• ベストアンサー

この物件は売れ残りでしょうか?

住宅情報誌やホームページなどにたくさん掲載されている物件はやはり売れない何かがあると考えて購入しない方がいいのでしょうか? 自分では良い物件のように思い購入を検討しているのですが、1年近くも売れていなかったようなので、どうしてもそこが気になるため相談させていただきました。 条件だけではわからないとは思うのですがどんなアドバイス、お叱りでもよいので意見を伺えないでしょうか? 土地建物共に28坪弱、4000万程度、地下鉄(大阪の主要な鉄道です)の駅から徒歩7分、主要ビジネス街まで電車で30分程度、南向き、更地からの売りたて住宅、間口7m奥行き13m、前道4.2m公道、区画整理はされているが少し奥まっておりすっきりした道ではない、昔からの住宅地に1件だけ売りに出た土地、自殺物件などではない、近くに遊技場や鉄塔などはなく閑静、コンビニ1分、スーパー6分、大型商業施設徒歩15分、小中学校徒歩20分・・・という感じです。 こんな文章ですみせん。漠然としていて申し訳ないのですが、今週契約予定なのでもし少しでもアドバイスがあれば伺って参考にして決めたいと思います。高い買い物ですので後悔は少しでも減らしたいと考えております。 なにとぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

【価格】 土地建物共に28坪弱、4000万程度ということですので、 少し調べてみました。 おそらく建物は28坪で1,250万円、 土地は28坪で2,750万円が土地と建物の値段でしょう。 土地の単価は98万円となりますので、 近隣の土地の単価をお調べになり、 比べると高いかどうかわかります。 【近隣を調査】 土地の価格が問題が無ければ、近隣を調査しましょう。 一般の世界とは住む世界の人が隣に住んでいるかもしれません。 隣や近所にそんな人が住んでいますと、生活をするのが大変です。 私の家の近くにも住む世界の違う人がいますので、 家の前に違法駐車をしたり、ゴミを捨てたりしますので、 気分が重くなりますね。 【家を調査】 家を雨の日などに見るのもいいでしょう。 庭に水がたまったり、隣の樋から水が流れているかもしれません。 また、深夜歩くのもいいですね。 夜中でも大きい音がしたり、騒音を撒き散らす家があると 安眠できません。 【車の出し入れ】 道幅によっては車の出し入れが大変なところもあります。 この点も大事です。 問題が無ければ契約となりますが、気になることは担当者に 説明を求めるのがいいでしょう。 また、一年以上も売れていない物件でしたら、 4000万程度の価格から値引きを要求しますと案外、 100万円程度は引いてくれるかもしれません。

hariharihari
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスに感謝いたします。ほんとうに有難うございます!回答者様のアドバイス通り自分でも調べてみました。土地価格は近隣に同じ価格程度の土地がでていたので、やはり高いけど現在の適正価格という感じです。近隣の住民調査は、勇気を出して近所の方にお願いして、じっくり話を伺うことができました!とても親切に教えてくださり全く問題がない地域、近所の方々だと判明しました。深夜にも現地へ行って見ましたがとても静かで逆に私たちが変質者扱いされないか気をつかいました。あと家屋の方は売り建て住宅なので、現状は更地なんです。なので工務店や仕様書を次回に確認(また素人なりに勉強してみます)したいと思います。車の出し入れは前面道路は広くないので出し入れが少し大変かもしれません。 また昨日不動産担当者から電話があって、80万程度の値引きかオプションサービスするといわれました!そんなことまで予測できる回答者様はすごい!と感心しました。皆様の貴重な意見を参考に慎重に話をすすめて行く予定です。ほんとうにありがとうございました(^-^*)♪

その他の回答 (4)

• detekoiya
回答No.5

すでに契約予定ということは、金額についてはいったんは合意したということですよね。 そうであればこれからの値引きの要求は非常識になりますよ

質問者

お礼

回答有難うございます。金額は合意しました。合意の後だと申込書を書いていなくても値引きの要求はタブーなんですね。貴重なご意見有難うございました!

• nonbay39
回答No.4

価格が高めなのだと思います。  4000万円よりは絶対に下げないと決めていたのではないでしょうか。なんとなくそんな気がします。  一切値下げに応じずともいつか売れるような可能性はあるところな気がします。少なくともあなたはその物件に興味があるわけですから。  買う前にご近所へ買おうと思っていることを述べた上で聞き取りをしたり、何度も時間を変えて現地に行ってみるのは良いことだと思います。  当然現在は空き家で中も良く見たわけでしょう。  売れない理由もですが手放す理由が何だったのかは確かめたい気はします。  建物自体の問題などは建築士にお金を払って一度見てもらう以外には手がない気はします。  

質問者

お礼

丁寧なアドバイスに感謝いたします。ほんとうに有難うございます! 皆様のアドバイス通り自分でも調べてみました。土地価格は近隣に同じ価格程度の土地がでていたので、やはり高いけど現在の適正価格という感じです。自分がその場所に住みたいのであれば仕方がない金額なのかな?と捉えることにしました。 近隣の住民調査は、勇気を出して近所の方にお願いして、じっくり話を伺うことができました!とても親切に教えてくださり全く問題がない地域、近所の方々だと判明しました。深夜にも現地へ行って見ましたが、とても静かで逆に私たちが変質者扱いされないか気をつかいました。 あと家屋の方は売り建て住宅なので、現状は更地なんです。なので工務店や仕様書を次回に確認(また素人なりに勉強してみます)したいと思います。 また売主さんが手放した理由は、4件となりの広い土地に2世帯で引っ越したそうです。だったら問題ないかな?と思いました。 皆様の貴重な意見を参考に慎重に話をすすめて行く予定です。質問してよかったです。ほんとうにありがとうございました(^-^*)♪

• maeiwa
回答No.2

スペック的に問題がなさそうなのに売れない場合は、 その地域の治安や雰囲気、近隣に問題を起こしそうな住人がいる、 特定の条件化(季節・時間帯・風が吹いたら、など)で音や匂いなどの問題がある、 といったような、言葉で表現されにくい問題がある場合があります。 不動産屋の担当者が信頼出来そうな人なら、売れなかった理由を聞くと良いですし、 その地域に知り合いなどがいれば、ウワサを聞くのも良いかと思います。

質問者

お礼

とても参考になるご意見本当に有難うございます。 確かに何かあるんでしょうね・・・姉がすぐそばに住んでいるので聞いてみたのですが「全く問題ないと思うよ」というのです! なのでますますその理由が判らないんです。やはり価格でしょうかね。 勇気を出して担当者の方に「なぜ売れなかったのか教えて下さい!!」と直球で質問しても教えてくれないですかね?? 頑張ってみます☆

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やで営業しています。 1年近く売れない物件というのはやはり私たちから見ると色々あります。まずは不動産やにどうして1年近く売れなかったのか?と言う事を聞いてみてはいかがですか?実際にどうしてかは分からなくても、経験上こうではないかというのをお話してくれるかもしれませんよ。 私の経験上一番は価格の問題です。次に近所の人にやっかいな人がいる、というのもあります。今週中ということですが、近所に○暴関係の人がいないかとか、ゴミ屋敷にしている人がいないかとか、あとすごーくクレーマーな人がいないかとか、不動産やに確認してもらう、もしくは(こっちの方がおすすめですが)自分でその近所の方に聞いたりしてお調べになったらいかがでしょうか? あとは物件の間取り、外観などがあまり一般的ではなくてでも質問者さんには気にいられたというケースもあります。 でもやはり価格かな?と思います。1年も売れていないのであればその間に価格が下がっていることは十分考えられます。その場合はとてもラッキーですよ。ちなみに私自身も8ヶ月近く売れていないマンションを購入しましたが、私的に言わせればやはり最初の価格がそりゃー売れないでしょ!っていうものでした。 参考になれば幸いです。やはり家を購入するというのは人生で一番大きな買い物です。延ばせられるのであれば契約の日を少し延ばしてもらって調べられてみてはいかがでしょうか?ただ契約の日を延ばしてもらえない場合もありますが。

質問者

お礼

とても参考になるご意見本当に有難うございます。 確かに何かあるんでしょうね・・・近隣に住んでいるのですがどうしてもその理由が判らないんです。やはり価格でしょうかね。 勇気を出して担当者の方に「なぜ売れなかったのか教えて下さい!!」と直球で質問しても教えてくれないですかね?? 頑張ってみます☆