• ベストアンサー

防音について(サーバーを入れている収納戸棚)

皆様、こんにちは&はじめまして(^-^)。 IT関連企業で秘書と総務関連の仕事をしている 瑠々(るる)と申します。 社長からの依頼で、階段下の収納戸棚の防音を することになりました。 お客様をご案内する階段下に収納戸棚があり、 そこにサーバーを1つ入れているのですが、音がシュンシュンと 気になっているので、「なにかして頂戴」という話です。 最初は「音楽を流しましょう」、という話になって いたのですが、音の元を断たないとダメなのでは?と 思っています。 収納戸棚の寸法としては、幅が80センチぐらいで、 高さが100センチ程度の左右にスライドする木製の 引き戸形式になっています。 (壁面はコンクリ打ちっぱなし) 何か内側に防音素材を貼ればいいのかしら?と 考えているのですが、いかんせん小さな会社で 誰もわかる人がおらず困っています(^-^;。 何か良いお知恵をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたしますm<(__)>m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)
回答No.3

収納戸棚に収めている事から熱がこもり、ファンがガンガン回っている。 って、ことはないですか? まず、騒音源はどこか特定してください。 振動が原因: ●パーツの取り付けが緩んでいる。 → 増し締めをしっかりする。HDDやファン。 ●サイドパネルが共振している → 両側のサイドパネルの裏面に制振(防音)シートを貼る。 ●床に振動が伝わっている → インシュレータまたは防振ゴムを敷く。 ●収納戸棚の引き戸あるいは収納戸だな自身が振動している → 引き戸に防振シートを貼る。コンクリートの壁面に貼る必要は無いでしょう。 音が原因: ●収納戸棚を密封する → 熱がこもるので駄目。 ●吸音素材のものを収納戸棚の内側に貼る。 グラスウールなどが良いのですが入手困難。 入手しやすいのは遮音カーテンですかね。 ●オフィス側に吸音素材のものを置く。 等です。 ただ、排熱だけは気を付けてください。HDDの寿命を縮めかねません。

m_ruru87
質問者

お礼

DT200さん、お返事ありがとうございます。 音が原因と思いますので、一度防音シートを張ってみることを 検討してみます。 いろいろ考えられる原因があるとのこと、細かく教えて くださってありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性には難しいかも知れませんがサーバーの内部ファンを全て静音タイプのものに変更すれば、相当静かになりますよ。 実費もせいぜい5000円~10000円程度です。 下手に棚の内部を静音化するために締め切る(密閉させる)とサーバーの暴走が心配になりますので、棚内部を静音化させる場合、エアフローにだけは気をつけてください。

m_ruru87
質問者

お礼

tarotaro001さん、回答ありがとうございます^^。 あーなるほど。内部ファンですね。 そこまでアタマが回りませんでした(^-^;。 サーバーはラックにしまえるタイプ?の引き出しのような 平らな形になっていて、床に直に置いていました。 防音シートともども。確認してみます。  助かりました^^。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

壁などに鉛入りの防音シートを貼られれば改善します 購入して、ご自分でチョキチョキ+両面テープで貼れる物も市販されています 鉄粉入りは避けて下さい、電気が流れる可能性が有ります http://www.w-bandaibashi.com/life/bouon/ あまり閉め切ると放熱対策も必要です

m_ruru87
質問者

お礼

m_inoueさん、早速のご回答いただきありがとうございました。 とっても助かりました(^-^)。 防音シートはあるのかなーとは思っていたものの、 種類とか解らなかったのですが、教えていただいた回答で 理解することができました。 ためしに楽天で購入してみましたので、使ってみます。  ありがとうございました☆!

関連するQ&A

  • 調味料の収納

    こんにちは。調味料の収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 うちのキッチンは吊戸棚つきの対面キッチンです。今は調味料は食器棚の引き出しなどにしまっているのですが、やはり外に出ているほうがサっと使えるので、外に出して収納したいのですが、カウンターの上くらいしか置ける場所がありません。そこで、木製のスパイスラック(幅60センチくらい、高さ50センチ、奥行き14センチ)を置こうと思っているのですが、倒れないか心配です。うちは、キッチンのすぐ向こうにソファを置いているのでキッチンのカウンターの部分はのけてもらって、壁とほぼフラットにしてあります。なので奥行きが17センチほどしかありません。購入予定のスパイスラックは高さがあるので、風や手が当たって倒れたりしないかが不安です。 そこで、今考えている以外の方法でもいいので、調味料を狭いキッチンで邪魔にならないように、かつ使いやすく収納する方法を教えてください。木製ラックを倒れないように設置する方法でもかまいません。説明が下手でごめんなさい(>_<)読んでくださってありがとうございます。

  • 壁面収納で奥行が60cm前後かつ引き戸タイプ

    壁面収納を探しております。 衣類収納を前提としているため、奥行が60cm前後あるものでかつ、引き戸タイプを考えております。 幅は2mから2m20cmぐらいのものを希望しております。 該当するものがIKEAのPAXシリーズであるのですが、高さが236cmであり、この場合当方の天井高が240cmであるため、組み立て後立てることができない計算となりやむなく断念しております。 他におすすめの壁面タイプの収納がありましたら教えていただきたく存じます。

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • りびんぐの壁面収納について

    なんどもすみません。 ようやく2種類に絞り込めたんですが、もう少しご意見おきかせください。 天井までの壁面収納をリビングに置きたいと思っています。 収納の奥行きが43.8センチ(内寸40センチ)だと奥行きありすぎでしょうか?33.8センチ(内寸30センチ)のもとの迷っています。>< 奥行きがありすぎるのも使いづらいのではないかと心配しています。 扉タイプのところには本や雑誌、CD、DVD、 掃除道具(掃除機は奥行きが30センチあれば収納可能) 引き出しタイプの部分には、子供の衣類、バスタオル、タオル、大人用パジャマを収納予定です。 来週引っ越し予定です。とても困っています。 宜しくお願いいたします。m(__)

  • 地下収納について

    新築予定で現在進んでいるプランのことでお尋ねします。キッチンの後ろにパントリーがあり、高い基礎を生かして、その下に地下収納を作る話があります。湿気から守る為、ユニット(?)を入れるそうです。6個入りの卵パックのような形なので壁面は平ではありません。最大2.8畳ほどです。入り口はパントリーからでキッチンの床下収納と同じような蓋を開けて入る形で、高さは1.2メートル位になります。キッチンの床下収納でさえうまく使えない私ですが、このような収納を上手に使う方法はあるのでしょうか?何を入れたらいいのかも分かりません。収納はあればあるほどいいと思いますが、当然それなりのお金もかかり、本当に必要か悩んでいます。皆さんのご意見(何でもいいです)、体験談等お願いします。

  • 壁面収納を設置された方

    リビングの壁一面に壁面収納を考えております。 幅が4メートル、高さが2メートル・奥行き45センチで現在ナショナルのキュビオス・ip20・大日本インキのACROSの3点で検討中です。 家具が大きくなるのでカラー(ホワイトorダーク色)にするかで迷っております。20畳のリビング・ダイニングに壁は白・フローリングも白っぽい色でカップボード・ダイニングテーブルはウォールナット、ソファーは白です。同じような大きな壁面収納を設置された方、どのようなカラーを選びましたか?? またこれらのメーカーで施工された方がいらっしゃいましたら感想など聞かせていただけたらと思います。

  • 一階の音が二階に筒抜け

    いつもお世話になります。 自宅の一階の音が二階に筒抜けなことが悩みです。 階段は、一階のリビングから上がるので、リビングの音(携帯の着信や新聞のめくる音やパソコンのキーボードを押す音など)が筒抜けになってしまいます。 二階はガラスの引き戸になってる部屋が寝室になってるのですが 寝室に特に響きます。(戸を閉めていても聞こえます) 階段の一階部分の上り口にカーテンなどつければいくらか防音になるのでしょうか? リフォームまではしたくないのですが、簡単にできる防音対策を教えてください。 それと、原因は何か教えてください。

  • 隣人の話声等がうるさいため、壁に防音加工をしたい。

    賃貸マンションに住んでいます。 壁が異常に薄いようで、隣部屋のテレビ、話し声、更には私の部屋側に設置しているであろうエアコンのスイッチ音すら聞こえてきます。 深夜3時位まで起きている方のようで、少し参っています。 また、私自身も音楽を聞いたりギターを弾きます。 隣人に聞こえないようにするためにも、壁に防音加工をしたいのですが、何か良い方法をお教え下さい。 ・鉄筋造りの分譲賃貸マンションで、私の部屋は最上階角部屋です。 ・外からの音、床から伝わる足音等は気にしません。 ・とにかく壁から伝わる「声」をなんとかしたいです。 ・壁は木材のようで、隣部屋までは空洞があります。(一部コンクリが詰まっている) ・自作ではなく、工事まで行なってくれる会社等などあるのでしょうか? ・予算10万円(壁面は縦200cm×横220cm) 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 木造と鉄筋の部屋に住んだことがある方にお伺いします

    現在木造の集合住宅に住んでいるのですが、下から 部屋のしきりにある木製の引き戸を閉めた時の音と 外に開く窓を閉めた時の音(ドンという音)が大きくて参っています。 管理会社に言っても収まらず、テレビ等の一定の音とは違うので 耳栓をして寝てもドンという音で目が覚め、ちゃんと寝れない日が 多々あるので鉄筋の最上階の部屋に引っ越そうと現在部屋を探しています。 木造と鉄筋、両方の部屋に住んだことがある方にお伺いしたいのですが、 下あるいは上の部屋からの、特に木製の引き戸や外開き窓を閉めた時の音、 それ以外で玄関のドア・収納・浴室等の扉や戸を閉めた時の音というのは 木造より鉄筋の部屋の方が多少なりとも音は抑えられていますか?