• 締切済み
  • 困ってます

日照について教えて下さい

北前面道路7.2m 間口6.04m 奥行き18.31 (33坪)の土地購入を検討しています。 以下のような場所につき、日当たりが気になっています。 住宅密集地(準工業)に、南側(境界線1m離れ)に3階建てのマンション(図の■)があります。 マンションの東側は駐車場につき、そこから朝は日がかろうじて入ると思います。 西側(図の□)は1階建てぐらいの高さの倉庫と(図の@)き壁(倉庫より低い)です。 分譲2区画(図の△と○)の○を検討中です。図の△は2階建て。 ■■■■■■南■■■■■□□ ■■■■■■■■■■■■□□ △△△△△△ ○○○○○@ 東△△△△△ ○○○○西@ △△△△△△ ○○○○○@ ーーー道路前面7.2mーーーー 南側を何メートル離して立てれば、午前中の日照がとれますか? 教えて下さい。 日当たりぐらいによって、LDKを2階にする。3階建てにするなど考えたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに、道路接地は6.04mではありますが、メータモジュールで建築のため間口5mとなり、北側に駐車場2台(奥行き5.2m)をとる予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数474
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

南側マンションは3階建てとのこと。高さは約10mと推測します。 日照は季節によって異なりますが、最も条件が厳しいのは冬至(12月20日前後)です。お昼(正午)でも太陽の高さは角度にして30度程度までしか上がりません。この場合、マンションの北壁から20m程度離れないと正午の日照がありません。その前後の時間はさらに太陽高度が下がるのでもっとバックしないと日が当たらないでしょう。 準工業地域で高さ10m以下の建物は建築基準法での日照制限を受けないので、そのマンションは法規ぎりぎり(高さ9.9mとか)で建てられている可能性があります。 こちらの建物を2階にすれば相対的にマンションの高さが減り、2階なら距離12m程度離れれば正午に日が入り、3階なら距離6m程度離れれば日が入るでしょう。 以上はあくまでも「冬至の日の正午」の話です。他の季節ならもっと楽に日照が確保できます。 ただ、そのような位置関係ですとマンションの廊下からの視線などが気になりませんか。どうもあまりお勧めできる物件ではないように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 角度や工業地帯での建築高さ制限など様々な視点からの回答で分かりやすかったです。 もはや間取り云々の次元ではなく、立地状況が悪いということで、キリがつけれそうです。

関連するQ&A

  • こういう土地ってどうなのでしょう?

    いつもお世話になっています。 この度、土地の購入を考えています。ど田舎なのですが、場所的には、学校も近い・駅も近い、ご近所さんも良い方ばかりと、良い事づくめですが、家を建てるの適しているかどうか迷っています。 土地は、南北に縦長で、間口10m奥行き25mあります。南側に3~4mの道路があり、東側には倉庫がありずっと奥まで2階建てぐらいの壁があります。西側にも家があるのですが、奥まで壁はありません。(分かり難くいですが図を付けてます。赤い部分が購入しようかと思っている土地です。) 間口10mあれば縦長の家にはなるが問題なしと言われたのですが、日当たりがどうなのかなと考えてます。友人から、庭についての意見を聞き、仮に家を奥(北側)に作ったとして、駐車場は南側になります。庭も南側に持ってきたいところですが、道路に面しているのでひと目が気になるのでは?と言われました。逆に、少し北側に余裕を持たせて家を建て、北側に庭を持ってくると日当たりが悪いよね~と言われました。 家の日当たりも気になります。更に庭まで考えるとだんだん混乱して来ました。 皆様のアドバイスなどを頂きたく思い切って質問いたしました。くだらない質問で大変申し訳ありませんが、些細な事でも結構ですので、ご意見いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • どちらがいいでしょうか?

    間口11.6m 奥行き20mの土地があります。 南側に道路(道路の反対側には高層ビル)、東側に分譲マンション、北側にオフィスビルA、西側にオフィスビルAの通用口(幅5mくらい)をあけてオフィスビルBが建っています。 この土地に家を建てようという話が上がっています。防火地区なので、新しく建てる場合は防火建築しか建てられません。 現在は、南東部分に幅3間奥行き6間の鉄骨の家があり、ここに父が住んでいます。 南西部分は駐車場になっています。北側には木造が建っています。 (1)全部壊して、南に建て直す。北側に駐車場を作る。 メリット ・日当たりが良くなる(真南にビルがあるのですが、9~11:00くらいまでと13:30~16:00くらいなら日差しが入ってくる。)。 ・建築の設計は比較的自由にできる。 デメリット ・建築中は引っ越さないといけない。 (2)北側の木造を壊してそこ(間口11.6m、奥行き9m)に新しく建てて、その後南の鉄骨を壊して駐車場(3~4台分)にする。 メリット ・建築中に引越しをしないで済む。 デメリット ・日当たりが悪くなる(11:00くらいまでと13:30くらいからの日差しは東のマンションと西のオフィスビルBによりさえぎられてしまい、駐車場部分には入ってきますが、建物にはほとんど当らない)。 ・建築スペースの関係で建物の設計に制約を受ける。 父は(2)の方がいいように言っていますが、(1)と(2)どちらがいいでしょうか?

  • 日照権等について

    7月4日に不動産の斡旋で賃貸マンションに引越をしました。転居先は6階建ての2階部分。南側は半空き地状態の駐車場で日当たり、風通し抜群です。ここに決めたのはこの条件が気に入ったからです。 しかし引っ越してから1週間後、南側に家が建築されることがマンション住民に文書発送されてきました。事業計画通知書というものです。当然日当たりも風通しも悪くなります。引越の荷物も片付いていない状態なのに愕然としました。 4週間ほど前の下見でしたから、同行した不動産業者はオーナーを通じすでに南側に物件が建築される事を知っていたのかと、、、そうであれば告知義務があるのではないかと思います。そこで教えて下さい。 (1)空き地(駐車場)に物件が建つ時、そのお知らせをする決まりがありますか?あるならいつ頃されるのですか? (2)義務違反を問いたいのですが、空き地(駐車場)の管理をその不動産がしているか否かによって決まりますか? (3)違反を問えるとしてどこまで責任を負ってもらえるでしょうか? 夢を持って引越をしたのです。どうかご存知の方アドバイスお願いします。

  • 分譲地

    土地の購入を検討しています。 30坪~35坪の土地が一般的な地域になります。 土地が小さい。というご意見はご遠慮ください(泣 本題ですが、南側道路で一番間口の広いB区画か、西側と北側の二面道路で角地のD区画で悩んでいます。BとDは坪単価が一緒で、Bのほうが200万ほど高くなります。 DはEとFにお家が建ったとしても、道路側には駐車場ができることが一般的なので、 西側道路に寄せて家を建て、東側に駐車場・玄関を持ってくれば東の光が入るはずです。仮に空き地の土地にお家が立ったとしても、西側道路に接して駐車場ができるのが一般的でズレて家が建つかたちになるので南からの光も入るだろうし、家の作り方でDが一番日当たりを望める場所になると思います。との説明を受けました。南側道路の土地は日当たりが良い。という固定概念なのか、Bの方が日当たりはいいんじゃないかという気持ちもありますが、AとCに挟まれる形になるのでどうなんだろう?と迷っています。 主人は挟まれてしまうBよりもDのほうがいいという意見なのですが、一生のことなので迷っています。ご意見いただければ幸いです。

  • 駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

    駐車場は道路に対して直角 or 平行 ? 家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。 土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。 狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか 車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。 家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。 車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても 車を2台停められるかなと、思っていましたが 玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない) 外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。 複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。 家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

  • 南西向き土地の間取りについて

    南西向きの土地、前面道路8メートル、間口11メートル、奥行き18メートル60坪の土地に新築予定です。南東側隣には2階建てのアパートが建っており、北西側隣にも2階建ての住宅が建つ予定です。 できるだけ日当たりが良い家にしたいと考えています。 我が家も現在の予定では2階建て、道路に面して庭、駐車場を配置し、その奥に住宅を建てる形になり、一番日当たりの良い道路に面した側(南西)には北西から南東に向かって玄関、和室、リビングと配置する、玄関前に雪よけにカーポートを設置する間取りです。 できるだけ日当たり良くするには、どのような間取りが良いのでしょうか。 できれば朝から夕方まで明るいといいのですが・・・ 玄関を反転させて南東側にした方がいいでしょうか。 どの程度家の中に日が入るのかピンとこなくて悩んでいます。

  • 日当たりをとるか、道路付けの土地をとるか迷っています。

    今二つの土地でとても迷っております。予算上の都合、この二つの土地でできれば選択したいと思っております。 二つの土地とも駐車スペース入れて30坪くらいです。 ひとつは旗竿の土地で、竿部分は間口2.8m、長さ8mあり、その先に階段を上って住宅を建てる土地となっております。その部分自体、南・東南向きにひな壇のため、比較的日当たりは良い方です。容積率も100%なので3階建てが建つようなことはないのです。ひな壇自体は2m弱くらいの高さになっております。建坪率50%容積率100%です。 もうひとつの土地ですが、北東道路になっておりまして、5m道路に接しております。間口3m、奥行き5.5mの地下車庫で、階段を上って住宅を建てる宅地となります。こちらは3mのひな壇になっておりますが、南側は同じ高さの敷地なので、家が建つと完全に塞がれてしまいます。北側・西側はひな壇の用壁に囲まれております。1つ下の段の土地ですが、南東になっておりまして最悪3階建てでも建てられたらやはり午後の日当たりはとても悪いように思えます。朝から昼間での日当たりはまずまずですが、午後からは期待できる日当たりは望めないと思います。(建物の採光で工夫すれば何とかなる物でしょうか・・・)建坪率60%容積率200%です。 旗竿でも日当たりを取るべきでしょうか?その場合、旗竿部分に車をおいたりした場合、自転車の出し入れや大きい荷物の出し入れが少々気になります・・・。また、旗竿は少し閉塞感を感じます。ただ、すくわれているのがひな壇になっておりますので、お隣はともかくとして、東南、南側の日当たりは悪くはないです。 もしくは旗竿でなく、整形地であり、北東道路の土地を選ぶべきでしょうか。道路に接している高台の土地のため、日当たりは悪くとも開放感はあると思われます。この場合、たとえ、一段下の土地で3階建てにされたとしても、建築の採光のとリかた次第で、明るく過ごせるでしょうか? はじめはまだ住宅が建っていない北東道路の土地をみて、開放感がとてもあり、家が建ってないせいか午前中の日当たりも悪くはないので、こちらの土地が頭1つ気になっていましたが、やはり日当たりも気になってしまい、とても迷っておりっます。 土地にかけられる資金をあと100万程度あげられれば、もう少し選択肢も増えてくるのですが・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 日当たりについて教えてください。

    日当たりについてどんなものか検討しているのですが、よくわからないので有識者のご意見もらえればと思います。 場所は大阪。東西に5区画の分譲地の南西角地の土地を検討しています。各区画の広さは46~53坪、正方形と考えてよい形状です。 検討している南西角地の土地は案内地図上では5~10度南西にふっています。つまり真南向きではないですがほぼ南向きです。 南側の前は6.5m幅ぐらい道路、西側は4.5mぐらいの道路です。北側は住宅です。 南側の道路の向こうは5F建てのマンション(とはいっても公団のアパートに雰囲気が近い建物)が建っています。正しい高さはわかりませんが一般的な5Fの高さぐらいだと思います。 南西に横長の建物で、幅約50mぐらい、ちょうど検討している角地の真ん中ぐらいがマンションの西端になっています。 つまり検討している土地から南側向いた場合、西側半分は何も無い状態(厳密にはマンションの駐車場)、東半分はマンションがあることになります。 前面道路が 6.5m, 南側に庭とか駐車スペースとかとったら建物間でみれば 10m は空けれる(12m ぐらいあくかも)とは思うのですが、この土地で北に寄せて建てた場合でも日当たりはやはり冬場午前中(11時ぐらいまで)は 1F はあたらないと考えたほうがよいでしょうか? 2Fはあたるでしょうか? 日当たり重視で土地をさがしていたのですが、仕事の関係上で相場よりかなり安く購入できそうなのと、前面道路幅が広いので、今までは前に5Fのマンションあったと判った時点で購入ためらう物件ですがかなり迷っています。(住環境も良いので) 土地を見にいったときは15時過ぎでそのときの太陽の位置はすでに西側の空いている方向(かなり南西のほう)にあったので日当たりが気になるとすれば1F、午前中のみと考えています。 以前その場所にはアパートが建っていて、検討している土地の位置の2Fに住んでいた人の話だと日は問題なく当たっていたそうで、2Fについては心配しなくてもよいかと思っています。 ちなみに西側道路の向こうには2F住宅街が広がっています。

  • 北側道路 擁壁 適正な坪単価について

    不動産を購入するにあたってアドバイスをお願い致します。 ○北側道路 ほぼ正方形 60坪 間口14M 間口部分擁壁1.6M 擁壁上にもブロック積1.0M位あり  ○間口内駐車場1台分掘り込み部分があり隣地との共有ブロック部分を含めて駐車場のブロック積は崩落の可能性あり  ○東・南・西にはすべて住宅が建っております。 一種低層住宅地です。 ○南側の家が増築をしており境界ぎりぎりに建てていらっしゃいます。北側制限等も無視で増築されている。日当たりはかなりわるくなるであろうとの事。 擁壁・崩落も含めて値段交渉を行う予定ですが、南側隣地のかたの事も条件に含めた上での交渉はどうでしょうか。マナー違反ではないですか? それとここの区画は(南側道路・角地・高低差+-0)で坪単価25万で取引されています。 (北側道路・高低差+1.6・各隣地との高低差は+-0)です。 適正な坪単価を教えていただけますようお願い致します。

  • 70坪 北傾斜土地について!

    北側、東側道路で南北に10m, 東西に20mの土地です。南側の土地より1.05m低くなり、北側道路と70cm高くなる予定です。家は1階25坪、2階20坪程度を考えています。家は50cm高基礎にして高さを合わせる予定です。北側は建物を道路から2m離さなければならないので、その部分は駐車場に考えています。駐車場は2台(一台は南側)考えています。南側には40坪の土地があり、家がこれから建てられる予定です。  家の日当たり、庭の日当たり、庭に土を持って同じ高さにした方がよいかなどすれば、問題ないのかなど、土地購入に当たり悩んでいます。よろしくお願いいたします。