• ベストアンサー

賃貸人の居る公売物件

住宅の公売物件で賃貸人が居るものへの入札を考えています。当面、自分が住む予定がないので、現在の賃貸契約を円満に引き継げれば良いです。家賃は分かっているものの、賃貸借契約の内容については不明です。 このような物件への入札のリスクは、どのようなものがあるでしょうか。どんなことでも結構ですので、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 賃貸人=大家...賃借人=入居者 >入札のリスクは、どのようなものがあるでしょうか。 一般的な入居者付き物件の売買と同じですが少しだけ不利かな? ・入居者がどんな人かが判らない... ・敷金の返還義務が付いてくる ・退去時に現状回復と言っても元の状態が判らない ・内部の現状が判らない ・おそらく瑕疵担保が付いていない

tokio_1965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部の状況を窓から覗こうとしたのですが、人の気配があったので諦めました…。入居者が滞納の常習犯であったら、と考えるとちょっと不安ですね。心して入札を考えます。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

通常の売買なら内容をチェックを出来ますが公売では 落札をしないとチェックは出来ません。 しかし賃料、敷金がまっとうな金額では問題はないかと思われます。 一番いいのは入札前に賃借人と話をしてみる、管理状況を見てみるが いいかと思います。

tokio_1965
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 築年数の割にきれいでしたので管理は良いと思いました。見に行った際賃借人が居る気配があったのですが、小心者なのでブザーを押せませんでした…。また行ってみます。