頻繁にあるのですが、工事の音でなかなか眠れないのです。 現在、基礎にコンクリ-トを流し込んで固めあがった所です。大変大きな家を建てられるとのことで、工期もこれから長く続くようです。 見た所、防音壁(マンション建設の時によく見る幕のようなもの)は使われていませんが、工事の際に、防音壁をしなければならない義務は特にないのでしょうか?また、防音壁をしなければならない義務があるなら、現在の基礎の段階からも要求しても良いものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro123
回答No.1

マンションやビルを建てる時には必要なようですが 一般の住宅では設置に義務がないみたいです。 しかしこちらが依頼をすれば設置してもらえると思います。 工事の方法や騒音について工事現場の所長さんに相談して見てください。現在はかなり配慮してくれるようになっているみたいです。

kingyonohire
質問者

お礼

そうですか。義務はないのですね。 でも今日、一度相談してみることにします。 御回答有難うございました!