• ベストアンサー

東側道路の敷地で日当たりを確保できるでしょうか?

50坪約12.8m角の正方形敷地で北が宅地・東が6m道路,南も宅地(東南角地),西は今のところ駐車場の場合日当たりはどのくらい期待できるでしょうか? 南側にも北側にも2階建ての住宅が建設されます。 32坪程度2階建ての家で,北によせて立てれば南側の家から5m程度は空くと予想しました。 リビングは1F,予算が許せば少し高基礎にもしようと思います。これでどの程度の日当たりが望めるでしょうか。 どう頑張っても北寄りの庭はじめじめしてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.3

今日は cyoi-obakaです。 大変日当りの良い条件ですネ! 東京に住んでいる私には、とっても羨ましいです。 日当りは、どうしても南側の建物の全幅が影響しますから、一概にこうだ!とは言えませんが、チョット検討したみました。 だいたいですが、1階の南側窓上部(GL+2500)における直射日光の入射は、11月中旬~1月中旬までの約50日間程度が3時間以下になる。 1日中真っ暗は無いですネ! また、#2さんが仰っていますが、東西方向に窓を設ける事により、南側の補填が充分出来ますので、2面採光を心がける事が良策です。 また、基礎を+500mm程度高く出来れば、日当りは大変改善されますネ! 南側の窓でも、1年中日当りが3時間以下にはならないでしょう!! 北側に関しては、#2さんの仰る通り、通風の確保です! ポイントは、北側境界塀をどのような物で造るか?も有りますネ。 以上、参考意見です。  

yukikoon
質問者

お礼

今プランを描いてもらっているので,さっそく基礎50cm+を見積もってもらう電話をかけました! あまりに高額なら他の土地を探したほうが良いかと思うので・・・。 結果ご報告します。

yukikoon
質問者

補足

ハウスメーカーにプランをくんでもらったところ,南に5.3m空くプランでした。 どうしようかと迷っていたところ,明日中に決めないと他の人が買ってしまうと言われ,決断できず購入を見送りました。 もしかしたら営業の手法なのではと思いつつですが。なかなかの土地だったので残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前HMの営業が5m空いていれば日当たり良好と宣伝すると言っていました。 実際のところ冬に直射日光がバンバン入るということはないでしょうから日向ぼっこするには厳しいかもしれません。 冬の直射日光は2階で楽しむようにされれば良いのではないでしょうか? 1階でも部屋が暗くなることは無いでしょうから機密性を良くしておけば暖かく過ごせると思います。 尚、微妙な位置関係にありますから正確な方角を確認しておかれるといいでしょう。 晴れた日の12時に行って真南を調べて、その上で日当たりを検証されるといいでしょう。 多少でも東西に振れているでしょう。 それを踏まえたうえで設計すれば直射日光が入るようになるかもしれません。 例えば家を思いっきり東側に建てちゃうとか北東を玄関(鬼門ですが気にしなければいいですし多少角度が振れていれば大丈夫かも)にすれば南の家の影を避けて明るいLDKが作れるかもしれません。 1階の天井高を高めにしたり天井一杯まで窓を作るなど多少でも改善されるかもしれませんね。 良い家ができるといいですね。 ゆっくり検討して決めてください。

yukikoon
質問者

お礼

ハウスメーカーの方に現地を見てもらったところ,2階リビングを検討してはどうかとのアドバイスでした。 前向きに検討してみたいと思います。

回答No.2

光合成で育つ植物とは違い、部屋の明るさは陽当たりではなく採光(窓の配置)で決まります。 理想として、全ての居室に2面以上の採光が確保出来るよう設計すれば、どの部屋にも十分な明るさは確保出来るでしょう。 (通風計画の面でも屋外向きに2箇所以上の開口部がある方が良いです) >予算が許せば少し高基礎にもしようと思います。これでどの程度の日当たりが望めるでしょうか。 少しくらい高基礎にしたとしても、採光面に限って云えば殆ど影響しません。 >どう頑張っても北寄りの庭はじめじめしてしまいますか? 出来るだけ風通しを遮るような障害物を設けない事です。 よく給湯器などを衝立や物置で目隠ししてある家を目にしますが、これらも通風を妨げるものですので、やらない方が良いです。

yukikoon
質問者

お礼

境界はいまどき流行りなので木の塀でと思っておりましたが,通風には×ですよね。ワイヤーみたいなものを考えます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yukikoon
質問者

お礼

予想通りいまいちでガッカリです。 やはり南向きを探すべきでしょうか。 うーーん。

関連するQ&A

  • 日当たりについて

    現在、家を建てようと土地を探しています。 一つ気になった土地があるのですが日当たりの事で悩んでます・・ 北道路6mで両隣と前方と完全に囲まれた土地になっています。 敷地60.50坪で前の土地より30cm高くなっています。 まだ周りの家も建てる前なので東側の家がどの位置に建つのかもわかりません。 前方の家は1mは北側を空けて建てるとは思います。 南に3mの庭を作るつもりですがやはり1階の日当たりは望めないでしょうか・・・ 吹き抜けと2階リビングは考えてません。北5mは駐車場予定です。外観はハウスメーカーの決められた物で建てる予定です。

  • どちらの方が日当たりが確保出来ますか?

    AとBは背中合わせです。 A  北東道路(6M) 正方形(間口13.5m×奥行13.5m) B 南西道路(6M) 長方形(間口12.5×奥行14.5m) AとB共通することは、 ・同じ土地坪(55坪) ・同じ建坪(35坪くらい) ・「東」「南」側を優先的に空けたいため、「北」もしくは「北西」寄りに家を建てる ・道路を挟んだ向かいは家 ・道路側以外の三方は家 私は、Bは縦長に長方形だから南東側が隣の家と近くなるかもしれないけれど、 南西向きに道路がある分、南側からの日当たりは確実に確保出来、また当たる時間も長いように感じるのですが、 主人は、正方形な分、南東側の家との間がBに比べ空けられるから、Bより日当たりがいい、 また、南西道路だとしても、道路を挟んだ向かいの家で影になるのでは?とも言います(私は影になるとは思っていません) つまり、「南東」を一番重視した場合、Aの方がいいと思っているようです。 大型分譲地(90区画弱)ですが、まだ宅地になっていない為、想像でしか決められません。 予算と環境の都合で、AとBの二つまでしぼりました。 希望の土地がとられてしまうため宅地になってから決定していては遅いのです(既に契約者が増えてきている) 主人は『常に立体的に考えろ』と言いますが、どう考えてもBの方が日当たりがいいように思えてなりません。 それに、Bの方が間取りが考えやすいのです…。 皆さんはどちらが日当たりがいいと思いますか? また、オススメですか?

  • 陽当たり良好

    今度買おうと思う家は南側に4m道路が あり、また駐車場も4mくらいあります。 しかも建物が道路より1mくらい高いです。 第一種住居地域なので高さ制限はないです。 北側斜線の規制もないです。あるのは道路 斜線の規制くらいです。つまり南側の住人が 10mの建物を建てようと思ったら、建物 から自分の敷地まで8m離さないといけない わけですよね。駐車場も入れると12mも 離れます。一方自分が10mの建物を 建てるとしたら、特に現状では南側の敷地 から駐車場まで8m離れているので今の位置にそのまま建つ計算になります。 自分の敷地はこれ以上なく陽当たり良好だと 思います。一方で狭い敷地にめいいっぱい 北に寄せて3階建てを建てられた、北側の 住人はどう思うんでしょう?規制に一致 するからそれでもありなんですか?

  • 日当たりについて

    現在、新築の一戸建てを検討しています。 まだ契約は終わっていない状態で、設計図を書いて頂いている状態ですが、日当たりが気になります。 土地:東向き 60坪 東:道路(5メートル程 道路を挟んで家が建ってます) 西:私道 南:隣地 北:隣地 東西に長い長方形の土地です。 家を北側に寄せて、南側の隣地とは3.8m離して建てるつもりです。 北側の家とは4メートル程度離れています。 (北側の家の庭と駐車場の分) 日中に土地を見に行った時には、日当たりは特に問題なさそうでしたが、まだ建物が建っていないから問題ないように思うのではないか、また午前中(早い時間 7時~8時)の日当たりが気になります。 また、ダイニングキッチンが家の西側、 リビングが土地の真ん中辺りにくるように設計していますが、日照は問題ないでしょうか? 南側には大きな窓を作るつもりです。

  • 東向きの日当たりについて教えてください

    家を立てようと思ってるのですが、先日気に入った土地があったのですが、南は、家が建っていて、家を建てるなら、4メートル離すのがやっとですが、日当たりが心配です。 土地の高さは80センチほど高いです。あと東は公園で、北も道路です。 それに、四角い土地じゃなくて、南側がやや広く、北側が狭いです。 どなたか日当たりに詳しい人がいらっしゃったら教えてください。

  • 西側道路の土地の日当たりについて

    こんにちは。土地の購入について悩んでいます。 こちら関東地方の第一種低層住居の地区で、 西側に6m道路があり、東西に長く約19m×13mの74坪の土地です。 東側にはすでに家が建っており、南側と南東側には将来家が建つ予定です。 「教えてgoo」での皆さんのご回答を見ると、 南側の家より最低でも7~8m離れていないと1階への日当たりは望めないとの事でした。 北南に長い土地であれば問題なかったと思うのですが、 このような土地でも建て方を工夫すれば1階に日差しを入れる事は可能でしょうか? 吹き抜けにする以外で何か案があれば教えて下さい。 私は寒がりな為、冬場に日が部屋に差し込まないと思うと気が重いです。 冬場、南側の家との距離が何mだと1ヶ月間は日が当たらないなどの データがあればそれも教えて頂きたいです。 もちろん2階にリビングという案も考えておりますが、 まずは1階にリビングという案で可能かどうかよろしくお願いします。

  • 日当たりをとるか、道路付けの土地をとるか迷っています。

    今二つの土地でとても迷っております。予算上の都合、この二つの土地でできれば選択したいと思っております。 二つの土地とも駐車スペース入れて30坪くらいです。 ひとつは旗竿の土地で、竿部分は間口2.8m、長さ8mあり、その先に階段を上って住宅を建てる土地となっております。その部分自体、南・東南向きにひな壇のため、比較的日当たりは良い方です。容積率も100%なので3階建てが建つようなことはないのです。ひな壇自体は2m弱くらいの高さになっております。建坪率50%容積率100%です。 もうひとつの土地ですが、北東道路になっておりまして、5m道路に接しております。間口3m、奥行き5.5mの地下車庫で、階段を上って住宅を建てる宅地となります。こちらは3mのひな壇になっておりますが、南側は同じ高さの敷地なので、家が建つと完全に塞がれてしまいます。北側・西側はひな壇の用壁に囲まれております。1つ下の段の土地ですが、南東になっておりまして最悪3階建てでも建てられたらやはり午後の日当たりはとても悪いように思えます。朝から昼間での日当たりはまずまずですが、午後からは期待できる日当たりは望めないと思います。(建物の採光で工夫すれば何とかなる物でしょうか・・・)建坪率60%容積率200%です。 旗竿でも日当たりを取るべきでしょうか?その場合、旗竿部分に車をおいたりした場合、自転車の出し入れや大きい荷物の出し入れが少々気になります・・・。また、旗竿は少し閉塞感を感じます。ただ、すくわれているのがひな壇になっておりますので、お隣はともかくとして、東南、南側の日当たりは悪くはないです。 もしくは旗竿でなく、整形地であり、北東道路の土地を選ぶべきでしょうか。道路に接している高台の土地のため、日当たりは悪くとも開放感はあると思われます。この場合、たとえ、一段下の土地で3階建てにされたとしても、建築の採光のとリかた次第で、明るく過ごせるでしょうか? はじめはまだ住宅が建っていない北東道路の土地をみて、開放感がとてもあり、家が建ってないせいか午前中の日当たりも悪くはないので、こちらの土地が頭1つ気になっていましたが、やはり日当たりも気になってしまい、とても迷っておりっます。 土地にかけられる資金をあと100万程度あげられれば、もう少し選択肢も増えてくるのですが・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 北西道路接道の日当たりは?

    家を建てようと思って土地を探しており、今検討中の土地があります。 北と西に道路がある角地 88坪 南北に約20メートル 総二階で一階二階合わせて40坪の家を考えてます。 南の庭が7mは取れそうなのですが、冬至の時季などは暗い家になるでしょうか? 10mは開けたほうがよいですか? 明るい家希望なのですが、吹き抜けにしたほうがいいでしょうか?

  • 一戸建ての日当たりについて

    都内の土地で購入を考えているのですが、日当たりが悪いのではないかと心配です。 東西に長い土地で西側道路です。南、東、北には家が建っています。 南側の家とは1mくらいしか空かないと思います。 やはり、このような家は日当たりが悪いですか?

  • 角地、北道路と東道路

    現在、気に入った条件付売地があり、購入を考えています。 *北4m、東4mの角地 *北側は畑 *南側、西側、東側(道路を挟んで)は他の区画 *敷地は30坪のほぼ正方形 1.日当たり、風通しが心配です。北、東道路の角地に実際に住んでいらっしゃる方がいらしたら、住み心地について聞かせて下さい。 2.風水的に、東北の角地ってよくないですか?ご存知の方、教えてください。 3.日当たりを一番に考えるなら、マンションがいいよと思いますか?一戸建で後悔している方はいますか?ウチは夫婦と子供(男、1才)の3人家族です。 いずれかに該当される方、そのほかご意見ありましたらお願いします!いつも質問ばかりですみません!