• ベストアンサー

建て売り物件を買うとしたら

県道沿いで交通量は多いけど南向きの日当たりの良い物件と閑静な住宅街だけど 北道路で東西南を他家に囲まれていて日当たりの悪い物件のどちらか選ぶとしたら どちらを選びますか? 金額は県道沿いの方が300万くらい安いです。

noname#235562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

県道で交通量が多いのだと,排気ガスや騒音はやはり苦痛かなと思います。 以前の職場が大きな道路に面していて,エアコンの室外機が道路向きに付けたありましたが,5年絶ったぐらいからエアコンから細かい粉塵(おそらく排気ガス由来)がでているのが見られるようになりました。戸建ての家ではそこまで酷くはないと思いますが,外壁が汚れたり,出入りするときに子供が危ないとか,住宅地ではあわない事故の可能性もどうしても気になってしまいます。 日当たりは良いに越したことはありませんが,実際三方を家に囲まれても全く日当たりがない様に普通は設計しないので,私なら日中にその家を観察しに行きますね。これは洗濯物も干せないなとなると,すこし考えますが,今の住宅は温度管理を重視しているので,大手メーカーは一番熱損失の多い窓の数や面積をなるべく少なくしつつ光の取り入れ方を工夫します。もし3方を囲まれているのが分かっている家なら(あとから南に家が建つとその計算はされていないかも)その辺のことを考えてリビングの光の取り入れ方などは注意して作っていると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、道路沿いは排気ガスや騒音が問題ですね。 北道路の家は冬は暗く寒いイメージがありますが、何度か見に行って検討しようと思います。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.5

南向き物件の両脇は、現在どのような状態でしょうか。例えば空き地や古い住宅だった場合、将来3階建てが建つなんてこともあり得ます。そうすると、朝夕は思ったほど日当たりは良くないでしょう。 また南向きは玄関も南に来ることが多いので、南に面した部屋もその分減ります。 ですから物件を見学する時は、朝夕がよろしいと思います。 あと県道沿いは私なら「ごめんなさい」です。 他の方も仰っていますが、騒音粉塵はもとより、大型車の振動も意外と怖いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 南向き物件の両脇は同じ建売住宅です。玄関は東側にあり、南には窓が2つあります。ただ、歩道を通る人も多いので人目も気になるところです。 騒音粉塵、振動などデメリットが多いですね。 何度か足を運んで検討します。

• seble
回答No.3

2択にされてしまうと選ぶしか無いのですが、本当に買うのであれば、どちらもできればパスします。数千万ですよね?どうしても2択しか有り得ないのでしょうか?時間をかければもっと良い物件が出てくるように思いますが、どうしてもなら後者。幹線道路の脇はうんざりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 予算と駅までの距離等でこの2物件を有力候補にしています。 道路沿いは騒音が一番のネックですね。

• fjdksla
回答No.2

夜の交通量が問題だと思います。 我が家は国道から1本裏手になりますので、それほどうるさいとは感じませんが、 国道に面した家は、寝る時に走行騒音が響いてくる。と言います。 どれだけ防音してあるか?とか、 どのくらいの交通でどのくらいの音が聞こえるか?とか また家への出入りの容易さ 家と車道との間隔(歩道の広さ)など・・・ 北道路は特に問題ないでしょう。 我が家の並びは北道路ですが問題ないです。 >東西南を他家に囲まれていて日当たりの悪い物件 東西南にどれくらいの間隔が有るか?が問題です。 建物同士が1mぐらいしか離れていないと問題かもしれませんが そんな作りには普通はしないですよね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 県道沿いの物件は、まだ色々と確認する必要がありますね。 北道路の物件は建ぺい率60%で隣家との距離が近いように感じました。 1階の日当たりが悪いかな?と思います。 もう少し検討してみます。

• E-1077
回答No.1

出入りのし易さを重視したいです。 その二つならば、県道沿いを選ぶかも。 陽当たりが悪いのは嫌です、けれどどの位の交通量なのかにも、寄りますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出入りのし易さも重要なんですね。確認してみたいと思います。 交通量はかなり多くてダンプカーも通ります。そこが不安になってます。 日当たりが良く、開放的なところは魅力的なのですが・・・