• ベストアンサー

防音について(サーバーを入れている収納戸棚)

皆様、こんにちは&はじめまして(^-^)。 IT関連企業で秘書と総務関連の仕事をしている 瑠々(るる)と申します。 社長からの依頼で、階段下の収納戸棚の防音を することになりました。 お客様をご案内する階段下に収納戸棚があり、 そこにサーバーを1つ入れているのですが、音がシュンシュンと 気になっているので、「なにかして頂戴」という話です。 最初は「音楽を流しましょう」、という話になって いたのですが、音の元を断たないとダメなのでは?と 思っています。 収納戸棚の寸法としては、幅が80センチぐらいで、 高さが100センチ程度の左右にスライドする木製の 引き戸形式になっています。 (壁面はコンクリ打ちっぱなし) 何か内側に防音素材を貼ればいいのかしら?と 考えているのですが、いかんせん小さな会社で 誰もわかる人がおらず困っています(^-^;。 何か良いお知恵をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたしますm<(__)>m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DT200
回答No.3

収納戸棚に収めている事から熱がこもり、ファンがガンガン回っている。 って、ことはないですか? まず、騒音源はどこか特定してください。 振動が原因: ●パーツの取り付けが緩んでいる。 → 増し締めをしっかりする。HDDやファン。 ●サイドパネルが共振している → 両側のサイドパネルの裏面に制振(防音)シートを貼る。 ●床に振動が伝わっている → インシュレータまたは防振ゴムを敷く。 ●収納戸棚の引き戸あるいは収納戸だな自身が振動している → 引き戸に防振シートを貼る。コンクリートの壁面に貼る必要は無いでしょう。 音が原因: ●収納戸棚を密封する → 熱がこもるので駄目。 ●吸音素材のものを収納戸棚の内側に貼る。 グラスウールなどが良いのですが入手困難。 入手しやすいのは遮音カーテンですかね。 ●オフィス側に吸音素材のものを置く。 等です。 ただ、排熱だけは気を付けてください。HDDの寿命を縮めかねません。

m_ruru87
質問者

お礼

DT200さん、お返事ありがとうございます。 音が原因と思いますので、一度防音シートを張ってみることを 検討してみます。 いろいろ考えられる原因があるとのこと、細かく教えて くださってありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性には難しいかも知れませんがサーバーの内部ファンを全て静音タイプのものに変更すれば、相当静かになりますよ。 実費もせいぜい5000円~10000円程度です。 下手に棚の内部を静音化するために締め切る(密閉させる)とサーバーの暴走が心配になりますので、棚内部を静音化させる場合、エアフローにだけは気をつけてください。

m_ruru87
質問者

お礼

tarotaro001さん、回答ありがとうございます^^。 あーなるほど。内部ファンですね。 そこまでアタマが回りませんでした(^-^;。 サーバーはラックにしまえるタイプ?の引き出しのような 平らな形になっていて、床に直に置いていました。 防音シートともども。確認してみます。  助かりました^^。

• m_inoue
回答No.1

壁などに鉛入りの防音シートを貼られれば改善します 購入して、ご自分でチョキチョキ+両面テープで貼れる物も市販されています 鉄粉入りは避けて下さい、電気が流れる可能性が有ります http://www.w-bandaibashi.com/life/bouon/ あまり閉め切ると放熱対策も必要です

m_ruru87
質問者

お礼

m_inoueさん、早速のご回答いただきありがとうございました。 とっても助かりました(^-^)。 防音シートはあるのかなーとは思っていたものの、 種類とか解らなかったのですが、教えていただいた回答で 理解することができました。 ためしに楽天で購入してみましたので、使ってみます。  ありがとうございました☆!