• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北向きの土地と日当たりに関して 購入を検討中・・・

現在保留地での公売があり検討をしております。 しかし公売の為、申込み期間が短く色々と急ぎで調べております。 家購入は一生に一度?と思い慎重に探していくのがベストと思いますが、今回は市の公売となり怪しい物件では無いと思い嫁と検討をしております。 (物件内容) 1.北向き 142m2(間口9.83 奥行き13.91)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路4m幅 2.北向き 208m2(間口9.54 奥行き21.84)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 3.北向き 148m2(間口8.74 奥行き8.74)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 4.北東向き158m2(間口8.76 奥行き17.76)  西・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 東側道路6m幅 5.南向き 132m2(間口11.18 奥行き11.84)  東・北2階建て住宅あり 西は北側住宅の私道あり 南側道路6m幅 6.東向き 172m2(間口10.74 奥行き15.64)  北・南・西2階建て住宅あり 東側道路4m幅  以上が検討している物件となります。 条件は2台自動車が置ける駐車場と1Fリビングに日が入るような間取りがとれる事です。 素人なもので皆さんのご意見等聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)

私は2か4を選びます。 道路側に駐車場・玄関を取りますので、南側は全て居室にでき、奥行きがあるので日当たりの心配もない。 道路からの視線も気にすることも無く、落ち着いて過ごせそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2.の北向き長方形が気になっており今の時期の日当たりを再度確認し検討したいと思います。 また間口が全体的に狭いかと思いかなり細長の家になるのかな~と心配しております。贅沢を言えば1Fリビングを15畳以上取りたいな~っと・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#75089
noname#75089

こういった類の質問は、物件自体やその周り、環境を見ていない人間の意見を参考に決めるものではありません。ナンセンスってー言うものです 自分の目で物件を見て、判断するものです。いろいろ意見聞いたところでどの道「土地自体が正方形で車2台駐車場をとり母屋を建てるとなるとかなり窮屈になるか心配をしております。」や「また間口が全体的に狭いかと思いかなり細長の家になるのかな~と心配しております。贅沢を言えば1Fリビングを15畳以上取りたいな~っと・・」などと堂々めぐりになるのが目に見えてますから。 普通の人は一生に一度「しか」買えないものです。 不動産を買い慣れていない素人さんで、ご自分で判断できないのであれば、専門家にカネを払って現場行ってもらってアドバイスを受けるのが最適です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私ならば、絶対 5.です。 南側道路6mということで、そこが住宅地で南前面の高さ制限10mとしたら、リビングに一年中日が当たります。しかも11m幅の整形地。 他のは、皆日当たりに難があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡有難う御座います。 南向きはやはり日当たりが言いのですね。 土地自体が正方形で車2台駐車場をとり母屋を建てるとなるとかなり窮屈になるか心配をしております。 私の夢は1Fリビング15畳以上と和室 家族みんなでワイワイしたい。

関連するQ&A

  • この土地、どう思われますか?

    マイホームを建てるため、土地購入を考えています。 南面道路で、間口9.6メートル、奥行き20メートルです。 西には近いうちに2階建ての家が建つと思われます。東は5階建ての賃貸マンションですが、この土地のすぐ隣はマンションというよりも、住人の駐車場になっていて、けっこう広いので日は入ってくると思われ、あまり気にしていません。北は2階建てのアパートです。 4人家族で住む予定です。南には、和室とリビングをもってきたいのですが、そうすると玄関は西か東が妥当でしょうか?また、駐車場もできれば普通車1台、軽2台止めれれば理想です。あと狭くていいんです。気持ち庭が欲しいです。 隣との間隔は両サイド1メートルは開けるべきですよね?この間口で足りるのか気になりました。また、奥行きが長いですが、北側は何メートルくらいあけるといいと思いますか?土地や家について初心者です。質問もわかりずらいかもしれませんが、アドバイスお願いしますm(_)m

  • 北向きマンション購入予定です。

    北向きマンション購入予定です。 北と南にバルコニーがある物件です。(40平米、西と東は壁) ただ、北側は道路でさえぎるものはありませんが、南に高い建物(壁から1.5mほどの距離)があり 日当たりはほぼ期待できません。 とにかく、立地がよく資産価値がありそうなので購入を決めました。 現在、スケルトンからの間取り決めをする段階です。 北向きが眺望もよいのでリビングにしようと考えていましたが、 北側のリビングがよくない(風水)等も若干気になるのと、北向きのリビングは 寒い、暗い等言われますが、実際お住まいの方がいらっしゃったらご意見ください。 当方は一人暮らしの予定です。 また、間取りを決める際のアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 天窓をつけるかどうかで悩んでいます。

    天窓をつけるかどうかで悩んでいます。 3階建てで2階がLDKになる予定です。 北向きの家で間口が2間半(北の道路は4M) 奥行きが13000程の北南に細長い家で、 東は60センチ程の間隔をあけ同じような家が建つ予定です。 南には半分が4階建てのマンション、もう半分には2Mほどあいて 旗ざお地の2間半間口の家が建つ予定です。 西は旗ざお地のおうちの専用通路で幅3M。その隣は2階建てがあります。 1Fにはシューズクローク、南に和室 2Fの北側に水周りとその後ろにベランダ予定です。 北側に水周りを希望しているために採光上問題がでているみたいで 3階の南のベランダにトップライトを2個つけて2階のLDKに 光を入れないとダメだと言われています。 しかし、トップライトは暑い、雨漏り、メンテなどの問題で 避けたいと考えております、 天窓以外採光面をクリアできる何かいい方法はございますか?

  • 土地の購入について(日当たり)

    土地探し中なのですが、冬の日当たりが長時間&たくさん入るのはどちらになりますか? (1) 南4m道路、東3m道路で、東西に長い土地。西隣に3階建。   南道路向かいに東西に長い3階建。その横にも同じく3階建。   東道路向かいに2階建。   (2) 南4m道路で南北に長い土地。両隣に3階建。   南道路向かいに南北に長い3階建。 (1)、(2)とも家はそれぞれ道路から1mくらいはバックしてます。 2階をリビングにするつもりですが、冬、2階リビングに暖かな日差しが長時間&たくさん入るのはどちらでしょうか? 出来れば8時頃から15時頃までは日差しが欲しいです。 それとも、どちらとも冬はリビングの床に日だまりが出来るような日差しは難しいですか?

  • 窓の採光、換気と防犯

    南で幅15mに道路接道する幅11.6m奥行き20mで家を建て直します。 北側(道路と反対側)にギリギリ寄せて、10m×10m位の2階建てで上から見てH字型家を建てます。 東側は14階建ての分譲マンションが建っています(南に道路と2~3mあけて建てています)。 南側は、道路を隔てた反対側に26階建てのオフィスビルが建っています。 北側には14階建てのオフィスビル(高さ的には、東の分譲マンションと南のオフィスビルとの中間くらい)があります。 西側には、約5mの幅をあけて8階建てのオフィスビルが建っています(南は道路いっぱいまで建てています)。西の5mは、北のビルの通用口になっています。 ビルに囲まれているため、 太陽光が直接あたる時間は、1日にせいぜい1時間くらいです。 風通しも悪いです。 H字の北側の□は採光規制を遵守するために中庭になっており、大きな窓が付いています。 中庭の北には、防犯のため、家の高さろ同じくらいの柵をつけます。 南側は、人がギリギリ通れないくらいの狭い幅の窓をつける予定です。 東と西の壁は、1Fは窓なしで2階のみ小さな窓をつけます。 換気は、第1種で、顕熱式の予定です。 妹は、 採光も換気も悪いから、窓を大きくして、防犯のためシャッターをつければいい といってくるのですが、 いかがなものでしょうか?

  • 北向き道路の土地を検討していますが決断できず・・

    このたび、自宅用の土地の購入を検討しています。 下記のような土地です。 北向き、道路幅が狭いの2点で決断し切れません。 みなさまのご意見をお聞かせください。勝手な質問で申し訳ありません。 土地140坪 北向き 接道20m、道路幅4m 南ひな壇 (南の土地は3m下がります。) hillトップ(検討の土地の道路を挟んだ北側は、当土地とフラットです。) 要壁工事26年末完成(盛土) 第一種低層住居地域 30%100% (南側の土地も同じ条件です) 壁面後退1.5m 高度制限(確か10m) 風致地域 住所名、学区、駅近など周辺環境などは気に入っております。 ちなみに、建物としては、設計事務所に入ってもらっていて、RC延べ約85坪をプランしています。夫婦、子供3人で住みます。 私の重視したい点 日当たり、プライバシー、作られたばかりの要壁ですのでその安全性など。 両親からやや反対(前面道路4mの狭さ、救急車や消防車が通れないのでは・・、要壁の安全性・・)を受けており、決断にいたれません。特に急いではいませんので、他を探せば南向きも出てくるのでしょうが、当土地は南ひな壇、北道路で、日当たり、プライバシーはかなり良いのではと思っております。。要壁の安全性は・・専門ではないので分かりませんが、そんなに不安定なものなのでしょうか。この地域は山の手で要壁の上に建つ家は多いです。 宜しくお願いします。

  • 日照について教えて下さい

    北前面道路7.2m 間口6.04m 奥行き18.31 (33坪)の土地購入を検討しています。 以下のような場所につき、日当たりが気になっています。 住宅密集地(準工業)に、南側(境界線1m離れ)に3階建てのマンション(図の■)があります。 マンションの東側は駐車場につき、そこから朝は日がかろうじて入ると思います。 西側(図の□)は1階建てぐらいの高さの倉庫と(図の@)き壁(倉庫より低い)です。 分譲2区画(図の△と○)の○を検討中です。図の△は2階建て。 ■■■■■■南■■■■■□□ ■■■■■■■■■■■■□□ △△△△△△ ○○○○○@ 東△△△△△ ○○○○西@ △△△△△△ ○○○○○@ ーーー道路前面7.2mーーーー 南側を何メートル離して立てれば、午前中の日照がとれますか? 教えて下さい。 日当たりぐらいによって、LDKを2階にする。3階建てにするなど考えたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに、道路接地は6.04mではありますが、メータモジュールで建築のため間口5mとなり、北側に駐車場2台(奥行き5.2m)をとる予定です。

  • 日当たりについて

    東西に12メートル、南北に18メートルの南道路の土地の購入を検討しています。 ほぼ真南を向いた長方形の土地です。 南面は8メートルの道路、我が家からみて南前側のお宅の前面が全て駐車場のためその分も距離を開け2階だて住宅が建ち、北は4メートル離れて2階建住宅の壁、西はお隣の壁まで1メートル空き、東は空き地ですがいずれ家が建つと思います。 今のプランとしては西を1メートル、北を2メートル空け南北の長方形に家を建て、東面をリビングにし、掃き出し窓から東方向に庭を繋げ南面を駐車場に、というプランです。 そうした場合、庭は東側に3.5メートル弱、南北に10メートルほど取れそうです。 東隣にお宅が建った場合、空きを1メートルと仮定すると東面は我が家の庭合わせて4.5メートルとなりますがそうなりますとリビングや庭が暗くなってしまうでしょうか?

  • 東側道路の敷地で日当たりを確保できるでしょうか?

    50坪約12.8m角の正方形敷地で北が宅地・東が6m道路,南も宅地(東南角地),西は今のところ駐車場の場合日当たりはどのくらい期待できるでしょうか? 南側にも北側にも2階建ての住宅が建設されます。 32坪程度2階建ての家で,北によせて立てれば南側の家から5m程度は空くと予想しました。 リビングは1F,予算が許せば少し高基礎にもしようと思います。これでどの程度の日当たりが望めるでしょうか。 どう頑張っても北寄りの庭はじめじめしてしまいますか?

  • 北向きの家

    大阪市内の一戸建てを購入予定なのですが北向き(道路幅6メートル)、東西は挟まれていて(各60センチ程度)3階建ての家が、南側は柵をはさんで2メートル先に低めの2階建ての平屋があります。水回りはなるべく北側にもっていこうと考えていますが、この場合1階の南側は多少たりとも日が当たるのでしょうか。ベランダは北側につけようと考えています。ちなみに両端の家が3階建てなのでこちらもそうするつもりです。また、北向きの家を明るくできる工夫とかあれば教えてください。何せ大阪市内は土地がキチキチなので...。